戻る


PLご相談BBS

[116] 2日目も… 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/06/19(Wed) 00:09 [返信]
 相変わらず新たな提案は無し、現状維持でついていきます。洞窟につけば少しは見せ場があるだろうか…(苦笑)

 日記は必要ないような気もしますが、やはり書かないと落ち着かないので。ツッコミ大歓迎(笑)


[115] Σ(=口=:: 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/06/18(Tue) 22:58 [返信]
って書いてる間に…先に振られてる…くっ!(笑)


[114] レスです 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/06/18(Tue) 22:56 [返信]
PC達は朝を迎えました。モンスターエンカウントチェックもクリアです。

セラとヴァルト>
目標値12でRN技能+知力Bで判定して下さい。
どちらかが12と同数あるいはそれ以上なら、予定通り、昼ぐらいに洞窟の前まで到着できます。
どちらも11以下の場合、道を読み切れず迷ってしまい、洞窟到着の時間が数時間遅れます。
遅れると、天候の変化やエンカウントの怖れも出てきます。頑張ってくださいね。

ジヴリール>
よく食べよく寝たせいか、とても元気そうです。
ただ、時折太腿やふくらはぎのあたりを揉んでいます。
強がってますが、やはり堪えてるようですね。

こうりゅーさん>
確かにヴァルトとラシュの行動描写が入ってますね。
PLBBSでの宣言を受けてのことと思われますが、
基本的に「先に書かれた行動を受ける」形で、自分のPC行動を絡めるほうが望ましいのですね。
些細なことを申しますが、とりあえずよろしくお願いします(^^;


[113] GMカキコより先にふってやるっ! 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/06/18(Tue) 22:45 [返信]
RN+知力で振りました。
出目10、達成値15。
…大概の道なら迷わないと思うんだけど。

http://www.h3.dion.ne.jp/~s_kobeya/sera_charsheet.htm


[112] そういえば 投稿者:こうりゅー@フォルト 投稿日:2002/06/18(Tue) 22:17 [返信]
日記内でヴァルトとラティの行動を勝手に描写してしまいましたが問題ないですよね?
アイテム渡したり使ったりする程度ですが…(汗)

あと、本筋に全く関係ないものなので無視してもらっても結構です。
貸してもらっても精々時間2倍でかける程度でしょうから。


[111] あー 投稿者:こうりゅー@フォルト 投稿日:2002/06/18(Tue) 18:28 [返信]
相変わらずの意味無し日記です。
ちょっとコモンルーンというものに憧れていたフォルトでした。
もうヴァルトが使うと宣言してますが渡してもらえれば喜ぶ事でしょう。
ライトかかったものが近くに二つあっても意味無いですけどね(笑)


[110] えー 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/06/18(Tue) 16:39 [返信]
アンジェリナは山歩きでへばってます(=w=)
料理のダイス目が低かったので、理由付けです(笑)
実は、日記をサボっていた理由付けでもあったり(爆)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4925/angelina.html


[109] あ、そうそう 投稿者:Rumiale@ラシュティエント 投稿日:2002/06/18(Tue) 09:11 [返信]
特に意味は無いけど、センスオーラ。
働いている精霊力チェック。

http://www.diana.dti.ne.jp/~rumiale/lashutyant.html


[108] そんな訳で 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/06/18(Tue) 00:21 [返信]
◆ライト
先行してライトのダイスを振ってしまいました。
発動には成功。
前言撤回し持続時間4倍拡大、48時間ライトを右手のセスタスにかけます。
精神点を12点消費。

◆見張り追記
ライトコモンを使用する班を、最初か最後ということで宜しいでしょうか?
一応精神点回復ということで。

1.ヴァルト、フォルト
2.セレスティン、アンジェリナ、リューイル
3.セラ、ラティ

この順番でよいかと思われます。
というのも、ウィスプは長時間持ちませんからね。
かたや寝ていても明かりはついてるでしょうし(笑)

http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html


[107] コモンルーン希望(笑) 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/06/18(Tue) 00:14 [返信]
◆見張り
Rumialeさんの案で問題ないかと思われます。
ヴァルト+フォルト組が2レベル軍団で微妙ですが、FT2名なので他の人が起きるまでは平気でしょう(笑)

そんな訳でして、コモンルーン(ライト)をお借りしたいと思います。
ヴァルトが持続時間2倍でライトしようかと。

http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html


[106] 今日は書き込みできません 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/06/18(Tue) 00:00 [返信]
というかほとんど出来上がっていた書き込み文が操作ミスでパーです(泣笑)。もっとも新たな提案は何もありませんが。

食事になるでしょうから、何か小動物が捕獲できないかレンジャー菜方々とチャレンジしてみます。出目は9、攻撃力なら14、知力判定も14です。


[105] 追記。 投稿者:Rumiale@ラシュティエント 投稿日:2002/06/17(Mon) 23:17 [返信]
必要であれば、ライトのコモンルーンお貸しします。
あんまり必要無い気もしますけど、ウィスプも使えない組がひとつできるんで……。

http://www.diana.dti.ne.jp/~rumiale/lashutyant.html


[104] 見張りの組み合わせ 投稿者:Rumiale@ラシュティエント 投稿日:2002/06/17(Mon) 23:14 [返信]
とりあえず、提案してみました。

1.セラ、ラティ
2.ヴァルト、フォルト
3.セレスティン、アンジェリナ、リューイル

こんな感じ。順番は……どうするのが一番いいでしょうね?
せーやさんの提案を元に、インフラビジョンができる3人を3組に割り振って、あとは戦闘能力をバランスが取れるように組んだつもりです。
順番と他の提案募集中。

http://www.diana.dti.ne.jp/~rumiale/lashutyant.html


[103] 夜営 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/06/17(Mon) 22:17 [返信]
とりあえず、夜営の準備にかかっています。

川魚捕獲罠設置1ゾロ(爆)全然駄目っす(笑)。
今回ダイス目荒れてるなぁ…。

見張りは3直で、RN所持のセラとヴァルトを別の班にして2人組、残りの1班を3人にする…というのが妥当かと思います。
特に「この人とお近づきになりたいにゃ〜」という人がいればその人と組むのもアリかと。

http://www.h3.dion.ne.jp/~s_kobeya/sera_charsheet.htm


[102] うふふ 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/06/17(Mon) 21:36 [返信]
みんな知っているのね…は〜さっぱりさっぱり(=▽=

PC達は進行しました。現在、川の突き当たりにいます。

アラバスター判定>
セラ、ラシュティエントともフォルトの知ってることと同じくらいなものですね。


[101] ♪はぁ〜さっぱりさっぱり 投稿者:Rumiale@ラシュティエント 投稿日:2002/06/17(Mon) 19:38 [返信]
気持ちよくさっぱり妖精が踊ったところで、忘れていたアラバスターのセージチェック
セージ1+知力4+2D6(7)=12
みんなと知ってる事大差ないっすね。

さくさく進むに一票ですが、
 1.川に近寄り過ぎない
 2.土砂崩れから離れて進む
 3.傾斜のきつい個所に近寄らない
の3点厳守って感じですか。
この周辺、よっぽど大雨でも降ったか、若しくはもともとかなりゆるいんですかね、地盤が。
この分だと、洞窟が崩れてなかったとしても、中に入るのはかなり勇気のいる行為じゃないかしら(−−;

http://www.diana.dti.ne.jp/~rumiale/lashutyant.html


[100] さくさく進むに1票 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/06/17(Mon) 17:27 [返信]
◇天候予測
 出目12(笑)、達成値17でした。
 これ以上なくはっきりくっきり予測できたことでしょう。
◇アラバスター
 出目8、達成値13。
 フォルト以上の情報は得られなかったかな?

http://www.h3.dion.ne.jp/~s_kobeya/sera_charsheet.htm


[99] はぁ〜まったりまったり 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/06/17(Mon) 17:05 [返信]
◆今後に関して

現状ではとりあえずサクサク進む方向に同意いたします。
ジヴリールは疲れたら誰かにおぶって貰うとかでOKかと思われます。

◆天候予測
>りんつGM殿
河原一帯の今後の天候を予測いたします。
【判定結果】
基準値3+ダイス7=達成値10

野宿の際に、さらなる雨が来たら氾濫しかねませんからね。
その時、河原近くにて野営を行っていたら色々アレかと思われますので。

セラにも天候予測お願い出来ますでしょうか?(´_`)>せーやさん

>こうりゅーさん
みんな忘れていたようです(笑)
ありがとうございますm(_ _)m<アラバスターのセージ

http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html


[98] ちょっと 投稿者:デュエリスト@セレス 投稿日:2002/06/17(Mon) 00:46 [返信]
河原でちょっと休もうと提案してみました(爆)
これは、セレスが、というよりジヴリールさんの体調を
気遣っての配慮です。

反対意見が既にでていますので、このまま行くのであれば
無視してしまっても構いません。まだ2時を過ぎたあたり
ですし。


[97] プチレス 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/06/16(Sun) 23:17 [返信]
“色彩佳人”アラバスター>
“色彩佳人”は吟遊詩人としての名。
魔術師や賢者には魔力付与の研究者の方が馴染み深い。
同時に精霊魔法にも興味を持っていたと言われている。
そのため、エルフの住む森の近くに館や研究室を構えたという話がある。

というのが、フォルトが思い出したアラバスター本人の話です。


[96] はぁ〜、さっぱりさっぱり 投稿者:こうりゅー@フォルト 投稿日:2002/06/16(Sun) 23:05 [返信]
川原で何をすればいいのか分からないので先に進もうと提案しました。

あと、色彩佳人本人についてのチェックを誰もしてないように思ったのでセージでチェックしてみました。
もう既に情報が出ているのなら無視してください。
基準値3+ダイス目9=12


[95] ふにふにと 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/06/16(Sun) 18:01 [返信]
現在PC達は問題なく河原に出たところです。あと、MAPに遺跡の位置をアップしておきました。隊列はヨハンさんの案+Rumialeさんの改訂案を受けて、

第一列:セラ ヴァルト
第二列:セレス ジヴリール
第三列:リューイル ラシュティエント
第四列:アンジェリナ フォルト

としています。

ヴァルトの歌判定>
残念ながら、どちらも分かりませんでした(^^;

ラシュの歌判定>
全然分からないですねえ。ラシュの頭の上でさっぱり妖精が踊っています(爆)


[94] 隊列 投稿者:Rumiale@ラシュティエント 投稿日:2002/06/16(Sun) 14:28 [返信]
ヨハンさんの案で良いと思います。特に反論材料無いですし。
そーですね、あえて何か言うとすれば、
セレスとラティの入れ替え希望かなってくらいですかね?
ジヴリール嬢の隣って女性の方が良くないかなーと思っただけです、ハイ。
女性の方が心配りきいたり和んだりするかなってだけなので
ゲーム上特に意味は無いです、聞き流してください(笑

http://www.diana.dti.ne.jp/~rumiale/lashutyant.html


[93] 詩吟チェック&隊列案 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/06/16(Sun) 13:54 [返信]
>Rumialeさん
頼まれました。

◆最後に加わっていた一節を知っているか&もう一つの歌の方を知っているか。
【判定結果】
両方とも基準値3+ダイス8=達成値11、でした。

◆隊列案

野山の間は、以下の通りでどうでしょう。

第一列:セラ ヴァルト
第二列:ラシュティエント ジヴリール
第三列:リューイル セレス
第四列:アンジェリナ フォルト

道なき道ということで、先頭にRN2名配置の横2人まで。
一応のバックアタックに備え、戦闘技能保有者で後方(3・4)を固めました。

反論・対案希望です(笑)

http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html


[92] うーんと…… 投稿者:Rumiale@ラシュティエント 投稿日:2002/06/16(Sun) 02:34 [返信]
道中で情報交換するって事は、もう詩人が歌っていた歌のことは聞いたんでしょうか。
聞いたと仮定して、バードな知力チェック。
最後に加わっていた一節を知っているか&もう一つの歌の方を知っているか。
もちろんバード無いんで平目でGo。
どちらも、2D6=4。
達成値4でわかるわきゃないですね(T▽T

ということで、ヨハンさん頼んだっ!


あと、隊列を決めておきませんか?
人数多いですし、近くに魔術師の館だった遺跡がある以上、警戒も必要かなと。
ちなみに私、レンジャーも無いしひ弱エルフですので、できれば真ん中の方御願いします(^^;

まだも少し後になりますが、森の中で一泊ということになるので、その時は見張り番も決めないといけませんね。

http://www.diana.dti.ne.jp/~rumiale/lashutyant.html


[91] 草の中を踏み分けながら… 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/06/16(Sun) 00:40 [返信]
毒蛇などいないか確かめています。
ダイス9で達成値14でした。

http://www.h3.dion.ne.jp/~s_kobeya/sera_charsheet.htm


[90] GOGO 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/06/16(Sun) 00:08 [返信]
【判定結果】
レンジャー+知力B+ダイス9=達成値12.

そこそこ。といってもセラにとっては期待値ですが(笑)

http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html


[89] 道無き道 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/06/16(Sun) 00:03 [返信]
時間がかかるのも何なので、進めるだけ進んで野宿ですね。

レンジャー+知力Bのダイス、出目は7、達成値12でした。

http://www.h3.dion.ne.jp/~s_kobeya/sera_charsheet.htm


[88] はーい 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/06/15(Sat) 23:50 [返信]
という訳で、御一行様出立です。現在、地図の「杉」の辺りまで来ています。
これから森の中へ分け入ることになります。
RN技能を持ってるPCは、知力Bでダイス判定をお願いします。


[87] では 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/06/15(Sat) 14:06 [返信]
出発ですね。
情報交換は道中で充分でしょう。
時間的にそこまで経ってないと思うので、即日出立でも問題なかろうと考えています。

http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html


[86] ・・・ 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/06/15(Sat) 02:31 [返信]
やる事ナッシングです(´_`)
料理の出来は最新のダイスを参照のこと

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4925/angelina.html


[85] 俺にも…(笑) 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/06/15(Sat) 00:46 [返信]
というわけで追加質問は私からはありません。Cyphissさん、リューにも料理、分けてください(笑)


[84] ああっ 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/06/15(Sat) 00:10 [返信]
油断してるとスレッドがもりもり増えていく…(笑)

お待たせしました、レスしましたー。追加質問がありましたらどうぞ。
特に行動の宣言がなければ、ゴーバを旅立つことになりますね


[83] 乗りましたけど… 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/06/14(Fri) 20:02 [返信]
セラ、激辛はダメなんですよねぇ…(遠い目)。

http://www.h3.dion.ne.jp/~s_kobeya/sera_charsheet.htm


[82] 小船は駄目か・・・ 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/06/14(Fri) 10:54 [返信]
使えれば楽かと思ったんですが(´_`)
ま、いいや。

ついでですが、あんじぇが船の上で買った保存食は一食10ガメル位で計9食分って事にします。<端数を出したくない人(笑)

>日記
アンジェってあんなにも悪戯好きだったんだろうか…?(笑)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4925/angelina.html


[81] 遅ればせながら… 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/06/13(Thu) 22:04 [返信]
昨夜は早々と寝てしまいました、申し訳ない。

質問>
改めて書き出してみますと、
・ゴーバで最近変わったことがあったか
・現地周辺で、昔変わったことはあったか
・周辺で魔法生物の類が目撃されたことはあるか
・この街あるいは周辺の遺跡に関連して、虹に関する伝承があるか
以上4点ですね、ジョスラン氏に希望の飲み物(情報料以外に)をおごりながら聞き取りをします。

出発>
思いがけず早く情報収集が済みそうなので、早く出るのは賛成です。

GM殿>
お仕事がんばってください(苦笑)


[80] ぬうう 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/06/13(Thu) 21:00 [返信]
デュエリストさん、お帰りなさいです(^^
しかしGM、お仕事が入って今夜はレスが付けられそうにありません。
明日まで待って下さい。ごめんなさい〜(;w;

とりあえずミニレスだけでも…

洞窟付近に村、川に小舟>
地図では分かりません。
またこの辺りはうっそうとした森で、人が立ち入ることも滅多にないとのことです。
川は石がごろごろしている急流だそうですね。ですので船では無理だそうです。

アンジェごはん>
ジヴリールはパクパク食べちゃうですね。
「今度作り方を教えて下さいね」と、アンジェリナにお願いするです(笑)

出発>
ジヴリールは賛成しますよー(^^


[79] むい 投稿者:こうりゅー@フォルト 投稿日:2002/06/13(Thu) 20:57 [返信]
悪戯に乗らせていただきました。
おかげでフォルトも呆然状態から復活しましたので即出発でも問題ないと思います。
道程はほぼ一日かかるということでしたし。


[78] ジヴリールが… 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/06/13(Thu) 18:27 [返信]
へばってないなら出発してもいいと思います。

りんつGM>
洞窟付近に村があるとかないとかいうのは地図で判りますか?

http://www.h3.dion.ne.jp/~s_kobeya/sera_charsheet.htm


[77] Σ( ̄Д ̄) 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/06/13(Thu) 17:31 [返信]
>即出発
あんぢぇ「良い部屋とって、浪費したあたしの立場が(笑)?!」
↑と、彼女は言うでしょうが、僕は即出発でも構いませんです、はい(´_`)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4925/angelina.html


[76] この地図で下手だとオォ!?Σ(゛口゛; 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/06/13(Thu) 17:05 [返信]
>りんつGM殿
問題なっしんぐでございます。
地図……これが下手なら私なんて投身自殺しかねませんが(笑)

>Rumialeさん
的確な質問、いつもいつもありがとうございます(へこへこ

>ALL
調べたいことは大体このアクションで分かるっぽいですので、リューイルのギルドにもよりますが、日がまだ高ければ出発しても問題ないかな? などと思ってしまいました。
最終的な決断はジヴリールでしょうが。

http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html


[75] ふと思ったこと 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/06/13(Thu) 16:34 [返信]
川沿いに小船とか使って行けないんでしょうか?
なんか、滝まではアッサリ着けそうな気が・・・って見通しが甘いですかね?(w

あんぢぇはまた悪戯してますが、あんまりだったら無視しちゃってください。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4925/angelina.html


[74] 無題 投稿者:こうりゅー@フォルト 投稿日:2002/06/13(Thu) 09:23 [返信]
この付近で有名な(有名でなくてもいいですが)虹に関する伝承とかが無いか聞いてみたいですが、これは詩人さんに聞いた方が良さそうですね。
すいませんが気が向いたらリューイルが質問してもらえますか?>内海課長@リューイル さん

フォルトは思い込みが誤解とわかった衝撃で呆然としていそうです。


[73] 出遅れました 投稿者:デュエリスト@セレス 投稿日:2002/06/13(Thu) 07:56 [返信]
ここしばらく書き込みなどができませんでした。
申し訳御座いませんm(__)m

あぁ、でもやはりやることがない・・・。
どうしよう・・・(悩)
保存食でも買いに行こうかな・・・。


[72] うーん… 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/06/13(Thu) 01:42 [返信]
ジヴリールが持っていたMAPを公開しました。ヘタなのは私の腕のモンダイです(;w;

リューイル>
ジョスランとご対面です。外道丸さんの了承を得ておりますが、他人様のキャラは難しいですねえ(;w;
ゴーバについて変わったことは、特にない、と答えます。

ヴァルト、ラシュティエント>
『酒と煙草亭』の主人、エッジとお話中です。ちょっとGMが質問内容を把握仕切れてない節もあります(^^;
お手数ですが、「これ確認しないよダメじゃん!」な点がありましたら指摘してくださいませ。

他のPC達も自由に行動できます。
特に宣言がない場合、ジヴリールと共に部屋にいる、ということにしますね。


[71] Re:[69] お詫び 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/06/13(Thu) 00:26 [返信]
こうりゅーさん>
いえいえとんでもない!楽しかったのですよ。
ただ、潮時を計るタイミングがちょっとずれてしまっただけだと思っています。
こういうタイミングはすぐにつかめてくると思うので、また楽しい小ネタをお願いします。

http://www.h3.dion.ne.jp/~s_kobeya/sera_charsheet.htm


[70] ノリが悪い…… 投稿者:Rumiale@ラシュティエント 投稿日:2002/06/12(Wed) 19:55 [返信]
なんかラティ一人で場の雰囲気を下げてますけどお気になさらず。

とりあえずジヴリールから地図で確認した位置とか地名とかきいたら、冒険者の宿のマスターに、洞窟近くの遺跡について尋ねます。
遺跡周辺のうわさとか最近から過去にわたって何かなかったか。
あとはー……薬買いに行った先とかその辺の冒険者とかから同様に。

http://www.diana.dti.ne.jp/~rumiale/lashutyant.html


[69] お詫び 投稿者:こうりゅー@フォルト 投稿日:2002/06/12(Wed) 18:53 [返信]
>部屋分け
種族ごとに少なからず文化、慣習の違いが有ると思ったのでそれを考慮しての部屋分けという意味のつもりでした。
が、差別的意味の方が強いのですね。配慮が足りず申し訳ありません。

>ネタ
困らせてしまうつもりは無かったのですが、悪乗りが過ぎたようです。
今後はそのような事が無いように気をつけたいと思います。
本当に申し訳ありませんでした。


[68] フォロー多謝forさいふぃすさん 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/06/12(Wed) 10:53 [返信]
>例のネタ
明確に言ってもらえないと否定もできないので困っていました。
一時の誤解ならともかく後々までそう思われ続けているのはあまり気持ちのいいものではありませんしね。

こうりゅーさん>
『人間と亜人を分けて部屋取り』というのは、現実世界での『白人と有色人種は使用施設を分ける』のと
同じだと解釈して頂きたいです。


[67] もう無い(T_T) 投稿者:こうりゅー@フォルト 投稿日:2002/06/12(Wed) 03:09 [返信]
ほとんど質問されちゃってて思いつくものが無いです(笑)
多分せーやさんの質問に含まれると思いますが一応魔法生物の類はその付近の遺跡に出たかを聞いておきます。

>例のネタ
このシナリオ中ではこれ以上引っ張らないと思います。多分…(笑)