戻る


PLご相談BBS



[84] マップあげました 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/09/27(Sat) 22:56 [返信]
やっとdataにリンクしました(ぺふり)
島の全景と遺跡の中です。
塀に囲まれたダークゾーンが、メドウィードの分からない部分です。

センスオーラ>
水(微妙に歪んで感じます)、植物、光、闇、大地、精神を感じます。

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/


[83] センス・オーラフル回転モード! 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/09/27(Sat) 21:15 [返信]
はい、島に上陸してセンス・オーラばりばり展開です。
異常が見つかった時点で即座に皆に報告、そこには近づかないように忠告飛ばします。
で、今のところはどんな精霊力感知できてますでしょうか。
とりあえず、水辺には近づかないようにはしてます。


[82] 今はヒマヒマです(をぃ) 投稿者:デュエリスト@シャルロット 投稿日:2003/09/27(Sat) 18:35 [返信]
>技能で役立つのは野外だけですからブルノルフ。
>遺跡内は頼りにします、シャルロット

頑張ります!(びくびく(自信持てよ))


[81] 恒例の足跡チェック 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/09/27(Sat) 18:29 [返信]
>スキャナ
 
ほろり。
描き上げたマップがアップできないのは、残念ですよね。
わたしは、GMしてるときにマップを
誤って消去したり、上書きしちゃってあひょぉ〜ってことに
なったりします。
 
ブルノルフの行動
船着き場が最近利用されていないか、足跡チェック。
達成値12
 
なっくん6@ブルノルフ : 船着き場足跡チェック 2D6 → 3 + 5 + (4) = 12 (09/27-18:14:51)
 
森探索チェックは達成値13
 
なっくん6@ブルノルフ : 森探索チェック 2D6 → 4 + 5 + (4) = 13 (09/27-18:15:12)
 
技能で役立つのは野外だけですからブルノルフ。
遺跡内は頼りにします、シャルロット


[80] がびーそ 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/09/27(Sat) 16:40 [返信]
スキャナがブっ壊れて、せっかく描いたMAPがアップできない…(;w;
今フォトショで手書きちうです(しくしく)

何事もなければ、このまま上陸です。
森中を歩く場合、RNの人は探索ダイスを振ってください。
ちなみに海上からだと、遺跡の形は確認できません。

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/


[79] ぼそ 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/09/26(Fri) 14:41 [返信]
それも胸毛つきだったらもっといやん

といってみる(w

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/


[78] 護衛の人魚がオッサンだったらいやぁん 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/09/26(Fri) 14:30 [返信]
でわ、セイラムシアに通訳をお願いしますね。よろしく
>くまっちさん


[77] ちゃっかり 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/09/26(Fri) 12:59 [返信]
マーメイドシャーマン>
モルヴダイの先導で、進行再開です。彼女に話しかけでもおっけえです。
その際精霊語で仲間に通訳してもらった、という形で書いてもよいです。


周囲の状況>
特に危険なものは見あたりません。

天気>
RN技能で「天候予測」ってのがありますね。それを使ってください。
セイラムシアは精霊に伺ってみるという方法ですが、
「シルフの機嫌は良さげ、雨の気配は当分ないかも」としてください。

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/


[76] うっかり 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/09/26(Fri) 02:57 [返信]
無事家に帰宅できたので書き込みます。

フシギな娘発見チェックは達成値15で成功です。
もっと別の所でいい目が出て欲しいものです。

船に乗ってる間は適度に漕ぎながらときおり、
水面と戯れようとするトリスをなだめる、ぐらいの感じで。


[75] 訂正〜 投稿者:デュエリスト@シャルロット 投稿日:2003/09/25(Thu) 19:26 [返信]
訂正:周りに危険が無いか見てます。
(意訳:周りの景色を堪能します(待て))


[74] 無難に 投稿者:デュエリスト@シャルロット 投稿日:2003/09/25(Thu) 19:06 [返信]
シャルロットの達成値は14。
いつもこのくらい出て欲しいです(笑)

とりあえず、浮かれ少女を当てにするのはよして
一生懸命柄に合わない肉体労働をします(笑)


[73] たはは(w 投稿者:Cyphiss@GR_010 投稿日:2003/09/25(Thu) 15:58 [返信]
セフィリアは、どうも浮かれまくりです(笑)
達成値8、しっかりぼけてやがります(苦笑)。
舟こぐのをサボって水面と戯れ…
……
水上歩行かかってると、水面をパシャパシャとやるっつーのも出来ないのかっ!?(笑)

>くまっちさん
マーメイド語があれば確実なんですけどねぇ(笑)

PS
音信不通時期が判明。
10/15〜17までの三日間です。17日は、帰還の時間帯がどうも午後6時位らしいので、繋げれそうですよー


[72] 人魚姫〜 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/09/25(Thu) 15:20 [返信]
知力チェックは16と、なんとも無駄に高い目を出して成功です。ぽーっとしてますが、周りの影にもしっかり気がついております。

で、その前にシルフにご機嫌伺いなどして今後の天気を探ってみようとおもうのですが。
基準値をどう出せばいいかわからないので、とりあえず平目で振ってきました。5ゾロで10。判定よろしくです。

マーメイドへの呼びかけは精霊語です。彼女がシャーマンじゃなかったら、どうしよう。
せっかくの口説き文句が(爆)←そっちかいっ


[71] まぁ、メイド! 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/09/25(Thu) 14:35 [返信]
知力チェックは達成値11で成功。
 
人魚の美しさに対しては、まあ、ドワーフですから、
野生動物の躍動美や自然石の趣を讃えるような感じかな
 


[70] それから 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/09/25(Thu) 11:41 [返信]
ウォーターウォーキング、発動成功です。効力は2時間です。
思い切り絞られたね、メドウィード(=▽=

PC達を見送った後の彼は…爆睡ですかね(笑)

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/


[69] あいあいー 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/09/25(Thu) 11:38 [返信]
さっくり進めました。ヒミツダイスの結果、謎の娘と遭遇です。
あと、冒険者LV+知力Bで10以上出れば、舟の周囲に人影らしいものが数人分確認できます。
人影(?)は、舟の周囲をゆっくり泳いでます。

April@カティさん>
木曜日の件了解しました。
「舟にシンク」、実は私も考えました…でも、ルルブチェックして止めました。
知らずに使ってたらトンデモないことになってたかも(笑)

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/


[68] とりあえず、 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/09/25(Thu) 01:14 [返信]
特に書き込む案件が無いので日記は書きませんでした

>ウォーターウォーキング
や〜ん。シンクが船に使えるから、と勝手に想像して
るるぶ(旅行ガイドじゃないよ)を見ないで書いたら
アホな提案をしていたことを知ってちょっぴりショックです。

>船の人数分け
りょーかいっすぅ。

>GMLINTSさん
木曜の深夜はお泊りの予定が出来そうなので
もしかしたら書き込みできません。
金曜適当に暇を見繕って書き込みすると思われます。

>Cyphissさん
か、カッターの操船法?
それって図工の時間に使うカッターじゃないんですよね。
きっと。ドキドキ。


[67] そーだったのか! 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/09/25(Thu) 00:22 [返信]
Cyphissさん>
操縦技術のプチ講義ありがとうございます(w
次に海が舞台のシナリオを組む機会があれは、ぜひ参考に…φ(。_。)

音信不通の件、了解しました。
実はGMも10月初旬に音信不通になるかもしれません(爆)
具体的な日時が決まったら、またお知らせします(ぺこり

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/


[66] つらいぜー? 投稿者:Cyphiss@GR_010 投稿日:2003/09/24(Wed) 21:32 [返信]
大学のカリキュラムでなぜかカッターの操船法を学んだCyphissです(苦笑)。
実は、この10月半ばにも、その二回目があり、3日間だけ音信不通になります(文字通り)。

船はねー…潮の流れに乗った時の方が怖いです。大変です。
むしろ、流されちゃったりすると、どえらい事になります。
用心するのはむしろ乗ったとき!と主張(濁。
潮の流れに逆らう、とかの方が操船は楽です。あと、加速さえついたなら、意外とスパーっと走りますよ、船って。


[65] しゅっぱつしゅっぱつ〜 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/09/24(Wed) 17:18 [返信]
それじゃ水上歩行をかけてもらったらさっそく出発しちゃいましょう。
時間は無駄にしちゃあいかんのです。
人数割りはなっくんさんの案で。最初のうちは漕ぐタイミングとか力の入れ具合とか調節しながらで、潮の流れに乗ったら勢いに任せて軽く漕いでいけばいいんじゃないですかねー。
↑などと、舟漕ぎ経験の無い素人意見。

ところで、行きは潮流に乗れるからいいとして、帰りはそれなりに苦労しそうですな(笑)。
狂えるウンディーネの脅威は無くなるにしても(そもそもそれの解決が依頼)、流れに逆らって漕いでいくわけだし。
筋肉付きそう、てかあとで筋肉痛に悩まされそう(爆)。


[64] みんな早っ!(笑) 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/09/24(Wed) 11:22 [返信]
全員の書き込みが揃ったので、繰り上げ進行です。

舟>
はい、一艘につき漕ぎ手は二人です>April@カティさん

一応、女性もエルフも扱えるものになってます。ですからPC全員漕ぎ手候補ですにょ。
つか、シャルロットもセイラムシアも、メドウィードより筋力ありますな(笑)

こちらの仕事が一段落したら、メドウィードのデータを公開しますね。
あと遺跡のマップも(;w;


舟にウォーターウォーキング>
GMも「物質にかけられない」と解釈するので、この案はお断りしました。
そのかわり、PC全員にウォーターウォーキングを掛ける案を受け入れます。
こちらは、全員舟に乗り込んだ時点で発動させます。
精神力ぎりぎりやね…1ゾロ出したらメドウィードに平謝りさせよう(=w=

で、海に漕ぎ出た時点で、GMの手元ダイスでエンカウント判定を一度行います。
結果は、GM書き込みに反映させます。

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/


[63] 無題 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/09/24(Wed) 09:06 [返信]
>セイラが座って、ブルノルフが立ってればそれほどでもないか…も(笑)
 
ええ、もちろん。
俯せになっていただけば背中や腰も揉んで差し上げましょうぞ(指ゴキゴキ)
 
>船に水上歩行
シンクと違い水上歩行は物に掛からないと、PLは解釈してます。
ブルノルフは、船に水上歩行掛かると、漕げないぞと。
(Aprilさんもストサバ牽引案っだされてますし)
 
>二艘
筋力が問題ないなら、 
SM、FT、魔力の高さを均等に配分して、
・シャルロット・セフィリア・カティ
・セイラムシア・ブルノルフ
というのはどうか。
 
>報酬
事情と馳走のおかげで、報酬がなくてもブルノルフは動きますが、
くれるという物は拒まず(笑)
でも、多くはいりません。
メドウィードも真珠の換金は控えめにしてますし。


[62] う〜み〜は〜、ひろい〜な〜、おおき〜い〜な〜♪ 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/09/24(Wed) 06:09 [返信]
あー、日記にも書きましたがそんな訳で
船2艘にウォーターウォーキング持続時間3倍で
かけて欲しいです。

水の精霊の件もありますが、実際素人衆で
海を渡るのはあんまり安心できたものではないので。
幸い金属鎧の人はいませんが・・・。

脳内却下されたプラン2もあるのですが、
ストーンサーバント持続時間3倍。
1艘の船にウォーターウォーキング持続時間3倍。
ストーンサーバントにウォーターウォーキング持続時間3倍。
と、準備し船に全員乗り込んで(魔法掛かってるので沈まない)
ストーンサーバントが頑張って牽引する。
なんてプランも考えたのですが、
メドウィードの精神力に不安があったのと、
帰りにマーマンに頼らない限り帰れない、
ってのと、予定時間の1.5倍の時間で
店員オーバーの船がちゃんと島につけるか、
と言う点で疑問が残ったので却下しておきました。

やっぱり誰かは苦労をしないといけないようです。
ふぅ〜、どきどき。

>デュエリストさん
がーん、戦力外通告だ。
でも、カティは一応女性に力仕事をさせないぐらいの
紳士さは持ち合わせてるので、セフィリアじゃなくて
カティが漕ぐって言いますよ〜。


[61] ひ弱なら 投稿者:デュエリスト@シャルロット 投稿日:2003/09/24(Wed) 04:49 [返信]
>Aprilさん
シャルも負けてはいません!匙よりも重いものを持った
ことがないですから!(エッヘン!)<自慢になりません

ホントに非力なんで、漕ぎは任せました!(コラ)


[60] しょんぼりしてます。 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/09/24(Wed) 02:03 [返信]
ちなみに、1艘に漕ぎ手二人ですか?
まぁ、いまさらあまり関係ないのですが・・・。

いきなりマーマンに助力を願いたいヒヨワー魔術師でした。


[59] いろいろと 投稿者:デュエリスト@シャルロット 投稿日:2003/09/24(Wed) 00:03 [返信]
すみません、また4日ほど書き込み無しにしてしまいました。
また忙しくなってきたみたいです(−−;;

今日から書き込みを再開していきます・・・。


[58] 進めました 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/09/23(Tue) 23:36 [返信]
2日目の朝になりました。
PC達には身分証明用のペンダントとコマンドワードが渡されました。

ドワーフの肩もみ>
セイラが座って、ブルノルフが立ってればそれほどでもないか…も(笑)

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/


[57] 精霊について語ってみた 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/09/23(Tue) 20:12 [返信]
次のレスまでの繋ぎとして、精霊に関することを述べてみました。
狂った精霊についての台詞は、ソードワールド短編集や小説などの記述をいくつかまとめてみたものです。
もし、GMの考えてるのと違っても「これはセイラムシア個人がそう思ってるだけで実体は違うよ」ということでも構わないです。

ウンディーネの特殊攻撃だけには気をつけてくださいね、っていう忠告ですね。つまり。


ところで、ブルノルフがセイラの肩を揉むって……よく考えたら、身長差ありまくりでかなり不自然な気が。
日記書いてから気づきました(笑)


[56] むー 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/09/23(Tue) 12:47 [返信]
寝過ごしました(=w=;

書き込みは夜の12時過ぎぐらいになりますー(爆)

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/


[55] 今夜は 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/09/22(Mon) 23:03 [返信]
早々に寝ないといかんのと、デュエリストさんのレス待ちも兼ねてGMカキコはありません。
進行は早ければ、明日の午前中の予定です。
報酬の件もそちらでレスします。

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/


[54] えー 投稿者:Cyphiss@GR_010 投稿日:2003/09/22(Mon) 21:29 [返信]
取り敢えず、質問はもう出尽くしちゃってるようで。
なので、これ以上の物はない・・・と思います。

そう言えば、報酬って無し…と言うか、現地で見つけたものオンリーと考えて良いんですよね?


[53] くりすますつりー 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/09/22(Mon) 13:28 [返信]
くまっちさん、お大事に。
お見舞いというわけじゃないですが、
セイラムシアの肩を揉ませていただきました。
 
>次スレッドへの進行
 
ノープロブレムです


[52] とりあえず、 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/09/22(Mon) 00:57 [返信]
オラはもう質問無いっス。
他の人はどーですかー?


[51] 大阪も寒いです 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/09/21(Sun) 22:39 [返信]
くまっちさん>
お大事に。無理せずゆっくり休んでくださいね(^^;

書物>
達成値10の結果をGM日記にアップしておきました。

コマンドワードと身元保証>
メドウィードが約束しました。明朝、出立前に渡せるとのこと。

他に質問や調査、「こんな行動したいよー」希望がなければ、次のスレッドで時間が進みます。

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/


[50] 一回休み 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/09/21(Sun) 18:04 [返信]
急に冷え込んだせいか、風邪で頭痛がするので今日はちょっと書き込み控えます。
ぼーっとした頭ではどうも思考がまとまらなくて……。

とりあえず、今後の展開としてはマーマンに身分照明できるような何かをメドウィードさんに用意してもらうなりして、今夜はもう寝る、かな。
昼間に魔法使ったし、精神力は回復させておきましょう。


しっかし、二三日前までは昼間の気温が30度とかいってたのが今日は22度!?
体調崩すのも当然です……。


[49] 資料 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/09/21(Sun) 09:54 [返信]
資料調査のセージチェックは達成値10
期待値なんだけど、安心するには、まだ低いなぁ
 


[48] すげー、気づくの早っ! 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/09/21(Sun) 06:32 [返信]
セージチェックは達成値10です。

April@カティ : せーじ。 2D6 → 1 + 6 + (3) = 10 (09/21-06:31:11)


[47] 今から仕事(笑) 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/09/21(Sun) 05:34 [返信]
セージ判定>
振ってよいですにょー

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/


[46] あー。 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/09/21(Sun) 05:24 [返信]
水の精霊の知識判定は失敗でーす。
誰か教えてくださーい。

あと、寝る前に自分の必要筋力1のダガーに
持続時間四倍(48時間)のライトをかけたいです。
寝る時は鞘に閉まって暗くして、遺跡についたら
鞘から出して明かり、という使い方を考えてます。

書物のセージ判定は明かりもついたので
振っても良いでしたか?>GM

>なっくん6さん
>既に発生した狂ったウンディーネに関しては、
>マーマン&メドウィードが処理する。とか
船で島に行く予定らしいので
一回ぐらいは戦うんじゃないですかねぇ。
通常武器無効がちょっとやな感じですね。


[45] とりあえず 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/09/21(Sun) 00:00 [返信]
ライトつけました。

日記はこれから。


[44] れすにょ 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/09/20(Sat) 22:32 [返信]
お返事が長くなったので、二つに割りました。
PC日記は、新しいスレッドの方に書き込んでくださいませ。

マーマンが分からないPCは、知ってる人から説明されてもいいですし、
メドウィードから教えてもらったことにしてもかまいません。

遺跡の地図は、現在準備中です。ちかいうちにアップします(w;
書物を読む場合、ライトが必要です。
焚き火の明かりだけなら、セージ判定−1としてください。

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/


[43] お仕事の範囲 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/09/20(Sat) 15:48 [返信]
●マーマンチェックは7で失敗。
 
○海の汚染の原因は川の汚染。川の汚染の原因は遺跡かも?
というわけで、遺跡と川の関係も現地調査の対象でしょうね。
 
遺跡に原因があるとして、
以前には、そのようなことがなかったことから、これは異変。
異変の原因として考えられるのは、
人為災害(悪巧み含む)、自然災害、遺跡自体の老朽化等。
 
PC達は川の汚染の原因となる異変を探し、
異変の原因を突き止め、解消。までが仕事かな。>PLALL
 
既に発生した狂ったウンディーネに関しては、
マーマン&メドウィードが処理する。とか


[42] 賑やか師エルフ 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/09/20(Sat) 14:49 [返信]
やはり今回も追加質問が思いつかず。
マーマンは知らないわ、シャルロットに期待の目を向けるわで道化師な気分(笑)。
いやいや、これで場が和やかになればそれでいいかなーなんて。
カティの疑問に対しても、メドウィードに対するフォローのようなものになってしまいました。
やはりね、遺跡が一番に疑惑の筆頭に上がると思うんですよね。異変があると聞けば。


それにしても、マーマンを知らないってのはエルフのシャーマンとしてなんか情けないなぁ。やはり、セージの1レベルでも取った方がいいかな?
同じ妖精仲間なのに〜。


[41] そろそろ寝る。 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/09/20(Sat) 04:10 [返信]
マーマンは達成値9で知りませんでした。
おばかさんの魔術師です。

>デュエリストさん
その質問いいっすね〜。
カティはキャラ的に聞きづらかったので
盗賊さんに聞いてもらえたので安心です。

>なっくん6さん
別に秘密にするつもりは無いですが・・・。

ってか、むしろ3LVになりたてなので
たぶん海の上を歩いてる間にでも
みんなにウキウキしながら話してまわった、
という方が自然な感じなので
みんなには言いふらしたって事で。

>くまっちさん
セイラムシア、おもしろい〜。


[40] アップにょ 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/09/20(Sat) 00:11 [返信]
ブルノルフをびびらせ、カティをがっくりさせながらも進行ちうです(w
知名度判定に成功すれば、マーマン達のことを知っていることにして構いません

ストサバの石>
了解しました。カティは石を携帯している、ということでおっけえです。

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/


[39] 今夜のGMカキコ 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/09/19(Fri) 21:21 [返信]
夜の12時ぐらいになりまする

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/


[38] 無題 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/09/19(Fri) 17:19 [返信]
質問したいことはカティやブルノルフが既にしてるので、追加質問もほとんどありません。その分日記で遊んでますが(笑)。
追加でしてる質問は、個人的な疑問からです。元冒険者で、しかも腕もかなりいいのに、どうしてわざわざ頼むのかなーと。
なんとなく答えも想像できるのですが、やはり多技能多人数で調査した方が見えることは多いということなんでしょうね。


関係ないですが、セイラ君はわりと長身なので(170cmくらい?)強制連行な宇宙人をそのまま想像しても当てはまりません(何の話だ)。


[37] 足裏マッサージ効果もあるかしら 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/09/19(Fri) 10:28 [返信]
メドウィードのウォーターブラよりも、
自分が水上歩行したことにショックなブルノルフ。
 
>白猫トリス君
ところで、
トリス君が使い魔ってことは、他のPCには秘密なのかしら?
  >Aprilさん


[36] 今日も夜中。 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/09/19(Fri) 03:07 [返信]
ふと、使い魔を仲間にしていた事を思い出したので、
日記に登場させて見ました。白猫トリス君です。よろしく。
使い魔使うのなんてすっごい久々だからすっかり忘れてた。

>センスマジック
りょーかいっすぅ。

>水袋
はぁ〜、ショック。パワーダウン〜

>やる事
ストーンサーバント用の石を一つ見繕って持っていきます。
持ってく装備は所持品一式でいつでも冒険できるスタイルです。


[35] 進行しました 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/09/18(Thu) 23:19 [返信]
で、遅ればせながらGMレスに日付とだいたいの時刻を付記しました。
…早めにやっておけばよかった…(がくり)

全員、メドウィードの島へ行く旨を確認したので、夕暮れまで時間を進行させました。
ここへ至る前に、「こういう行動をしました」宣言をしていただければ、
(よほど無理な事でない限り)反映してお答えします。

現在、その島で晩ご飯を食べながら仕事の話をしています。

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/


戻る



[34] GM書き込みの時間帯 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/09/18(Thu) 18:31 [返信]

日、月、水、土は翌日仕事で早起き必須な為、夜11時前後にアップ。
他の曜日はちょっと遅くなっても対処できます。

PC日記カキコの参考にしてください

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/


[33] 男?女? 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/09/18(Thu) 15:53 [返信]

と、意味があるのかないのかわかんない質問してみたり。
あの嘘くさい乳がやはり気になるのですよ、自分としては(笑)。
話聞いてる感じでは、なかなか愉快な御仁みたいなので、もはや性別がどうのでセイラ君の彼女(?)への接し方は変わらないでしょう。
むしろ、お互いにこにこ笑顔で分かり合えそうな予感(笑)。

[32] 水上歩行 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/09/18(Thu) 14:46 [返信]

PC達には、
メドウィードの方で船を用意してくれてるだろうと期待しつつ、集合場所へ。
かな

[31] ぷちれす〜 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/09/18(Thu) 11:29 [返信]

島人の、メドウィードに対する噂をアップしました。プチレスみたいなもんですね。
特に何もなければ、今夜、またスレッドを立てます。

April@カティさん>
センスマジックが察知できるものは、ディスガイズまでとします。
もしかしたら他の方に指摘されて「ぐはあ!ごめんちゃい(w;」なことになるかもしれませんが、
今回はシェイプチェンジ、ポルモリフは反応しないとさせて下さい。
よろしくお願い致します(ぺこり)

書き込みの順番>
こればかりは仕方ないですねえ。
「参加者さんの一番都合の良い時間」になっちゃいますから(笑)
まあ、私のシナリオ進行は1日1回レス、2日に一度アクセスしておけば
追いつく程度のスピードで進めてますので、のんびり行きましょう。
(今回のプチレスは、例外的なものと思ってくださいませ)
締めるとこさえ締めてもらえれば、後はゆるゆるでおっけえですから(笑)

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/


[30] れっつごー 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/09/18(Thu) 05:53 [返信]

プレイヤーAprilはアホ学生につき
よく分からない時間にアクセスする可能性大ですんで、
夜中にアクセスする人は大好きよ〜ん。
っていってみたりー、みりたりーはファッションとして好きー。
(などと、アホを言う。意味不明だ・・・)

[29] やっぱり今回も・・・ 投稿者:デュエリスト@シャルロット 投稿日:2003/09/18(Thu) 04:24 [返信]

出遅れ気味でスタート(苦笑)
なんか、またいつものパターンでずるずると
置いてきぼりプレーになりそうです(苦笑)

[28] 俺も補足 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/09/18(Thu) 03:09 [返信]

宿屋と、近辺住民に荷物を取りに行った時に
ザーッとメドウィードについて話を聞きます。

あんまりカティはしつこく聞くつもりは無いんで、
さくっと聞ける範囲で情報を頂けると嬉しいです。

[27] 乳とNEWで、乳森人=ニューエルフと読んでいた。 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/09/18(Thu) 02:41 [返信]

>GMLINTSさん
質問です。このマスアド内ではセンスマジックで
ポリモルフ、シェイプチェンジ、ディスガイズのうち
どれが反応しえますか?
ポリモルフは反応しない。ディスガイズは反応する。
だと思うんけど、シェイプチェンジが微妙なラインなので。
まぁ、多分シーフの変装だと思うんですけど一応って事で。

キャラ的に今は依頼を受ける気は少ないんで、
できたら正義感や道徳的理由による(金銭的報酬以外の)
理由付けがあるとこの後の進行がスムーズになるなぁ、
と思っているので考慮していただけると嬉しいです。

<なんとなく思った事>
1.アクセスする時間の関係でPCの書き込みが
決まった順番になりそうな予感。
なんとなく最後に書きこむっぽい人も、
意見をバンバン言ってくれると幸せです。

2.乳エルフが男なのかって思うほど、
どんどん凹んでく素直な自分が悲しい。

[26] 日記補足 投稿者:Cyphiss@GR_010 投稿日:2003/09/18(Thu) 01:43 [返信]

取り敢えず、見境の無い絡みを設置。(笑)

あと、宿屋の人にメドウィードの事を聞いてみようと思います。

[25] ういさ 投稿者:Cyphiss@GR_010 投稿日:2003/09/18(Thu) 00:26 [返信]

ちなみに、俺も狂わされましたよ?>ぴろ様(ぉ

特に反対する理由もないので、おうちに突撃、となりのご飯です。

うーん、しかし…ロールプレイとしては失敗じゃなぁ…
バカンスに来たのに鎧まで着込んでいたと言うのは(笑)

[24] 明日は朝勤でもう寝る時間(笑) 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/09/17(Wed) 23:04 [返信]

見た目はグラマーダークエルフかも。小麦色なエルフやしの(w

ボインエルフ(がふっ)はメドウィードと名乗りました。そしてお家に誘ってます。
PC日記次第では、明日の朝ぐらいに一回レスを入れるかも。

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/


[23] 好きに読め(笑) 投稿者:Cyphiss@GR_010 投稿日:2003/09/17(Wed) 21:51 [返信]

世の中にはピロテースの様なのもいますからなぁ・・・
わが友も狂わされたほどの魔力を秘めてますよ>乳森人
(´ー`)y-~~

取り敢えず、移動でええかな。
調査はセフィリアはしません。

[22] 乳森人=ボインエルフ(爆)? 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/09/17(Wed) 18:42 [返信]

現場検証はレンジャー2レベルなブルノルフさんにお任せしていいかな?
セイラは女性の正体が気にはなるのですが、女性である限りは友好的に接していこうと思います(笑)。

で、エルフなら身体のメリハリってない…はずですよね、確か。
ディスガイズで変身してるのなら、カティのセンスマジックで全体が光るかと思うし、ここは普通に変装してるのかな。
しかし、ばいんばいんいってるほどの胸って……(笑)。

[21] 今夜のGMカキコは 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/09/17(Wed) 18:14 [返信]

夜の11時ぐらいを目処に行います

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/


[20] 乳森人って、どう読むの? 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/09/17(Wed) 10:56 [返信]

息を整える振りをしつつ、女性が来たと思われる方向に歩いて、足跡チェック。
 
達成値12 (ふりをしながらだから、マイナス修正あるかしら?)
 
調べるポイントは、
乳森人の足跡と歩き方の特徴(わざとらしい内股とか)
同行者の有無、
やってきた方向(海岸沿いに来たか、側の木陰から来たか等)
 
腕を試されたてことは、既に判ってるんですけどね。
あとで必要になるかもしれないので。
 
>自己紹介
 
場所を宿に移して自己紹介しましょ。

[19] ほーい。 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/09/17(Wed) 01:55 [返信]

ストーンサーバントの件了解っスー。
ではなかなか使い心地のいい魔法ですな。

ちなみに、カティのサーバントは一時間後に
石ころに戻りますかね?まぁ、戻らなかったら
そのうちそこら辺で探しますけど。

それにしてもボインは男かもしれないのか。
ちょっぴりショーック。

[18] ういさ 投稿者:Cyphiss@GR_010 投稿日:2003/09/17(Wed) 00:39 [返信]

>りんちゅGM
 諒解しました。適当な暇を見つけて自己紹介します。

>デュエリストさん
 セフィリアも、サロンは愚か初仕事です(笑)。
 お互い息の長いことを祈って(笑)

[17] サロンも何も 投稿者:デュエリスト@シャルロット 投稿日:2003/09/17(Wed) 00:29 [返信]

>Cyphissさん
シャルロットは今回が初仕事なんで、面識どころか
人脈皆無です(笑)

>みなさん
今回は戦術を大いに誤りましたが、次の戦闘からは後ろの
方で様子見(逃げ回ってる、ともいう(待て))
しつつ、スネア等で援護に回ります。

[16] 面識 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/09/17(Wed) 00:27 [返信]

小さな島ですし、宿泊場所も「人魚の夢」亭と決まってますので
ある程度の面識はあるでしょうね。
話しかけずとも「見かけたなー」ぐらいから初めてもおっけえです。
ですのでCyphissさんの質問には
「『宿で見かけた』でも大丈夫ですよ。この場で改めて自己紹介してもかまいません」
とお答えします。

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/


[15] のせられます 投稿者:Cyphiss@GR_010 投稿日:2003/09/17(Wed) 00:08 [返信]

セフィリアはどうやら乗せられたと感じ、それに便乗します。

ところで・・・一寸失敗したかもしれないんですが、他のPCとの面識はどうなってますでしょうか?
セフィリアはサロンでの交流が一切ないので・・・(笑)
あと、一個目の日記で宿で見かけた、などと書いています。
これ、良かったんでしょうかね?(情け無いミスです。もうしわけない)

[14] アップしました 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/09/16(Tue) 22:52 [返信]

いやあ、セイラの魔力5は強いですね(笑)

現在、砂浜にはPCと謎の美人(?)、カティの召喚したストサバが居ます。

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/


[13] 現在戦闘処理ちうです 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/09/16(Tue) 22:02 [返信]

えーと、私がGMの時は、敵の敏捷度が召喚者の敏捷度より低い場合
「同ラウンド内でストサバ召喚>召喚されたストサバは行動できる」としています。
ですので、今回は
「1R目でカティストサバ召喚、召喚されたストサバは敵を攻撃する」
以降、カティの行動を繰り上げて処理します。

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/


[12] なるなる〜。 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/09/16(Tue) 21:41 [返信]

>センスマジック。
おー、そうですなー。では、行動方針を変更します。
1R目、ストーンサーバント召還。
2R目、ストーンサーバントに命令。
その後すぐに魔法が使えるならセンスマジック。
命令と魔法が同時に出来ないならねーちゃん確保等。
3R目、センスマジック。ストーンサーバントの周囲、
ねーちゃんのの装飾品は確実に見て、その他に
視界に入る物を有効時間内の間を見回します。

3LVになって精神力にも余裕が出てきたので
いつもより気持ち豪勢に魔法を使ってみたりする。
でも、残り精神点10。

[11] よろしくお願いします 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/09/16(Tue) 17:04 [返信]

LINTSGM、採用ありがとうございます。他のPLの方々もしばらくの間ですが共にガンバっていきましょう!

で、さっそく緊迫した場面に遭遇したみたいですが、セイラムシア(以降セイラで)の行動は、石人形にスネアでございます。
その後、ボインなねーちゃんを保護しにいきましょう。で、彼女をかばいつつ周囲を警戒。余裕があったら、ボインな彼女にこうなった経緯を聞きたいところですが……
石人形を破壊するの方向で事態が進む場合、有効打が出ていなさそうなら毎ラウンドウィスプ召喚即ぶつけ作戦いきます。

で、肝心のダイス目。
スネア 達成値9

その他のダイス
11.8.8.4.10.5.9.8.6.10.11.6

スネア、出目が悪い……

[10] よろしく 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/09/16(Tue) 15:17 [返信]

GM様 採用ありがとうございます。
PLの皆様、皆様とPL同士の立場でマスアド御一緒するのは、はじめてかな。
戦闘終了後は、女性とストサバがどこから来たのかしらと、
足跡調べたいと思ってるレンジャーなドワーフです。宜しくお願いします。
 
ストサバ知ってるかチェックは達成値14で失敗。
 
行動方針
1R〜2R
周囲を見まわします。目的は、
ストサバが隠れていたと思われる場所がないか、
女性とストサバがどの方向から来たと思われるか、
伏兵なり、観察者なりが潜んでいないか、調べるため。
 
カティのストサバ召還を根拠に、敵ストサバの召還者を探してくれるよう頼みます。
(センスマジックで、女性の手元か足許の砂が光ったら、いやぁん)
 
3R目以降、伏兵などがいない場合は、ストサバをライトメイスで殴ります。
(乱戦+硬いモンスターなら、セイラムシアの術が有効かも、
とPL的発想してみたり)
伏兵がいたなら、捕まえにいきます。抵抗するならライトメイスで手加減攻撃。
 
サイコロは
7,9,6、10.10,10、
6、1ゾロ、10、5,7,8、8
 
ダイチャを退室した後で、もう一度振らさってる謎。

[9] あー。 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/09/16(Tue) 08:26 [返信]

>デュエリストさん
ストーンサーバントは3LVモンスターではかなり強い部類っすよー。
多分シャルロットは前に出ない方が無難な気がします。
一応、カティもシャルロットに声かけときますね。

>なっくん6さん
ブルノルフってなっくん6さんのキャラだったんですね。
GMとしてしか会った事無かったからうっかり気が付きませんでした。
すまんっす。

[8] 戦闘方針 投稿者:デュエリスト@シャルロット 投稿日:2003/09/16(Tue) 04:33 [返信]

戦闘・・・といっても、役に立ちそうにないんで、
ストサバの眼前で防御専念しつつ囮になってます(笑)

で、隙を見てショートソードで殴ります。
・・・通らないでしょうが・・・(しくしくしく)

ダイス目は・・・至極やる気がないですが(苦笑)
7、6、6、5、9、4、8、4、5、6

[7] ダイス結果 投稿者:Cyphiss@GR_010 投稿日:2003/09/16(Tue) 04:13 [返信]

すみません、報告忘れていました。
基本的に回避と防御のみです。

1R:
 回避値:9  防御力:4
2R:
 回避値:13 防御力:5
3R:
 回避値:15 防御力:7
4R:
 回避値:10 防御力:6

予備:
 一回目:11 二回目:10

以上、結果でした。

[6] ダイスの結果ー 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/09/16(Tue) 03:40 [返信]

がんばってダイス振りまくってきました。
10.4.10.8.10.5.2.5.6.6です。
これは、Cyphissさんみたくレベルと能力値ボーナスを
入れて振った方が良かったんですか?
カティからのダイスを振る行動は一回魔法使うだけなので
いいかなー、って思ったのでその様にしてみました。
まちがってたらごめんなさい。

[5] よろしくです。 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/09/16(Tue) 03:14 [返信]

ほとんどの人はじめまして、Aprilです。
GMのLINTSさん、前回に引き続きですねよろしくお願いします。

ひと月ほどでしょうか、頑張るのでみなさんよろしくっす。

とりあえず、SWWWのキャラシーに載せてない情報です。
言語  :共通語(両方)/西方語(両方)/下位古代語(両方)/ゴブリン語(会話)
所持品 :背負い袋・袋・ベルトポーチ・水袋・マント・食器・たいまつ(x5)
     火口箱・羊皮紙(x9)・ペン・インク・樫の枝(x3)・石(x3)
所持金 :4100ガメルほど
武器防具:メイジスタッフ(必要筋力9)・ソフトレザーアーマー(必要筋力7)
     ダガー(必要筋力1)
備考  :使い魔の白猫トリスを連れている。(生命点5/精神点5)

ついでに、キャラ紹介を少し。
ちょっとぽっちゃり体型でおぼっちゃんっぽい魔術師の少年です。
髪の毛の色はこげ茶色でちょっとカールしてます。
なんとなくハリーポッターの友達のロンくんを
もう少し可愛げのある雰囲気にした感じです。分かるでしょうか?
うちのキャラの描写にでも使ってくれるとうれしいっす。

性格はまだ子供っぽい感じの残る青年といった所ですか。

戦闘方針はとりあえずねーちゃんを助ける、を基本で。
1R目は・・・あれ?プリーストいない?うーん。困った。
ストーンサーバントはこのパーティだとちょっと強いぞ。
対抗策としてこちらもストーンサーバントを作ります。
命令は「(前からいる方を指して)あいつを壊せ」で。
2R目は周囲の冒険者に新しい方は害意はないと伝えます。
そして、時間があまると思うのでそろそろ逃げてくるだろう
ねーちゃんを呼び寄せて匿いながら事情を聞きつつ、
ねーちゃんの様子も伺いつつ戦況を見守ります。

[4] セフィリア=H=クリスタリュス…推して参る!のじゃ 投稿者:Cyphiss@GR_010 投稿日:2003/09/16(Tue) 01:33 [返信]

お久しぶりです、GM。
そして、宜しくお願いします。>PL諸氏

さて、早速この状況ですが・・・取り敢えず、うちの小娘は近付きつつ、防戦。ねーちゃんを庇います。
状況が変わらないのならば攻撃に転じますが、基本的には“防御専念”です。
防戦を選択しているのは、金髪ボインのねーちゃんが何者なのか判らんので。
背後からズバー、見たいなのもイヤだし。

※追記
 今回のマスアド期間中、IRCに接続はしません。
 色々な事を試したく思っているゆえの試みです。

[3] よろしくお願いします 投稿者:デュエリスト@シャルロット 投稿日:2003/09/15(Mon) 23:57 [返信]

初めまして!この度初めてキャラを作って参加することになりました(一部間違った情報が含まれています)
デュエリストと申します!

未熟者ですがどうぞよろしくお願いします(^^)

[2] よろしくお願いします(ぺこり) 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/09/15(Mon) 23:21 [返信]

始めましての方は初めまして。お久しぶりですの方はお久しぶりです。
MA「孤島の遺跡」のGMを勤めさせて頂くLINTSです。
しばらくの間、どうぞよろしくお願いします(ぺこり)。

んーで、いきなりですがまったりと緊迫してたりします。
PC達は、全員女性とストサバに駆けつけられる距離にいることにして構いません。
戦闘に参加される場合、戦闘方針を申告した上、ダイスを10〜12回ほど振ってこちらに出目を申告してください。
特に大きな変更が無い場合、一気に3〜4Rまで処理を行う予定です。
生死判定等、重大な局面になった場合、一端戦闘を中断して状況をアップします。
ダイチャはこちらで用意してあるダイスチャットか、SWWW共用ダイスチャットを使ってください。

センスオーラ:風、水、土、光、植物、精神を察知できます


カティさん@Aprilさん>
カティの装備を教えて頂けますか? よろしくお願いいたします

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/


[1] テスト 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/09/08(Mon) 16:48 [返信]

てすとにょ

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/



戻る