戻る

PLご相談BBS



[34] 麦チョコ。 投稿者:ブン太@セバス 投稿日:2002/09/15(Sun) 01:12 [返信]
情報から推測すると、
麦の病気で村人集団ヒステリーでサイベルはスケープゴートなのでしょうか…
噂を収める方法は科学的(かがく!?)な麦の病気説明と精神的なケアかなあ。
本当にそういった噂の原因がありえるのがファンタジーの恐ろしさでも!


[33] えへ 投稿者:環@アルバート 投稿日:2002/09/15(Sun) 01:00 [返信]
ちょっと描写を脚色してしまいましたが許してちょ(笑)


[32] では 投稿者:環@アルバート 投稿日:2002/09/15(Sun) 00:49 [返信]
折角変装するならバードとかのが『らしい』かもしれませんな。
技能ナシのカリスマバードで(=w=)

麦が売れなかったというと、その他の収入で凌いだってことになるのかな。出稼ぎとか。

あちらで訊くのは憚れるような事柄はこっちで訊いておきたいなぁ。
ってことで50ガメルは払ってしまいます(>w<
で、追加質問など

麦のカビはどのように収まったのか。
どのようにして商品の信頼を取り戻したのか。
それまでどのように凌いだのか。
村の危機に対して、以前の領主は何らかの援助をしたのか。
火事がおきた村のまとめ役二人というのは誰かに恨みをかっていた等のことがあったのか。
その娘サイバルは誰によって育てられたのか。
もう一人生き残った冒険者をしているという男の名前。
彼のわかる範囲での消息。
今村で流れている噂を引き起こしている要素として、火事で生き残ったということ以外の要因があるとすれば何か思い当たることがあるか。
村人達に贈ったら喜ばれるものは何か。


[31] 補足っす 投稿者:LINTS@「豊穣」GM 投稿日:2002/09/14(Sat) 11:41 [返信]
セバスとオリヴィエ>
ひとまず「セバスが宝石店→武器屋で買い物の間、オリヴィエは市場で聞き込み」
という形で処理しました。
宝石店でリールの宝石も一緒に購入としていますので、リールは後ほどセバスに必要料金を払っておいて下さい(笑)。

装飾付き短剣については、日記で書いたとおりです。飾り職人に別発注となりますので、今すぐの受け取りは無理でしょう。

アルバート>
現在、盗賊ギルドにいます。50ガメル要求されています(爆)

リールモントフ>
とりあえず現在は館でみんなの帰りを待っているです。GMレスは待機します。
行動や宣言がありましたら、NO26「準備」に続けて書き込んでください。


[30] 意見まとめ。 投稿者:外道丸@オリヴィ 投稿日:2002/09/14(Sat) 09:20 [返信]
>ALL
そろそろまとめないとGMにも迷惑ですね(笑)
ということで、とりあえず出ている意見をまとめてしまいましょう。

先行について…先行自体はアルバート以外承認。リールはやめておいた方が良いとの意見もあるが、誰も名乗り出ないため、リールに一任(?)変装技能使用してカモフラージュ上等で。馬車で村付近まで行って先行してもらうのが一番楽か。(村内まで馬車で、という意見もあるが、却下の方向で良いだろう)

買い物について…保存食以外ではセバスが宝石(300ガメル相当×3)、リールが宝石(100ガメル相当×3)と短剣(装飾付き)、ラク(シェス)が紙とペンとインク、以上?

態度について…どのようなスタンスで行くかについてはセバスの意見がもっとも面白いですが、村人の領主に対する態度を知ってからでも構わないかと思います。

とりあえず、こんな所でしょうか。

追記>GM

環さん。寒太郎さんからの質問事項もあわせて尋ねることにいたします<聞き込み
付け加えてもう一個。
・5年前の火事の時のマーファ司祭は誰がやっていたのか。
を聞いておきます。


[29] 追加〜 投稿者:寒太郎@リールモントフ 投稿日:2002/09/14(Sat) 03:04 [返信]
>GM
時間があれば、100Gの宝石を3つと、装飾的な短剣(必要筋力2のダガーで、倍額の80Gくらいでしょうか)を1つ欲しいのですが……

あ、あと、麦事件が起こったのは5年前のことでしょうか??

>外道丸さん

・収穫祭には他の村からも多く来客がくるのか

追加で聞いていただければと思います〜


[28] u-nn 投稿者:寒太郎@リールモントフ 投稿日:2002/09/14(Sat) 02:32 [返信]
先行のメリットは認めつつ、「誰が行くか」が問題という感じですね。
できれば村人にとけこめる人がいい。リールだと、その点、種族的に難あり。(ルールブック的には、人間の羨望の的なのに。しくしく)
残りのメンバーからだと、矢張りシーフ(隠密行動がとりやすい)ということでアルバートになりそうですね。
……ご本人さえよろしければ、その線もアリかと^^

コストについては、馬は無理なので、
1、ラシェの言うように、途中で馬車から降りて時間差。
2、いっそのこと、道中知り合ったことにして、村についてから別れる。
の二つの選択肢が取りうるかと。1の方がいくらか無難。2は多少なりとも村の雰囲気をつかんでから別行動できるというメリット有り、です。

ブン太さんの案も面白いなぁ……。残りは皆ブン太さんに雇われた、というやつ。アルバートは忠実な用心棒で(下克上!・笑)

えーとっ!
以上を踏まえつつ、PL的独断的裁量で発言させていただくならばっ!
いろいろ不安要素はあるものの、とりあえず行ったれーっ!!
となります(爆)
……ダメ? >ALL


[27] もがきもがき。 投稿者:ブン太@セバス 投稿日:2002/09/14(Sat) 02:18 [返信]
購入
保存食を多めに買ってみました(笑)
3日分は多すぎかなーと反省して2日分ですよ。

宝石の購入は、意味があるわけではありませんが、わ、賄賂なんかに使うかなって(つかわねー

時間が掛かる場合は、購入はあきらめます。
できるなら300ガメルくらいの3つ買っておきますー。


[26] お地蔵さん! 投稿者:ブン太@セバス 投稿日:2002/09/14(Sat) 01:51 [返信]
先行…面白そうですが。最終的な判断は寒太郎さんにお任せです☆ミ

私はマスアドに絡むことも面白日記を書くこともできず…(>w<;

僕だけアントニー様直属の部下っぽくて、他の方は忠誠心もなんもない雇われ冒険者だぜ〜って感じではどうでせう。


[25] 訊きたい内容追加 投稿者:環@アルバート 投稿日:2002/09/14(Sat) 01:42 [返信]
・5年前の火事。
・麦が病気にかかった事件。
・村長さんのひととなり。
・他の神殿の有無。
・村近辺の地形の特徴。


[24] 思ったことなど 投稿者:環@アルバート 投稿日:2002/09/14(Sat) 01:29 [返信]
先行に関しては、コストと不自然さで×をつけさせていただきました。理由の詳細は日記にある通りでございます。

僕的には、もう余所者ってだけで(出身地ってみんな西部とかじゃないよね?)十分怪しいやつらなんで、その中に多少耳がなげーのがいたり猫耳がいたり兎耳がいたりしても、別に「うん」とも「萌え〜」とも言わないかなと思っております(笑)
なんだったらターバン巻きます? 某グラ○ゾ○トのラ○みたいに(=w=

噂には噂で対抗するという手段もできたら面白いな〜。
「この旅に出る前、ラバンで一番の占い師に占ってもらったところ……」とか「このお方はヴェーナーの高司祭様で……」とかね(=w=)勿論楽しい自作自演っすよ。

あとはそうですねー。魔女退治という名目で派遣されたことにして、魔女はサイベル当人ではなく、サイベルにのりうつってる何者かだ〜とか(笑)

領主に反発してるってのを警戒するなら、弱みを握られていやいやこの仕事に従事したというスタンスをとるとかでもいいかな。
あとはそれこそ物見遊山を全員で演じるか。


[23] 日記補足。 投稿者:外道丸@オリヴィエ 投稿日:2002/09/14(Sat) 00:39 [返信]
 一応店の親父に尋ねていますが、帰りの道すがら市場で色々な人に聞いていこうかと思います。

 聞きたい内容は、

・村に“魔女”の話は昔からあったのか。
・サイベルという女性を知っているか、どのような女性か。
・領主(アントニー)の事を村人はどのように考えているのか。
・村の人々のマーファ神殿に対する感情はどのようなものか。
・収穫祭とはどのようなものか。また、パンを作る際になにか変わった事をしていたりはしないか。

 こんなところでしょうか。
 なにか思ったところがあれば、どんどんこのBBSで付け足していってください>ALL


[22] でわ遠慮なく…。 投稿者:外道丸@オリヴィエ 投稿日:2002/09/13(Fri) 23:59 [返信]
 >GM

 知力Bは2、冒険者レベルは3、合わせて5です。
 そして、ダイス目は8。全部で13になります。


[21] 情報収集 投稿者:LINTS@「豊穣」GM 投稿日:2002/09/13(Fri) 23:51 [返信]
オリヴィエ>

市場での行動は可能です。冒険者LV+知力Bで判定をどうぞ。
結果はGMレスに反映させます。


[20] う〜ん……。 投稿者:外道丸@オリヴィエ 投稿日:2002/09/13(Fri) 22:41 [返信]
 まぁ、先行するしないで言ったら、した方がメリット大きいとは思います。

 ただ、いつ領主の名代であることを明かすか、という時期の問題にもなるのですが、それに気をつけないと異邦人(特にエルフのような)が表れること自体を“魔女の仕業”としかねないかどうか、という点に留意しておく必要があるかと思います。早々にリールモントフが仲間であると言う事を明かすようであればそもそも無意味でしょうし。

 という事で、先行するのには賛成。ただし、できれば人間…というのがベストではないかと思うのですが…いかがでしょうか?

 それから、基本的には異邦人=得体の知れない奴、という構図でしょうから、今の村の状況にも寄りますが、得体の知れない異邦人同士が集まってこそこそやっている…という風評を起こすのはマズイかと思います(HIさんのおっしゃる事と同じですね)。

 考え過ぎであったら良いのですが、村の人々が領主であるアントニー卿に対して良い感情を抱いていない場合、当然の如く(表向き反発するかは別として)反発を招く怖れもあります。できる限りその辺りの情報は入手しておきたいな〜、と個人的には思っています。勿論時間の兼ね合いもあるわけですが。

 一応その辺りの情報を市場で仕入れて来たいと思うのですが、可能でしょうか?>GM


[19] マーファ神殿行きの補足 投稿者:Hi@ラシェ 投稿日:2002/09/13(Fri) 19:44 [返信]
 ここで得た情報は、馬車での移動中にでも話すとします。ラクシェスから聞いていた。として下さっても結構ですよん。>ALL

 また、帰りですが、派遣されたのは旅のマーファ神官という話だったので、青空亭によってるかも。と思い、駄目元で主人のハッピー・マリクに一応聞いておくつもりです。

二伸:
 他。「答えること」のスレッドですが、神官がいつ派遣されたのか、アントニーに聞いておきます。


[18] ラシェ的には賛成な別行動(^^) 投稿者:Hi@ラシェ 投稿日:2002/09/13(Fri) 19:41 [返信]
 リールの先行については、やるかどうかは別として、面白そうですね。
 結論から言えば、効率はともかく、PCとしては賛成です。別情報を入手できるかもしれませんし、“魔女”に向かう意識を分散できるかなと。逆に、火に油を注ぐことになるかも。。。ですが、そこまで緊張してるわけでもなさそうなので、大丈夫でしょ。
 尚、書き込みでも触れましたが、先行案で行くとすればコストがアレレなので(レンタルしたとしても、馬を失ったりしたら補填が利かないとか:汗)、村の近くまで馬車で行って、適当なところで別れるというのでいかがでしょ?

○オリヴィの指摘の通り、連絡方法が確立されていない。ということがありますが。。。
 ▼接触方法としては、異邦人同士、仲よくなるのはさほど不自然ではないかと
  思います(旅慣れてるし)。とか、宿泊場所は限られているでしょうから、
  相部屋にしたりとかで、なんとかなるのでは(あー、それだと意味ないか)?
  と、楽観的です。

○エルフであるという偏見で見られ、事件とは別のリスクを背負う。
 ●魔女と抱き合わせ販売されたりして(うひひひひ)。実際、村には偏見ムード
  が漂っている。というところがポイントだってことです。
 ▼ま、領主の使いであることを公表し、ひとまず安心させる。という方針で、
  このリスクも吸収可能だろうなとやっぱり楽観してます。


[17] 補足でし 投稿者:LINTS@「豊穣」GM 投稿日:2002/09/13(Fri) 12:33 [返信]
ひとまず、スレッドを分けました。
「答えること」に書いた情報は、全員知っていることにしてかまいせん。

ラクシェスとセバスティアヌス・オリヴィエは専用スレッドへレスを返してください。

リールモントフ、アルバートは館で待機中となっています。
「答えること」スレッドの下にレスを付けてください。
館を出るのであれば、改めて行き先と目的を宣言をお願いします。

ちなみに現在の時間は午前10時ぐらい。出立は三人が戻ってから、になりますので、お昼ぐらいになるでしょう。
馬車移動でまる一日ですので、今の予定で(エンカウント判定でひっかからなければ)、
リアミ到着は翌日の昼過ぎになる予定です。

リールの提案>
アントニー自身は反対はしていませんが、協力できない状態です…思ったよりビンボーしてるみたい(爆)
馬を別場所で借りるとなれば、街中の移動や値段の交渉等で時間が潰れる可能性もありますね。

で、GMの処理が煩雑になってもかまいませんにょ。その点はお気になさらず(^^

寒太郎さん、外道丸さん>
…それはマキリップの小説「妖女サイベルの呼び声」ですね(ニヤリ)。
私は岡野玲子が描いたコミック版を読んでます(てへ)


[16] おはようございます 投稿者:寒太郎@リールモントフ 投稿日:2002/09/13(Fri) 07:37 [返信]
今日は一日PCの前で、書き物……の予定(TT)

>外道丸さん
いやいや、当然のツッコミですよ…。というか、誰もつっこまないで、そのまま承認されたりしたらどうしようかと思ってました(^_^;

>ALL
はい。わざわざ難しい(つうか面倒くさい)ことをやろうとしてます。すみません(__)
皆さん慣れていらっしゃるみたいなので、敢えて提案してみたりなんかしちゃったりしてみました(ぉ
シナリオ上はともかく、GM−PL間の処理が煩雑になってわきゃわきゃしかねないのは、それなりに承知……とは言え、誘惑には勝てず。
という程度ですので、適当に考えて(さらっと流して)くださって結構です。
……PLもうまく処理できる自信はイマひとつ……だったり(爆)


[15] さてさて。 投稿者:外道丸@オリヴィエ 投稿日:2002/09/13(Fri) 04:20 [返信]
悪意はありませんが、やはりちょっと気になったもので…ごめんなさいね>寒太郎さん

いや、個人的にエルフが村に入ってきたら普通の人間はビビルよなぁ…と思って、ただそれだけのことなんですが。

出発は昼が良いと思います。
現地入りが遅くなればなるほど手遅れになりかねない匂いがしますしね。

さてさて、あとは盗賊ギルドに行ける方に裏を取ってきてもらいたいものですが…。どうなんでしょ?つかラバンってギルドあったっけ?(爆)

サイベル…配下に7つの魔獣がいるんですねー多分(嘘)


[14] なら 投稿者:寒太郎@リールモントフ 投稿日:2002/09/13(Fri) 03:19 [返信]
僕は、れ、レゴラス……?(笑)>ブン太さん&Hiさん
映画かっこよかったなぁ。

ええと、別行動を提案したわけですが、理由は大体書いたとおり。どうでしょうね??
目標としては……矢七かぁ??←無理

出発は昼過ぎにでも? 夜営をすると、次の日の夜くらいにつく勘定ですか。
道中それほど危険がなさそうで、別行動可なら、リールは即出発したいと思います。

魔女の名前がサイベル……モンスターを支配してたりするんだろうか、と思ったり思わなかったりなPL(笑)


[13] 神殿に寄る意図ですが、 投稿者:Hi@ラシェ 投稿日:2002/09/13(Fri) 02:16 [返信]
村がブラックボックスになっていたらややこしいなと思って、情報の裏をとっておきたいわけです(司祭または神官が入れ替わってたら。。。とか。信用して大丈夫かどうか? 騎士を疑ってるわけではないのですが)。


[12] ちょいと寄り道していいですか? 投稿者:Hi@GR099 投稿日:2002/09/13(Fri) 02:11 [返信]
 追加質問は、アルバートの質問とかぶりますが、
○リアミ村の司祭の名前、素性、性別、容貌、体格、声、癖などについて知っていること。
○派遣された神官の名前、素性、性別、容貌、体格、声、癖などについて知っていること。
○馬車の用意できる時間
 です。

 で、皆さんと打ちあわせ+
○出発は何時にします(っていうか、ラバンのマーファ神殿行く時間下さい)?
 ●ブン太@セバスさんのおっしゃる通り、なるべく早いほうがよさげですね。
+セバスティアヌスヘのお願い:筆記用具をゲットしてきて下さいぃー。

 ラバンのマーファ神殿に行ければ、
○リアミ村の司祭の名前、素性、性別、容貌、体格、声、癖などについて知っていること。
○派遣された神官の名前、素性、性別、容貌、体格、声、癖などについて知っていること。
○リアミ村について知ってる人がいれば、村の由来など(望み薄ですが)。
 以上のことを聞いておきたいと思ってます。


[11] 行動 投稿者:ブン太@セバス 投稿日:2002/09/13(Fri) 01:27 [返信]
この時点で行動すべきことも思いつきませんので、
保存食を3日×人数分買出しにいってきます。

即出発したいかな、と思っちょります。

委任状はセバス預かりますが不安でしたら何方かお持ちください。


[10] 補足なり 投稿者:LINTS@「豊穣」GM 投稿日:2002/09/12(Thu) 22:57 [返信]
PCデータをアップしました。ご確認お願いします〜。ちなみにPCの並びは敏捷度順になっています。

委任状>
端的に言えば「噂に関する調査をこの者達に任せる。協力するように」と書かれています。
封筒に入れられ、セバスティアヌスに渡されましたが、誰でも見れるものですし、誰が持っていてもおっけえです。


[9] じゃ、僕は食べてる役のボルジャー:笑 投稿者:Hi@GR099 投稿日:2002/09/12(Thu) 20:38 [返信]
 日記書き込んできました。ラクシェスとしては、とりあえずは以下の3点を聞いておきたいです。
○PCの現地での立場について
○どこまでが依頼内容なのかという点(場合によっては介入しても良いのか?)
○現地に通じた誰かを紹介してもらえるか?
 
 といったところです。

二伸:
 初めましてです。>ブン太@セバスさんへ
 ヒソカニ馳夫狙い。だがしかしうっかり八兵衛止まりのトホホPL&PC(涙)……なのですが、どうぞよろしくです。


[8] 4649! 投稿者:ブン太@セバス 投稿日:2002/09/12(Thu) 01:59 [返信]
初めましてなHiさん!
お久しぶりですなLINTSマスター!外道丸さん!
その節はどうもな寒太郎さん!
いつもお世話になっておりますな環さん!
よろしくお願いします。

くどいPCなので爽やかな挨拶をしたかったのですが濃くなりました。
しかもまたフォーマットも日記もあげてません(笑)

>寒太郎さん
サロン日記、楽しく拝見しました。
セバスとアルバート殿の関係は指輪のサムとフロドみたいなもんです(笑)


[7] ご挨拶+ 投稿者:Hi@GR099 投稿日:2002/09/12(Thu) 01:28 [返信]
初めまして。Hi@ラクシェスです。勢いと元気(……だけかも:汗)が取り柄なPC共々どうぞよろしくお願いします(v_v)。

二伸:
 フォーマット書き込んできました。日記には、明日カキコします。


[6] よろしくおねがいします 投稿者:寒太郎@リールモントフ 投稿日:2002/09/12(Thu) 01:20 [返信]
初めまして&こんにちわ。寒太郎ですー。
キャラフォーマット入力終了しました。
これから日記に向かいまする。

約2名、お顔見知りですね♪(ホントに顔だけ(笑))

それではよろしくお願いします(__)


[5] シナリオ開始 投稿者:LINTS@「豊穣」GM 投稿日:2002/09/12(Thu) 00:14 [返信]
…ということで、GM書き込みしました。

PC達は現在、アントニーの館の応接室にいます。
どういう動機でこの依頼に興味を持ったか、その理由付けはみなさまにお任せします。


[4] 皆様よろしくお願い致しますのです。 投稿者:外道丸@オリヴィエ 投稿日:2002/09/12(Thu) 00:08 [返信]
初めまして皆様!
外道丸@GR-666でございます。
PCはオリヴィエ・レンデル。右耳の蛙のピアスがいなせな(?)ナイスガイの予定でございます。

まぁ、まずは楽しむことが肝要。一緒にでなければ出来ない楽しみを見出せる事を願ってやみません。

何はともあれ、よろしく!


[3] 宜しくお願い致します 投稿者:環@アルバート 投稿日:2002/09/11(Wed) 23:41 [返信]
どうも、初めまして&こんにちは
環@アルバートとか申す者です
キャラフォーマットを今しがた書かせていただきました
これからしばらくの間宜しくお願い致しますv


[2] 最初の挨拶 投稿者:LINTS@「豊穣」GM 投稿日:2002/09/11(Wed) 23:13 [返信]
お待たせ致しました。マスターズアドベンチャー『豊穣の雨』を開始致します。
参加してくださった皆さんに楽しく遊んで頂けるよう、GMとしてベストを尽くす所存です。

・まずはキャラクターフォーマットへの入力をお願いします。
http://www.mars.dti.ne.jp/~lord/swww/swchrform.htm

入力されたデータはシナリオに反映させる予定です。呪歌や使用言語も記入してくださると助かります
・GMは基本的に一日1レスですが、全員の書き込みが揃っている場合、繰り上げて書かれる場合もあります。
書き込みの時間は夕方〜深夜になります。ただし、GMの仕事の都合上、日〜火は午前0時までに書き込みを行います。

・戦闘は、おおよその行動宣言と一緒に数回ダイスを振って下さい。
GMは1〜2回戦闘ラウンドを進めますので、その結果を反映して次の行動を宣言し、ダイスを振るようにしてください。

・解らないこと、質問事項は「ご相談BBS」に箇条書きにしていただくと大変助かります(^^;
・「PCdiary」(PC宣言)がなされない場合、最後のPC書き込みから48時間後にGM書き込みをします。
その場合は事態が悪化していることもある、とご理解ください。

・GMにルールの勘違いや読み違いがあった場合、どんどんツッコミを入れてください。出来る限り早急に対応します(;w;

それでは一期一会の心合わせ、しばらくの間おつき合いくださいませ。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


[1] てすと 投稿者:LINTS 投稿日:2002/08/27(Tue) 17:18 [返信]
テストじゃー

http://wave.ruru.ne.jp/aquavitae/