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TRIAL40 PLBBS



[170] Re:訂正事項 投稿者:エルナーク@ガザル 投稿日:2004/11/19(Fri) 00:53 [返信]

>お試しバトルのときのガザルの回避力ですが。
>回避力2、としていましたが、

 今回は、バトルアックス[2H]ですから、計算どおり。
 前回は、バトルアックス[1H]&スモールシールド(回避力修正+1)。

 盾あり=2。盾なし=1。 問題ないですよ。



[169] ではまた 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/11/18(Thu) 11:41 [返信]

今日はここまでです。
次回アクセスは明日、11/19(金)19:00〜を予定しています。


[168] 訂正事項 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/11/18(Thu) 10:16 [返信]

>エルナーク@ガザルさん
お試しバトルのときのガザルの回避力ですが。
回避力2、としていましたが、今回の戦闘に備えて計算したら、回避力は
ガザルの敏捷度ボーナス(+1)+ガザルのファイター技能レベル(1)+鎧(ラメラー・アーマー)による修正(−1)=1
でした。前回の戦闘には関係ありませんでしたが、間違って計算してましたのでお詫びします。


[167] 本日のアクセスです 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/11/18(Thu) 09:44 [返信]

おはようございます。めちゃんこ寒い…。

>DIE@ココ・ティさん
了解しました。いいなぁ、リアルでTRPG…。
そいでは、達成値の報告をお待ちしてますね。

>さすらいのジョージ@ラーナさん
お疲れ様です。引き続き、よろしくお願いします。


[166] 久しぶり 投稿者:さすらいのジョージ@ラーナ 投稿日:2004/11/17(Wed) 22:08 [返信]

お仕事の研修会があった為、やっとこさBBS復活です。
なにやら色々相談しているようですが・・・
ラーナの行動に絡むものはなさそうですね^^。



[165] すいません^^; 投稿者:DIE@ココ・ティ 投稿日:2004/11/17(Wed) 17:44 [返信]

判定して、書き込もうと思ったら、友達が遊びに来てTRPGが始まってしまい、書き込むのを忘れてしまいました^^;
不手際がまだあると思いますが、よろしくお願いします。


[164] アクセス終わり 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/11/17(Wed) 16:57 [返信]

それでは今日はこの辺で。
進行までのアクセス予定は、11/18(木)9:00〜と、11/19(金)19:00〜の二回の予定です。
土日はアクセス無いと思います。


[163] 本日のアクセスです。 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/11/17(Wed) 16:26 [返信]

こんにちは。今日もいい天気です@東京。

>DIE@ココ・ティさん
どうやら怪物判定をされたようですが、こちらのBBSにも成功・失敗の報告をしてください。
マスアドルールページにも書いてありますとおりです。

>夏目 環@それいゆさん
戦闘方針、了解しました。

>飛鷹@パドレイクさん
ういうい。


[162] 世界を滅ぼしてでも 投稿者:飛鷹@パドレイク 投稿日:2004/11/16(Tue) 21:13 [返信]

……会いたいかなあ。……会いたいかもなあ。……会いたいよなあ。

などと、ネガティブに思ってしまったPLだったり。いや、連れ添いを喪った事は自分は無いのですけど。なので、同情だの同調だのは出来ませんが、想像する事は出来ますから。

話は後で良い、というのも考えたんだけど、言いたい事言う前に命を落としたり、相手に逃げられたりすると嫌なので、先に言っちゃいました、と。


>エルナーク@ガザルさん
因みにパドレイクは、ガザルに対して怒ったんじゃなくて、ガザルの台詞が自分に向けられた物に思えて(そうじゃない事もわかってるつもりなんだけど)、ぐっさりとキたのですね。寧ろ自嘲的な想いで居るようです。


[161] じゃこびに 投稿者:夏目 環@それいゆ 投稿日:2004/11/16(Tue) 20:13 [返信]

オルダップを殴る機会がある場合はですね、盾装備で行動を一回使ってしまうような状態ならば盾は構えません。また、両手持ちで殴って死んでしまうくらいダメージが入っているときは、片手で殴るようにします。

あ、あとですね、オルダップが気絶して、ゴブリンが降伏勧告に応じない、ないし逃げ出したときは、スネアなど使って一体捕獲にかかります。


[160] 本日二度目のアクセス 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/11/16(Tue) 18:06 [返信]

来た〜
見た〜
何も無かった〜☆

そいではまた明日。


[159] そいでは〜 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/11/16(Tue) 11:55 [返信]

とりあえずここまで。午後に来れたらまた来ます。
明日以降のアクセス予定は、っと…明日、11/17(水)16:00頃になります。

すみません、パート開始時に書き忘れてましたが、パート進行予定日時は11/22(月)16:00からの予定です。


[158] ちなみに 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/11/16(Tue) 11:40 [返信]

ソレイユの魔力は3、ココ・ティの魔力は2、ガザルの魔力は3でした。

数値に間違いがある場合は指摘をよろしくお願いします。


[157] 各種数値その3 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/11/16(Tue) 11:38 [返信]

>マッシモ(コピペ〜)

> 最終目標は。(戦闘方針)
> カーディス信者の確保にして行動します。
> ゴブリンシャーマンは他の方々が動いているので、任せることにして。
> だから、オルダップへ一直線に斬り込んで行って、邪魔になるゴブリンだか、コボルトを最初に叩きます。
> 攻撃行動は、通常で、強打等は無しです。・・・SWってフェイント出来ないんよね。
>
> 手加減攻撃するなら、オルダップへはスモールシールドを使った、シールドアタックをしかけます。
> 二人以上が接敵出来てるなら、盾剣を投げて『押さえ込み』に挑戦です。

攻撃対象優先順位:ゴブリン→コボルド→オルダップ
ブロードソードとスモールシールドを構えて通常攻撃:攻撃力4、打撃力16、クリティカル値10、追加ダメージ5、回避力5、防御力13、ダメージ減少2
手加減でシールド・アタック(体当たり宣言無し):攻撃力2、打撃力1、クリティカル値12、追加ダメージ5、回避力4、防御力13、ダメージ減少2
手加減でシールド・アタック(体当たり宣言の場合):攻撃力4、打撃力1、クリティカル値12、追加ダメージ5、回避力4、防御力13、ダメージ減少2
押さえこみ:基準値5

>ガザル(コピペりまくり)

> ★戦闘方針
>
>  通常移動しながら、手近なゴブリンを狙います。
>  (優先順位: 前衛のゴブ>ゴブシャ>コボ)
>  オルダップは、任せた >突っ込む人。(ネットあるけど、妖魔の相手してたらタイミング遅そう)
>
>  バトルアックス[30,2H] で、【強打】します。(追加ダメージ+2)
>
>  回避は、”盾なし”なので、Lv1+1。さらに強打で−4でロール。(ほとんど当たりますね)
>  防御は、ラメラーなので、25でロールです。
>
>  キュアは、味方のHPが 半分以下のとき。
>  (魔法以外 怖くないので、接敵中でもキュアします)

攻撃対象優先順位:ゴブリン→ゴブリン・シャーマン→コボルド
バトルアックス(両手持ち)で強打、追加ダメージ+2:攻撃力4、打撃力30、クリティカル値11、追加ダメージ6、回避力−3、防御力25、ダメージ減少2
ラメラー・アーマーですから回避力はさらに少ないですね。


[156] 各種数値その2 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/11/16(Tue) 11:11 [返信]

>ココ・ティ(ここでもコピペ)

> >戦闘方針
> 一番近いやつから、接近戦で強打追加ダメージ+2を連打し、倒したら更に前に進みます。HPが半減したキャラクターがいたら、キュアー・ウーンズをそのPCにかけます。
> オルダップ(仮)に隣接できたら、グーパンチ=素手で手加減攻撃。もちろん気絶狙いで。
> 逃走:妖魔→最後の1匹なら武器を地面に落として弓に持ち替え、追い討ち。
>      →まだ戦っている妖魔がいる場合、近い奴から殴る。
>    オルダップ→妖魔が残っていたら、妖魔を殴る。残っていなかったら、走って追いかける。

攻撃対象優先順位:ゴブリン→コボルド→ゴブリン・シャーマン→オルダップ
モールで強打、追加ダメージ+2:攻撃力6、打撃力30、クリティカル値12、追加ダメージ7、回避力−2、防御力25、ダメージ減少2
ヘビー・クロスボウに持ち替えて攻撃:攻撃力5、打撃力30、クリティカル値10、追加ダメージ5、回避力2、防御力25、ダメージ減少2
素手で手加減攻撃:攻撃力5、打撃力0、クリティカル値12、追加ダメージ5、回避力2、防御力25、ダメージ減少2

>パドレイク(も、コピペ)

> <戦闘方針
> 撃つべし撃つべしなんですが。
>
> 最初のラウンド、オルダップがこちらに背を向けているならば、ダメ元で頭狙いの射撃を試みようかと思います。
> それで気絶させられれば良し、スカだったら、とりあえず彼女からは常に11メートル(笑)の距離を確保しつつ、ゴブリン潰し。
> 優先順位はシャーマン>ゴブリン>コボルドで。
> で、彼女が逃走しそうなら、再び頭狙いでいってみようかと。
> 言動不一致な気が……してきたので、行動変更します。
>
> 1ラウンド目からシャーマン潰し。以下、ゴブリン、コボルドの順に狙っていきます。
> オルダップの逃亡阻止は、出来るなら素手でやりたいなあ……やらないけど。なので、こちらは変わらず弓で頭撃ち。

後方より射撃。オルダップからは常に11m以上離れる。
攻撃対象優先順位:ゴブリン・シャーマン→ゴブリン→コボルド→オルダップ
オルダップが逃走するならロングボウで頭狙い
ロングボウで攻撃:攻撃力5、打撃力22、クリティカル値10、追加ダメージ5、回避力4、防御力12、ダメージ減少3
オルダップが逃走するラウンド、ロングボウで頭狙い:攻撃力1、打撃力22、クリティカル値10、追加ダメージ5、回避力4、防御力12、ダメージ減少3


[155] 各種数値その1 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/11/16(Tue) 10:34 [返信]

>ソレイユ(ちょっとコピペ)

> 行動方針:
> 直接殴れない距離ならば、黒ローブ女の頭めがけてブーメラン。
> 直接殴れそうなら、メイスで頭狙い。
> 逃げたらスネア。
> もっと逃げたらボーラ。
> もっともっと逃げたらジャベリン、足狙い。
> 転等したら、飛びついて組み伏せている間に、誰か他の人に縛ってもらうことにします。やりにくければそれいゆごとでも可。
> 投擲武器は不可能かと思いますが、直接殴る場合で、相手がダメージを負っている際には、死なないように気をつけます。
> 仮にジャベリンが足を狙ったとき等で、オーバーキルになった場合は、すぐさま死なないように応急処置。
> ゴブリンがみんな逃げ出す等したうえに、黒ローブの女が大分傷を負っている圧倒的な状態になった場合は、降伏勧告をだします。

オルダップへの攻撃を最優先として、後衛に下がり、オルダップを飛び道具で攻撃するとみなします。流星アタックは不可。
ブーメランで頭狙いの場合:攻撃力2、打撃力9、クリティカル値12、追加ダメージ2、回避力4、防御力9、ダメージ減少1
直接攻撃可能になったら:
両手持ちヘビーメイスで頭狙いの場合:攻撃力2、打撃力19、クリティカル値12、追加ダメージ2、回避力4、防御力9、ダメージ減少1
スモールシールドを装備して頭狙いの場合:攻撃力2、打撃力14、クリティカル値12、追加ダメージ2、回避力5、防御力9、ダメージ減少1
スネアでも逃げられた場合のボーラ:攻撃力3、打撃力・クリティカル値・追加ダメージなし、回避力4、防御力9、ダメージ減少1
ボーラでも逃げられた場合のジャベリンで脚狙い:攻撃力2、打撃力14、クリティカル値10、追加ダメージ2、回避力4、防御力9、ダメージ減少1

>ラーナ(こちらもコピペ)

> 戦闘での行動指針
> ゴブリンシャーマンに狙いを絞ります。後方にてひたすら射撃。精霊ゴブの斜線上に他のゴブリンがいたら、そちらを優先します。
> 黒ローブの女が逃げ出したことが確認できたら、一度だけ彼女に向かって矢を放ちます。
> 一応今回のメインはゴブリン「退治」ですので、逃げ出すゴブリンにも容赦なく矢を打ち込みます。
> ラーナは矢を8本射たあとは、一旦ダーツに武器を変更いたします。
> ダーツを投げきったら、再びロングボウに切り替えます。
> HPによる行動の変化はありませんが、接近戦になった場合は後退しつつ距離をとろうとします。
> 失敗した場合はボウを捨ててダガーにて近接戦闘に切り替えます。

攻撃対象優先順位:ゴブリン・シャーマン→ゴブリン→オルダップ
ロングボウで攻撃:攻撃力6、打撃力19、クリティカル値10、追加ダメージ5、回避力0、防御力7、ダメージ減少3
ダーツで攻撃:攻撃力5、打撃力8、クリティカル値10、追加ダメージ5、回避力0、防御力7、ダメージ減少3
ダガーで近接戦闘の場合:攻撃力0、打撃力5、クリティカル値10、追加ダメージ0、回避力0、防御力7、ダメージ減少3


[154] 本日のアクセスです 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/11/16(Tue) 09:21 [返信]

おはようございます。いい洗濯日和…。

>エルナーク@ガザルさん
やっぱ、アレっすかねぇ…(えへ)。

進行に備えてメモ、怪物(動植物)判定成否一覧・改々(ゴブリン、ウルフ、コボルド、ゴブリン・シャーマン)
ソレイユ…○○○×
ガザル…○○○○
ココ・ティ…○○未×
マッシモ…○未未未
ラーナ…○○○○
パドレイク…○○○○


[153] なるほど。アドリブで、GO! 投稿者:エルナーク@ガザル 投稿日:2004/11/16(Tue) 03:05 [返信]

 〆切前に書いたので、あれで良かったかなぁ〜と、
 作戦タイムにしてみました(苦笑)

  いろいろと、”頭の整理”も、必用だったしネ。


 「我々の間には、チームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
  あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。」
  ( by TVアニメ「攻殻機動隊 SAC」 )

 いつものセッションと タイミング違うんで、”めまい”がしただけさ!



[152] えへっ 投稿者:夏目 環@それいゆ 投稿日:2004/11/16(Tue) 01:18 [返信]

つい前説得に加わってしまった(笑)同情でも叱咤でもないけど、こういうのをやるために、『起』『承』があるんだし。
台詞はそれぞれのキャラのスタンスなので、いいんじゃないでしょうか。
キャラクター同士の意識の差が出た方が、ドラマも盛り上がるし。
別に今意思統一するようなところでもないんで相談はいいんでないかな。

こういうのはホントは終わった後でやるのがいいんですが、ついでに経験談から少々。
例えば旦那の話を出したとして、「あなたに彼の何がわかるの?」と言われてしまえば終りになってしまうわけでないですか。他にも、カーディスが歪んだ旦那の幻影をもって彼女を操っている可能性などが考えられるわけですよ。なので、深く突っ込むときの説得の立脚点は、PCの経験や意思に基づくものにした方が、説得しやすいです。パドみたいに、キャラの過去を掘り下げられるチャンスでもあるしね。


[151] 叱咤のワケ 投稿者:エルナーク@ガザル 投稿日:2004/11/15(Mon) 23:33 [返信]

>飛鷹@パドレイクさん

 同情作戦でも、Okです。

 ただ、「世界を滅ぼしてでも、”再会”したい」という望みは、
 そう簡単に変えられそうにありません。


 ならば、ご主人のコトを、本当に思い出させるのが”肝心”。

 ご夫婦を大事にしてくれた人々。
 ご主人が猟師になってまで、2人で暮らしたいと思ってたコト。
 それらを 踏みにじってまで、他人に害をなすのは マズいかな、と。

 (実際、ゴブリン達を 礼拝所に入れてるし。
  彼らをしたった村長たちが、キレイにしていた礼拝所なのに)


★世界を滅ぼしたあと

 「もし、再会できたとして、
  ご主人が、そんなアナタを”拒んだとしたら”?」
       という言葉でも、きっかけ作れそうです。


★落石について (PC日記 No.37をみて)

 元・冒険者だから、村の猟師たちに危害がむかないように、
 落石しそうな部分を 見回りしてたのかも。(嘘も方便だけど)
    >レンジャーの皆さん、どうでしょう?

  ※現実でも、「わざと落石させる」という手法があります。
    いつ落石するか分からないより、安全ですからね。

  「そんな簡単に、死ぬような人じゃ、ないんじゃろ?
   お前さんが 一番よく知っとるはず!       
   村人おもいだった ご主人の気遣いも、分からんのか!? 」
   という感じに考えてます。

  (PC日記に書くと、発言したコトになっちゃうから、相談ね。>ALL)



[150] 八つ当たり、上等! (大変だけど) 投稿者:エルナーク@ガザル 投稿日:2004/11/15(Mon) 19:19 [返信]

 スリングの弾が、問題だよね(^^; (アレだろうけど)

 まぁ、パイニーヒルでの”慈悲深い”説教がきかないなら、
 ”感情”を開放させてあげねいとね! (命がけやなぁ〜)


 ゴブ、コボとかも、ガザルを目の敵にするでしょうから、
 オトリになるんで、なんとか オルダップを捕まえてね。

  説得じゃなくて、”挑発”だねぇ。
  (扉があいたから、火事プランは消えたぁ〜)



[149] れんじゃー 投稿者:夏目 環@それいゆ 投稿日:2004/11/15(Mon) 16:23 [返信]

あ、そっかそっか。んじゃ3+3で成功でございます。

> 後出しで
いえいえ、とんでもない。動植物判定なんてすっかり忘れておりましたよ。


[148] 実はまだ居たりした 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/11/15(Mon) 16:17 [返信]

>夏目 環@それいゆさん
ウルフにはレンジャー技能の「動植物判定」が適用できるから、成功してるかも?

何だかいろいろ後出しで、すみません〜。


[147] 知名度 投稿者:夏目 環@それいゆ 投稿日:2004/11/15(Mon) 16:14 [返信]

コボルトだけ知ってました。
きっとジェットストリームアタック返しのために知っていたのです。


[146] レンポーの白いヤツ 投稿者:夏目 環@それいゆ 投稿日:2004/11/15(Mon) 16:09 [返信]

横に回り込んで投げるということが可能ならばそうします。そりゃもうサイドスローで大きく軌道を曲げて。
そうでなければ、コボルトは小型妖魔なうえに犬型なので、戦闘態勢になると身を屈めると思われるので、向こうが攻撃を仕掛けるとき、身を縮めた瞬間にジャンプで飛び越してオルダップを殴るってのができたらそれにします。頭を踏んで、ジェットストリームアタックやぶれたりーという感じで。
それもダメっぽかったら、誰かに背中を蹴るように指示し、その勢いで体当たりを行い、コボルトをオルダップごと吹き飛ばす試みに出ます。

それでもダメっぽいときは、誰か前代わってちょ。


[145] 進行に備えてメモ 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/11/15(Mon) 16:04 [返信]

怪物判定成否一覧・改(ゴブリン、ウルフ、コボルド、ゴブリン・シャーマン)
ソレイユ…○未未未
ガザル…○○○○
ココ・ティ…○○未×
マッシモ…○未未未
ラーナ…○○○○
パドレイク…○○○○

しまった、完全版、家に置いてきちゃった…各種数値はまた明日書き出します。

それでは今日はこれにて。
次回アクセスは明日、11/16(火)9:00から行います。


[144] いへいへ 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/11/15(Mon) 15:19 [返信]

>夏目 環@それいゆさん
こんにちはー。
了解しましたが…とりあえずコボルドと接敵状態なのは変わりませんから、飛び道具は使えません。前衛部隊がいるので、オルダップにも直接攻撃は無理です。
後衛に下がるなら(コボルドを誰かに引き受けてもらうなら)飛び道具でオルダップを攻撃できます。
どうしますか?


[143] ひょろりら 投稿者:夏目 環@それいゆ 投稿日:2004/11/15(Mon) 15:07 [返信]

レスお疲れ様です。
コボルトはシカトの方向で、オルダップ倒れれば逃げるだろうという目算です。
オルダップが倒れてなお攻撃姿勢を見せたときは、威嚇して追い払います。


[142] 中間レス終了 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/11/15(Mon) 14:44 [返信]

GM日記上がりました。

日記でのガザルの行動により、女(オルダップと確定しました)の行動指針が変わりました。以下に記します。

オルダップ(敏捷度13):スリングを準備し、ガザルに攻撃。攻撃成功後、マーファ神像に攻撃。攻撃成功後、PC全体を対象に暗黒魔法。その後逃亡。

ゴブリン部隊の行動指針には変化無しです。


[141] 中間レス開始 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/11/15(Mon) 13:12 [返信]

こんにちは。中間レスを開始します。

>DIE@ココ・ティさん
オプションはダメージ+2ですね。了解しました。

細かいことでたびたび確認を求めていますのは、DIEさんが「書かなくてもわかることだろう」と思われていても、こちらの解釈と食い違っていた場合にトラブルの原因になることがあるからなのです。
リアルのセッションだと直接顔をあわせているので、細かいこともすぐ確認できますが、それでも食い違い、勘違いは発生するものです。
今回のようにBBSでセッションしていると、なおさらです。言葉を交わす回数がずっと少ないですし、お互いがやり取りできる情報量にも自然、限界が生じるからです。
ですので、「ここまで書かなくても通じるだろうし、別にいいだろう」などと思わずに、伝えたいことはどんなに細かいことでも、どんどん書いていってください。シナリオも残り半分を切りましたが、よろしくお願いします。

>飛鷹@パドレイクさん
行動方針の変更、了解しました。

>みっちゃん@マッシモさん
行動方針、了解しました。
フェイントは無いですねぇ…多分、フェイントとかして、攻撃力が最終的にああなってる、ということじゃないですかね。
レベルアップすると、フェイントの腕も上がってる、とか。

>エルナーク@ガザルさん
だ、大丈夫ですか…中間レスに間に合わなくっても支障は無いですから、無理しないでくださいね〜。

怪物判定について、了解しました。
「コボルド知ってます」という記述を見つけられなかったので、ああなってました。

戦闘方針について了解しました。


そいでは、日記を書き始めますね。


[140] 一夜漬け? 投稿者:エルナーク@ガザル 投稿日:2004/11/15(Mon) 07:52 [返信]

 15日にレスでしたね…。 ギリギリかぁ。(1日勘違い)

>121  怪物判定について
 ガザルは、コボルド知ってますよぉ。
 (ホブ・ゴブリン、ゴブリン・ロードは知りません)

 変なゴブリン 2D6 → 4 + 4 + (4) = 12 (ゴブ・シャー だね!)


★戦闘方針

 通常移動しながら、手近なゴブリンを狙います。
 (優先順位: 前衛のゴブ>ゴブシャ>コボ)
 オルダップは、任せた >突っ込む人。(ネットあるけど、妖魔の相手してたらタイミング遅そう)

 バトルアックス[30,2H] で、【強打】します。(追加ダメージ+2)

 回避は、”盾なし”なので、Lv1+1。さらに強打で−4でロール。(ほとんど当たりますね)
 防御は、ラメラーなので、25でロールです。

 キュアは、味方のHPが 半分以下のとき。
 (魔法以外 怖くないので、接敵中でもキュアします)

 
★オルダップ 傾向と対策?

 たぶん、ウーンズとか使ってくるね。 (ゴブシャと連携か…)
 シェイドで削るより、接近戦の方がいいかな。

 オルダップを引っ立てる時は、ネットとロープでグルグル巻き!
 (ひきずって、後で回復させる とかアリ?
  生きるコトの苦しみ、悲しみ、痛みを思い知らせて、
  人情の暖かみを伝えたいトコロだけどさ(^^;    )

 説教とかは、後で考えなきゃ…。
 (改心しないなら、街の牢か、パイニーヒルに渡さないと)


P.S ほんとは、【なぎ払い】も試したいけど。
    このLvじゃ、まず当たらないね。


[139] 最終目標は。(戦闘方針) 投稿者:みっちゃん@マッシモ 投稿日:2004/11/14(Sun) 16:46 [返信]

カーディス信者の確保にして行動します。
ゴブリンシャーマンは他の方々が動いているので、任せることにして。
だから、オルダップへ一直線に斬り込んで行って、邪魔になるゴブリンだか、コボルトを最初に叩きます。
攻撃行動は、通常で、強打等は無しです。・・・SWってフェイント出来ないんよね。

手加減攻撃するなら、オルダップへはスモールシールドを使った、シールドアタックをしかけます。
二人以上が接敵出来てるなら、盾剣を投げて『押さえ込み』に挑戦です。


[138] 言動不一致な気が…… 投稿者:飛鷹@パドレイク 投稿日:2004/11/13(Sat) 23:11 [返信]

してきたので、行動変更します。

1ラウンド目からシャーマン潰し。以下、ゴブリン、コボルドの順に狙っていきます。
オルダップの逃亡阻止は、出来るなら素手でやりたいなあ……やらないけど。なので、こちらは変わらず弓で頭撃ち。


<FF7
おススメです。他の何を置いても、おススメします。


[137] 強打 投稿者:DIE@ココ・ティ 投稿日:2004/11/13(Sat) 04:57 [返信]

追加ダメージ+2、です。これは、戦闘では常にです。
男は気合を入れて殴るべし!
グーパンチは、そのとおりです。その後のことは、会話をしながら考えます。


[136] 手っ取り早く 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/11/12(Fri) 18:19 [返信]

ゴブリンとコボルドの識別ですが。
手っ取り早く「ゴブリンA、B、C」「コボルドA、B」にしておきます。

それでは今日はこの辺で。次回アクセスまで、少し時間が開きます。11/15(月)、13:00ころからの予定です。
次回アクセスはパート中間レスになります。


[135] 本日のアクセスです 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/11/12(Fri) 16:25 [返信]

こんにちは。今日のアクセスです。

>DIE@ココ・ティさん
ファリス神官として思い当たること:
「混沌」ということから、名もなき狂気の神かカーディスか、どちらかの暗黒神官なのではないかな、と思いました。

戦闘:
大体は了解ですが、で、強打はどちらのオプションで…?
ちなみにオルダップ(?)を攻撃するときは、グーパンチ=素手で手加減攻撃、という解釈でよろしいですか?

怪物判定:
了解しました。

精神状態:
普通に見えます。


>飛鷹@パドレイクさん
怪物判定:
そんなもんです(笑)。成功して、良かったですねー。

戦闘:
了解です。くっ…11m…(悔しそうだ)
うう、ちまちま3mずつ動いてやるー(><) <できるのか

>夏目 環@それいゆさん
位置:
了解です。ダメージ…味方もヒキそうなアクションですね…。


>さすらいのジョージ@ラーナさん
らいふすとりーむはわからない…思い出したのはカルドセプと…orz


[134] セフィロス・・・結局マザコン? 投稿者:さすらいのジョージ@ラーナ 投稿日:2004/11/11(Thu) 23:53 [返信]

>飛鷹@パドレイク さん
なるほど!FF7ですね。文面を読んだら、そんな感じがしますね。ちょっと感動^^。

         リュニオン



[133] 切り込み〜 投稿者:夏目 環@それいゆ 投稿日:2004/11/11(Thu) 22:33 [返信]

> それいゆの位置
啖呵きるのは先頭の役目です。なので前ですな。ぶりぶりに。

> 生流
FFかぁ。見ないとなぁ。買わないとなぁ。やらないとなぁ。
ケータイのは……拙者、TU-KAですから。……残念!
話せりゃいいんですよ、話すしかできませんよ、斬り!
エルフ宗教ねーよってのはいいんだけど、死生観とかあんましわからんですね。

追記
あえて追記するなら、それいゆはダメージを負ったら、血を指ですくって舐め、ニヘッと笑ってやります。ええ、そりゃもうドラゴン危機一髪って感じで。


[132] おいしいとこどり 投稿者:飛鷹@パドレイク 投稿日:2004/11/11(Thu) 21:21 [返信]

ソレイユ君より先に、開戦前に説得してみました。
転んだ者の痛みは転んだ事のある者にしかわからない、喪った者の痛みは喪った事のある者ならわかるかもしれない。そんな感じ。

<ゴブリンシャーマン
達成値12で知ってました。ていうか先のセージチェックではしくってた気がするけど、きっと気のせいだ(笑)

<戦闘方針
撃つべし撃つべしなんですが。

最初のラウンド、オルダップがこちらに背を向けているならば、ダメ元で頭狙いの射撃を試みようかと思います。
それで気絶させられれば良し、スカだったら、とりあえず彼女からは常に11メートル(笑)の距離を確保しつつ、ゴブリン潰し。
優先順位はシャーマン>ゴブリン>コボルドで。
で、彼女が逃走しそうなら、再び頭狙いでいってみようかと。
こんな感じでいかがなものでしょう?>ALL

>環@ソレイユさん
ライフストリームですね! ですね!!


[131] 追記 投稿者:DIE@ココ・ティ 投稿日:2004/11/11(Thu) 18:33 [返信]

>ゴブリンシャーマン
 だとは、わかりませんでした。

>オルダップの精神状態
 どのような精神状態なのか、見てわかりますか?サニティでナントカできるなら、いいんだけど。


[130] 質問そのた 投稿者:DIE@ココ・ティ 投稿日:2004/11/11(Thu) 18:29 [返信]

>質問
「混沌の光」という言葉が出てきましたが、ファリス神官として、その単語から思い浮かぶ事はありませんか?

>戦闘方針
一番近いやつから、接近戦で強打を連打し、倒したら更に前に進みます。HPが半減したキャラクターがいたら、キュアウーンズをそのPCにかけます。
オルダップ(仮)に隣接できたら、グーパンチ。もちろん気絶狙いで。
逃走:妖魔→最後の1匹なら武器を地面に落として弓に持ち替え、追い討ち。
     →まだ戦っている妖魔がいる場合、近い奴から殴る。
   オルダップ→妖魔が残っていたら、妖魔を殴る。残っていなかったら、走って追いかける。


[129] ええとつまり 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/11/11(Thu) 14:24 [返信]

今の状態だと、ゴブリン・シャーマンと女には魔法か飛び道具でしか攻撃できない、ってことで。

それでは今日はこの辺で。次回アクセスは明日、11/12(金)16:00頃になると思います。


[128] あわわ 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/11/11(Thu) 12:40 [返信]

実家から荷物が届くの、午前中だったの忘れてた…。遅刻しました。ごめんなさい。

>夏目 環@それいゆさん
いへいへ。<ご処置
大体それいゆは前衛にいる、ということでいいですかね?
そして、おいしいとこどり、と…(めも)

>さすらいのジョージ@ラーナさん
怪物判定、了解です。
後衛からの射撃、了解ですよ。

さてさて。戦闘に関する補足事項です。今の状況を書いていきますね。

敵部隊との相対距離は10m、そして前衛にコボルド、ゴブリン、後衛にゴブリン・シャーマンと女(オルダップ?)です。
ゴブリン・シャーマンと女は前衛部隊を取り除かないと直接攻撃できません。
飛び道具はすべて使用可能です。その制限は「移動方法は静止(3m以内)」「自分が接敵状態の時には使用不可」「組み合い状態にある目標を狙うときにはランダムで目標決定」とします。これで大体完全版にあったとおりだと思います。
他のPCが接敵状態にある際でも(時々「ダイス目がいくつ以下で味方に命中」とか見かけますが)今回は特別な制限なく、敵を狙うことができるとします。

とりあえずここまで。
他にも聞きたいことがありましたら、どんどん聞いてください。


[127] どうせだから 投稿者:さすらいのジョージ@ラーナ 投稿日:2004/11/11(Thu) 02:11 [返信]

戦闘に関しての追加事項
ラーナは矢を8本射たあとは、一旦ダーツに武器を変更いたします。
ダーツを投げきったら、再びロングボウに切り替えます。

HPによる行動の変化はありませんが、接近戦になった場合は後退しつつ距離をとろうとします。
失敗した場合はボウを捨ててダガーにて近接戦闘に切り替えます。


[126] まずは 投稿者:さすらいのジョージ@ラーナ 投稿日:2004/11/11(Thu) 02:05 [返信]

戦闘前に、怪物判定(精霊ゴブ):達成値10でしたので、何とか思い出しました^^

戦闘での行動指針
ゴブリンシャーマンに狙いを絞ります。後方にてひたすら射撃。精霊ゴブの斜線上に他のゴブリンがいたら、そちらを優先します。
黒ローブの女が逃げ出したことが確認できたら、一度だけ彼女に向かって矢を放ちます。
一応今回のメインはゴブリン「退治」ですので、逃げ出すゴブリンにも容赦なく矢を打ち込みます。

夏目 環@それいゆ さん
相手がカッコイイ男性ならばおいしいとこどりをしたいところですが、女性なので今回はお譲りいたします^^。


[125] 細かく戦闘方針 投稿者:夏目 環@それいゆ 投稿日:2004/11/11(Thu) 01:52 [返信]

ああ、なんだかもの凄く寛大なご処置。なむなむ(拝)

説得せななーと思いつつ、まずは相手を圧倒せんとねぇ。
日記でいろいろとゴブリンを脅してみましたが、すぐ逃げだす、ないし、逃走残HP値が上がったりしませんか?(笑)
行動方針:
直接殴れない距離ならば、黒ローブ女の頭めがけてブーメラン。
直接殴れそうなら、メイスで頭狙い。
逃げたらスネア。
もっと逃げたらボーラ。
もっともっと逃げたらジャベリン、足狙い。
転等したら、飛びついて組み伏せている間に、誰か他の人に縛ってもらうことにします。やりにくければそれいゆごとでも可。
投擲武器は不可能かと思いますが、直接殴る場合で、相手がダメージを負っている際には、死なないように気をつけます。
仮にジャベリンが足を狙ったとき等で、オーバーキルになった場合は、すぐさま死なないように応急処置。
ゴブリンがみんな逃げ出す等したうえに、黒ローブの女が大分傷を負っている圧倒的な状態になった場合は、降伏勧告をだします。
そこで、死んだらあの人に会える云々とか言い出したら、
「ホントに死後の世界で会えると思っているの?
きっともうドヴァッグさんは、大いなるライフサイクルによって、別の命に転生したんじゃないかなぁ。
それに、今のあなたを見たら、彼はきっと凄く悲しむと思う。
だってさ、もし先に死んだのがあなただったら、彼にこんな風になって欲しくないでしょ」
と説得にかかりますよ。
自殺しようとしたらすぐさま自殺を止めます。

と、おいしいとこどりを試みます(笑)
この敵の編成だと、HP少なくなって行動をやめると逆に死にそうなので、特にHPで行動は変えません。


[124] アクセス終了 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/11/10(Wed) 18:33 [返信]

今日はここまで。
次回アクセスは明日11/11(木)10:00になります。


[123] 「転」パート開始 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/11/10(Wed) 18:32 [返信]

ちょっと時間がなくなったので、簡潔に書きます。フォローは明日以降になります。

ゴブリン側の行動指針:
女(敏捷度13):スリングを準備し、マーファ神像に攻撃。攻撃成功後、PC全員を対象にした暗黒魔法。その後は裏の森に向かって逃走。後ろを向いている間は回避力にペナルティ。
ゴブリン・シャーマン:ドワーフ二人にストーンブラスト。ダメージの大きかったほうに追い討ちでウィル・オー・ウィスプ。その後は前衛に攻撃。生命力5以下で逃走。
ゴブリン:前衛に攻撃。生命力5以下で逃走。
コボルド:前衛に攻撃。生命力4以下で逃走。



[122] 「承」パート終了 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/11/10(Wed) 18:09 [返信]

ぜはー…。
引き続き、「転」パートを開始します。


[121] メモその2 投稿者:ちいぱっぱ@GM 投稿日:2004/11/10(Wed) 17:21 [返信]

怪物判定成否一覧(ゴブリン、ウルフ、コボルド)
ソレイユ…○××
ガザル…○○×
ココ・ティ…○○×
マッシモ…○××
ラーナ…○○○
パドレイク…○○○