戻る

TRIAL40 PLBBS



[70] 「起」パート終了 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/10/31(Sun) 11:49 [返信]

引き続き、「承」パートの日記を書いてきます。


[69] 戦闘処理終了しました 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/10/31(Sun) 09:47 [返信]

それでは、パート進行処理を開始します。
日記上がるの、11時半くらいかな…。


[68] 2ラウンド処理 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/10/31(Sun) 09:45 [返信]

・2ラウンド目行動処理
ウルフの行動宣言:
ウルフA 死亡、ウルフB 逃亡
冒険者側行動宣言:
ソレイユ 攻撃>ウルフB
パドレイク お見送り
ラーナ お見送り
マッシモ 攻撃>ウルフB
ココ・ティ お見送り
ガザル お見送り

行動解決:
敏捷度19 ソレイユ、ボーラで攻撃>ウルフB 2D6 → 2 + 2 + (3) = 7
     はずれ
敏捷度16 ウルフA 死亡中
     ウルフB 逃亡>敏捷度0で行動、回避ペナルティ付
敏捷度14 マッシモの攻撃>ウルフB 2D6 → 1 + 6 + (4) = 11 ダメージ9 = 4 (5 + 2 = 7) + 【5】 キーNo. : 16
     命中し、ウルフBにダメージ5 ウルフB残り生命点−1
     ウルフB生死判定 生命点抵抗値9−1≧7 生存
敏捷度0 ウルフB 逃亡>キャンセル、生存中

戦闘終了、ウルフA死亡、ウルフB生存、生命点−1
ソレイユ、ボーラ回収
パドレイク、アロー1本消費
ラーナ、アロー1本消費


[67] 1ラウンド続き 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/10/31(Sun) 09:20 [返信]

・1ラウンド目行動処理
ウルフの行動宣言:
ウルフA マッシモに攻撃、ウルフB ココ・ティに攻撃
冒険者側行動宣言:
ソレイユ ボーラを取り出す
パドレイク ロングボウを構え、攻撃>ウルフA
ラーナ ロングボウを構え、攻撃>ウルフA
マッシモ ブロードソードとスモールシールドを構えて、攻撃>ウルフA
ココ・ティ 武器を構えて、強打>ウルフB
ガザル 武器防具を構えて、回復待機

行動解決:
敏捷度19 ソレイユ、ボーラを取り出す
敏捷度18 パドレイクの攻撃>ウルフA 2D6 → 5 + 1 + (5) = 11 ダメージ10 = 5 (5 + 1 = 6) + 【5】 キーNo. : 22
     命中し、ウルフAにダメージ6点 ウルフA残り生命点8
     ラーナの攻撃>ウルフA 2D6 → 5 + 5 + (6) = 16 ダメージ12 = 7 (4 + 5 = 9) + 【5】 キーNo. : 19
     命中し、ウルフAにダメージ8点 ウルフA残り生命点0
     ウルフA生死判定 生命点抵抗値9−0=9≧7 生存
敏捷度16 ウルフA 行動キャンセル
     ウルフB ココ・ティに攻撃
     ココ・ティの防御ロール。強打中につきペナルティ含む 2D6 → 4 + 3 + (-2) = 5 防御点10 = 8 (5 + 4 = 9) + 【2】 キーNo. : 25
     命中し、ダメージ0
敏捷度14 マッシモの攻撃>ウルフA 生存中のウルフAに止めを刺す
敏捷度10 ココ・ティの強打>ウルフB 2D6 → 1 + 3 + (6) = 10 ダメージ14 = 7 (3 + 4 = 7) + 【7】 キーNo. : 30
     命中し、ウルフBにダメージ10 ウルフB残り生命点4
敏捷度9 ガザル 待機中



[66] お試しバトルvsウルフ×2 1ラウンド 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/10/31(Sun) 08:53 [返信]

・不意打ち判定
ウルフ達成値:2D6 → 6 + 1 + (1) = 8
冒険者側達成値:
パドレイクの分。 2D6 → 3 + 6 + (5) = 14
ソレイユの分。 2D6 → 6 + 3 + (3) = 12
ガザルの分。 2D6 → 4 + 4 = 8
マッシモの分。 2D6 → 3 + 5 + (4) = 12
ラーナの分。 2D6 → 6 + 3 + (5) = 14
ココ・ティの分。 2D6 → 6 + 4 = 10
冒険者側最大値14−ウルフ側達成値8=6
ウルフの知力は動物なみなので、どちらも不意打ちは無し。


[65] 処理を開始します 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/10/31(Sun) 08:38 [返信]

おはようございます。
とりあえず、ウルフとの戦闘処理を開始してきます。


[64] ふと、TV「ミリオネア」が頭をよぎったw 投稿者:エルナーク@ガザル 投稿日:2004/10/31(Sun) 00:03 [返信]

★雑談
>オフラインのTRPGでもPL間で話し合うように、
>こちらのBBSでPL同士が相談などしていくといいのでは、と思っています。

 クイズ番組で、「ファイナルアンサー?」ってやるまでが、PL−BBS。
 賞金にチャレンジするのが、PC日記。

 すっげー極端な例えだな(^^;

P.S いつになったら、ソレイユの変装&ゲタが わかるのだろう。
    (グラスランナー疑惑が、ふつふつとわき上がる今日この頃であった L(^o^)
    お気楽ロールプレイ、かっ飛ばしてるなぁ(笑)



[63] 諸々 投稿者:DIE@ココ・ティ 投稿日:2004/10/30(Sat) 17:43 [返信]

ゴブ8、ウルフ10で成功。

>PLBBS、日記
 了解です。なんとかやってみます。


[62] ごぶりん。 投稿者:みっちゃん@マッシモ 投稿日:2004/10/30(Sat) 16:02 [返信]

知ってはいるようです。<達成値7


[61] 諸々の事項 投稿者:さすらいのジョージ@ラーナ 投稿日:2004/10/30(Sat) 00:28 [返信]

戦闘行動について:問題無しです!

PLBBSの使い方:
GM様、夏目 環@それいゆさん、エルナーク@ガザルさん、参考になりました!ありがとうです!


[60] はーい 投稿者:夏目 環@それいゆ 投稿日:2004/10/29(Fri) 15:14 [返信]

了解でぃす。
じゃ、店内で軽く訊いて、さっさと出発することにします。

> 二択だったら
女の子でしょう!(力説)

あ、密かにゴブリンの判定13で成功してしまいました。
ゾロってれば、角があってぇ、尻尾がぁ、とか言えたのに。残念。


[59] 早いけど 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/10/29(Fri) 11:06 [返信]

今日はここまでです。
次回アクセスは10/31(日)9:00です。
次回はパート進行を行います。


[58] その他プチレス 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/10/29(Fri) 11:04 [返信]

>夏目 環@それいゆさん
いろいろ考えておられるようですが、朝の行動は不可能とします。朝食後すぐに出発というのが、依頼人の強い要望です。
ハプニングかぁ…神殿にたどり着くのと二択だったら、どっちがよかったかなぁ?(笑)

>飛鷹@パドレイクさん
戦闘について、了解しました。

>DIE@ココ・ティさん
提案は夕食中、ですね。了解しました。

PLBBSの使い方は概ね、環さんからフォローもありましたとおり(環さんありがとうございます)です。
GMは基本的に、PC日記に描かれたことにレスポンスを返していきます。中間レスで、こちらに描かれていたことにもレスポンスしたのは、ちょっと例外、です。
ですので、なるべくであればPC日記中に自分のPCが、いつ、どこで、何をしたのかがわかるように描写していただきたいと思います。
PCの行動がうまく描写できない、といったような場合に、「PLより」と付記して時間や場所などを書いていただけたら、という感じです。
こちらのBBSは、おもにPL同士での相談、後は連絡などですね。オフラインのTRPGでもPL間で話し合うように、こちらのBBSでPL同士が相談などしていくといいのでは、と思っています。
ただ、今回のマスアドは低頻度アクセス者もいるため、細かい相談は難しいかもしれませんね。GMも毎日必ずアクセスするわけではありませんし。
いずれにしても、自分のPCの行動を決めるのは、そのPLさんしかいませんので(今回のマスアドでは特にPC委託を禁止しているため)、自分の手で、自分のPCの行動、台詞を描いていってください。

>エルナーク@ガザルさん
ウルフの怪物判定、了解です。


[57] 本日のアクセスです 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/10/29(Fri) 10:33 [返信]

>まず訂正を
GM日記中で、「コウモリ洞窟亭」はD.ますたーさんのオリジナルだ、と書いてしまいましたが、間違いでした。
「西部諸国ワールドガイド」を読み直したところ、「コウモリ洞窟亭」の設定が少しですが、載っていました。
勝手にお名前を引き合いに出したD.ますたーさんに、深くお詫び申し上げます。ごめんなさい。


[56] 鈍足ドワーフ、追いつくのが精一杯w 投稿者:エルナーク@ガザル 投稿日:2004/10/29(Fri) 01:49 [返信]

 PC発言は、日記にまかせて、
「こんなん、どう?」って相談中心で、PLBBSやります L(^_^) <私
 ま、進行に迷ったときかな。(時間すすめていいか、分からない時とか)

 ★【怪物判定】ウルフ … 2D6 → 4 + 2 + (4) = 10 「夜、遠吠えしとるヤツな」
  そういや、チェック忘れてたよ〜(^^;



[55] しゃしゃっと参上 投稿者:夏目 環@それいゆ 投稿日:2004/10/28(Thu) 23:47 [返信]

GM様ではないのにしゃしゃっとしゃしゃりでてしまいますが

> DIEさん
最近の流行で、日記の末尾に『PLより』を入れるようになったため、PLBBSでのフォローの必要性が薄くなりました。
なので、ぶっちゃけた話、日記メインでどんどん行動してかまわないし、PC発言も日記だけでOKだと思います。(『人の口に戸は立てられぬ』ってやつですなー(違))
PLBBSはですね、日記は進めないけど確認したいことがあったりした場合とかに利用するのがいいんだと思います。あとはルール的な問題や、私信雑談の類、アクセス連絡等、あんまり日記の末尾につけるのもなーって感じのはこっちで構わないかと。
他PCを描写に入れたいときとかのすり合わせとかの場合は必要ですが、日記の前に打ち合わせする必要は、特殊な状況下でなければ特にないです。それだと参照回数とか時間とかいっぱいかかってしまうので。(いや、特殊な状況下でも、各々で考えて行動していいと思うんだけどね)

という認識でやっております(笑)


[54] ちょっと、進行がつかみづらいのですが、 投稿者:DIE@ココ・ティ 投稿日:2004/10/28(Thu) 23:20 [返信]

PLBBSは、今回どのように使えばいいでしょう?
ここで皆で打ち合わせをして、それから日記に書く、と言う方法でいくのでしょうか?
PC発言は、日記のほうだけで良いのでしょうか?ここで打ち合わせをしてから、日記で発言した方が良いのかな?

ネットTRPG2本目のシナリオ参加なもので、今ひとつペースがつかめないのです。
教えて頂けると、助かります。


[53] 提案は、 投稿者:DIE@ココ・ティ 投稿日:2004/10/28(Thu) 23:13 [返信]

夕方の食事中にしておきます。



[52] おためしばとる 投稿者:飛鷹@パドレイク 投稿日:2004/10/28(Thu) 22:01 [返信]

<行動
追撃はしません。逃げるならどーぞ、です。
使用するのは普通の矢、で。銀矢はアンデッド用なのです。


[51] あ、そうだ 投稿者:夏目 環@それいゆ 投稿日:2004/10/28(Thu) 21:48 [返信]

それいゆはつまり、手製サンドイッチを咥えながら走るわけですが、辻でかわいい女の子とぶつかったりしませんか?(笑)


[50] 行動方針 投稿者:夏目 環@それいゆ 投稿日:2004/10/28(Thu) 19:06 [返信]

それいゆが降りて来たときには、なんとか朝食を食べる程度の時間があるらしいので、日記の描写はあのままその時間とし、皆とは後で、街のゲートで合流するということにします。
そのうえで、コウモリ洞窟亭での行動は、
1、朝食をとっている人の中にマーファっぽい人(これは必ずしもマーファ信者っぽい人ではない気がしますが)を探し、いない、もしくは人違いの場合はジョックスにマーファ神殿の位置を訊く。
2、マーファ神殿の位置を訊いたら走って行き、情報を得る。
3、急いで街のゲートで合流。
4、なるべく急ぎ足で村まで進み、日没ギリギリか、19時くらいまでにはなんとか到着を目標。
としたいと思います。
おいおい、こいつに任せられるかよーな人は早々に朝食を切り上げついてくるべし(笑)


[49] それでは 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/10/28(Thu) 18:28 [返信]

今日はここまで。
次回アクセスは、明日10/29(金)、10:00ごろに少しだけ来ます。


[48] レスれ 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/10/28(Thu) 18:22 [返信]

>DIE@ココ・ティさん
強打、キュアー・ウーンズ、追撃について了解しました。
数値変更…攻撃力6、打撃力30、クリティカル値12、追加ダメージ7、回避力−2、防御力25、ダメージ減少2。

マーファ神殿に立ち寄ること、参考までに:
ジョックスにメニュー全部、と注文した後では料理を片付けるのに専念する必要があり、不可能です。
翌朝は朝食後すぐにリファールを発つので不可能です。そうしないと夕方までにフィクス村に着かないからです。
ココ・ティはいつ、「マーファ神殿に行こう」と提案したか、宣言してください。



[47] 日記のほうにも書いたのですが、 投稿者:DIE@ココ・ティ 投稿日:2004/10/28(Thu) 18:06 [返信]

この町のマーファ神殿によって、オルダップについての話を聞いてみたいです。


[46] 戦闘 投稿者:DIE@ココ・ティ 投稿日:2004/10/28(Thu) 17:57 [返信]

>強打
 追加ダメージ+2、の方です。

>キュアウーンズ
 パーティーの誰かのHPが3分の1になったら、その人にかけます(自分も含む)。

>追撃
 野生の狼には、しないです。妖魔だったら、死ぬまで追撃。方法は弓。


[45] アクセス確認〜 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/10/28(Thu) 17:45 [返信]

>さすらいのジョージ@ラーナさん
怪物判定について、了解しました。


[44] そろそろ進行ですので 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/10/28(Thu) 17:40 [返信]

お試しバトルは発生が確定したので、各自の行動宣言を詰めて行きたいと思います。GMの認識および各種数値を以下に記しますので、「それは違うよ」という方、また未確認事項がある方は確認してください。
なお、各種数値はすべて完全版ルールブックP.285「16.2 武器・防具の修正」を適用します。

>ソレイユ・プランタン
ボーラを取り出し、構えて攻撃(2ラウンド消費)。攻撃力3。
ジャベリンを構え、突撃。攻撃力4、打撃力24、クリティカル値10、追加ダメージ2、回避力0。
突撃後はスモールシールドを構えて通常攻撃。攻撃力4、打撃力14、クリティカル値10、追加ダメージ2、回避力5。
突撃不能だった場合は、ヘビーメイスとスモールシールドを構えて攻撃。攻撃力6、打撃力14、クリティカル値12、追加ダメージ2、回避力5。
生命点5以下で防御専念しながらジリジリ後退。回避力7。
回復されれば前衛復帰、そうでなければスリングで後ろから。スリングの場合:攻撃力5、打撃力13、クリティカル値11、追加ダメージ2、回避力4。
いずれの場合も防御力9、ダメージ減少1。

>パドレイク・チェイス
ロングボウを構え、攻撃。攻撃力5、打撃力22、クリティカル値10、追加ダメージ5、回避力4、防御力12、ダメージ減少3。
逃走は阻止。

使用する矢は通常の矢でよろしいでしょうか?

>ラーナ・シャル
ロングボウを構え、攻撃。攻撃力6、打撃力19、クリティカル値10、追加ダメージ5、回避力0、防御力7、ダメージ減少3。
追撃はしない。

>マッシモ・フィネイル
ブロードソードとスモールシールドを構えて、攻撃。攻撃力4、打撃力16、クリティカル値10、追加ダメージ5、回避力5、防御力13、ダメージ減少2。

>ココ・テイ
強打、とありますが完全版ルールブックP.287によるとその効果が2通りあります。どちらの効果を選択するのか指定してください。指定なしの場合は通常攻撃とします。
武器を構えて通常攻撃。攻撃力6、打撃力30、クリティカル値12、追加ダメージ5、回避力2、防御力25、ダメージ減少2。
また、生命力3分の1で発動させる、としているキュアー・ウーンズについて、その対象を明らかにするようお願いしてあります。魔力2。

>ガザル
ラックの効果発動のタイミング
  … 瀕死のとき。(HP・MPの両面で)
    トラップ、落下、水没などの失敗回避のとき。
    ミュートなど魔法封じをされたとき。

 1日目のダイス = 2D6 → 3 + 4 = 7 (発動して、MP:21→20)
武器防具を構えて、回復待機。生命力半分近くになった味方PCに発動。魔力3。
攻撃力4、打撃力25、クリティカル値11、追加ダメージ4、回避力2、防御力25、ダメージ減少2。

各自で確認をお願いします。


[43] セージチェック結果 投稿者:さすらいのジョージ@ラーナ 投稿日:2004/10/28(Thu) 16:39 [返信]

 忘れておりました。セージ怪物判定結果です。

 ゴブリン:9
 コボルト:7(危なかった・・・)
 ウルフ:14

 以上です。一応、すべて成功ですね。


[42] 本日のアクセスです 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/10/28(Thu) 16:17 [返信]

>DIE@ココ・ティさん
時間がおありでしたら日記で書いていただけると、NPCも他のPLさんも反応しやすいかと思います。

>夏目 環@それいゆさん
怪物判定未判定について、ロールプレイであることは了解しました。
マーファ礼拝所については、そのとおりです。

>飛鷹@パドレイクさん
日記については了解です。私もレスを付け忘れていないかチェックするのが大変なので(爆)日記の個数が多くなると目が回りそうです。
怪物判定について了解しました。



[41] それは訊くのが礼儀かな>それいゆ君 投稿者:飛鷹@パドレイク 投稿日:2004/10/27(Wed) 23:29 [返信]

と思いつつ、本日の日記アップは無理です、ごめんなさい。

セージチェック達成値報告
コボルド9、ウルフ11
で、どちらも知ってました。

日記は、明日の帰宅後、なんとかします。


[40] しっとりくっきー 投稿者:夏目 環@それいゆ 投稿日:2004/10/27(Wed) 22:27 [返信]

それいゆは人の言ったことで興味をひかないものは注意を払わないので、まぁこの人達が、こそこそと「うわぁ、アイツじゃやべーよ」とか言ってそうじゃないなぁと思っている限り、「そんなの直接戦えばわかるじゃん」くらいにしか思っておりませぬ。なのでセージチェックは敢えて振らない方針です。「ゴブリンって知ってるかぁ?」とか言われたら、振って失敗した末に適当な答えをしますが(笑)

マーファ礼拝所は、ホールに神像があって、神像の裏手に居室と台所があって、ホールから居室と台所に向かう扉が一つずつと、台所の奥に裏口がある。正面の扉は両開き。
という解釈でよろしいでしょうか。

あとさ、折角だからNPCへの質問とかも、日記で台詞におとしません?
きっとその方がみんなも絡めるし面白いと思うのですよ。


[39] オルダップについて 投稿者:DIE@ココ・ティ 投稿日:2004/10/27(Wed) 17:40 [返信]

なぜこの村から出て行ったのか、村から出て行った時期に変わったこと様子は無かったか(旅人や手紙等も含む)。

を、聞いてみます。


[38] ごはんについて 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/10/27(Wed) 16:47 [返信]

コウモリ洞窟亭のメニューは適当に決めてます。それぞれの詳しいレシピは考えてません。
ソード・ワールドの世界観に反しない程度に、各自で自由に描写してください。


[37] 本日二度目のアクセス 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/10/27(Wed) 16:29 [返信]

パドレイクに追加レスをしました。
「これも答えてほしい!」ということがあれば、指摘してください。

さすがにインターバルが短すぎたか…何も無いや。
次回アクセスは明日(10/28)16時頃の予定になります。


[36] 怪物判定について 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/10/27(Wed) 11:47 [返信]

ゴブリンですけど、怪物判定していない、もしくは失敗した場合は、「知らない」として行動してください。
GMレス不要、としたのは判定の必要が無いのではなく、成功したら無条件で知識を獲得できる(完全版のデータを参照できる)という意味合いです。
もちろん「セージ技能が無いから判定しない」という、ロールプレイも有りです。
今のところ日記、PLBBSで確認できるのは、
・ココ・ティ…未判定
・ソレイユ…未判定
・マッシモ…未判定
・パドレイク…ゴブリン成功
・ガザル…遭遇済み
・ラーナ…未判定
です。

お試しバトルのウルフ、あと日記で名前の出てきたコボルドについても怪物判定あるいは遭遇経験の有無をお願いします。
「ちょっと感じの違うゴブリンっぽいの」は、詳しい特徴が出てきていないので、怪物判定できません。
よろしくお願いします。


[35] うぎゃー 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/10/27(Wed) 11:37 [返信]

やっぱりずれてるー(泣)
うう、汲み取ってください〜…。


[34] 中間レス終了 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/10/27(Wed) 11:33 [返信]

>皆様
予定より遅れて、申し訳ありませんでした。ただいま日記にレスを完了しました。

>礼拝所内部の図
 __________戸
|     |     |
| 居 室 戸 台 所 |
|     |     |
|_戸________戸|
|  マーファ神像   |
|           |
|   ホ ー ル   |
|           |
|____両開戸____|

こんな感じです。ずれてたらごめんなさい…。


[33] やること 投稿者:DIE@ココ・ティ 投稿日:2004/10/26(Tue) 23:49 [返信]

とりあえず、向かう!
ゴブリンを探す!
叩く!
以上!

っていうことで、ココ・ティとしては何も聞かないです。
本当にゴブリンだけなのか、聞いて欲しいかも。
「ゴブリンだけって言ってたじゃん!」ってならないようにw(お約束だけどねw

あ、あと、礼拝場がいつから使われなくなったのかとか、ユーレイが出てなかったか、とかも聞いて欲しいかな。
地下に行ったら。。。ってあるかもw


[32] 次のパートまでのやること 投稿者:さすらいのジョージ@ラーナ 投稿日:2004/10/26(Tue) 22:59 [返信]

 料理・・・

 候補者がいないならば、ラーナがやりましょうか?両親を亡くして、旅に出るまではちゃんと自炊していた彼女ですので・・・。
 という訳で、出発前に調理道具を購入しておきましょう。(もちろん、自腹で^^)
 食器の方はありませんので、各自準備していただく、ということで・・・(ラーナは調理道具と一緒に出発前に購入いたします。)


 ゴブリン退治についての諸事項

 ●どのくらいの規模(人数)で襲撃に来るのか
 ●礼拝所の村における位置

 いずれもガザルさんが聞いていますね・・・


[31] 諸々 投稿者:飛鷹@パドレイク 投稿日:2004/10/26(Tue) 22:15 [返信]

<確認事項とか
そーいや調べてないよなーと、勤務時間中にぼんやりと考えてました。←仕事しろよ

・おおよその数と大きさ
・出没し始めた時期
・被害状況
・村の周囲の地形

辺りを考えてました。エルナークさん案と殆ど同じですねー。


<料理とか
「出来る」と「上手い」をベツモノと考えるならば、「簡単なものならば出来る」が答えです(既婚者でしたから)。
但し、「出来る」と「やる」もまたベツモノなので、余程の事が無い限り、料理当番に立候補したりはしません。


[30] えっさほいさっさ 投稿者:夏目 環@それいゆ 投稿日:2004/10/26(Tue) 21:33 [返信]

単純に水で煮るとか、焼くとか、炒めるとかはできるけど、手の込んだ料理はしたがらない感じです。ずぼらなので。どっちかってーと食い専。

食器はソレイユもないけど、その辺の枝削ったり、葉っぱつんだりして食器代わりにしますよ。レンジャーだし。

訊きたいことは訊いてしまいました。
レスを見て何か買うとか考えるよ。


[29] つまみ食いしないPCは… 投稿者:エルナーク@ガザル 投稿日:2004/10/26(Tue) 20:19 [返信]

>礼拝所
 あ。内部についても、ブブドーさんなら 知ってそう。
 (村くらいの規模だと、身近だろうし)


 ぼそっ。
 「料理のできるドワーフは、食い意地はってないドワーフ?」
 (よく食べて、よく飲んで、よく寝る。ダメじゃん!)

 依頼がすめば、
 農家の奥さんとか 郷土料理を教えてくれそうだね!

 ちなみに、ガザルは食器類を 買ってません(^^;
 手づかみ、なのか…。 うかつだった(苦笑)



[28] 聞きたいこと・・・。 投稿者:みっちゃん@マッシモ 投稿日:2004/10/26(Tue) 19:49 [返信]

他にナニがあるかなあ・・・。

・礼拝所
周辺だけじゃなくて、内部の図も欲しいなあ。
正確じゃなくてもいいから、「こんなかんじ」ってやつ。


そーだ。PCの中で『料理』出来る人っています?(マッシモ『肉を炙ることはできても、そこからミートパイは作ったことがない設定』です。)<ALL


[27] GMレス順延の連絡 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/10/26(Tue) 14:12 [返信]

>ALL
申し訳ありません、本日GM急用につき、レス出来ません。
大変申し訳ないのですが、明日の午前10時にレスを順延させてください。

明日は必ずアクセスします。午前10時、午後16時にアクセスの予定です。



[26] あっ、ゴブリン来襲の経緯を… 投稿者:エルナーク@ガザル 投稿日:2004/10/25(Mon) 23:26 [返信]

 なんか、NPCの依頼人がペースつかめず?
 (冒険者の図太さに、あっけに取られたとか…)


★そういや、聞いてないや(^^;

 依頼人(ブブドーさん)と、店の主人(ジョックスさん)に質問!

「ゴブリンって、いつくらいに出没するようになったの?」
 ざっとでいいから、数を知りたいし。
 近くで、”変なコト”が無かったかも。(できごと、天候、豊作不作など)

「マーファ礼拝所のまわりの地形は?」
 神官や村には、どれくらいの被害が出てるのか…。

 ※ここらへんは、「コウモリ洞窟亭」の主人も知ってそうですね。
   依頼の”裏”がとれてるようですから。


 PLスケジュールに余裕あるからって、基本情報を”聞き出す”のを忘れてたよ。
「ほっといても、NPCが”語るだろう”」 と、思ったらダメだね(^^;
 他に、気になるコトってある? >ALL

 ※このパーティー、シーフとソーサラーがいないね。
   レンジャーの見せ場が、多そうだよ。



[25] どうやったものか… 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/10/25(Mon) 20:10 [返信]

悩みながらも、当初の予定をかたくなに守ろうとするGM。

>進行について
NPCレスまで、時間は進まないよ。としたかったのですが…。
時間軸を「午後〜翌日夕方まで」ってしたのが、混乱の原因なのかな。

>改めて
「起」パートで取り扱う時間帯が、「午後〜翌日夕方まで」としています。
この時間帯の中で、「リファール市街〜フィクスまでの道中」という地点において、PCにやれそうなことがあれば、それを行動宣言として出しておいてください。まだ受付中です。
PC日記中で朝が描かれていようとも、気にしないのです。

それでは今日はこの辺で〜。


[24] 今日のアクセスです。 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/10/25(Mon) 19:34 [返信]

不定期アクセスです。時間がないので、手短に…。

>飛鷹@パドレイクさん
戦闘方針、了解です。

>エルナーク@ガザルさん
どうも、初めまして。遅れはかまいませんよ〜、そういう進行頻度のマスアドですので。よろしくお願いします。
ラック発動、戦闘方針、了解です。

>さすらいのジョージ@ラーナさん
戦闘方針、了解です。
書き方は、そんな感じで大丈夫ですよ。

>皆様
では、リファールで宴会後、翌朝フィクス村に出発、でよろしいですね?

>戦闘方針の確認
・ココ・ティ…前衛、武器攻撃、生命力1/3でキュアー・ウーンズ
・ソレイユ…前衛、武器攻撃(指定どおり)
・マッシモ…前衛、武器攻撃
・パドレイク…後衛、射撃
・ガザル…後衛、キュアー・ウーンズ待機
・ラーナ…後衛、射撃
で、よろしいでしょうか? 強打等の指定は受け付けました。
ココ・ティのキュアー・ウーンズは他PCも対象とするのか否か、確認をお願いします。お返事がいただけなければ、自分にのみ使用するものとして扱います。

>パドレイクの知識判定
ゴブリンについてのみ、成功です。
その他の眷属については未だシナリオ中で名前も出現しておりませんので、無効とさせていただきます。
名前とか姿とかが出てきたときに、改めて振ってください。

>NPCレスまだなの?
GMの定期アクセスは明日、15時頃を予定しています。
NPCレスはその時点でつけます。

>時間進行について
あんまりNPCを置き去りにしないようにしてください…いや、GMのアクセスがないのが悪いのですが…。
とりあえず、GM(NPC)日記は前(依頼を受けた日)の晩から描写しますね〜。


[23] 村到着までのお試しバトル 投稿者:さすらいのジョージ@ラーナ 投稿日:2004/10/24(Sun) 02:09 [返信]

 GM様、なにぶん初めてなものですから、色々なお試しなどには積極的に首を突っ込もうと思います!

 戦闘の有無:大いに賛成です。

 戦闘指針:後方から射る射る射る・・・敵が近づいてきたら、距離をとりつつ回避。
      HPが6以下になったら、一切の攻撃をとめて回避に専念いたします。
      相手が逃げ出した場合は、追撃いたしません。


 MAとFCの違いについて:GM様、ご指導ありがとうございます。ちゃんとルールや基本用語を理解しないと・・・(勉強中)


 ・・・と、こんな感じの記入でよいでしょうか?


[22] 戦闘方針: ガザルの場合 投稿者:エルナーク@ガザル 投稿日:2004/10/23(Sat) 00:26 [返信]

★お試しバトル … 賛成 (この形式は、体験ないから)

▼ラックの発動 … 毎朝。(深夜の見張りがあれば、起きてから)

 効果発動のタイミング
  … 瀕死のとき。(HP・MPの両面で)
    トラップ、落下、水没などの失敗回避のとき。
    ミュートなど魔法封じをされたとき。

 1日目のダイス = 2D6 → 3 + 4 = 7 (発動して、MP:21→20)


▼戦闘方針

 ウルフは、追い払えればOkです。

 前衛がそろってるので、後ろにいましょうかね。
 (側面&背後の 守りも兼ねて。 足も遅いしw  ラーナの側面にします)

 相手が少なければ、キュア・ウーンズ担当。
 (条件: 対象のHPが、半分近くになったら)

 相手が多くなると、側面から 攻撃に加わります。
 (バトルアックス & スモールシールドにて)


 ▼ゴブリンについて

 ゴブ、ホブゴブ    …  遭遇経験アリ。 (セージ判定でも成功してました)
 ゴブシャ、ゴブロード … 見たコトあるけど、よく知らない(^^;



[21] 遅れてきたモノ? 投稿者:エルナーク@ガザル 投稿日:2004/10/22(Fri) 23:28 [返信]

 こんばんわ。
 今日は体調不良だったので、いまごろ見てます(苦笑)

 ※ちと、日本シリーズもあったし…。

 後ほど、カキコしますね〜☆