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◆FAQもどき◆
非常に個人的観点に偏ってるからFAQもどき。私個人の意見や感想、心情も織り交ぜてるので、ただのシステムとして読むとかなり鬱陶しいかも。「これってどうしたらいいの?」「これには何が必要なの?」の時に参考に…できる貴方は心の広い方とお見受けします(ぺこり) [04.09.21更新 8項目修正]
1.入会
1-01:SWWW4にキャラを登録する前に必要なことは?
1-02:完全版ってどうしても必要?
1-03:「西部諸国ワールドガイド」は必要?
1-04:完全版や西部諸国ワールドガイドを、ネットにアップできないんですか?


2.PC登録[エミリースの酒場]
2-01:PC登録したのに、認可されないのはなぜ?
2-02:完全版ルールの他に、SWWWで守らないといけないのはどんなこと?
2-03:PCの登録がされてるかどうかは、どこをみればいいの?
2-04:いつまでたっても、PCが認可されないんだけど…
2-05:PCのデータを変更する時は?
2-06:エミリースのパスワードを無くした、調べて!
2-07:ところで、エミリースさんってどんな人?

3.エリア
3-01:SWWW4のTOPの、「S」「M」「A」って何?
3-02:エリアがたくさんある! どこへ行けばいいの?
3-03:ひとつのエリアにBBSがいくつかあるけど、何にどうやって書けばいいの?


4.PCBBS(日記)の書き方[サロン・マスアド共通]
4-01:あのー…「日記」ってどう書けばいいの?[サロン]
4-02:あのー…「日記」ってどう書けばいいの?[BBSマスアド]
4-03:「日記」と「小説」の違いは?
4-04:PCBBSに書いた後、修正しようと思ったら別の人のレスが。どうしよう
4-05:送信したら、別の人の送信とかぶった!
4-06:ちょっときつめに書いたら、ものすごく険悪になってきた(汗)
4-07:絡んでくれたPCのことを日記に書いたら、注意されました…


5.サロン
5-01:そういえば、西部諸国の「1日」の区切りはどこでつけるの?
5-02:確かフォーセリアって「31日」が無いんですよね?
5-03:書き込んだのに反応がもらえない…
5-04:仲良くなったPLさんと、協力して日記を作ることになりましたが、大丈夫ですか?
5-05:どうしても絡まないとダメ? たまにはで一人でいたいんだけど…
5-06:そういえば、デイリーコンテンツ(サロン)滞在中、PCの収入ってどうなってるの?
5-07:エリアでかる〜くイベントっぽいのをやってみたいんだけど…
5-08:サロンで魔法は使えないんですか? それが回復魔法であっても?
5-09:先輩PC達が昔の冒険話をしてるけど、私には分かんなくて話しかけれない…
5-10:新しいエリアへ行くにはどうするの? その際、挨拶は必要なの?


6.エリア内施設
6-01:サロンで武器防具屋で銀製の武器や、高品質の武具は買えますか?
6-02:サロンで魔術師ギルドに入会したいんですが、どこへ行けばいいですか?
6-03:魔術師ギルドに入会したいけど、入会金が払えない…
6-04:サロンで盗賊ギルドに入会したいんですが…


7.パーティ
7-01:知り合ったPCとパーティ組みたいけど、条件とかあるの?
7-02:「パーティBBS」には、何を書き込めばいいの?
7-03:管理責任者って、なにをするの?
7-04:パーティと言うからには、いつでもどこでも一緒にいないといけないの?
7-05:パーティ活動に期限はあるの?
7-06:今のパーティから抜けたいんですが…
7-07:パーティに参加してないけど、そのパーティと一緒のシナリオで遊びたい!
7-08:そういえば、2人で組むことはできないの?


8.IRC[Internet Relay Chat]
8-01:IRCって何?
8-02:IRCソフトは何を使えばいいの?
8-03:IRCをインストールする方法は?
8-04:IRCを立ち上げたのはいいけど、どうすればチャンネルに入れるの?
8-05:人がよく集まる時間帯ってあるの?
8-06:入ったら挨拶は必要?
8-07:「なると」って何?
8-08:見慣れないNICKの人が入室したけど、「なると」をあげていいの?
8-09:どんどんログが流れて、タイピングがついていけません…
8-10:話題が錯綜して、何についていけばいいのか分かりません
8-11:会話で使われてる記号は何?
8-12:「秘話」とか「プラベ」って何?
8-13:#SWWWでシナリオの相談してもいいの?
8-14:NICKは変えてもいい?
8-15:#SWWW以外にチャンネルはあるの?
8-16:SWWWに参加した以上、#SWWWに行かないとだめなんですか?


9.マスターズアドベンチャー
9-01:【PL・応募】冒険に参加したいけど、どうすればいいの?
9-02:【PL・応募】一度参加希望を出したけど、参加を取り下げようと思います
9-03:【PL・応募】参加希望をだしたけど、別のシナリオに参加したくなっちゃった
9-04:【GM・応募】選考に際して、行ってはいけないことはあるんですが?
9-05:【GM・応募】1人のPC専用のシナリオは作れないんですか?

9-06:【BBS】PCの行動宣言。どこまで行えばいいの?
9-07:【BBS】なんだか書き込みが停滞気味…
9-08:【BBS】シナリオの進行速度についていけません(;w;
9-09:【BBS】急な仕事や試験、旅行やマシントラブルで書き込みが出来ない場合はどうしたらいいの?
9-10:【BBS】これ以上参加は無理、残念だけど途中離脱します(;w;

9-11:【IRC】セッションに参加することになったけど、#SWWWは落ちた方が良い?
9-12:【IRC】タイピング速度に自信がないけど、大丈夫ですか?
9-13:【IRC】セッション中、どうしても席を外さないといけなくなった!
9-14:【IRC】PLもログを取った方が良い?
9-15:【IRC】セッション終了したけど、いつになったらサロンに復帰できるの?
9-16:【IRC】セッションの後のログ編集はどうやればいいのですか?
9-17:【IRC】未編集ログ(生ログ)はいつまで保管すればいいの?
9-18:【IRC】セッション中分からなかった判定ミスを、編集中に見つけちゃったよ(汗)
9-19:【IRC】セッションを見学したいんですが

9-20:【共通】完全版記述に沿ってるはずなのに、GMによって判断が違うんですが…
9-21:【共通】PCで得た情報と、PLが知る情報に格差が出てきて、混乱してきました(@w@;
9-22:【共通】PCが死んじゃった…(;w:
9-23:【共通】PC死亡して、すぐ新しいPCを登録していいの?


10.システム
10-01:ゲームマスターしたいんですが…
10-02:んじゃ、エリアマスターになるのは?
10-03:運営委員になるのは?
10-04:エリマスと運営委員って、それぞれどんな仕事があるの?
10-05:運営委員ってエラいひとなの?
10-06:SWWWの歴史って?






■1.入会■
1-01:SWWW4にキャラを登録する前に必要なことは?

まず「G99」へご自身の登録を行って下さい。こちらもボランティアが手動で行っていますので、2週間前後かかる時もあります。「G99」に正式登録されてから、初めてSWWW4のPC登録手続きが行えるようになります。会員ナンバーは「第二期 G99登録会員名簿」で確認できます。
04年9月現在、「G99」の会員受付が終了しており、SWWW参加者は現時点で登録されている人のみ対象となっています。、また、SWWWのみでも参加登録が行えるよう調整中です。


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1-02:完全版ってどうしても必要?

必須です
。GMやPLの行動判定や魔法の種類、モンスターやアイテムのデータは、完全版から使用されるからです。


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1-03:『西部諸国ワールドガイド』は必要?

参考に「あれば便利」という程度です。西部諸国10国の地理や風土、特徴などの説明がなされ、エリアの設定を掴みやすいのですが、掲載されている殆どの特殊な設定は使われることはありません。SWWWにそぐわないというのが主な理由です。


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1-04:完全版や西部諸国ワールドガイドを、ネットにアップできないんですか?

確かにレーティング表や各技能の判定表があれば便利でしょうが、残念ですができません。著作権侵害にあたるからです。


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■2.PC登録[エミリースの酒場]■
2-01:PC登録したのに、認可されないのはなぜ?

考えられるのは「完全版のキャラクター作成ルールから逸脱している」「SWWWで決められたルールから逸脱している」の2点です。「システムBBS」にてアナウンスされる指摘に基づき修正すれば、再認可されるでしょう


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2-02:完全版ルールの他に、SWWWで守らないといけないのはどんなこと?

SWWWではこれまでの出来事を踏まえ、登録に際し完全版とは別にいくつかのルールが設けられています。
 ・「G99」に正式登録されていない(仮登録ナンバーで認可はおりません)
 ・高品質の武器防具、銀製の武器防具、マジックアイテムを所持してはならない
 ・漢字や和名、あるいは有名人やTV、ゲームのキャラクターの名前を使ってはならない
 ・年齢は下記の範囲に収める
  人間/人間社会で育てられたハーフエルフ:15〜35歳、ドワーフ:30〜70歳、
  グラスランナー:40〜90歳、エルフ:100〜240歳、
  エルフ社会で育ったハーフエルフ:25〜35歳
 ・一般技能は3レベルで固定すること。PCが冒険者になる前に就いていた職業を表すと考えられる為
 ・選択できる一般技能の職種は下記のもの
  商業、農業、漁業、狩猟、航海、工芸(職人)、調理、接客、医学、司法、行政、演芸、芸術、教育、研究
 ・生まれ表で貴族出身を選択できるが、「威厳」「社交能力」「行政能力を表す一般技能の修得はできない
 ・ドワーフの「クラフトマン技能」は5レベル固定
 ・プリーストの宗派選択は五大神(ファリス、マイリー、チャ・ザ、ラーダ、マーファ)とヴェーナー、ブラキ、ガネード
 ・「エルフ社会で育てられた人間」のPC、チェンジリングのエルフのPCは作成できない(チェンジリングのハーフエルフは作成可能)
 ・現在、SWWWに登場しているPC、NPCと、いかなるコネももたない
 ・前PCが死亡/引退し、新たなPCを登録する場合、所持品をひきつぐことはできない


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2-03:PCの登録がされてるかどうかは、どこをみればいいの?

新規PC登録のチェックは、運営委員会が行っていて、チェックが通ればSWWW参加可能な状態になります。確認は「エミリースの酒場>キャラクター一覧」で、『登録状態』の項目を見てください。「登録申請中」が「通常」になれば、正式に登録されています。


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2-04:いつまでたっても、PCが認可されないんだけど…

あなたの登録したPCに、何らかの問題があり、それがまだ改善されていないと思われます。「システムBBS」で、運営委員から登録保留PC・登録却下PCのアナウンスが行われていますので、確認してみてください。保留の場合、提示されている修正点を直せば、たいていの場合認められるはずです


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2-05:PCのデータを変更する時は?

経験点を得てレベルアップした、貯まったお金でアイテムを買った、使用言語や呪歌が増えた、旅の記録をちょっとメモしたい…など、冒険に出れば、さまざまな変更が生じることでしょう。
・レベルアップは「エミリースの酒場>レベルアップ」で行えます。全て手動なので、経験点の増減はご自分で計算して、確認してください
・「エミリースの酒場>プロフィール変更」でPCに関するデータの変更が行えます。


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2-06:エミリースのパスワードを無くした、調べて!

残念ですが、プライバシーの保護という観点から、運営委員も製作者もあなたが登録したパスワードを知り得ることはできません。思いだしていただくしかない様です(ぺこり)


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2-07:ところで、エミリースさんってどんな人?

SWWW第一期、神殿都市シルルに存在した冒険者の酒場“エミリースの酒場”の女主人でした。SWWWが第二期に移行して姿を消していましたが、CCC製作者の愛というか執念(笑)により復活しました。
酒場のイメージは、普通の冒険者の酒場と違って、綺麗なままに保たれている印象があります。(冒険者が酔って騒いで汚したりすると、エミリースさんに「掃除してください!」と怒られて掃除させられそう)。メニューも、酒などもあるでしょう。けれども、紅茶やお菓子といったものもありそう[投稿:さとう@るぅさん]


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■3.エリア■
3-01:SWWW4のTOPの、「S」「M」「A」って何?

「S」はサロン型エリア。PCの日常を綴るサロンのみのエリアです・まずそのエリアを舞台にした冒険は発生しません。「M」は複合型エリア。サロン型とアドベンチャー型を複合したエリアです。日常的な出来事も綴れるし、そのエリアを舞台とした冒険も発生します。「A」はアドベンチャー型エリア。冒険主体で、日常を綴ることはできません。


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3-02:エリアがたくさんある! どこへ行けばいいの?

どこでもおっけえです。おわり! …というわけにはいかないので(笑)
基本的に「A」と表示されているエリアは、シナリオ参加者でないと入れない場所だと理解して下さい。これを製作している時点では「パルティータ(AM:戦屋るたたさん)」と「昏き落とし子達(AM:じゅんさん)」が当てはまります。
この2つのエリアを見ていただければ分かりますが、PCの日常を描く「デイリーコンテンツ」もしくは「サロン」というものが存在しません。
「S」もしくは「M」と表示されたエリアには、「デイリーコンテンツ」もしくは「サロン」が存在します。その中からひとつを選び、エミリースの酒場で移動処理を行って下さい。
方法は「エミリースの酒場>キャラクターデータ・エリア移動」で、移動先のエリアを指定。これで移動は完了です。


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3-03:ひとつのエリアにBBSがいくつかあるけど、何にどうやって書けばいいの?

いくつかの例外を除き、それぞれのエリアにはデイリーコンテンツ(サロン)があり、「PCBBS」と「PLBBS」があります。
エリアによってBBSの名称は違いますが、作られた目的は共通のものです。
「PCBBS」は、PCとして行動する場所で、他のPCやNPCとの交流を行います。ここにPLとして書き込んでも削除されます。
「PLBBS」は、PL自身が書き込む場所で、主に他PLやAMとのやりとりに使われるものです。また、AMからの連絡事項もはいることでしょう。エリアに立ち寄った際、必ずチェックを行って下さい。


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■4.PCBBS(日記)の書き方[サロン・マスアド共通]■
4-01:あのー…「日記」ってどう書けばいいの?[サロン]

初めてPCを登録した方には、何をどう書けば分からない…かもしれませんね。
とっかかりとして一番よく使われる方法は「宿屋に入ってなにか行動を起こす」ですね。行動と言っても大げさなものでなく、「料理を注文する」「NPCに話しかける」「自分の名前を名乗る」程度でいいんです。「他のPCが書き込めそうな(=話しかけられそうな)雰囲気を作る」と、人が集まってくると思いますよ(笑)。


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4-02:あのー…「日記」ってどう書けばいいの?[BBSマスアド]

基本はサロンと同様、PCの行動や言動を書けばよいですが、より交渉力や他のPCとの協調性、宣言の明確さを求められます。行動のひとつひとつがGMの判断の材料になり、GMのレス=結果としてPL/PCに戻る、という点で、サロンより吟味や慎重さ、そして大胆さを求められます。
どう行動してよいか分からない場合、また「文章としてどう表現して良いか分からない」時は、PLBBSで参加PLと相談することをお勧めします。


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4-03:「日記」と「小説」の違いは?

一人称で、PCの心情や周囲の描写でシナリオを進めるSWWWですが、「日記」は「小説」と似て非なるものがあります。
一番大きなポイントとして、「小説」は、最初から最後まで自分自身で完成させるのに対し、「日記」は、第三者が介入することを前提に書かれることが挙げられます。逆に言えば、最初から最後まで自分一人で書いて、他社の介入の余地のない文章は、「日記でない」と言えるのです。
SWWWにおいて、独白的なものや過度な内面描写、オリジナル設定が全面に出た投稿が嫌がられるのは、介入の余地がないと考えられるからです。
ただ、PCの設定を含んだ日記を書くことは、決して悪いことではありません。うまい日記を書く人は、自己描写や自己設定をきちんと織り交ぜながら、なおかつ他参加者が入り込みやすいよう、文章に「スキ」を作ります。
全ての描写を緻密にせず、適当にぼかしておくのがコツのようです。自分でどんなに「こいつの設定はこうなんだ!」と決めても、大なり小なり突き崩されると思っておいてください(笑)

これは、マスアドを主催するGMにも言えることです。NPCが勝手に事態を進め、PC不在でも成り立つシナリオは、参加PLに大きな不満をもたらします。言葉ではなく文章を媒体とするBBSTRPG。それを進行する上で重要な注意点になるでしょう。


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4-04:PCBBSに書いた後、修正しようと思ったら別の人のレスが。どうしよう

その場合、他者のレスが入ったことで、自PCの行動は「確定されたもの」となり、修正はできません。レスの後に自分でツリーをつけて、自PCの行動のフォローを行うか、PLBBSで「実は○○でした」等、一言連絡を行うと良いでしょう。
連絡をすることで、ツリーに参加した他PL/PCも動きやすくなり、よりよい関係を築けるきっかけにもなります。


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4-05:日記を送信したら、別の人の送信とかぶった!

送信のタイミングが他の参加PLとたまたま重なり、日記の内容に矛盾が生じた場合、後から送信したPLが修正を行ってください。修正や削除ができるよう、BBSのパスワード入力を忘れないように。
バッティング防止として「日記はメモパッドで作成し、出来上がったらPCBBSをリロードして新しい日記が送信されていないかを確認後、コピペで内容をフォームに張り付けて送信する」方法が有効です


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4-06:ちょっときつめに書いたら、ものすごく険悪になってきた(汗)

文章表現で遊ぶSWWWで、自分の意見をうまく伝えることは、なかなか難しいことですよね(^^;
特に、対立的なものになると、トゲトゲした雰囲気だけが先走り、本当に伝えたいことが、結局最後まで伝わらない…なんてことがよくあります。

険悪になってきたら、挑発(に見える文章)に乗らず、関係の修復に努めてください。その上で、もう一度自分が言いたいことを述べるなり、いったん引くなりしてください。話し合いが収拾つかない、でもどうしても話し合いを続けたいのであれば、メールのやり取りや、個人で専用のBBSを用意して、そちらで続けることをお勧めします。
これが発言者の中傷に走ったり、事態が収拾しない場合は第三者(GMもしくはエリアマスター)が介入することもあります。シナリオはあくまでゲームを進行させる場所であり、議論する場でないことはふまえてください。

また、参加したシナリオで、PC同志の「主張や言い合い」のロールプレイを行う場合もあるでしょう。その時も、充分気をつけてください。「PCの主張はああですが、PLとして○○考えてます」の一文があるだけで、受取手の印象はかなり変わってきます。

私個人の体験から「伝わることは、こちらが考える7割程度。受け手のストレスは、こちらが考える3割増」と思うことにしています。…まあ、議論の上手な人は、もう少しいい方法で言いたいことを伝えられるでしょうね(笑)


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4-07:絡んでくれた人のことを日記に書いたら、注意されました…

恐らく、相手PCの行動を勝手に描写した為だと思われます。
各エリアのサロンルールに書かれているように、自分で書き込んでいいのは、自分のPCのことだけです。それが好意であっても、自分以外のPCの行動を創作して書いた場合、注意を受けたり、削除の対象になります。
過干渉によるトラブルを回避するためです。これはサロンに限らず、BBSマスアドでも適用される注意点です。


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■5.サロン■
5-01:そういえば、西部諸国の「1日」の区切りはどこでつけるの?

西部諸国は夜明けで日付が変わる、と思ってください。PL時間、つまり現実の時間では午前8時と区切られます。通常接続でSWWWを遊ぶ人のことを踏まえ、この時間になっています。

ただし、マスアドでは変更される場合があります(例えば夜中の12時に締め切ります等)。その場合、GMの指示に従ってください。


▲項目TOP
5-02:確かフォーセリアって「31日」が無いんですよね?

はい、そのとおりです。故にサロン日記も日付で「31日」を入れると修正勧告が出されるか、エリアマスターの手で修正されます。基本的に「30日の延長」として扱われる場合が多いですね。


▲項目TOP
5-03:書き込んだのに反応がもらえない…

エリア在住のPCが冒険中だったり、さほどアクティブでないと、書き込みにレスがつかない状態がおこります。参加PLの都合ややる気に頼る部分も大きいので、こればかりは何とも…(^^;
書き込みを続けるか、書き込みの活発な他エリアへ移動される、という方法もありますが、一番良いのは、滞在しているPCが、積極的に関わりをもつような書き込みを行うことでしょう。PLさん同士の相互理解と協力が必要です。よろしくお願いします。


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5-04:仲良くなったPLさんと、協力して日記を作ることになりましたが、大丈夫ですか?

その場合、PLBBSに必ず「○月○日「(ツリータイトル)」の日記は、PL名@PC名さんと相談の上で書き込むことになりました」等の連絡を一言お願いします。
また、「事情を知らないPC/PLは必ず存在する」ことは踏まえてください。乱入されても巻き込んでしまうぐらいの余裕と遊び心を持った方が、より楽しい日記になるでしょう。


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5-05:どうしても絡まないとダメ? たまにはで一人でいたいんだけど…

基本的に他者との交流を推進するSWWWですが、PCだって時には一人で考え事をしたい時もありますよね(^^;
そういう時は、PC日記の備考として、あるいはPLBBSで「今日は一人でいさせて下さい」と書き込めば他の人も配慮できます。
ただ、過去をひきずる事を好ましく思わない人がいらっしゃるのも事実です。そのあたりのさじ加減は、経験を積みながら覚えて行けばよいでしょうね。


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5-06:そういえば、デイリーコンテンツ(サロン)滞在中、PCの収入ってどうなってるの?

「冒険とは言えない仕事で、日常生活に困らない程度の報酬を稼いでいる」が各エリア共通の認識です。
厳密に突き詰めだすと、こまごま派生する生活費に追われ、とても日常を楽しむどころでは無くなります。ですので、ゲームにおける一種の救済措置だと、私は認識しています(笑)
ただ、「生活費に困らない程度」であり持ち金を増やすことはできません。基本的に冒険(シナリオ)以外で持ち金を増やすことはできないと思ってください。


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5-07:エリアでかる〜くイベントっぽいのをやってみたいんだけど…

PC同士が仲良くなって、普通のお喋りだけでは物足りなくなった時、自主的に何か行動を起こして交友を深めることはよいことです。
「広場や酒場で一緒に歌った(演奏した)」とか「酒場で打ち上げ等のパーティをした」とか「バイトをした」「学院で調べモノをした」、等あります。あとは「剣の稽古」ですね。FT技能を持つPC同士が手合わせする、というシチュエーション。実際にダイスを振ってダメージを算出したり(たいてい模擬刀で手加減有りです)、次に書き込む人に手合わせの描写をまかせたりと、パターンはいろいろありますね。勿論、稽古が出来る広い場所が必要です。
基本的に「報酬が発生せず」「場所柄をふまえて」「他のPCが声を掛けられるような(絡めるような)もの」でしたら大抵のものはおっけえです。不安ならば、PLBBSでエリアマスターに相談してみるのがいいでしょう。


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5-08:サロンで魔法は使えないんですか? それが回復魔法であっても?

特別な理由付がある場合はともかく、基本的に「サロン日記用のネタ振りでの魔法の使用(呪歌も込み)は禁止される」と考えてください。
サロンとは日常を綴るもの、つまり冒険者の他に、一般市民も存在している空間です。その人達の前で魔法を使うことは、剣士が人混みの中で剣を振り回すと同義語だと思った方が良いでしょう。
一般の人は使われた魔法の種類ではなく、「魔法を使われること」そのものに、畏怖を抱くのですから。

これが、マスアドに参加して「舞台はサロンと同じ酒場。そこへ怪我人が駆け込んできた、治さなければ話が出来ない」となれば、殆どのGMは魔法の使用許可を与えるはずです。要は、時と場所を選んで魔法は使ってね、ということで(笑)


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5-09:先輩PC達が昔の冒険話をしてるけど、私には分かんなくて話しかけれない…

3期の設定を引き継ぐSWWW4では、時々こういう事が起こります。また、4期から参加しているPCでも、一度でも何かの冒険に参加すると、冒険未参加のPCと経験に差が出てきます。
これら「PCがそれぞれ参加した、シナリオという名の経験」は、「PCの個性の成立」に影響を大きく及ぼし、経験点や報酬だけの話でなく、日常でかわされる会話の内容にも及んでくるものです。

で、基本的にPCとしてはどのような態度で望んでも構いません。「ちょっと離れて傍観してる」「『どんな冒険をしたんですか?』と積極的に話題に入る」etc。同時に、先輩PC側も、会話や行動でアプローチすることをお勧めします。名乗ったり、話しかけたりするだけで、だいぶ雰囲気は変わります。冒険の話も、「昔こんなことがあったんだ」と説明をつけたり、冒険が展開されたシナリオのURLを張っておくのも、読み手にも親切です。PC同士の繋がりが結びにくい時、エリアマスターがエリアNPCを使ってお互いを紹介してみる、というのもひとつの手ですね。


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5-10:新しいエリアへ行くにはどうするの? その際、挨拶は必要なの?

エリア移動の手続きは、PL自身が行います。「エミリースの酒場>キャラクターデータ・エリア移動」で、移動先のエリアを指定。これで移動完了です。
挨拶は強制ではありません。しかし、一言いただけると嬉しいです。


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■6.エリア内施設■
6-01:サロンの武器防具屋で銀製の武器や、高品質の武具は買えますか?

各エリアのサロンで対応は変わりますが、確実に購入できるのは「ランティエリ商会」です。NPCに話しかけて、交渉を行ってください。


▲項目TOP
6-02:サロンで魔術師ギルドに入会したいんですが、どこへ行けばいいですか?

対応を表明しているエリアは「学術都市オルレーン」「紅い梔子亭」です。
「セージもしくはソーサラーを1LV以上修得して」「他の国の魔術師ギルドに所属していない」場合、正会員として迎えられます。また「未修得であっても将来的に修得を考えている」PCも「見習い」として入会できます。入会金は1000ガメル必要です。


▲項目TOP
6-03:魔術師ギルドに入会したいけど、入会金が払えない…

ゲーム的な救済措置として、PCは特待生として入会金を免除することができます。分割払いや後払いにも応じます。


▲項目TOP
6-04:盗賊ギルドに入会したいんですが…

街道や離島でない限り、どのエリアも対応していると思います。ギルドへ入会する場合、年会費500ガメルを収めてください。ただ、完全版 122pに記されている年収などは、処理の都合上、割愛されています。


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■7.パーティ■
7-01:知り合ったPCとパーティ組みたいけど、条件とかあるの?

SWWWでパーティと認められているのは「3人以上であること」「管理責任者を一人決めること」「パーティBBSで結成・解散の報告を行うこと」です。
管理責任者、と言うのは、パーティ人員の同行や解散をパーティBBSで報告する人のことを指します。たいてい発起人とか最初に呼びかけた人がそのままなる場合が多いですけど、勿論そうでない人が勤めてもかまいません。


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7-02:「パーティBBS」には、何を書き込めばいいの?

まず、現在の構成内容(パーティー名、結成日、構成PCのPC番号・PC名、PL名・GR番号、管理責任者PL名、更新日)を登録します。出来上がったスレッドは、そのパーティ専用の報告場所になるので、「誰かが抜けた」「誰かが入った」等の動きがあったら、随時報告を入れてください。解散時にも報告書き込みが必要です。


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7-03:管理責任者って、なにをするの?

パーティBBS」に上記の報告を行う他に、参加PLの連絡に気を配ることが必要です。また、連絡がとれない(一週間にわたってメールの返事がない等)PLが出た場合、管理責任者はそのPCを一方的にパーティから除名することができます


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7-04:パーティと言うからには、いつでもどこでも一緒にいないといけないの?

いいえ。
パーティ登録したメンバーで動かなければならないのは、シナリオ募集に応募時、そしてシナリオ参加中です。シナリオに参加していない間は、各PCの行動は自由です。それぞれ別のエリア、別のサロンに散ってもかまいません。


▲項目TOP
7-05:パーティ活動に期限はあるの?

同じメンバーでのパーティ活動は、結成から6ケ月までです。シナリオ中に期限が来た場合、そのシナリオ終了まで。ただし、解散後でも、結成PL間で合意があれば同メンバーで再結成を行ってもかまいません。


▲項目TOP
7-06:今のパーティから抜けたいんですが…

パーティの離脱はいつでも行うことができます。しかし、シナリオへの参加申請中、及び参加中に行うことはできません。


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7-07:パーティに参加してないけど、そのパーティと一緒のシナリオで遊びたい!

基本的にパーティ行動が許可されるのは、「パーティBBS」に届け出があったメンバーのみです。シナリオ募集に同時に応募は可能ですが、「パーティと当落を一緒にして欲しい」という希望は出せません。当落の決定はGMが行います。


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7-08:そういえば、2人で組むことはできないの?

3人以上で組む「パーティ」に対し2人は「コンビ」と呼ばれています。コンビの登録は04年2月21日付けで許可されるようになりました


▲項目TOP







■8.IRC[Internet Relay Chat]■
8-01:IRCって何?

Internet Relay Chatのことです。フリーウェアのソフトを使い、サーバに負担をかけず高速処理チャットを楽しむことが可能です。


▲項目TOP
8-02:IRCソフトは何を使えばいいの?

最もよく使用されているのはCHOCOAです。私もこのソフトを使用しています。他にも様々なソフトがあります。詳しいことはこちら[TRPG.NET内IRCクライアント・ソフト 情報リンク]を参考にしていただければよいでしょう


▲項目TOP
8-03:IRCをインストールする方法は?

では、私が使用しているCHOCOAでご説明を…
1.CHOCOAをダウンロード、起動させます。最初の画面[ようこそ]、次の画面[製品ライセンス]から先に進んで、インストール先となるディレクトリを選択、「次へ」をクリック
2.接続設定をいつ行うかをたずねられます。「今すぐ設定を行う」「インストールした後に設定を行う」どちらかを選び、「次へ」をクリック。(「インストールした後に設定を行う」を選択すると、再起動時に、下記と同じものが出ます。そちらで設定を行ってください)
3.ユーザー名、メールアドレスを設定
4.接続するIRCサーバーのホスト名とポート番号を設定します。G99、及びSWWWでは、下記のWIDE系サーバが使用されています。この中から、どれかひとつを選んでください。ポート番号はたいてい6667が使用されています。コピペしてそのまま張り付けられるよう、半角で打っておきます。

irc.huie.hokudai.ac.jp 6667
irc.dti.ne.jp 6667
irc.tokyo.wide.ad.jp 6660-6669
irc.kyoto.wide.ad.jp 6660-6669
irc.fujisawa.wide.ad.jp 6660-6669
irc6.kyoto.wide.ad.jp7 6667

入力が完了したら、「次へ」をクリック
5.ニックネームを決め、入力します。英数半角文字で9文字まで入れられます。G99やSWWWでは、「(HN)-(GRナンバー)」が良く使われています
6.サーバのパスワードは必要ないので、何も入力しないでください。後はそのままで(笑)。これでインストールを開始します
G99サイト内に「IRCチャットへのお誘い」があります。そちらを参考にしてみてください。


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8-04:IRCを立ち上げたのはいいけど、どうすればチャンネルに入れるの?

まず、接続を確認して(どばーっとメッセージが出ますが無視(笑))、サイドバーの「コマンド>チャンネルに入る>チャンネル名入力(英数で半角入力。#漢字でも良い)」で希望するチャンネルに入室できます。
SWWWは「#SWWW」がメインチャンネルです。


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8-05:人がよく集まる時間帯ってあるの?

たいてい夜の11ぐらいから集まり始めます。昼間は誰も居ないです(笑)


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8-06:入ったら挨拶は必要?

是非どうぞ(笑)。入った人、落ちる人にみなさん挨拶をします。気持ちいい空間で語りあいましょー、という気持ちの表れですね(笑)


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8-07:「なると」って何?

「なると」とは、チャンネルオペレーター権の別名です。「愛」とも呼ばれます(笑)
CHOCOAではNICKの左横に「@」が付き、なるとに似てるのでそう呼ばれています。他のソフトでは別のアイコンで表示されるので、ローカル名称ではあるのですが(笑)
オペレーター権とは、一種の滞在権・発言権と思ってください。新しく入室した人が、先に入室した人からもらいます。
具体的に言えば「チャンネルのモードが変更可能」「悪意ある利用者をチャンネルから追い出す(KICK)ことが可能」等なのですが、メンタルな部分でも大きな意味があるかな、と私は思ってます。「なるとが無い=存在を認められていない」と同義語ですから。
オペレーター権の配布の方法は「IRCの右上ウィンドに表示されているNICKから、配布したい人を右クリック>「+o配る」をクリック」です。
「+o配る」のすぐ下に「蹴る(KICK)」コマンドがあるので、間違えないでくださいね(笑)
ちなみに、IRCセッションで、雑談チャンネルで見学者に与えられる「なると」も、セッションチャンネルでは配布されません。


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8-08:見慣れないNICKの人が入室したけど、「なると」をあげていいの?

だめです(笑)
#SWWWはWIDE系サーバの為、世界中からアクセス可能です。時々外国の人が入ってきたりします。しかし、初めて入室するSWWW参加者かもしれません。まず、「Whois」で身元を確認して下さい。
「IRCの右上ウィンドに表示されているNICKから、調べたい人のNICKを右クリック>「Whois」をクリック」で可能です。そうすると、画面左下の窓にユーザー情報が現れます。全部英語ですが(笑)接続サーバでどこの国の人かが分かります。
SWWW参加者でしたら、必ず挨拶します。それで判断するのも良い…かも。


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8-09:どんどんログが流れて、タイピングがついていけません…

IRCは、高速でログが流れます。初めて入った人にはその早さに驚く方が多いですね。かく言う私もその一人(笑)。こればかりは慣れていただくより他ありません(^^;
ただ、タイピングが遅くても、そのことで文句を言う人はいませんので安心してください。タイプを打つ練習だと思って、雑談に加わってみてくださいね。


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8-10:話題が錯綜して、何についていけばいいのか分かりません

IRCでは複数の話題が上り、一見何の話がなされているのか分からない状態があります。その時は自分が一番興味在る話題に、レスをつければよいです。特に興味を引かれるものがない場合、静観(ROM)していてもかまいません。


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8-11:会話の語尾に使われてる記号は何?

文章の後ろに時々「>」もしくは「<」がつきます。これはその文章が誰に向けられたものか、または何の話題のレスなのか、を示します。
「>」は、話題が特定の人に向けられたもの。「〜ですよね>○○さん」と使われます。
「<」だと、ある話題へのレスとなります。「それって〜ではないかな?<○○」てな形で。
まあ、厳密なものでないので、違ってても特に困ることはありません(笑)


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8-12:「秘話」とか「プラベ」って何?

IRCの「秘話機能」で、1対1で会話できるものです。「右上窓のNICKを右クリック>プライベート」で、指定した人との会話が可能になります。主に表(#SWWW)では出来ないプライベートの相談事や、参加シナリオのディープな相談などに使われます。


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8-13:#SWWWでシナリオの相談してもいいの?

基本的には相談しても構いません。ただ、参加者にしか分からない話題を、嫌がる人もいます。
気になる場合は専用のチャンネルを作って、そちらで相談するのが良いでしょう、チャンネルを作るのは簡単です。「コマンド>チャンネルに入る」を指定し「#(チャンネル名作成)」と入力すれば、そのチャンネルに入れます。一番最初に入った人がなるとを所持してますので、後から来た関係者にチャンネル名を教え、入るよう促してあげてください


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8-14:NICKは変えてもいい?

PL本人である、と分かる程度のものならおっけえです。ただ、悪意でNICKをコロコロ変えたり、誰か分からないものにするのは嫌がられます。


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8-15:#SWWW以外にチャンネルはあるの?

#SWWWはSWWW公認チャンネルです。それとは別に、参加者が個人で開くチャンネルもあります。ただ、どれもプライベートなものなので、開催者に招待されない限り話題に出さないほうが良いでしょう。SWWWで友達になったからと言って、それを理由に割り込むことは顰蹙を買うだけで何の得にもなりません


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8-16:SWWWに参加した以上、#SWWWに行かないとだめなんですか?

いいえ。
#SWWWではSWWW参加者と直接話せる機会だし、親しい友人も作りやすい環境ですが、必ずしも顔をみせなければならない、なんてことはありません。「#SWWW」によく顔を出される人は、全体のごく一部です(10〜20人程度)
SWWW参加者にはIRCの接続環境が整えられない人もいます。IRCが使えても、#SWWWに入らない人もいます。つまり、入る/入らないは個人の考えに基づくものであり、強制じゃないよん、ということでここはひとつ(笑)


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■9.マスターズアドベンチャー■
9-01:【PL・応募】冒険に参加したいけど、どうすればいいの?

エミリースの酒場」で行えます。
参加したい場合、まず[募集中]の欄の、希望する冒険名をクリックし、画面右に表示されている「冒険に参加する」をクリックします。その後、掲示板に書かれている募集要項に、自己アピールと必要事項を記入してください。
この「冒険に参加する」をクリックしないと、PCは参加希望を出したことになりませんので、ご注意ください。


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9-02:【PL・応募】一度参加希望を出したけど、参加を取り下げようと思います

ひとつのシナリオに参加希望を出している状態の時、ボタンの名称は「参加を取りやめる」になっています。そのボタンを押せば参加希望を取り下げできます。その際、掲示板に一言ご挨拶を入れておく方がより親切です。


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9-03:【PL・応募】参加希望をだしたけど、別のシナリオに参加したくなっちゃった

二重応募は禁止されています。エミリースの仕様上、どのシナリオにも、いくつも参加できるようになっていますが、ひとつのシナリオに参加希望をだしたら、他のシナリオへ希望を出さないでください。
どうしても別シナリオへ参加したい場合、一旦参加を取り下げて、改めて参加希望を出して下さい。ただし、何度も「希望→取り下げ」を繰り返すのは好ましく思われません。参加希望は熟慮して決めてくださいね。


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9-04:【GM・応募】選考に際して、行ってはいけないことはあるんですが?

基本的に、選考基準はGMに任されています。GMはどのような基準で選んでもかまいませんが、採用発表時に、きちんと説明できるものがよいですね(笑)。逆に禁止されているのが「早い者勝ち」選考です。最低一週間の応募期間を設け、その中で参加希望を出されたPLから、レベルや技能とシナリオを鑑みて選考してください。


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9-05:【GM・応募】1人のPC専用のシナリオは作れないんですか?

3期の中間期に派生したこのシナリオスタイルは、「オンリーアタック」と呼ばれました。PCがシナリオオーダーBBSで希望を出し、対応を返答したGMが、そのPCを対象にシナリオを作成したものです。参加PLは希望したPLのみ、他のPLは参加できませんでした。主に高レベルPC対応で、引退を考えるきっかけにと作られる場合が多かったようです。
「オンリーアタック」から、さらに派生したものが「花道シナリオ」で、文字通り引退前の冒険として開催されたものでした。
ただし、「オンリーアタック」も「花道シナリオ」も、希望したPCの都合の良い展開には決してなりませんでした。通常のシナリオと同様に、PC自身の行動と決断で、結果を出さなければなりません。そして「花道シナリオ」に参加したPCは、結果がどのようなものであれ、必ず引退しなければなりませんでした。

4期になって、この遊び方は禁止されました。「特定のPCを贔屓してる」という、不公平感の発生を危惧してのことです。将来的に解禁されるかどうかは不明です。ただし、「通常募集を行い、一人しか募集が来なかった」であれば、禁止事項に当てはることはありません。現在はこの流れで開催されたものを、「オンリーアタック」と呼んでいます。[04.9.21変更]


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9-06:【BBS】PCの行動宣言。どこまで行えばいいの?

こればかりは…なんとも言えないのが事実です(^^;
というのも、GMによって要求されることは全く違いますし、同じGMでもシーンによって判断が変わってきます。ですから、いちがいに「正しい方法」というのははっきり言い切れないのですよ。PCにしても、行きすぎた宣言をして仲間を危険な目に遭わせたりすると後味悪いものですし、かといって宣言が浅すぎると、停滞してシナリオは進みませんし。

私個人の方法ですが、何をやるかがある程度分かってる場合、先を想定してダイスを振ることにしています。考えられるいくつかのパターンをなるべく具体的に書きだし、ダイス判定。そして予備ダイスもいくつか揃えておきます。
盗賊PCなら
「この扉を開く前に、まず聞き耳をします。判定結果○○。罠発見○○、罠があった場合罠解除○○。
何も聞こえず、罠が無ければ(あるいは解除できれば)鍵開けします。結果は○○。
何か聞こえた場合、仲間にその旨を知らせて、鍵を開けて進みます。
背後の警戒は仲間に任せ、私のPCは前方を警戒。何かあった場合、すぐに戦闘できるよう剣を抜いておきます。予備ダイスは○、○、○」

とまあ、こんな感じで。宣言の取捨選択はGMに任せているので、これらの宣言が全て採用されるとは思っていません。
これはあくまでも私個人の方法なので、全てにおいて適用が叶うわけではありませんので、ご注意を。


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9-07:【BBS】なんだか書き込みが停滞気味…

原因のひとつは、PCからの具体的な行動宣言が無く、GMも様子見状態な時ですかな。情報収集を行ってる時、特に多いですね。このまま書き込みが無く、GMが強制進行させると、いい状態になることはまずありえません。これまで収集した情報を再度洗い出し、行動を起こしてみてください。


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9-08:【BBS】シナリオの進行速度についていけません(;w;

「朝、目が覚めて確認したらツリーが一気に増えて、すごく進行しててびっくり」という話はよく聞きます。参加PLの中で仕事等でアクセス時間があまり取れない上、GMのレス可能時間が夜間である場合に、この事態を引き起こします。こまめなレスは進行を早めますが、付いていけないPLがシナリオから脱落する危険性も孕みます。
2ヶ月ルールの中で進行しなければならないBBSセッションで、ある程度の「巻き」が入るのは致し方ないことなのですが(笑)、通常進行でも充分起こりえることです。「付いていけない」「早すぎる」と思ったら、PLBBSで表明するのが良いでしょう。
なお、シナリオ募集時、GMから必ずアクセス頻度の条件が表示されます。参加シナリオを決める際、自分の書き込み可能な時間を表明しておくことも大切です。


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9-09:【BBS】急な仕事や試験、旅行などで書き込みが出来ない場合はどうしたらいいの?

まず、早めにPLBBSにて連絡を。スケジュールか分かっていたら、「○日から○日まで書き込みできません」とあれば、GM・PLとも気持ちよく見送ることができます。その間のPCの判定は、他のPL、もしくはGMに預けるのが通例です。
ただし、戦闘行為等で預けたPCが死亡しても、PLを責めてはなりません。「預ける」という行為は、それだけ重いものだと、心の片隅で理解してください。

マシントラブルをおこし、接続環境そのものが失われた場合、ネットカフェや携帯を通じ、できるだけ早く参加できないことを伝えてください。状況が分かれば、待つ立場の人達も、手を講じることができます。


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9-10:【BBS】これ以上参加は無理、残念だけど途中離脱します(;w;

では、その旨をPLBBSかメールで、早急にGMに伝えて下さい。GMは即座に対処します。シナリオ離脱に関してペナルティは科せられないのでご安心を。ただ、エミリースの仕様上、一旦参加したら、そのシナリオが終了するまで他のシナリオに参加できませんし、サロンにも書き込みはできませんので、ご了承を。


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9-11:【IRC】セッションに参加することになったけど、#SWWWは落ちた方が良い?

落ちた方が良いです。NICKが変わり、PLが誰だか判断できないからです。気にならない人もいるのですが、気にする人がいるのも確かです。セッションに集中する環境を整えることは、GM及び参加PLへの配慮という観点でも良いことです。


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9-12:【IRC】タイピング速度に自信がないけど、大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。
開始前にそのことを伝えて下さると、GMも参加PLさんも配慮します。基本的にGMは、全員の判定が出揃ってから処理に移ります。よほど間が開かない限り、急かすこともありません。交渉や雑談が苦手な時は、PCとして「ここは外せないな」というポイントを抑えていれば何とかなります(笑)
後は、IRCセッションの雰囲気を実感しながら、少しずつ慣れて行くと良いでしょう。


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9-13:【IRC】セッション中、どうしても席を外さないといけなくなった!

では、「離席します」と一言残して、席を外してください。無言で離席すると、事情を知らないGMや他の参加者に要らない心配や誤解を与えます。戻ってきたら、一言報告を。


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9-14:【IRC】PLもログを取った方が良い?

参加者のログ保管は大切なことです。自分の発言や数値の確認ができますし、何らかの原因でGMが生ログを失った場合、代わりに提供することも可能です。その際、プライベート情報は必ず削除してください。


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9-15:【IRC】セッション終了したけど、いつになったらサロンに復帰できるの?

セッション終了後、GMがログを公開しなければ、そのセッションは公式に認められません。また、公開まで経験点の配布は行われず、PLは開放されません。ログ公開まで、参加者は2〜7日間の猶予を見ておくべきでしょう。


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9-16:【IRC】セッションの後のログ編集はどうやればいいのですか?

それに関して、Cyphiss@GR-010さんが方法を紹介しています。大変便利良く、第三者も読みやすい編集ログができますので、参考にしてみてください。


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9-17:【IRC】未編集ログ(生ログ)はいつまで保管すればいいの?

生ログの保管は6ヶ月間です。保管が無理な場合、運営委員会に申し出れば、SWWWサーバ内で保管してもらえます。ただし、第三者に知られたくない個人情報は、必ず削除して下さい。不慮の事故でログを無くしても、GMの責任は問われることはありません


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9-18:【IRC】セッション中分からなかった判定ミスを、編集中に見つけちゃったよ(汗)

ひとまず、ログはそのままアップし、注意書きで「セッション中の間違い。実は〜でした」と但し書きを添えてください。
不用意に数値やPL発言を変えると、悪意が無くても改竄と見なされる恐れがあります。また、数値を変えることで結果が変わり、シナリオそのものが成立しなくなるという矛盾を避けるためです。


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9-19:【IRC】IRCセッションを見学したいんですが

セッションの見学が可能かどうかを決めるのはGMです。シナリオの募集要項に「可能か不可か」が必ず表明されます。見学可能な場合、GMの指示に従ってください。
GMはいかなる場合もセッション進行を優先します。故に質問や雑談に応じられないことがあります。参加者を不愉快にさせる発言や、セッションに介入する発言が続くと、KICKの対象となるので、気をつけてください。
セッションは短くて3〜4時間、長くて7〜8時間のロングランディングです。途中で落ちないように、体調は整えてください。どうしても眠気に勝てない、あるいは突発的に用事が入った場合、一言挨拶をして落ちてください。

ラバンエリアの「闘技場」は、見学可能が前提のIRCセッションです。見学PLは観客として、参加PCへ応援を飛ばすことが可能です。見学希望の場合、NICKを「Vis_GRナンバー」とします。セッションも1時間程度で終わるので、手軽に楽しむことができるでしょう。


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9-20:【共通】完全版記述に沿ったはずなのに、GMによって判断が違うんですが…

それでは、シナリオを主催したGMの判断に従ってください。
ひとつのルールをめぐり、GMによって解釈の違いは必ず存在します。しかし、現在SWWWでは、「各判断に関する統一見解は不要」というスタンスを採っています。決める方が、便利に思えますが、様々な事例への柔軟な対応ができなくなり、結果としてゲームをつまらなくしてしまう恐れがあるからです。
各エリア共通の認識として、判断の優先順位は「GM>エリアルール>完全版」となっています。


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9-21:【共通】PCで得た情報と、PLが知る情報に格差が出てきて、混乱してきました(@w@;

マスアド参加において、よく行き当たる問題点です(笑) シナリオを進めるに従い、大なり小なりPL情報とPC情報の格差は生じるものです。
基本的に、PC描写が可能なのは「PCが知る情報のみ」です。ただ、PLが知り得た情報を元に、全体の有益になるようPCを巧く立ち回らせることは可能です。その場合、行動の理由付けが必要になりますが。

BBSマスアドなら、行動やセリフの吟味が可能なので、そのつど情報の整理することをお勧めます。
反対に、IRCセッションでは、PL情報とPC情報の混同で判断を誤る事態が起こりやすい、と思います。
時間に追われながら、タイトでクレバーな判断を断続的に求められるため、PL情報とPC情報が混同したまま流動的にセッションを進めてしまいがちだからです(管理人は実際に体験して、そう結論づけました)
SWWWでのIRCセッション自体歴史が浅いため、ノウハウを蓄積できていないのかもしれません。IRCセッションをうまく遊ぶ為の方法は、これから築かれていくでしょう。


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9-22:【共通】PCが死んじゃった…(;w:

残念ですが、それがPCが行動した結果であり、GMが下したジャッジであり、ダイス目の結果である以上、覆すことはできません。それを踏まえた上で、PCの死に際してジャッジに納得がいかないのであれば、PLはGMに説明を求めることも可能ですが…。

私も親しいPCや、一緒に冒険をしていたNPCが死亡すると泣きます。BBSRPGは、「PCの行動を文章化する」という行為のせいか、リアルセッションやIRCセッション以上に、死亡やペナルティの心的ストレスが大きいように思います。まあ私自身TRPGそのものの経験が浅く、PCを駒のように扱えるほどドライな割り切りができない性格だから、こう考えるのでしょうね。
失敗の痛手を癒す方法は、PCがなぜ死んだかを考え、新しいPCで参加したシナリオの行動宣言を、よりよい方向へ活かすことでしかないんだな、と、SWWWで遊んだ上で私が感じた気持ちです。


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9-23:【共通】PC死亡して、すぐ新しいPCを登録していいの?

大丈夫です。シナリオ進行中の場合、まずPL自身で「エミリースの酒場」で「引退」させてください。その後で、「新規登録」で新しいPCを作ってください。旧PCはシナリオ終了後、GMの手で「死亡」とされます。
新しいPCを即登録することで、「キャラを使い捨てするヤツだと思われるのはイヤだな…」な心配は無用です。むしろ、新たなPCでの再出発に祝辞を送りますよ(^^


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■10.システム■
10-01:ゲームマスターしたいんですが…

方法は2つあります。希望するエリアにメールで問い合わせ、シナリオマスターになる方法と、自分でシナリオ専用のエリアを立ち上げて、運営する方法です。
既存のエリアでシナリオマスターを行う場合、それぞれのエリアの「シナリオマスター募集」要項を確認してください。
シナリオ専用のエリアを立ち上げる場合、エリアマスターになるので、運営委員の審議が必要です。


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10-02:んじゃ、エリアマスターになるのは?

運営委員に、作りたいエリアの趣旨や説明の旨を記したメールを出して、委員会の審議を受けます。許可が下りるとTOPにリンクが張られます。エリアの開催期間はエリアマスターで決められます。目的にもよりますが、開催期間は2ヶ月程度〜1年程度。キャンペーン専用なら、シナリオが全て終了するまでになるでしょう。


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10-03:運営委員になるのは?

一番手っ取り早いのは、「SWWW目安箱」からの立候補。常に人手を募集してますので、喜んで迎えられると思います(笑)


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10-04:エリマスと運営委員って、それぞれどんな仕事があるの?

運営委員は、SWWW全体に関わることをあれこれ。エミリースの管理、新しく登録されたPCの審議、一般参加者及びエリアマスターから上がってくる意見の審議、将来的なものを見込んだルールの協議と制定でしょう。「でしょう」というのは、私の目に見える範囲のものを述べてるにすぎないからです。他にどんな仕事をしてるんでしょうねえ。教えてください(笑)

エリアマスターは文字通り、エリアの管理とメンテナンス、シナリオ開催希望者のシナリオチェック。シナリオマスターのために、シナリオサイトとCGIを作成し、その管理も行います。
あとエリマス専用BBSで連絡取り合ったり、時々運営委員から提案されるルールに関する協議もあるかな。もっとも、ルールに関して全く興味がなくてもエリアマスターになることは出来ます。かくいう私、あまり熱心にルール作りの協議に参加してないです。もともと立法機関というものに、興味が持ててないし(ダメジャン)


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10-05:運営委員ってエラいひとなの?

じぇんじぇんです(笑)
学校で言うところの○○委員みたいなものです。ただ、SWWWという組織の枠組み作りと方向性を決める立場なのと、注意や勧告を促したりしなければならないので、そう思われてしまう部分も大きいです。SWWWという組織は大きく人数も多い。ボランティアと言えども生じる責任は重いし、敬遠される割りに陰でごちゃごちゃ言われたり。苦労は大きいですが、でも運営委員がいるからSWWWは動いてる事実もあるんです。


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10-06:SWWWの歴史って?

黒歴史です、おわり…と、冗談はそっちに置いて。

SWWWは98年春に開始されました。12月で一旦終わるまでを第一期と呼びます。神殿都市シルルというオリジナル舞台を中心に、リレー小説のようにPC日記を綴っていく方式でした。現在のような厳密なルールもなく、それぞれが自由に物語を展開し、膨らませていくというスタイルでした。戦闘描写はあっても死亡することもない、ゲームサイトというより小説サイトに近いものでした。

第二期は99年2月〜12月。リファールに舞台を移して開始。「サロン」「マスターズアドベンチャー」「運営委員を募り、SWWWを運営する」という形式が始まったのも第二期から。複数ある「サロン」で冒険者の日常を、「マスターズアドベンチャー」で冒険を綴る、というもの。ダイスチャットを使い始め、戦闘ではPCの生死が発生するようになりました。ただし、冒険に参加しなくても毎月経験点2000点が配布され、自動的に成長できました。GMオリジナル設定のアイテムも登場しましたが、パワーバランスで問題視されたのもこの頃です

第三期は00年2月〜02年3月。舞台は西部諸国10国に拡大。サロンや冒険の舞台も、その国の特性を活かしたシナリオやサロンも現れました。経験点もマスアドに参加し、成功や失敗によって上下する、よりリアルセッションに近い形になりました。「完全版遵守」が原則となり、シナリオ外に持ち出される創作アイテムやオリジナルモンスターの登場は禁止されました。
また、第三期は毎年マイナーチェンジを行っています。開始されて一年後の01年、この頃からマスアドの「2ヶ月ルール」が制定されました。またタイデルとプロミジー、ゴーバとリファール、ベルダインとガルガライズがそれぞれ統合され、エリア数は若干減りつつも運営続行。3年目後半より、CCCこと「エミリースの酒場」が稼働。PCの登録と管理の苦労から運営委員を開放し、マスアドの記録が残せるようになりました

第四期は03年4月〜。「エリアマスター=運営委員」を切り離し、一般参加者もより「エリア」を作りやすくなったことと、CCC=エミリースの酒場の稼働で、PCの管理をPL自身で行えるようになったこと。3期まであったエリア間移動に必要な日数消費が無くなり、いつでも好きなときにエリアを移動できるようになりました。セッション形式もBBSの他にIRCが導入。

そして現在、G99の改変によりSWWWそのものをどうするか、という話し合いも発生しつつあります。

細々とした説明はかなりはしょりましたが、大まかな部分はこんな感じかなあ、と。つまり、どの期にも失敗と成功があり、あることを拾い上げ、ある点を切り捨てながらSWWWは続いている、ということです。


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