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PLご相談BBS



[234] 決定。5,6,7Rの行動 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/10/20(Mon) 19:02 [返信]
やはり戦闘を長引かせるよりは、早めに決着つけた方がよさそうなので、ウィスプ攻撃続行に決めました。
というわけで行動宣言〜。

5R:犬E,Fにウィスプ攻撃(対象拡大) 達成値:13
   犬Eへのダメージ7(8)
   犬Fへのダメージ6(6)
   回避:8 防御:3

6R:周囲を見回して、変わった様子がないか確認。
   回避:6 防御:6

7R:防御専念
   回避:10 防御:7

予備ダイス
6,7,10,6

現HP/現MP
 12/3


[233] まずは倒さないことには 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/10/20(Mon) 17:14 [返信]
>一時退却
HPがやばい場合はね。ダメージがあるとすれば罠によるダメージなので、シャルロットが心配。
 
ただ一晩待つと、何らかのペナルティというのが世の常(おい)
SMの不調が、
再アタック時の抵抗ロールで上積みされる危険もあり、これもが心配。
 
>魔晶石
 
現段階で計算に入れるのは、ちょっと。
不測の事態に備えた方がよいですし。
 
というわけで、
扉開けなどのアクションは、
HPの高いPCが残っていれば、そのPCが開ける。
という罠対策で、前進に一票。


[232] 宣言 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/20(Mon) 17:03 [返信]
あとは、セイラムシアとシャルロットだけですね。
ひとまず出揃うまでGMは待機します。

期限は明日の朝9時までとしますね。

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[231] いや 投稿者:Cyphiss@セフィリア 投稿日:2003/10/20(Mon) 14:06 [返信]
どっちか、というとMPよりHPが心配。
生命力が減る要因は戦闘だけじゃありません。
それに、キーワードの石の補充機能が故障していたりしたら?

ま、取り敢えず、敵を倒そうか…


[230] んー、 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/10/20(Mon) 12:58 [返信]
このままの状況なら魔法使いのMPは
3点の魔晶石が2個余ることまで考慮に入れれば、
(だって、あの扉の仕組みじゃ間違えないでしょ)
そんなに危うい状況ではないかと。
攻撃魔法は松明をつければシャルロットも使えますし。

んが、このまま戦ってファイターのHPが10を割るような
状況になったらジリ貧でしょうね。
ダイス目を見るにそれぞれ1、2回は攻撃を受けそうな気がします。

その結果HPがやばかったら戻るのもアリかも知れないっすね。


[229] わりと 投稿者:Cyphiss@セフィリア 投稿日:2003/10/20(Mon) 10:08 [返信]
ジリ貧なので、この戦いと、この部屋の探索が終わり次第海岸まで退く事も考えませんか?
マーメイドねーちゃんに《ヒーリング》貰いに。
多分、急激に状況変化が発生する事はないでしょう。根拠はわりと勘だったりしますが(汗


[228] 今日の行動。 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/10/20(Mon) 06:58 [返信]
んじゃあ、とりあえず待機って方針で。

5R目の行動は3m下がって防御専念です。
ダイスチャットでは修正を加え忘れたので、
チャット上の数字とは違うようになりますが、

回避の達成値は9(+2の修正は入ってます)で、5点止めます。

6R目の行動はさらに3m移動して、セイラムシア、シャルロットと
背中合わせの三角形の形になるように移動して防御専念です。
とりあえず、カティが魔法を使うつもりは無いので、
後ろの扉を向く方向に位置します。

回避の達成値は9(+2の修正は入ってます)で、7点止めます。

7R目は防御専念です。

回避の達成値は5(+2の修正は入ってます)で、5点止めます。

んで、後ろの扉からなんか出てきたりしたら声を上げるなり、
適宜対応する感じで。


[227] 割と好調。 投稿者:Cyphiss@GR_010 投稿日:2003/10/20(Mon) 01:35 [返信]
セフィリアは…
Fに狙いを集中します。D,Eはブル爺に任すっす。

5R
  攻撃:6ゾロ!
ダメージ:21点 (1回転)
  回避:9
  防御:5

6R
  攻撃:14
ダメージ:14
  回避:14
  防御:7

7R
  攻撃:12
ダメージ:9
  回避:13
  防御:9

予備:6,11,7,2

>鍵
 まぁ、ここで使うもんじゃないと言うのが判っただけで見っけモンです。
 もし、使えるならなんか書いてあってしかるべきとも考えられましたけど(笑)<今気付いた(死
 
>攻撃魔法&ウィスプ
 んー、多分要らないかなーとは思いますが…ブル爺の一発をみすみす損するのもメンドイ。
 どちらかが、一発でDをぺち倒すべきかと。


[226] まぁ、 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/10/20(Mon) 00:37 [返信]
基本スペックで見れば一対一で
十分渡り合えるとは思うんですけどねー。

後一回戦いがあった時、
ファイターのHPが削られてたら
怖いんですよねー。

まぁ、だからと言って追加のダメージソースが
カティだけという訳ではないし、
このシナリオでは精霊使いは精霊使いである事に重要性があるようで、
精霊魔法を使うことに重要性がある訳では
なさそうだから、ここはセイラムシアに任せますか。

>ウィスプ
ちょっと物理防御が硬いから悩みますよね。


[225] 5R以降は… 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/10/19(Sun) 18:52 [返信]
うぅ、鍵=許可証説は検討違いでしたか。ちょっと期待してたのになぁ、残念。
もうここまで来たら、犬全部壊す方向で行くしかないですね。

>Aprilさん
そうですね、なっくんさんと同意見で温存しておいた方がよいかも。
ソーサラーマジックは、戦闘以外で使えるものが多いですから、先のことを考えるとね。
ライトニングが思った以上の活躍をしたのでこちらもびっくり(笑)

で、セイラも5R以降は精神力温存の方向で行くつもりだったのですが、さてどうしよう。
Dはあと一発当てれば沈むだろうからいいとして、HP満タンが二匹……。
もし前衛二人組が望まれるならウィスプ攻撃しようかと思うのですが、どうでしょうかー。


[224] 調子良いなあブルノルフ 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/10/19(Sun) 15:38 [返信]
5Rは、ライトメイスでDを攻撃。
Dロストなら、前進してEを攻撃。
 
攻撃15 打撃9 回避10 防御4
 
6R 相手が二匹以上残ってるときは、
セフィリアと分担して、フリーの犬がいないように闘います。
 
攻撃13 打撃12 回避10 防御7
 
7R
 
攻撃14 打撃10 回避7 防御7
 
予備ダイス 9,5,4,11
 
>カティの魔法
 
センスマジック等に備えて温存を希望します。


[223] いやぁ、 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/10/19(Sun) 12:13 [返信]
あの達成値で二匹とも抵抗失敗するとは・・・。
ラッキーでした。これも、3LVパワーってことで。えへ。

んだがHP満タンの犬が二匹と残り一点のが一匹。
まだ、油断はできないんですけどし、
戦闘はもう無いと思うんすよねー。
最後に一回ぐらいは使う機会のあると思われる、
センスマジックはトリスの分を使うつもりなので、
あと、5点魔法使えますけど・・・。

エネボは接敵したら打てないので、
攻撃魔法は使うならこのラウンド。
支援魔法で使えそうなのはサーバントと、
フィジカルエンチャント。

それとも、不測の事態に備えるか・・・。

意見もとむぅ。


[222] 追記 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/19(Sun) 11:33 [返信]
戦闘の行動宣言とダイス…今回は3R分をお願いします。

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[221] レスです 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/19(Sun) 11:23 [返信]
処理を進めました。
3R、鍵を受け取り、掲げる動作のシャルロットの行動順位を、GMの判断で0に下げました。
4R。よくよく見れば、シャルロットの敏捷度はカティより下だったんですね。
「カティより早い」と勘違いしていました。手間を取らせてしまい、申し訳ありません(泣)>Cyphissさん


さて、犬B,Cは破壊されました。回転ライトニング効きましたねえ(笑)
現在、犬Dと対峙しています。一番近いのは、一歩飛び出ているセフィリアですね。
次にブルノルフ、カティ。最後尾がセイラとシャルロットです。
さらに4Rのラストで台座の犬F、Eの首輪が外れました。
犬E,Fは5Rで飛び降り、移動開始。6Rで接敵状態となります。PCが距離を詰めれば、5Rで接敵状態可能です。

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[220] 訂正 投稿者:デュエリスト@シャルロット 投稿日:2003/10/19(Sun) 01:13 [返信]
・・・いろいろ、迂闊行動満載で、ツッコミどころも多数で
申し訳ないです。だから、前の神官が・・・(以下自己嫌悪)

>3R目
『通常移動で、下がりながら鍵を受け取り、掲げる』
に訂正します。
回避:11 防御:5点


[219] では 投稿者:Cyphiss@GR_010 投稿日:2003/10/19(Sun) 01:04 [返信]
じゃぁ、行動0で(笑)


[218] そですねー 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/18(Sat) 22:55 [返信]
ライトニングは撃てます、ということで。

セフィリア>
行動順位を落とした方がいいかも。
今のままでは、カティのライトニングに巻き込まれる可能性が(笑)

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[217] ん? 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/10/18(Sat) 20:14 [返信]
敏捷度19でライトニングしても動いてる犬二匹を巻き込めそうなんですね?

なるたけ引き付けてから、と思ってたのですが。

平気なら戦士二人が接敵するより前にライトニングを打ちます。


[216] プチレス 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/18(Sat) 17:11 [返信]
鍵の受け渡し>
これを行う場合セフィリア、シャルロットともに通常移動扱いとします。
何らかの作業を行っているので、防御専念は使えません。
そのかわり、シャルロットは「下がりながら鍵を受け取り、掲げる」行動がとれるものとします。

4R、C,Dを殴りに行くと、ライトニングの斜線に入りそう?>
敏捷度から考えて、カティの魔法が発動した後にブルノルフの行動となるので、特に問題ありません。
ただし、5R目もライトニングとなれば、確実に巻き込まれます。


シャルロット@デュエリストさんの返答を待って3〜4Rの処理を行います。
遅くても明日の昼には結果を出します。
(明日は朝勤だから12時には寝ちゃうんで(^^;)

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[215] イケイケ電撃作戦。 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/10/18(Sat) 15:44 [返信]
3R目はセフィリアとブルノルフの後ろに移動して、
シャルロットが離脱する際には邪魔にならないような位置で、
前衛にライトニングを放つぞー!と声をかけます。

回避の達成値は7で、防御は8点止めます。

4R目は敏捷度0に行動を遅延します。
行動は3m移動して先頭に出てライトニングを唱えます。
目標はオブシディアンドッグC、Dです。

達成値は8で唱えました(ここがおしいよ・・・)。

抵抗失敗時のダメージが一回クリティカルして18点。
抵抗成功時のダメージが12点。

ただし、シャルロットが使う鍵によって
オブシディアンドッグの攻撃が中断されるなどした場合は、
4R目の行動は取り消しします。

回避の達成値は6で、防御は7点止めます。

予備ダイスは1ゾロ、5、9、3です。

攻撃を受けなかった場合の4R終了時の状況は、
カティ 生命点11/11 精神点6/15
トリス 生命点5/5   精神点2/5
になります。


[214] ななめでどうする 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/10/18(Sat) 15:40 [返信]
斜線 ×
射線 ○
 
ですね。


[213] 出目には恵まれてるけど 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/10/18(Sat) 14:38 [返信]
4R、Bを倒した後で、C,Dを殴りに行くと、
カティのライトニングの斜線に入りそう?>GM様
 
3RはBにライトメイスで攻撃
攻撃11 打撃11 回避6ゾロ! 防御7
 
4RはB、BがロストならCorDに攻撃。
ただし、ライトニングの斜線に被さりそうならキャンセル。
 
攻撃14 打撃13 回避9 防御4
 
予備ダイス 6,1ゾロ!,4,5


[212] はっはっは 投稿者:Cyphiss@GR_010 投稿日:2003/10/18(Sat) 12:18 [返信]
研修疲れその他ですっかりダウソしてましたので、今から巻いていきます。

知識判定に関しては…事前になんかで知ってたんでしょうかね(笑)。
取り敢えず、戦闘スレッドで、剣降りながら解説します。

>1〜2R
なっくんさん、どうもありがとうございました。

>3R
バックの底に捻じ込むよりは手で弄くってそうですなぁ、鍵なら(笑)。
って事で、鍵を投げ渡します。可能なら、回避専念をしつつですが…許可は下りるかな?
んで、シャルロットのカバーリングもしつつ、と言う事で。…あー、迂闊だったな。邪魔だからポイして置けばよかった、戦闘前に(苦笑)。

>4R
殲滅戦に移行。
取り敢えず、足を止めてのガチンコバトル、って事で。
目標はB。ロストしていた場合は適宜近い相手へ

>ダイス
3R回避 2D6 → 1 + 2 + (4) = 7  回避専念が適用してもらえるなら9ですが…焼け石に水(笑)

4R攻撃 2D6 → 1 + 5 + (4) = 10
ダメージ 22 = 10 (6 + 6 = 12 クリティカル!) + 6 (6 + 1 = 7) + 【6】 キーNo. : 27
  回避 2D6 → 6 + 6 + (4) = 16  6ゾロ

  予備:11、4、9、11


[211] いろいろ 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/18(Sat) 12:12 [返信]
いろいろ指摘していただき申し訳ない。未だに計算慣れしないのは困りものですね(^^;

修正>

カティの精神力を修正しました。犬の方ですが

【IR】
16:セフィリア[17/12] ◎エンチャ
  攻撃:9>オブシディアンドッグA:回避7 打撃12/防御8[ダメージ4]
13:ブルノルフ[23/24] ◎エンチャ
  攻撃:8>オブシディアンドッグA:回避8(失敗) 打撃12/防御8[ダメージ4]
 0:セイラムシア[12/21→18]
  ウィスプ:12(発動)>オブシディアンドッグA:抵抗12(失敗)[ダメージ(8-3=)5]
【2R】
23:セイラムシア[12/18→15]
  ウィスプ:14(発動)>オブシディアンドッグA:抵抗10(失敗)[ダメージ(10-3=)7]

蓄積ダメージ22、この時点で犬Aは破壊です。
犬Bはセフィ、ブルノルフの攻撃を回避して無傷です。むう、なぜこんな間違いをしたんだろー…ごめんなさいです(;w;

シャルロットの行動>
この場合は3Rは下がる、4Rで防御専念しながら観察ですね
3Rの行動修正はまだ可能です。
「後ろに下がる」は全力移動か通常移動か防御専念しながらになるかを宣言してください。

通路の広さ>
5mとしましょう。
まだ動いてないのが1匹巻き込めるように発動はちょっと難しいですね。
標的は「動く犬2匹」か「動いていない犬、どちらか1匹」になります。
ぎりぎりで「動く犬1匹、動かない犬どちらか1匹」でしょうか。

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[210] む、今気がついた 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/10/18(Sat) 09:59 [返信]
>3R目、全速力で後ろに下がります。

シャルロットのこの行動ですが、ちょっと待った(苦笑)。
全力移動で下がろうものなら、もし攻撃喰らったら回避に−4のペナルティがきますよ?
ただでさえ、残り生命力2で装甲薄いのにそんなことしたら、マジで生死判定振ることになっちゃいます。
3Rの回避、防御ロールはまだ振ってないみたいだし、訂正できないもんかな?
GMさまの判断次第なんですが、このへんまかりませんでしょうか。
もし無理だったら、セフィリアにカバーしてもらうか……。

デュエリストさん、もうちょっと慎重に行動してー(^^;


[209] 無題 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/10/18(Sat) 08:40 [返信]
はーい、日記アップしてきました。
とりあえずカティの作戦もよさげなので3Rは犬Bに集中攻撃、4R目にセフィリアに鍵を出してもらうことにしましょう。
日記中のセフィリアへの呼びかけは、3R終了〜4R頭にしたってことで。

<犬Bの現生命点
1Rでブルノルフが当てて4点ダメージ入ってるんで、12点かな?
二桁目の1が抜けちゃったみたいですよ。


[208] いろいろ 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/10/18(Sat) 03:05 [返信]
>知識判定
いえーい、セフィリアさいこー!

>カティの現在の精神力
は、11点です。戦闘に入る前に
遺跡のどこぞでセンスマジックを使った記憶があるので。

>犬Bの現在の生命点
は、ブルノルフが1R目に一撃当ててるだけだと思うので、
残り2点って事は無いと思うんです。
んが、手元にるるぶが無いので良く分からん・・・。

>鍵鍵大作戦
いいですねー。
本当に6匹出てこられたらなかなか
厄介なのでぜひともお願いしたい心境です。

データ見ましたが、そう強いとは言わないけど、
やはり3LVモンスターが6体出てきたら結構危険っす。
巻き込めるだけ巻き込んでダメージ叩き込んでおかないと
後半に味方にダメージが蓄積してそうで怖いっす。

そんなわけで『イケイケ電撃大作戦』の提案です。

プランとしては3R目でセフィリアとブルノルフと
セイラムシアで犬Bを倒します(予定)。
4R目敏捷度16で犬C、Dが我々に接敵します。
4R目敏捷度0でカティが3m前進して先頭に出て
犬C、D及び巻き込めれば後方のまだ動いてない、
犬一匹を含めるようにライトニングを打ちます。

5R目敏捷度19でカティはすぐ下がります。

という感じです。

>GMLINTSさん
通路幅は何mでしょうか?
まぁ、つまりはライトニングで相手を巻き込めるか?
ということなのですが。


[207] 3R目から 投稿者:デュエリスト@シャルロット 投稿日:2003/10/18(Sat) 02:53 [返信]
3R目、全速力で後ろに下がります。
えぇもう、逃げ足には自信がありますので(をぃ)

4R目、一応防御専念にしておきます。
回避達成値:18
防御点:3

予備ダイス
9,8,5,10,10,7

>GM様
で、後方に下がった時に通路の様子を視認で観察(調べます)します。
技能:捜索
達成値:11

で、この行動は何R目で出来ますか?
下がったラウンド(3R目)もしくは防御専念した4R目で出来ますか?
出来なければ、5R目で行います。


[206] プチレス 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/17(Fri) 22:33 [返信]
鍵>
「投げ渡す」で1Rとしましょう。研究室からすぐのことですし。
セフィリアが「うなー、鞄の底にねじ込んでしもうてのお」と言わない限り(笑)

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[205] 3,4R行動宣言 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/10/17(Fri) 22:12 [返信]
3,4Rの行動は悩んだ末にやはりウィスプ攻撃続行ということにしました。
精神力けっこうな消費ですが、以降はさすがに魔法は使わないつもり。
展開次第では、予定も変わるかも知れませんが……。

3R目:犬Bにウィスプ攻撃。
    達成値10、ダメージ9(5)。
    回避7、防御6。

4R目:続けて犬Bにウィスプ攻撃。もし3R終了時点でBが戦闘不能状態になっていたら行動キャンセル。
    達成値10、ダメージ9(6)。
    回避3、防御7。

予備ダイス
3,7,7,7。

現HP/最大HP 現MP/最大MP  ※4R終了時点
 12/12     9/21    (4Rでウィスプ呼ばなかったら12/21)


さて、セフィリアに例の鍵を出してもらうかどうかなんですが、もし出してもらうなら一旦シャルロットに渡すのはどうでしょう。
やはりアタッカーが行動できないのは、殲滅速度も遅くなるかと思うのです。だから、ひとまず手の空くシャルロットに、ということで。
んでも、鍵出してシャルロットに(投げ)渡すのは、出すのと渡すのに1Rずつかかるかな?
この行動するとしたら、どうなりますでしょうか>GMさま

今日はとりあえずこれだけ。日記は明日の朝書きます……。


[204] うい 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/17(Fri) 17:58 [返信]
セイラムシアの精神点、修正しましたー

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[203] むむむむむ(悩) 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/10/17(Fri) 17:09 [返信]
>GM
セイラムシアのMPが残り17となってますが、実際は15ですよー。
ウィスプの基本消費が6で、シャーマンレベルが2ですので。
まだ2点消費ではウィスプ撃てません(^^;

さて、犬一匹破壊したとはいえ、更に二匹追加……。
このまま残りの二匹まで参戦されては、後方待機組にまで襲ってきそうだしなぁ。
ここはちょいと研究室で見つけた鍵を掲げてみたい気がするのですが、いかがでせうか>PL諸氏
許可証かどうかはわからないけど、残り二匹の犬が動かないでいてくれるかもしれない。
鍵持ってるのがセフィリアなので、アタッカーが攻撃できないのが考えどころ。

あと、シャルロットは絶対3R目で後ろに下がること!
残りHP2では、防御専念してても万が一のことを考えたらとてもじゃないけど前に出せません。
一度でも攻撃通ったら生死判定振ることになっちゃいますよ?
そして出来れば、視認でいいので後方待機しながら通路の様子をもう少し詳しく観察してもらいたいです。
犬の動きを止められそうな手立てが見つかるのを多少なりとも期待したいので。

さて、増えてしまった犬二匹と初めから動いていたうちの残り一匹は、壊すしか手が無さそうなのでやはりウィスプ攻撃するしかないのでしょうが……ここで精神力使い切っていいのかどうかもまた微妙。
3,4Rの行動はちょっとルルブとにらめっこしながら考えます。今夜中には決めようと思いますので。
(セフィリアが知識判定成功してくれてちょっとほっとしてたり。きっと、犬に攻撃しながら説明してくれたと思うのでデータを存分に懸賞するつもりです)


[202] ただいま戦闘中 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/17(Fri) 15:51 [返信]
2Rまでの処理を終わらせました。
新しい犬2匹(C,D)は2Rで首輪が外れ、3Rで飛び降り、移動開始(通常移動)、5Rより攻撃を開始します。
中央の台座までの距離は13メートルです。

全員の3,4Rの行動宣言とダイスをお願いします。

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[201] 戦闘ダイスです 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/10/17(Fri) 12:59 [返信]
数値は、
追加ダメージ・ダメージ減少、
1Rからのエンチャント・2Rからのプロテクを反映させたものです。
 
ブルノルフは1on1で、ライトメイスで攻撃します。
1R 攻撃8 打撃12 回避8 防御5
2R 攻撃10 打撃5 回避6 防御4
 
予備ダイス 6,8,7,8
 
セフィリアの代振りです。
バッソで攻撃、シャルロットに加勢してくださいませ
>Cyphissさん
 
1R 攻撃9 打撃12 回避15 防御4
2R 攻撃13 打撃12 回避6 防御7
 
予備ダイス 9,4,3,10,10


[200] まずは知識判定から 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/10/17(Fri) 11:51 [返信]
セフィリア の知識判定 6ゾロ!の達成値16
ブルノルフの知識判定 1ゾロ!
 
戦闘ダイスは、午後になります。
カレーライス食べてきますので。


[199] 武器攻撃です。 投稿者:デュエリスト@シャルロット 投稿日:2003/10/17(Fri) 03:06 [返信]
>武器
ショートソードです。
で、1、2Rが終わったら、下がります。
扉開けた後、後ろに行った描写してなかったので・・・(待て)


[198] 戦えラーメンマン。 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/10/17(Fri) 02:41 [返信]
オブシディアンドッグは達成値9で分かりませんでした。
ってか、15なんかでるかい!

1R目はエンチャントウェポンを対象数を三倍に拡大して唱えます。
目標はセフィリア、ブルノルフ、シャルロットです。
達成値は16で成功しました。
精神力はトリスの方から使います。

回避の達成値は7で、防御は5点止めます。

2R目はプロテクションを対象数を三倍に拡大して唱えます。
目標はセフィリア、ブルノルフ、シャルロットです。
達成値は11で成功しました。
今度は自前の精神力を使います。

回避の達成値は7で、防御は9点止めます。

カティ 生命力11/11 精神力11/15
トリス 生命力5/5   精神力2/5

予備ダイスは5,6,10,7です。

あー、ファイターの防御が弱いのは知ってるんですが、
知識判定に失敗してるので通常攻撃無効かどうか
分からないのでエンチャントを優先させました。

プリーストもいないんだよなぁ、ちょっぴり心配だったり。

でも実はライトニングとかこっそり打ってみたかったり。


[197] プチレス 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/17(Fri) 00:57 [返信]
グレートソードはちょっと厳しいですね。バスタードならおっけえです。

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[196] ダイス、お願いします。 投稿者:Cyphiss@セフィリア 投稿日:2003/10/17(Fri) 00:37 [返信]
モンスターの知識判定からお願いします。
基準値は4です。

戦闘に関しては…大剣が振れるスペースが有るならば、それで。
戦闘オプションは用いません(強打とか、危なっかしくてやれん(^^;。
グレートソードが不可の場合はバスタードソードで同様にお願いします。

無論、最前線を敷きますので援護ヨロシクです。
戦士の装甲は確か、薄かったと思うので、防御優先の方が良いかな?
それとも、即戦即決かは…趣味だな(笑
俺はプロテク派と言う事で。


[195] ちなみに 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/10/16(Thu) 23:45 [返信]
モンスター知識判定に失敗してるので、敢えてデータ参照してなかったり。
見た目から判断できるのは、硬そうってのと牙が痛そうくらい?

『猛犬注意』と聞いた時から、オブシディアンドッグだろうなぁとは思ってたんで、その時にちらっとルルブ見たけど細かいデータなんて覚えてないし(笑)
通常ダメージと抵抗ダメージ両方振ってるのはそのため。


[194] 猛犬対処 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/10/16(Thu) 23:37 [返信]
いよいよお出ましですね、猛犬くん。さあ、きばっていこー。
戦闘行動やダイス等、日記に続けて書こうかと思ったのですが長くなりそうなのでこちらにアップすることにします。


モンスター知識判定:達成値8で失敗。
精神抵抗ロール:達成値12で成功。ペナなし。

1R目:行動順を0にして、弱っている方の犬にウィスプ攻撃。(3mの移動範囲で後ろに下がる)
    達成値は12、ダメージ8(5)。()内が抵抗された時のダメージ。
    回避6、防御6。

2R目:行動順はそのまま、続けて同じ犬にウィスプ攻撃。
    達成値14、ダメージ10(5)。
    回避11、防御5。

予備ダイス
6,8,5,9。

現HP/最大HP 現MP/最大MP  ※2R終了時点
 12/12    15/21


以上、簡潔ですがこんな感じで。
1ゾロ振った時の精霊凶暴化が怖くないわけじゃないですが、ウィスプくらいはぶつけてHP削っておかないとね。
ファナティシズムなんか使った場合1ゾロった時のリスクが大きすぎるよなー(笑)

>デュエリストさん
シャルロットは無理に前に出なくても(苦笑)。鎧薄いし、レベルでのダメージ減少も1しかないんだから。
後ろに下がるか、前にいる場合は防御専念してたほうがいいと思います。あくまで、攻撃分散させるため。
止め刺そうと思わなくてもいいですよー、そういうのは戦士に任せましょう(笑)。

>Aprilさん
援護魔法、プロテクションかエンチャントかよろしく御願いします。
どちらをかけるかの判断はお任せしますので。
シャルロットが前に出てるみたいだから、3人分?


[193] ミニ確認 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/16(Thu) 23:35 [返信]
デュエリストさん>
シャルロットが何で攻撃するのか、明確にしたください〜。
文面を読むとシーフ技能で武器攻撃みたいなんですが、それでよろしいですか?

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[192] 戦闘役立たず 投稿者:デュエリスト@シャルロット 投稿日:2003/10/16(Thu) 23:23 [返信]
>精神抵抗
達成値:12(成功)

>戦闘ダイス
1R攻撃:1ゾロ(待て)
1R回避:11
1R防御:『ファンブル(1ゾロ)』
2R攻撃:13
2R打撃:『3点』(通りません)
2R回避:10
2R防御:『4点』(内訳:防御点3+1)

本当にシーフなんでしょうか?(苦笑)

以下、予備ダイス
10、1ゾロ、7、11、10、4、7


[191] 入られました 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/16(Thu) 18:49 [返信]
そして進めました。

犬>
知名度判定15で成功すると、オブシディアンドッグ(241p)と判明します。
次のスレッドから戦闘処理を始めます。冒険者と犬達の距離は約7メートルほどです。

第二回 SM技能を持つPC>
精神力抵抗を目標値10で振ってください。失敗したら精霊の召喚に−1ペナ喰らいます。
このペナルティは蓄積されます。従って、シャルロットが失敗すると−2、セイラムシアは−1となります。
またセイラムシアもシャルロットも、精霊魔法を発動させる際、1ゾロが出ると狂った精霊を召喚してしまいます。
精霊は、召喚されたラウンドの最後に必ず召喚者を攻撃します。
次ラウンド以降、状況によって攻撃対象が変わります。
現在探知できるのは光、闇、精神の3種類です。

戦闘ダイス>
いつもはセミオートでダイスを数回振っていただき、処理はGM側で行うのですが、
今回は、精霊魔法が特殊な条件下に置かれていますので、各自で振っていただきます。
それぞれ2R分、攻撃・打撃/回避・防御をダイスチャットで振ってください。
同時に予備ダイスとして、平目で3,4個ほどいただけると助かります。

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[190] はいりますよ? 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/10/16(Thu) 18:34 [返信]
>扉開け
扉開け日記書きました。
 
>GM様
お大事に。
 
>Aprilさん
報告ありがとうです。
ぱっと見、元データには異常がないですね。
表示が仕様かどうかは、まだ分からないですね。


[189] ぷちっと結果 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/16(Thu) 12:51 [返信]
シャルロットは探知で「罠はない」と判断してよいです。

とりあえず復活しました。
ホントは一気に進めよーかなーと思ったのですが、もうワンクッション置くことにします。
どなたかが「扉をあける」と宣言してくだされば、ぐぐっと進めますね

報告>
Aprilさん、お疲れさまです。肩をもんでしんぜましょう(ぐりぐり)

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[188] 罠発見なのじゃ〜(物真似中) 投稿者:デュエリスト@シャルロット 投稿日:2003/10/16(Thu) 01:34 [返信]
>罠『発見』
今度こそ、罠発見なのじゃ〜(物まね中<無駄に変装技能を駆使(待て)

うなぁ〜、達成値は13なのじゃ〜(しつこい)


[187] んあ〜。 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/10/16(Thu) 01:04 [返信]
じゃあLINTSさんとCyphissさんの援護を受けて
システムビビィエスに報告してみます。

>GMのLINTSさん
頑張ってくだちぃ。フォローはあんまりできないですが、
応援はしてますぜ、べいべ。


[186] 申し訳ないです 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/15(Wed) 22:08 [返信]
ちょっと体調が思わしくないので、GMレスは明日の午前中とさせてください
だるくてだるくて…(−−;

下一桁>
そですね。報告はしてもいいと思うですよ。

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[185] んー 投稿者:Cyphiss@セフィリア 投稿日:2003/10/15(Wed) 19:36 [返信]
些細な事でも、報告してもいいんでは



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