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PLご相談BBS



[166] いくつか 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/06/24(Mon) 00:41 [返信]
もうダイスは振りませんヽ(´ー`)ノ

■宣言

・ライト付きセスタスを空洞の奥にかざして奥を見ます。

■提案>ALL

・時間はかかりますが、一応入り口は確認に行きませんか?

うーむ。警戒したのにこうなると鬱。

http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html


[165] 空洞 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/06/24(Mon) 00:28 [返信]
日記上げました。また、空洞を覗き込んでインフラビジョン&センス・オーラします。


[164] …終わってる(;w;) 投稿者:こうりゅー@フォルト 投稿日:2002/06/24(Mon) 00:01 [返信]
皆さん行動速いですねー。
もう二名ほど救助に成功されてますしダイスは振らないでおきます。
日記は他の方のがアップされてから書こうと思います。


[163] 鉱石発見 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/06/23(Sun) 23:52 [返信]
鉱石発見はちょうど10。
ジヴリール救助は12、足りませんでした。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4925/angelina.html


[162] ロール結果 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/06/23(Sun) 23:52 [返信]
鉱物発見>合計11(冒Lv2、知B+3、ダイス目6)
お嬢救助>合計15(冒Lv2、敏B+3、修正+2、ダイス目8)
両方とも成功でした。日記に起こします。


[161] ジヴリール危機一髪! 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/06/23(Sun) 23:50 [返信]
鉱石発見。出目12(6ゾロ/笑)、達成値17。
ジヴリール救助。出目8、達成値16。

…ということで、日記書きます。

http://www.h3.dion.ne.jp/~s_kobeya/sera_charsheet.htm


[160] えーと 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/06/23(Sun) 23:44 [返信]
まず、ジヴリールの手伝いを申し出たPCは、冒険者LV+知力B判定をどうぞ。
10以上出したPCは、目的の鉱物を発見することが出来ます

ジブリールを助けたいPCは冒険者レベル+敏捷度Bで判定して下さい。目標値は13です。
近くにいたセラとリューイルはダイス目に+2のボーナスが、
壁側に注意を払っていたフォルトとアンジェリナには+1のボーナスがつきます。

「音」は次第に収まって、洞窟は静かになります。

最後の分岐点から現在地(行き止まり)までの距離>
だいたい15分ほどです。洞窟全体は入口から現在地までだいたい1時間というところです。

今いる地点の道幅>
入口より若干細くなっています。3人並んで歩ける程度の広さではありますが。
高さは変わらず、3メートルほどです。

センスオーラ>
精霊力の異常は感じません。現在働いている精霊力はノーム、ウンディーネ、サラマンダー(セレスの松明からですね)、ウィスプ、シェイドが主です。


[159] そういやリューも 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/06/23(Sun) 22:05 [返信]
楔とハンマー持ってたっけ(苦笑)。セラに倣って手伝います。


[158] 同じく 投稿者:こうりゅー@フォルト 投稿日:2002/06/23(Sun) 20:27 [返信]
やる事無いです(笑)
手伝おうにも道具ないし(^^;
どこかでマトックかピックでも借りてくれば良かったですね。

なんとなくですがこの行き止まり掘ってるうちにどこかに通じるような気がします(笑)
壁を叩いたら変な音がする場所とかありませんか?


[157] 質問。 投稿者:Rumiale@ラシュティエント 投稿日:2002/06/23(Sun) 18:10 [返信]
>GM
最後の分岐点から現在地(行き止まり)まで、どのくらい離れていますか?
また今いる地点の道幅はどの程度でしょうか。
それから、やっぱり意味はあまり無いけどセンスオーラ。


洞窟の行き止まりって怖いですよね……何かあった場合、逃げ場が無いんですよ、コレ。しかも結構奥だし(ーー;

http://www.diana.dti.ne.jp/~rumiale/lashutyant.html


[156] ・・・ 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/06/23(Sun) 15:09 [返信]
やる事無いでーす(笑)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4925/angelina.html


[155] 灯りを 投稿者:デュエリスト@セレス 投稿日:2002/06/23(Sun) 03:14 [返信]
では、セレスが何故かいつも常備している松明に火を付けます。
これで、火の精霊の使用もOKですね(笑)
やっと、松明が使えるよ(をぃ)


[154] 到着ー 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/06/23(Sun) 01:05 [返信]
では全員、ジヴリールとともに洞窟に入ったということで。

とりあえず何事もなく、洞窟の一番奥に到着しました。
ジヴリールはこれから鉱石の採取に移ります。

光源はヴァルトのセスタスにかけられたライトが持続中ですね。
他に光源を設けたい場合は宣言しておいてください。


[153] それでは 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/06/22(Sat) 23:31 [返信]
あい、他の人が暇な時間を長引かせるのもアレなので、サクサク進みましょう〜。

適宜警戒しますけどね!

http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html


[152] むう 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/06/22(Sat) 23:28 [返信]
私も特に言い添えることはこれ以上無かったり(苦笑)。私は進行してくださって構わないです、はい。


[151] いえいえ(^^ 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/06/22(Sat) 23:15 [返信]
こうりゅーさん>
ありがとうございます。書いていただくととても助かります(^^
実際反応が無いと、「進行しちゃうよー、いいのかにゃー?」って躊躇しちゃう時もありますので(爆)


[150] もふ 投稿者:こうりゅー@フォルト 投稿日:2002/06/22(Sat) 23:04 [返信]
言いたい事は全部書かれてるので特に書く事は無い、という書き込みです(汗)
一応見てますよ、という報告も兼ねてるのですがこういうのはいちいち言わない方が良いんでしょうか?

>洞窟
崩れる様子が無いようなので全員で行くことになるんですよね。結構長いということですし。


[149] プチレス 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/06/22(Sat) 01:52 [返信]
洞窟の入口の調査>
セラもヴァルトも、とりあえず今すぐ崩れる気配はないように思えます。
ちなみに高さは3メートルほどでしょうか。

洞窟の奥>
ジヴリールが祖父から聞いた話では「かなり歩くらしい」とのこと。
途中いくつか分岐はあるけど、鉱石のある方向に目印が付けられているそうです。

雨>
「ぽつぽつ」から「しとしと」になってきました。ただ、「しとしと」以上の強さになる気配はないようです。


[148] 問題は 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/06/22(Sat) 01:27 [返信]
洞窟がどの程度深いかにもよると思われます。
この辺りを、地盤調査終了後にジヴリールに伺ってみるのがよろしいかと。

浅いようならば、確かにセラ&リューイル&ジヴリールの3人で採取に行っても問題ないでしょう。
それなりに深いようならやはり少人数だと他の不安も残ります。

まぁ、この河原から此処までの道中に雨の影響があったとは記述されてなかったので、杞憂だといいんですが(笑)

http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html


[147] そーですねぇ 投稿者:Rumiale@ラシュティエント 投稿日:2002/06/22(Sat) 00:58 [返信]
対策としては、入る人数と面子の考慮かな。
洞窟内での行動も。
中で振動と声をたてると崩れちゃうかもって危惧があるから、身の軽い人と金属鎧ない人。
刺激は少ない方がいいから、人数も制限。
外も中も大声厳禁。

……ゴメン、良い対策見つかんないです(汗

http://www.diana.dti.ne.jp/~rumiale/lashutyant.html


[146] ヤバイようならば 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/06/22(Sat) 00:57 [返信]
出来ることは……木を適当に使い、入り口付近でも最大限に補強するくらいでしょうか。

誰かがイザって時のために残るのが上策なんでしょうが、シナリオとして考えると余りやりたくない対策ですから(^^;

http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html


[145] 洞窟の点検 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/06/22(Sat) 00:42 [返信]
出目8、達成値13でした。

崩れる気配があるようでも、入らざるを得ないんですけど…対策どうしましょうね?

http://www.h3.dion.ne.jp/~s_kobeya/sera_charsheet.htm


[144] レンジャーとしては無能なのさあ 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/06/22(Sat) 00:22 [返信]
◆土砂崩れ
Rumialeさんの危惧はごもっともであります。
そんな期待に応えて判定して参りました。

【判定結果】
レンジャー1+知力2+ダイス6、達成値9.予備ダイス11.

調査の間、他の人はでかそうな木で待機してもらう方向で。

◆隊列
侵入経路が一本である間は、今までと同様の隊列で問題ないかと思われます。後方を警戒する必要がないので、むしろアンジェリナとフォルトも前の方で構わないかと。レンジャーがないので、最前列となるとやや微妙になりますが。

道が分かれてきて、後方の警戒をする必要がでてきた際には第一列・第四列の組み合わせ変更が考えられますが。

とりあえずはこのままで問題ないでしょう。

http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html


[143] 支配精霊 投稿者:Rumiale@ラシュティエント 投稿日:2002/06/22(Sat) 00:07 [返信]
ラティの支配精霊はノームです。
ペンダントの石に封じ込め済み。

以上、宣言でした(笑

http://www.diana.dti.ne.jp/~rumiale/lashutyant.html


[142] 制止しました。 投稿者:Rumiale@ラシュティエント 投稿日:2002/06/21(Fri) 23:56 [返信]
心配性のラティと私としては、土砂崩れの心配をしてしまうわけで。この雨で。
というわけで、地盤について調べてくださいな >レンジャー持ち

とりあえず私も平目で。
2D6=9でした。
無理っぽいかなこりゃ。

http://www.diana.dti.ne.jp/~rumiale/lashutyant.html


[141] うにょ 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/06/21(Fri) 22:12 [返信]
C・ツリーとの戦闘終了です。ヴァルトの読みがうまくハマりましたね(笑)
これから洞窟侵入となります。隊列の変更等がありましたら報告をお願いします。

センスオーラ>
精霊力の異常は特に感じられません

言葉が出ない>
私は単に全身締め付けられてるからだと思ってます。
ルールにも「声が出せず、魔法が使えない」とありますしー(=w=


[140] ごす 投稿者:こうりゅー@フォルト 投稿日:2002/06/21(Fri) 18:46 [返信]
では、行動遅延させて一斉攻撃ですね。

多分このラウンドで落ちると思いますが、予備ダイス振ってきました。
5、3、6 …平均を大きく下回っております(泣)


[139] 良かった 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/06/21(Fri) 16:29 [返信]
…ということで戦闘続行ですね。

ダイスは腐るほど振っているので(=w=、続きを使ってください。

喋られない理由>
胸部の圧迫?
戦闘技術を習得していても女の子は胸式呼吸なのかしらん?…などと思ってみたり<余談。


[138] ・・・・・ 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/06/21(Fri) 08:59 [返信]
如何なる言葉にも宿り、それを真とする物がある…
人、それを『言霊』という…

何となく『マシンロボ クロノスの大逆襲!』なCyphissです。
取り敢えず、すぐに脱出できました。(ちぃ…(爆)
一斉攻撃してやってください。
予備ダイスは
9,12,4でした

でも、喋れないんだよなぁ…ヴァルトへの返事は身振り手振りか…?頷いておくだけでいいとしても…

起き抜けで脳が腐ってるな…喋られない理由があるひとつの状況しか思いつかない……(走召糸色木亥火暴)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4925/angelina.html


[137] 頑張れー&提案 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/06/21(Fri) 02:17 [返信]
あらら。アンジェリナファイトっ(>w<

◆提案>ALL

戦闘方針の際にチラっと述べましたが、安全策を取るのはどうでしょうか?
ダメージ量からしても、Cツリーが殆どアンジェリナにダメージを与えることはありません。
むしろ、組み合いのルールを鑑みた際、味方の攻撃の方が危険です。

脱出の目標値も決して高くないので、アンジェリナ脱出挑戦、他の味方は遅延行動を行い、脱出に成功ならば一斉攻撃、失敗ならばキャンセル→次R,という形を提案したいと思います。

どうでしょうか?

・・・というのも、締め付け誤爆コンボで亡くなったPCもいる訳でして・・・

【バトルダイス】
7.3.4.
安全策な場合は、殴る時はもう両手持ち(攻撃6打撃22)でいきますー。

http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html


[136] 補足 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/06/21(Fri) 01:43 [返信]
えーっと…そういうシーンを期待してた訳じゃないんですが(爆)、現在、アンジェリナが捕らわれています。
脱出を試みる場合は「締め付け(p254)」を参考にして下さい。
また、他のPCが攻撃して助ける場合、「組み合い(p288)」が適用されます。
試みる場合は1D6を振って状況を決め、その上で攻撃力及びダメージ判定を行ってください。


[135] ちょっと変更 投稿者:こうりゅー@フォルト 投稿日:2002/06/20(Thu) 17:07 [返信]
日記書きました。
行動を少し変更。
他の人の攻撃スペースが確保できるか確認していたので最初のターン攻撃するのは遅らせて敏捷0での攻撃にしたいです。
無理なら2ターン目からの攻撃にしてください。

■戦闘データ
攻撃力5 打撃力20 追加ダメージ4
回避力5 防御力13 ダメージ減少2


[134] 一応 投稿者:デュエリスト@セレス 投稿日:2002/06/20(Thu) 16:50 [返信]
戦闘ダイス振ってきました。
とりあえず、10個ふってみました。

戦闘ダイス:7,9,7,11,8,4,5,9,7,3

出目が良いのか悪いのか分かりません(うーん)


[133] ああああ(涙) 投稿者:デュエリスト@セレス 投稿日:2002/06/20(Thu) 16:26 [返信]
またしばらく見ないうちに凄い展開に・・・(涙)
>行動宣言
セレスは非戦闘員のカバー&怪我人の治療に勤しみます。
今回は殴る頻度が薄そうです・・・(しくしくしく)


[132] 日記上げ 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/06/20(Thu) 10:24 [返信]
行動を描写しておきました。行動の変更はありません、ラシェとジヴリールをかばいつつ下がります。それとセンス・オーラ、精霊力に異常が無いか調べます。


[131] あ、私も反故。 投稿者:Rumiale@ラシュティエント 投稿日:2002/06/20(Thu) 01:39 [返信]
ジヴリールの腕引いて少し後ろ(最後列まで)に下がります。
よくよく考えたらジヴリール2列目に居るんですよね(^^;
3メートル移動しつつの行動は可能だったはずだから、じりじり下がりつつウィスプ。

しっかし、出目を考えると発動すれどスカ、って感じ(−−;

http://www.diana.dti.ne.jp/~rumiale/lashutyant.html


[130] 4人 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/06/20(Thu) 01:21 [返信]
前に出る>
おっけえです。遠慮なくガシガシ殴ってください


[129] あ、反故にします(爆) 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/06/20(Thu) 01:12 [返信]
前線にでます−(爆)

因みに、データは
攻撃力6 打撃力16 追加ダメージ5
回避力5 防御力19 ダメージ減少3
です

因みに直剣に金属鎧、小楯です。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4925/angelina.html


[128] はうぁ煤i ̄□ ̄;) 投稿者:Rumiale@ラシュティエント 投稿日:2002/06/20(Thu) 00:12 [返信]
一日爆睡してたら展開早っ煤i ̄□ ̄;)

セージチェック、出目5の基準5で10.ギリギリ判別。
えー、ラティは1ターン目ウィスプ。一発かまして、様子見。倒せそうなら待機。
位置は……そのまま。おそらくFTが前列に出るから、最後列になるのかな。
ジヴリールを最後列にするとバックアタック怖いし。

戦闘ダイス:7,3,7,3,8,6,5

……ちょっと泣けてきました。せめて、せめて期待値………(泣)

http://www.diana.dti.ne.jp/~rumiale/lashutyant.html


[127] 戦闘データは… 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/06/20(Thu) 00:06 [返信]
グレートソード(18/21)   攻撃力6 打撃力26 追加ダメージ6
ハードレザーアーマー(9/12) 回避力6 防御力12 ダメージ減少3

でし。

http://www.h3.dion.ne.jp/~s_kobeya/sera_charsheet.htm


[126] 戦闘方針 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/06/19(Wed) 23:56 [返信]
お嬢様のカバーに入ります。
出自表は一般でも、騎士の産まれだい(笑)

・・・触手に絡まって・・・え。○ぃアンジェが見れるなら、前線へ・・・(爆)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4925/angelina.html


[125] はたして4人出られるのか? 投稿者:こうりゅー@フォルト 投稿日:2002/06/19(Wed) 23:54 [返信]
という疑問が沸くのですが。
戦闘宣言は4人全員前に出られるようなら直接戦闘に参加、もう入るスペースが無いならリュ―イルとともに戦闘技能持たない人のカバーに入ります。

直接戦闘時にはバッソを両手持ちで普通に殴ります。

知名度判定 10。知ってます。
戦闘用ダイス 7、4、3、7、9、8、3、5。…よわ。


[124] 行動方針その他諸々 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/06/19(Wed) 23:51 [返信]
【判定結果】
危険感知:11
回避判定:11
知名度 :10

以上全て成功。

【バトルダイス】
5.10.5.5.2.8.5
足りない分は適当に補ってくれれば幸いです。
ピンゾロがイヤー(笑)

【戦闘数値】
武装:バスタードソード+ラージシールドのスタイル
攻撃力5・回避力6・打撃力17・追加D4・防御力22・減少2

【行動方針】
上記装備にて通常攻撃。
無理せずまったり殴ります。

もし1人絡み取られた場合、決して無茶はしません。
どうせ打撃が弱いので、脱出まで待って攻撃を仕掛けようと思います。

一番怖いのは、味方の攻撃がクリティカルすることです!(笑)

http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html


[123] さいころころりん 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/06/19(Wed) 23:48 [返信]
知名度は1足りなかったです。

ダイス目は
2,9,6,7,6,5,6

10点下さい(苦笑)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4925/angelina.html


[122] ダイス目は… 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/06/19(Wed) 23:24 [返信]
怪物判定が平目で6、戦闘用ダイスが4・6・11・6・8・3・6・4・8・11となりました


[121] 戦闘時オプション 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/06/19(Wed) 23:20 [返信]
 しんがりのアンジェリナとフォルトが前線に出るのを妨げないようにしつつ、戦闘技能を持たないジヴリールとラシェをかばう位置に入ります。オプションは『回避専念』、要請があればウィスプを飛ばします。(昼間から松明つけて行軍するわけないしなぁ…(苦笑))…下手に前に出るよりはこの方がよかろうかと。


[120] ダイス振りすぎ… 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/06/19(Wed) 23:12 [返信]
何をトチ狂ったのか、戦闘用ダイスを20個も振ってしまいました(笑

危険感知 出目9達成値14。おっけー
回避判定 出目4達成値10。これもおっけー
怪物判定 出目8達成値13。わかります

戦闘行動は普通に攻撃です。

で、戦闘ダイス
11,5,7,8,6,4,9,10,8,8,
7,5,4,10,6,9,5,8,7,7
…誰がこんなに振れと言ったっ!?(笑

http://www.h3.dion.ne.jp/~s_kobeya/sera_charsheet.htm


[119] せんとーですよー(まったり) 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/06/19(Wed) 22:53 [返信]
ワンダリングモンスターチェック、作動しました。おめでとうございます(=w=

セラとヴァルトは危険感知判定をしてください。目標値は10です。
さらに回避判定を。危険感知に失敗した場合、−4のペナルティがつきます
目標値は6です(;w;

知名度判定に成功すれば、クリーピングツリーだと判明します。
ちなみにジヴリールの判定は8,失敗です。

各PCは戦闘行動を宣言すると同時に、ダイスを6,7回振ってください。
明日夜12時まで待って宣言がない場合、戦闘に参加しない方向で処理します。
場合によっては、GMが代理で判定ダイスを振ることもあります。ご了承下さいませ。


[118] 日記はパスです 投稿者:こうりゅー@フォルト 投稿日:2002/06/19(Wed) 20:19 [返信]
特に書く事も無いようなので。
コモンは渡してもらい喜びつつかけたけど拡大しなかったので出発時には切れている、ということにしておいて下さい。

■行動描写について
>GM殿
このぐらいいいだろう、と思うと私の場合調子に乗る事が多いので些細だろうが注意していただいた方がありがたいのです。

>ヨハンさん
今回は許可いただきありがとうございます。


[117] ということで 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/06/19(Wed) 16:52 [返信]
◆一応のレンジャーチェック
一応振ってみたら達成値13でした。うむ、ナイス出目。

◆そんな訳で
ペースとかジヴリールとかアンジェリナに気を配るだけで後は対して前と変わらずの出発かと。

>こうりゅーさん
BBSで書いてましたし、本編と大して関係なさげな部分だったので問題なしです(笑)

>内海さん
そんな訳で突っ込んでみました(´_`)

http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html