戻る

PLご相談BBS



[284] 橋はよろしく。 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/10/29(Wed) 14:43 [返信]
今度はレバー(A)をタイミングを見計らって上げます。
んで、セフィリアに(B)の方よろしく〜って言ってます。

さぁ、これは帰りはいんでぃーじょーんず風になるんですかねぇ。
どきどきですよ。

PS:Diaryの方の題名に深い意味は無いです。
なんか語呂が良かったのでつい書いちまいました。


[283] まかせてけろ 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/10/29(Wed) 11:23 [返信]
息をとめて 橋を渡ります。
 
ところで、
今回のシナリオではあまり関係ないことですが、
シャルロットの母国語はエルフ語だから、
西方語はまだ取得してないと思うのですが。


[282] 今日のGMレス 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/29(Wed) 10:27 [返信]
夜に書きます。PLさん達の宣言次第で、一気に進められるかもしれません。

ウンディーネの不意打ち>
Aprilさんの指摘通り、今回に限り不意打ちはありません。

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[281] 今日は天井チェックだけ 投稿者:デュエリスト@シャルロット 投稿日:2003/10/29(Wed) 03:10 [返信]
天井チェックは
達成値:14
で成功。

で、惜しむらくは、トップスピードを誇る(!)
シャルロットが重傷という・・・(自滅ですが)

ブルノルフさん、頑張ってください(ニコニコ<待て)


[280] う〜ん。 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/10/29(Wed) 02:46 [返信]
ウンディーネの項目をじろじろ眺めてたんですけど、

1.ウンディーネの本体を飲めば「冒+敏」で判定
2.これは水から出るまで毎ラウンド
3.しかし息を止めてることはできる
4.しかし最初の攻撃は必ず不意打ちになるので判定してね

という流れのようなのですが、「4」の必ず不意打ちというのは、
そこにいる精霊が狂っていると知らない場合だと思うので、
この場合は最初っから息を止めていれば平気だと思うんですね。
鼻と口が塞がってればさすがのウンディーネちゃんもタジタジでしょう。
後はうっかり沈んだ時ように、ロープでグルグルしとくとか。

と、いうのもこの期に及んで何をMPケチるのかというと、
GMのレスを見るにプール底に何かあるらしいので、
ここはこらえるべきかと。
(クイックネスを使うとカティもトリスも残り2点)

「物」でも「者」でも、接触だけで精霊の力を狂わせる。
遠くから壊したいし、余力は残しておきたいじゃないですか。


[279] プチレスっす 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/28(Tue) 22:33 [返信]
セイラムシアのセンスオーラの結果を、GMレスでアップしやした。

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[278] 鈍感でした(笑) 投稿者:Cyphiss@GR_010 投稿日:2003/10/28(Tue) 22:05 [返信]
割りと鈍感でした、セフィリア(笑)。結果は8。とほほw

橋を渡る場合はクイックネスでブーストしたブルノルフが確率的には一番かと。
セフィリアとブルノルフの二人で突撃って言うのも在るけど…単に失敗率が増えるだけっぽいですが。


[277] 多分最後のセンスオーラ? 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/10/28(Tue) 19:07 [返信]
前に、センスオーラ出来るかどうか聞いておいて実行するのを忘れてたんで、この段階でセンスオーラしてみます。
もう少し、詳しい様子を見たいのでプールから2mくらい離れたところから試してみます。

そうそう、橋を渡る時はカウンターマジックかけてもらってからいくのがいいかもー。
万が一、プールに落ちてシンクをかけられるようなことが合った場合の、保険のつもりで。
でも、ウンディーネを飲まないための基準値が『冒険者レベル+敏捷度ボーナス』、飲み込んだ場合の抵抗が『冒険者レベル+生命力ボーナス』だからそっちを強化したいね……。
ん?カティ君3レベルソーサラーだっけ?クイックネス使うのはどないでっしゃろ。


[276] 建物ごと崩落? 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/10/28(Tue) 15:20 [返信]
天井ミシミシは達成値13で成功。
 
>黄色の鍵を(A)に紫の鍵を(B)に使います。
 
赤い鍵は浮島ですな。
生命点の高いブルノルフが挑もうとしますが、良いかな。
回避力が低いので、もしもの時は落ちやすいけど。
 >PLALL


[275] んじゃあ 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/10/28(Tue) 13:45 [返信]
天井を見てみました。達成値12でミシミシ発見です。

時間も無さそうなので、1作業分やってみます。
黄色の鍵を(A)に紫の鍵を(B)に使います。


[274] レスったっす 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/28(Tue) 13:13 [返信]
ワードはヴェルン・ゾーシムで正解です。あと一息、サクサク行きましょー(笑)

PC全員>
冒険者レベル+知力Bで目標値10以上出すと、
天井が小さくミシミシ音を立ててることに気づきます。細かい埃も落ちてきますね。

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[273] であ 投稿者:Cyphiss@GR_010 投稿日:2003/10/27(Mon) 21:17 [返信]
それでお願いします。取り敢えず日記は書いておきマース(汗)


[272] じゃ、よろしくー 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/10/27(Mon) 17:58 [返信]
はい、特に依存はありません。
「ヴェルン・ゾーシム」でお願いしまーす。


[271] そんじゃ 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/10/27(Mon) 15:30 [返信]
“一度扉が開くとランダムに変わり、その度に組み合わせが変わる仕組みのようだ。”
とあるから、扉の石は参考にならないかも。
 
>火ってどっからきたんですか?
目の前にあるのが水(プール)だから。てへっ
 
というわけで、
ブルノルフが一番手として、ヴェルン・ゾーシムで打ち込んでみます。
 
止めるならGMカキコの前にね>PLALL
 



[270] んじゃあ 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/10/27(Mon) 14:52 [返信]
とりあえず、ヴェルン・ゾーシムでやってみますか。

パスワードなら三回連続とかで間違えなければ、
何もおきないと思うし(それはリアルだけかな?)

12時過ぎていいなら俺が書きますけど、
それまでに書けそうな人がいたら、日記よろしくっす。


[269] うわー(汗) 投稿者:Cyphiss@GR_010 投稿日:2003/10/27(Mon) 12:27 [返信]
ごめんなさい、この土日へたれきってました(汗)。
一寸落ち着いた時間が夜になりそうなんで、それまでカキコできませぬー(汗)

うぅ、リミットが提示されてしまった…


[268] 書きました 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/27(Mon) 10:09 [返信]
GMはPCの結論待ちです。そして今日もお仕事でつヽ(´ー`)ノ

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[267] ん? 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/10/27(Mon) 02:20 [返信]
ふと思いついたのは、
ここの扉に入る際に使った精霊石の順番?とか思ったけど、
二つ名前の順番が良く分からないんですよねぇ。

パスが特定の法則で変わるってのは聞いたことあるから、
なかなかそれらしい気もするんですけどね。

>なっくん6さん
火ってどっからきたんですか?


[266] にゅー 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/26(Sun) 23:29 [返信]
今夜はレスが書けそうにありません。明日のお昼までになんとか。

パネル>
他の言葉は書いていません

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[265] パスワード… 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/10/26(Sun) 15:36 [返信]
こういう謎解きっぽい場面になるとさっぱり頭が働きませんなぁ(苦笑)。
思いついたのも、『火水土風光闇』なんてエレメント順番に並べるくらいのものだし。
いくらなんでも安直だよねぇ。

自分的には、責任者の名前(ヴェルン・ゾーシム)が一番それっぽいかなと思ってます。
もともと動力室は限られた者しか入れなかったはずだから、そういう人たちがわかりやすいものを使ってたと思うし。


[264] パスワード候補 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/10/26(Sun) 15:15 [返信]
1:ヴェルン・ゾーシム
2:猛犬注意
3:火
 
パネルに、入力指示以外の言葉が書かれていないか、見てみます。
ダイスは平目で5


[263] パスワード 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/10/26(Sun) 00:25 [返信]
記事ナンバー87の「ヴェルン・ゾーシム」ですかねぇ。

ただ、管理人の名前がパスワードってセキュリティとして
機能してない気がするんですがねぇ。
でも、他にそれっぽいのが無いので。

>LINTSさん
お仕事(?)おつかれっすぅ。


[262] ぱあ〜 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/25(Sat) 23:46 [返信]
約束の時間に間に合った!(笑)

さて、ここまで来ました。後は、目の前の機械を止めるだけです。
データに動力室の図をアップしておきましたので、参考にして下さい。

パスワード>
皆さんが探索した中にあります…とだけ、申し上げておきます

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[261] 夜襲ですか? 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/10/25(Sat) 17:28 [返信]
御武運を>GM様
 
わたしの次回書き込みは、日曜の夕方頃(ちょきっ


[260] 今から出陣 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/25(Sat) 12:44 [返信]
GMレスは夜になります。遅くとも12時までにはなんとか!(ぐっ

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[259] 探索です。 投稿者:デュエリスト@シャルロット 投稿日:2003/10/25(Sat) 01:54 [返信]
動力室の探索
達成値:10(低っ)

予備ダイス
6、8、10、8、10、7、11

皆さんが探索し終わった後で、ゆっくりと大御所(?)が
動く、という感じでお願いします。
しっかし、本番にとことん弱いなぁ〜私は(爆)


[258] ただいまー 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/24(Fri) 23:45 [返信]
今戻ってまいりました。闘技場観戦したかった…(くっ)

精霊使いのダメージ>
現在、行動へのペナルティはありませんが、時間が経つと何らかの負荷を負うだろうと予想できます。
センスオーラを試みることは可能です。
結果は、GM日記でお答えしますので、今しばらくお待ち下さい。

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[257] その衝撃は如何程のものか 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/10/24(Fri) 17:37 [返信]
みなさん捜索してる脇でちょっと壁にもたれているセイラ君です。
平目で捜索するよりはと、ウンディーネに呼びかけてみましたが、果たして吉と出るか凶と出るか。
一応、プールには近づかず入り口近くの壁際にひっついて話しかけてるのですが、想像するとかなり臆病者ちっくか(苦笑)?

GMに質問です。
頭に突き刺さるような衝撃が、ということですが、実際行動になにかペナルティはあるのでしょうか?
センスオーラは実行可能?日記ではすでに話しかける形になっていますが、プールにウンディーネの力は感じますか?


[256] Oh! 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/10/24(Fri) 15:49 [返信]
そりゃそうだ。ウンディーネがふにょんっと出てきそうですもんな。

一番危険ポイント臭いですからな。


[255] 探索は・・・ 投稿者:Cyphiss@GR_010 投稿日:2003/10/24(Fri) 15:36 [返信]
しょぼ〜ん、でした。
平目で5です。

予備は9,2,5,8です。

…これ、終わったら1レベルだけでも取ってみようか(笑)


[254] 泳げないワンちゃんはいません ってやつ? 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/10/24(Fri) 10:02 [返信]
マニュアルを探します。
平目で9。
 
予備ダイスは8,6,6,4
 
う〜む、やはり探索はTH頼りですな。


[253] 捜索ですたいー。 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/10/24(Fri) 04:22 [返信]
じゃあ、主に書類や石碑、本などを見つけようとします。
本棚、机等があればその辺を重点的に。

鍵がかかってる場合はとりあえず保留して、
みんなの調査の後ほかに可能性がないと
分かった後に鍵なり、鍵開けなりアンロックなりを
試すと言う方針で行けば良いかな、と。

捜索のダイスは平目で7。
予備ダイスというものは5、6ゾロ、10、8です。

>カテイの魔法
HP見た感じとしてはそんな感じでしたな。
ガクッとヘボさが増した感じですぜ。


[252] 進めました 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/24(Fri) 01:17 [返信]
眠いので文章がヘンかもしれません(−−;
おかしいところ、分からない点があったら、遠慮なく質問をどうぞ。

GMレスにアップしたのは、PC達が目視で確認できるまでのものです。

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[251] カテイの魔法って 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/23(Thu) 22:10 [返信]
「伊藤家の食卓」みたいなものだとの認識があるのですが合ってるのでしょーか?(笑

GMレスはAM1時ぐらいを目処に行いますねん

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[250] かなしいことー。 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/10/23(Thu) 21:10 [返信]
かなしいことー。

昨日のテレビ欄を見ていたら自分のキャラの名前が載っていてびっくりしたらー、

昨日のテレビ欄を見ていたら自分のキャラの名前が載っていてびっくりしたらー、

よく見ると「カテイの魔法」という家庭の情報番組だったときー。

よく見ると「カテイの魔法」という家庭の情報番組だったときー。

お粗末でした。
というか、ちょっぴり魔法使いだから語呂があってたりして、
なんだかもやもやした気分です。


[249] 同意ー 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/10/23(Thu) 17:45 [返信]
私もAprilさんに同意かな。
現状で後ろからなにか来るとも思えないので、セフィリア・ブルノルフは前面でOKかと。
セイラ・シャルロット・カティは後ろで並んで警戒しておけばいいんじゃないかな。

と、いうことでどきどきしながら扉が開くのを待ってます(笑)


[248] 隊列は 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/10/23(Thu) 14:51 [返信]
遺跡の捜索があらかた終わったことを考えれば、
後方警戒はそれほど気にしなくても。

探索が終わったから気を抜いてるわけじゃなくて、
何かあったときにブル氏がサラリと前に出れないのが
問題かなー、なんて。んで、危険は前方である可能性が極めて高い、と。

まぁ、でもそれほど固執するほどの意見ではないので
意見が食い違ったら流してくださいー。


[247] ふむ 投稿者:Cyphiss@セフィリア 投稿日:2003/10/23(Thu) 13:59 [返信]
これはもう、サクサク進みますかのぅ?
赤の鍵は此処で使うわけでもなさそうなのぢゃ。

進むのならば、隊列は少し変えましょう。
生命力が減っている非戦士系キャラを後方に。
セフィリアかブル爺様のどちらかで前後のワントップをはる。
今迄を踏襲するなら、セフィリアがフォワード、ブル爺様がディフェンダーかキーパーって事で。


[246] レス漏れ 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/23(Thu) 11:07 [返信]
扉の罠発見>
罠はない、とシャルロットは思います

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[245] 書いたー 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/23(Thu) 10:09 [返信]
探索結果です。特に異論がなければ、夜にもう一度レスを書きます。

明日から月曜日まで、仕事で帰りが夜遅くなります。できるだけ進めたいですが、ちょっと反応が落ちるかもしれません。

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[244] なんとか調べました 投稿者:デュエリスト@シャルロット 投稿日:2003/10/23(Thu) 02:05 [返信]
最初に台座周りの捜索を。
達成値:11

次、通路に何か変わったものが無いか捜索。
達成値:11

そして、通路に罠は無いか。 【罠発見】
達成値:8

扉の罠発見
達成値:11


[243] とりあえず 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/22(Wed) 21:55 [返信]
GMはシャルロットの宣言待ちです

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[242] 恒例の石合わせ 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/10/22(Wed) 13:58 [返信]
>石
 
赤(火)には青(水)、黒(闇)には無色(光)ということで。
まあ、その前に台座等の調査待ちですな。


[241] プチレス 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/22(Wed) 10:58 [返信]
シャルロットの傷>
深い傷ですが、探索や行動にペナルティは出ません。
生命点の回復はないですが、ブルノルフの手当ては巧くいきました。

動力室の扉>
例の仕掛けです。扉の石は赤と黒です。

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[240] すすめー! 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/10/22(Wed) 01:24 [返信]
なんか、うまいことパーティが機能して
モンスターを撃退できて良かったです。
全部あたれば7Rで終わるなぁとは思ってたけど、
相手の攻撃も全部回避するとは。さすが。

さて、行動ですがカティは通路を進み、
動力室への扉を見てきたいので、
シャルロットに軽く様子を聞いて
平気そうならシャルロットの先導の元、
進みたいところですが、
いかんせんHPに不安がるので、
ブル氏やセフィ氏あたりにもちょっと
お願いしたい気分です。

さぁ、ラストスパートですぜ。みなのしゅう。

PS:内心先頭開始直後はオブシディアンドッグ
もって帰れるぜー。あれは高いはずだー。
とか、思っていたのですが
やっぱりそうは問屋がおろしませんでしたか。
まぁ、だからと言ってそんな大金もって何するんだか、
というのは謎なのですが。


[239] うーん 投稿者:Cyphiss@GR_010 投稿日:2003/10/21(Tue) 22:34 [返信]
取り敢えず、魔力線が何処から来てたかを追いたい気が…多分、動力室なんだろうけど…
その線の途中に供給カットのシステムがあってもおかしかないわけで…って何いってんのか(濁

取り敢えず、探索に関しては一歩でも出遅れるとやる事がないねー(笑)


[238] 看る観る 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/10/21(Tue) 18:07 [返信]
まずは、自分を含めて負傷者の傷を手当。
RNの応急手当は、生命点0以下の相手が対象ですので、
HPが快復する訳じゃありませんが、傷口の洗浄や止血をしたって事で。
 
出目は4 基準値4を足す場合達成値は8。
 
>台座周りの調査
 
怪我人を使って申し訳ないですけど、
一応シャルロットに罠を調べていただいてから、
ブルノルフも平目で調査。
 
調査ポイントは鍵穴やレバー等がないか、
新しい犬が現れそうな仕組みはないか。
 
ブルノルフの調査 平目で10
 
あと、扉の石の色も確認


[237] 観察たーいむ 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/10/21(Tue) 16:02 [返信]
なんとかオブシディアンドッグ撃退できたようでひとまず安心。
次は扉を調べて、鍵に嵌める石を確認して研究室侵入、なんですが。
戦闘時に、犬の動きを止めようと思った矢先だし、それがどんな仕組みなのか気になるので、台座周りをじっくり観察してみることにしました。
とゆーわけで、扉のチェックは皆さんよろしくなのです。

とはいえ、なにかを調べるのはやはりシーフが適任なわけで(笑)
面倒ではありますが、ここはひとつシャルロットに全部ひっくるめて調べてもらうのがよいかな?


[236] 戦闘終了です! 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/21(Tue) 13:11 [返信]
PCは6匹の犬を粉砕し、戦闘は終わりました。
ひとまず、通路は平穏に戻ります。

これからどうするかを決めて、宣言・行動をお願いします(ぺこり

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[235] 5,6,7Rの行動宣言 投稿者:デュエリスト@シャルロット 投稿日:2003/10/21(Tue) 03:38 [返信]
一応、行動だけ。で、防御専念なんで、周りを調べることが出来ません。
とりあえず、5R目でさらに後ろに下がります。

5R:下がって防御専念。
   回避:16 防御:5

6R:同じく防御専念
   回避:19 防御:4

7R:防御専念
   回避:16 防御:3

予備ダイス
4、10、9、8、10、7



戻る