戻る

PLご相談BBS



[334] あぁ、やっぱり・・・ 投稿者:デュエリスト@シャルロット 投稿日:2003/11/06(Thu) 22:22 [返信]
>皆さん
終わってしまいましたか…(苦笑)
まぁ、分かってたことなんですけどねぇ・・・(涙)

と、とにかく、お疲れ様でした!


[333] 最後の挨拶 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/11/06(Thu) 10:32 [返信]
報酬>
魔晶石(3):セイラムシア、シャルロット
300ガメル:全員
…ということで確定します。

それでは、これをもちまして当マスアドBBSは完全閉鎖です。
ありがとうございました。ご縁がありましたら、またお会いしましょう


[332] おつかれっす。 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/11/04(Tue) 23:37 [返信]
いやぁ、明るくのんびりしたマスアドでした。
仲間もいい感じでパーティを組めて楽しかったです。
また、そのうちいつか一緒に冒険したいです。

>ほーしゅー
ほいじゃ300Gで。
他に使える人がいないならもったいないから貰うけど、
微妙にへなちょこなキャラが好みだから、
魔晶石はシャルロットさんに渡しちゃっていいですよ。

>ペンダンツ
ネックレスになってるなら充分です。
そのまま首にかけてお持ち帰りの方針で。


[331] メドウィードなら100年後も安心かな 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/11/04(Tue) 22:55 [返信]
コンクパールの件、
300ガメルと記念のペンダントの件、
了解しました。 
 
自然派志向のブルノルフも
ペンダントは加工せずに持ち歩きます。


[330] 思い出の品 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/11/04(Tue) 21:57 [返信]
>一人当たり300G
で決定でいいよね?じゃ、貰ったことにしてエミリースの酒場のデータ更新しておきます。

>ペンダント
ではセイラも加工はせずそのまま持ってることにします。
記念品としてのペンダントなんで、加工は特に必要とは思わないかな。


[329] てーことは 投稿者:Cyphiss@GR_010 投稿日:2003/11/04(Tue) 21:32 [返信]
一人あたり300ガメルって事になりますかねー。
販売して、いつかまた別のところで出会うというのもロマンチックですが、此処は知り合いに譲りたい所存。

>ペンダント
彫ってもらうのもええですが、セフィリアはそのままでいきますね(笑)


[328] いろいろ 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/11/04(Tue) 21:19 [返信]
真珠の引き取り>
メドウィードは快く応じます。
サロンでの処理の問題もあるので、人魚の夢亭で置いて貰うよりメドウィードが預かる、という形になりますね。
引き取り金額は1500ガメルです。
販売される場合、これに上乗せされる形で人手に渡り、
装飾と加工が施されて最終的には何万ガメルという値がつくでしょう。

ペンダント>
正確に言うと「虹色に輝く真珠貝のペンダント」になりますかな(笑)
お持ち帰り可能です。ガメル的な価値はありませんが、島の貝細工師に依頼すれば、好きな形に彫ってもらえます。
その場合、手数料5ガメルを払ってください。

あと、人魚達への身分証明にはもう使うことは出来ませんのでご注意を(笑)


[327] お疲れさまでーす 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/11/04(Tue) 21:01 [返信]
常夏の島、人魚との出逢い、遺跡探索、仲間との一致団結等々楽しさいっぱいのMAでした。
LINTSGM、PLの方々、楽しい時間をありがとうございました(^^)。
最後の日記については、Cyphissさんと同じくこのままの方がいいなと思ったので、あえて書きません。

そういえば、依頼に対する報酬って「遺跡で見つかったものは好きにしていい」という話はつけてましたが、報酬いくらって言われてなかったんですよね。
コンクパールに関しては、滅多に見れない貴重なものらしいので、「人魚の夢」亭とメドウィードの方で買い取ってもらって、一人当たり300Gの割り当てにしてもらうのはどうかな?
人魚亭で記念品として置いておいてもらうか、メドウィードが持っていてもらうかはどちらでもかまわないと思うし。
あ、それとも、売るときはやっぱり半額?だったら、一人当たり150Gですね。

あと、人魚に対する証明にとメドウィードから虹色のペンダントを預かってましたけど、これって貰ってしまってよいのかな?
むしろ、こっちを記念品として貰いたいかも(笑)
ガメルでいくらとか、そういうのは別になくてもいいので。

それと、魔晶石、せっかくなので貰ってもいいですか?1個でいいので。
残り1個はカティ君どう?
シャルロットもルーンマスターだけど……どうしようねぇ?


[326] おつかれさまでしたー 投稿者:Cyphiss@GR_010 投稿日:2003/11/04(Tue) 20:18 [返信]
え〜、終わってしまいましたねー…
長かったよーな、短かったよーな。そんなMAでござんした。
エピローグは…このままの方が綺麗だと思ったので、余計な書き込みはしません。
セフィリアは綺麗な物が好きなのです(笑)。しかし、コンクパール…一度で良いから見てみたいと思ってたのに、キャラクターに先を越されるとは思っても見ませんでした(笑)。
今回は、セフィリアにしてみれば余りにも充実した冒険になったと思います。なんせ、面白い物を見、体験する事こそが至上。
割りとデータ的にケッタイなキャラクターですが…(笑)
んで、上記の理由なので、魔晶石は要りません。将来的に魔術師になるのも面白いかのぅ…位は考えてるかもしれませんが(笑)。

GM様、PL諸氏、本当にお疲れ様でした。
そして、楽しい時間を共に過ごせた事を心より感謝いたします。


[325] エミリースで手続きを終わらせました 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/11/04(Tue) 16:38 [返信]
じゅんAM様よりお返事を頂きまして、さっそくエミリースで登録してきました。

経験点は全員に各1000点を配布です。
これよりサロン書き込み、他シナリオ参加希望が可能です。


[324] お疲れ様 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/11/04(Tue) 14:51 [返信]
わぉ、コンクパール、めちゃ綺麗。貝は……ぐろてすくだけど(笑
コンクパールはどうしようかな。
人魚の夢亭に記念品として置いて貰えると、気が向いたときに見に来られて良いかも。
 
魔晶石は、ブルノルフには無関係な代物ですな。
 
というわけで、
lintsGM様、お疲れ様&楽しいマスアドをありがとうございました。
ペース配分については、
わたしの書き込みが一日一回日中中心だったのも影響したかも。ごめんなさいね>all
わたしとしては、焦りも疲れもせず、適度に集中が保てて良い感じでした。ありがとうございます。
 
PLの皆様もお疲れ様&ありがとう。
今回ははじめて冒険を一緒するメンツで挑んだシナリオでありながら、
チームワークも決まり、互いの良いところも出せて満足してます。
南国の青い空と海にぴったりの明るい雰囲気で遊べて楽しかったです。


[323] 終了宣言 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/11/04(Tue) 13:51 [返信]
ただ今を持ちまして、MA「孤島の遺跡」を終了します。長い間おつき合いいただき、ありがとうございました。
エピローグへのレスは、一人一回ずつできます。もちろん、書かなくてもおっけえです。

「珍しい人達と会って」「面白いものを見て」「スリリングな状況にドキドキして」「あったことをわいわい言いながら話して」
…という、“冒険”から連想されるポジティヴなイメージを
できるだけシンプルに立てたシナリオでした。
如何でしたでしょうか? 参加した皆さんに楽しんで頂ければ幸いです。

GMの反省点は山ほどありますが、とりあえずもう少し時間配分を切りつめていけば、
10月中に終われたなー、と。ちょっとのんびりしすぎましたね。ごめんなさい(^^;


報酬>
魔晶石(3)×2個、薔薇色のコンクパールが1粒です。真珠は1500ガメルの価値があります。

余談ですが、コンクパールの説明は、こちらを参考に>
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hamaco/pearl-net/news/003.htm


サロン復帰>
現在、じゅん@エリマス様にマスアド終了の報告を打診しており、その返事待ちです。
了解が取れ次第、エミリースで経験点を配布、終了手続きを行いますので、いましばらくお待ち下さい。


[322] ようし、今日の昼はパンにしよう 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/11/03(Mon) 10:37 [返信]
魔晶石はカティが、
モルヴダイから貰った巻き貝はセイラムシアが持ってるのかな。
 
というわけで、セイラムシアには巻き貝の報告願いします。
>くまっちさん


[321] レス2回目 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/11/02(Sun) 23:20 [返信]
PC達はシャワテルレへ戻って、『人魚の夢』亭へいます。
食堂にはメドウィードとポルタ、キッチンにはおかみさんがいます。
二人ともPC達のメドウィードの依頼を知ってますので、
彼女たちの前で仕事の話をしてもかまいません。

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[320] プチレス 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/11/02(Sun) 20:41 [返信]
短くレスをしました。今夜12時までには、新しいレスを入れる予定です。

料理>
素人料理ながら、とびきりいいものが出来ますね(笑)

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[319] サイコロマジックかっ!? 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/11/02(Sun) 18:21 [返信]
どうせ最後だし、お遊びということで料理判定振ってみるかーと、ダイス振ってきたんですが。
な、な、なんと、6ゾロです!
こういうこともあるんですねー(笑)


[318] さかなさかなさかな〜 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/11/02(Sun) 18:17 [返信]
一晩休んでいくということで、キャンプの準備なんぞしてみました。
テントはないけど、常夏の島だしマントと毛布で十分ですねー。

更に、雰囲気作りの為に料理なんぞしてますが、コック技能は当然の如く持ってないので素人料理ですな(笑)。
人魚さんたちお魚さん採ってきてくれるかしらん。


[317] プチレス 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/11/02(Sun) 11:17 [返信]
伝言>
マーマン達は快く応じてくれます

今日のGMレスは夜の予定です

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[316] 帰還計画 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/11/02(Sun) 08:46 [返信]
メドウィードの島までは2時間だけど、
さすがに夕暮れだから、帰還は翌朝にしましょうか。
 
メドウィードへの伝言をマーマンに頼めないかしら?>GM様
 
>治療
 
ありがとうございます。


[315] 本日2回目 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/11/01(Sat) 22:24 [返信]
さくっとレスりました。

マーメイドシャーマンの魔法>
私も「精神点を消費せず使えるのは水の魔法のみ、あとは普通に精神点を消費する」と考えています。
でなければ、戦闘中に傷ついた仲間を治す術がないかと(笑)
ですので、モルヴダイはヒーリングを使って怪我人を治すことが可能とします。
対象はシャルロットとブルノルフ。発動は成功しています。

あ、泳いでも大丈夫ですので(笑)

シャワテルレ島への帰還>
いつでも可能です。ゆっくり休んでもよし、すぐに出発しても良し。
マーマン達はずっと冒険者達のことを海から見守ってくれますので、
何かあっても不意打ちにはなりませんのでご安心を。

今朝のアレ>
確かに、出演してる女の子は可愛かったのう(笑)
しかし、あのアクションシーンが男だったら…かなりうにょりかも(−▽−;

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[314] んー 投稿者:Cyphiss@GR_010 投稿日:2003/11/01(Sat) 20:08 [返信]
ふふふ、友人に頼んで全話見せてもらった(笑)
いや、今見てきたっす(爆)。
マーキュリーが一番可愛い気がする(変身前(笑)。

個人的にはのんびりとバーベキューでもしたいところな気がします。(笑)
まぁ、バーベキューはしないでも、のんびりマッタリするのも良いのでは?

というか、泳がない手は無い!(笑)

>マーメイドねーちゃんの魔法
俺はオフで話し合ったときは、ほかの魔法が使えない理由も無いだろうって事でした。
反属性の火の魔法は使いたがらない、程度の感覚です。

つーか、マーメイドが生命の精霊使えたほうが、勇者との恋物語では絶対絵になる(笑)


[313] 帰り支度か休憩か 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/11/01(Sat) 19:02 [返信]
某実写版やってた今日のその時間は仕事でしたなぁ。実は2,3話見てたりしますが(笑)
1話見てみたかった。ちちぃ。

お互いの通訳をしたところで、すぐ帰り支度ってのも慌ただしそうだけどどうしよっか。
少しだけ、休憩とかしてく?

<マーメイド・シャーマンの精霊魔法
ルールブックのモンスターデータ読んだ感じだと水おんりーっぽいけど、マーマンって他の使えても不思議はない気がするです。
選択ルール使えば、NPCデータ作成できる種族でもあるし。


[312] そういえば常夏の海だった 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/11/01(Sat) 17:17 [返信]
モルヴダイに報告をします。
通訳お願いしますね>セイラムシア
 
ところでモルヴダイって、水の精霊魔法onlyと思うのは、
わたしだけ?
 


[311] ふぅ。 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/11/01(Sat) 13:26 [返信]
世の中うまく行かないねぇ、と思いながら家にいる俺であった。

>せらむん
一文字おきに伏字にすると○ー○ー○ー○ですな。
何がなにやらさっぱりだ。

アクションシーンは実は男がやってるという噂を
聞きましたが、どうなんすかねぇ。


[310] あぁ、見たんだ(笑 投稿者:Cyphiss@セフィリア 投稿日:2003/11/01(Sat) 11:14 [返信]
早起きは三文の得と言いますが…ネタとしては三文どころの騒ぎじゃないって奴だのぅ(笑
>実写水兵月

どうやら、何事もなく脱出出来たみたいですね。マーメイドねーちゃん達も大きな被害はぱっと見、出てないっぽくて重畳、重畳。
マーメイドねーちゃんにはシャルロットの治癒をお願いしますかね。
大詰めなので巻いていきまsy…
ぶらり旅ですか、いってらっしゃい(苦笑


[309] 今日はこれからお出かけでつ 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/11/01(Sat) 08:21 [返信]
実写版セーラームーンなるものを初めて観たにょ(笑)

遺跡を脱出し、浜辺へ出ました。モルヴダイ他多数の人魚がお待ちです。

ふらり旅>
いいですなあ。私も旅に出たい…(笑)

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[308] もしかしたら 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/11/01(Sat) 04:37 [返信]
リアルの生活が余りにも暇なため明日からブラリ旅に出るかもしれません。
(かもしれない、というのは宿代を出す程の金銭的余裕は無いため、
暇そうな遠方の知人に許可が下りたら知人宅に泊まるつもりなので)

まぁ、今の世の中暇さえあれば漫画喫茶などで、
適当にアクセスできると思うので相変わらず一日一回の
書き込みは維持できるとは思いますが、
今までどおりの深夜のアクセスはしないかもしれません。


[307] あいさ 投稿者:Cyphiss@GR_010 投稿日:2003/10/31(Fri) 17:56 [返信]
了解しました。
せふぃりあにおまかせよー


[306] だいだっしゅつ 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/10/31(Fri) 16:57 [返信]
ブルノルフが無事でこちらもほっとしました。全員揃って生還が一番ですからね〜。
さぁ、こっからはインディ・ジョーンズばりの大脱出劇を始めましょうか(笑)。

先頭はシャルロット。半歩後ろかその横でセフィリアがサポート。
二人の後をカティ、ブルノルフ、セイラが追う形で脱出でいいかな?
レンジャー技能の高いブルノルフが、危険予測は適任かもしれませんがやはり足が遅いですし。
全体の移動速度はもちろんブルノルフに合わせるわけだけど、回避能力は一番のシャルロットに前を務めてもらいましょう。
HP2点がネックですが、万が一の時はセフィリアにフォローしてもらえないかなと。
セフィリアもレンジャーあるから、大丈夫ですよね?


[305] たすかったぁ 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/10/31(Fri) 13:31 [返信]
PLからも救出に感謝します>PLALL


[304] レス 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/31(Fri) 11:21 [返信]
ブルノルフ救出成功、全員合流です。
マジで危機一髪でした。GMもドキドキです(笑)
狂ったウンディーネの水しぶきは浴びましたが、特に影響はありません。

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[303] 日記〜 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/10/31(Fri) 06:04 [返信]
昨夜はあのあとすぐ寝ちゃったんで、仕事行く前の書き込みです。
ロープ結んで、準備状態〜なところまで。


[302] セイラの行動変更 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/31(Fri) 01:20 [返信]
おっけえですよー。
つか、GM書き込みが無い間は、状況を見て行動変更おっけえですよん(笑)
勿論、日記の修正も合わせてお願いします(^^;

そしてGMカキコは、明日の午前中の予定です

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[301] OK 投稿者:Cyphiss@GR_010 投稿日:2003/10/31(Fri) 00:13 [返信]
でしょう。

ちなみに、走ったのはキャラクターの性格ゆえ。あしからずー。まぁ、特別に不利になる訳でもないので、お許し願いたい。
二次災害が起きたら、そのときは見捨てていただいて結構。


[300] むむ 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/10/30(Thu) 23:53 [返信]
セフィリア走ってったのか。
だとしたら、ロープ取り出してる間にそれがわかるわけだから、メインはセフィリアの手助けで、サブにロープという作戦という風に解釈して、と。

1R:シャルロット(&セイラ)ロープ取り出し。カティ落下制御。セフィリアダッシュ。

2R:シャルロット(&セイラ)結び目作る。セフィリア、ブルノルフを手助け。

3R:シャルロットorセイラ、ロープ持って橋のたもとへ。ロープ投げる準備動作。

という流れで、もし万が一ブルノルフが上手くよじ登れなかったら、ということがあったらロープを投げる。
という、行動予定に変更していいですか?


[299] 書き込みはやーい(笑) 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/30(Thu) 22:46 [返信]
命綱>
PLBBSに提案はあったんですが、日記で宣言がありませんでしたからねえ(^^;

縄>
4Rに自動成功と言ってますが(笑)、PC達はそのことを知らないので、一応投げ縄の説明を(笑)。

縄を投げるアクションは「背嚢から出す→結び目を作る→投げる」で、ブルノルフに届くまで最低で3Rと判断します。
投げる場合、投げるPCが冒険者レベル+器用度Bで9を基準に判定を行って下さい。
成功すればブルノルフに縄がかかります。
受け渡しに失敗したら、「たぐり寄せるに1ラウンド→投げる(判定再挑戦)に1ラウンド」です。また、ブルノルフは縄を受け取るアクションが必要となり、その場合、登攀の試みは行えません。
故に、そのラウンドの判定は捨て目となります。

セフィリアの鎧>
滑車代わりは考えられますね。横へ移動する場合は大丈夫としませう。

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[298] よくみりゃ 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/10/30(Thu) 22:12 [返信]
6ゾロでした。てへ>4R目


[297] 吊り橋で走っちゃ駄目よ 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/10/30(Thu) 21:59 [返信]
落下制御もかかりましたし、
セフィリアが引き上げてくれるそうですから、登攀してみました。
達成値の()内はセフィリアの助力分+1を加えたもの。
1R 10
2R 10(11)
3R 9 (10)
4R 15(16)
 
4Rで登攀成功 5Rで無事撤退です。


[296] …なっ?! 投稿者:Cyphiss@GR_010 投稿日:2003/10/30(Thu) 20:44 [返信]
被りましたー(笑)>日記

結び目くらいはロープワークを知ってるなら
えーと、10秒くらいでパパッと出来ちゃうもんですが…

しかし、命綱は忘れてました…あほか、俺(濁
あの海洋研修は一体なんだったのか…(凹みました(濁)

1r:落下制御ー!と叫びながら、ブル爺に向けてダッシュ。
2r以降:ブル爺脱出の手助け。

で。
セフィリアが走っていった理由は、上方向への引き上げをする為です。
ロープを使って引っ張るのもOKでしょうけど、その場合は横方向になっちまいますから、下手すると邪魔になるかも。

セフィリアの鎧を滑車代わりにしたら、良いかも知れません。
その辺は如何でしょうか?>GM


[295] もひとつ追加 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/10/30(Thu) 20:17 [返信]
ロープ投げる時は、投げる側の端をひとつ大きな結び目を作って投げれば狙いがつけやすそうな気がします。
スリングやボーラとか、その辺りの原理と同じ理由で。
あーでも、いくらフォーリングコントロールかかってるからって結び目作ってる時間は……あるかな?

1Rでロープ取り出して、2Rでいびつな形でもいいから(寧ろその方がいいか?)大きな結び目作って、3Rで投げつける。
こんなもんでいけるかな?
5R分の行動指定をされたってことは、タイムリミットが5Rってことなんでしょうか。←深読みしてみる
もう1Rくらい使って狙い定めれば命中率上がりそうな気もするんだけど……


[294] 危機?いっぱーつ 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/10/30(Thu) 20:10 [返信]
えー、タイトルは無視してください(笑)

ピンチなブルノルフにフォーリングコントロールがかかったので、ここは一つ「ロープで手繰り寄せ作戦」を提案しまーす。
フォーリングコントロールがかかっていれば、限りなく0に近い落下速度に出来るのでとりあえず手を離してもらって、こちらから投げるロープを掴んで身体に巻きつけてもらう。
そしてこちら側にいる4人でロープを手繰り寄せればなんとか、岸壁(という表現でいいのか?)まで来れるはず。
上に引き上げるのも、4人全員で引っ張ればなんとかなるかと思います。一番活躍するのは、やはりセフィリアでしょうけど(笑)

というわけで、ロープはセイラムシアもシャルロットも持ってますがシーフ技能持ちのシャルロットの方が狙いをつけやスト思うので、シャルロットにロープを投げてもらいましょう。

ただ、セージ技能もないシャーマン一辺倒のセイラ君がフォーリングコントロールの効果を正しく理解してるとは思えないので、その辺上手くカティかセフィリアに指摘してもらえないかなぁなんて(笑)
ロープ投げくらいなら、普通に思いつきそうなんですが。


[293] ファイトー! 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/10/30(Thu) 17:16 [返信]
いっぱーつ!

ってわけで
フォーリングコントロールを唱えます。目標はブルノルフ。
達成値はむやみに高く16で成功です。
精神点はカティのものを使用して残り4点です。

さっきから動いてばっかりなきがしたので、
ファイト一発係は他の人にお願いしたいな。


[292] 最後のヤマですね 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/30(Thu) 16:41 [返信]
一回アップしたのですが、算出間違いをしていたので修正して改めてアップします(^^;

ブルノルフ>
「冒険者レベル+敏捷度B」は、揺れる橋を渡りきれるかの判定で、
失敗した場合、バランスを崩して橋から転落します。
「冒険者レベル+器用度B」は、転落の危機の際、咄嗟に橋を掴むことができるか、の判定でした。
これに失敗した場合、ブルノルフは排水中の水の中へ転落でした。

現在、ブルノルフは橋の縁に捕まって宙ぶらりんの状態です。そこから這い上がるには「登攀」を使います。
基本目標値10+「ハードレザー着用」+2、「垂直登攀で滑りやすい」+4、「荷物をほとんど持っていない」−2
結果、登攀成功の目標値は14です。失敗すると、水中へ落下してしまいます。

他のPCがブルノルフの引き上げの手助けをする場合、
一人につき+1ボーナスが加算されますが、幅と強度の関係で、橋の上で手助けできる人数は2人までとします。
ブルノルフは、登攀を試みず仲間の到着を待つ場合、筋力分のラウンドまで耐えられるとします。
ただし、そのラウンドを超えると、判定無しで落下とします。

仲間がブルノルフの所へ駆け寄るまで1ラウンド、引き上げには1ラウンドかかります。
手助けをしても、ブルノルフ自身が登攀判定に成功しなければなりません。
登攀が成功し、橋の上から撤退する場合も1ラウンドかかります。

フォーリングコントロールをかけた場合、登攀に失敗しても転落することはありません。
効力が続く限り、登攀を試みることは可能です。


登攀、もしくは救出の行動宣言>
ひとまず5ラウンド分までを申請してください。
5ラウンド以内に「橋からの撤退」まで成功すれば、そのまま次の行動を宣言してくださってかまいません。


精霊使いの異常>
動力を止めた時点で綺麗に収まります。


デュエリスト@シャルロットさん>
最後の最後で残念です。早くマシンが直るといいですね。

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm


[291] みてるだけー、じゃないのよ 投稿者:くまっち@セイラムシア 投稿日:2003/10/30(Thu) 14:45 [返信]
することのないエルヴズは、この後何が起こるのか、即座に対応できるよう警戒しておくことにしましょう。
セイラムシアは主にプールを、シャルロットは主にパネルのあった装置を見ているという方向で。

>デュエリストさん
なんか、推薦もあったようなので(笑)シャルロットは私が引き受けましょう。
そろそろクライマックスじゃないかと思っていたのに、ここに来てマシントラブルとは真に残念です。


[290] ああ・・・。 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/10/30(Thu) 10:26 [返信]
フォーリングコントロールなんて魔法もあったなぁ・・・。(遠い目)

すっかり忘れてたよ。
どうも誰かが危機に陥ると慌てるなぁ。落ち着かないと。
助言サンクスです。

>デュエリストさん
そうっすかぁ。残念です。
後ちょっとなのでモニター直ったら
結末だけでも見に来てくださいね。


[289] 撤退ダイス 投稿者:なっくん6@ブルノルフ 投稿日:2003/10/30(Thu) 09:34 [返信]
敏捷度チェック 達成値8で失敗
器用度チェック 達成値10で、ギリギリ成功。
 
>あんまり厳密に確率を計算してその結果を書き込むのは好みではないんですが、危険かもと思い計算しました。
>やっぱり結構失敗する確率がありますね。
>(中略)
>プールに落ちたから即、死では無いですがやーな感じがするので・・・。
>決めたらDiaryにてアクションしてください。
>カティはそれに応じます。
 
カティが危ないと思うなら、
ブルノルフの意志を確認せずとも何かの手段を講じれて良いんですよ。
SRには落下制御の魔法などもあって、
これは咄嗟の使用を認めるGMが多いでしょう。
 
>・・・しばらく出来なさそうなんで、シャルロットをどなたかに託そうと思います(うるうる)うちのコを頼みます・・・(万感の思いで)
 
ここまで一緒に冒険してきただけに正直残念ですが、
マシントラブルは仕方ないですね。
代理にはシャーマンPC同士ってことで、くまっちさんを推薦。
代理の代理は、昼間でしたらわたしがやらせていただいても良いですよ。


[288] 天に召されました・・・ 投稿者:デュエリスト@シャルロット 投稿日:2003/10/30(Thu) 08:20 [返信]
・・・去る、10/29深夜・・・
パソコンのモニターがご臨終しました。
今、妹のパソコンのモニターを借りてやってます。

・・・しばらく出来なさそうなんで、シャルロットをどなたかに
託そうと思います(うるうる)
うちのコを頼みます・・・(万感の思いで)


[287] しまったぷぅ。 投稿者:April@カティ 投稿日:2003/10/30(Thu) 01:18 [返信]
その基準値での判定ならカティが一番成功率が高かった・・・。

>なっくん6さん
あんまり厳密に確率を計算してその結果を書き込むのは
好みではないんですが、危険かもと思い計算しました。

やっぱり結構失敗する確率がありますね。
・魔力温存でそのまま
・クイックネス使用
・シャープネス使用
・橋にしがみついて渡る
(目標値の低下がありうるが、時間掛かるので別のペナがあるかも)

ブル氏のステータスでそのまま振ると、
冒+敏(=3)+2Dで8以上(21/36で失敗)
冒+器(=4)+2Dで6以上(10/36で失敗)
両方失敗する確率 約16.2%

クイックネス使用
冒+敏(=4)+2Dで7以上(15/36で失敗)
冒+器(=4)+2Dで6以上(10/36で失敗)
両方失敗する確率 約11.6%

シャープネス使用
冒+敏(=3)+2Dで8以上(21/36で失敗)
冒+器(=5)+2Dで5以上( 6/36で失敗)
両方失敗する確率 約 9.7%

シャープネスのほうがよさげですが、
一回判定に失敗してるので何がしかのペナがあるかもしれません。

プールに落ちたから即、死では無いですが
やーな感じがするので・・・。
決めたらDiaryにてアクションしてください。
カティはそれに応じます。


[286] 了解しました 投稿者:Cyphiss@GR_010 投稿日:2003/10/29(Wed) 22:36 [返信]
ちぃ・・・「おまえもなー」とか言うタイトルにしようと思っていたのに間に合わず・・・(笑)

とりあえず、セフィリアももう一方で待機しておきます。


[285] さてさて 投稿者:LINTS@孤島GM 投稿日:2003/10/29(Wed) 21:09 [返信]
さて、もう少しですね。ひとまず宣言が出ているところまで進めました。
ブルノルフは現在“浮島”にいます。

ブルノルフ>
浮島から撤退する際
冒険者レベル+敏捷度Bで、目標値11を目標にダイスを振ってください。
失敗した場合、さらに冒険者レベル+器用度Bで、目標値10で振ってください。
結果は、撤退時にGMレスでお答えします。

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/swww4/scenamas/scenamas1/data.htm



戻る