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PLご相談BBS



[267] Σd(>▽<) 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/07/02(Tue) 23:11 [返信]
魔方陣のセージチェックですが・・・

6ゾロっちまいました!(てへ♪

追加情報は無いかなぁ〜なんてね…なぁ〜んてね(笑)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4925/angelina.html


[266] 今日は… 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/07/02(Tue) 22:30 [返信]
『ブレイド2』を観に行って来たり。

デュエリストさん>
落下判定、大丈夫ですよー(^^

白い物体>
人骨のようにも見えますが、なんとなく違うようにも思われ、という感じですね(笑)

魔法陣>
セージレベル+知力Bで12以上で、一種のテレポート装置だと分かります。
未知の存在を呼び出すとか、そういう物騒なものではないようです。
ちなみにジヴリールとフォルトは、判定に失敗しましたヽ(´ー`)ノ


[265] 大分出遅れ(涙) 投稿者:デュエリスト@セレス 投稿日:2002/07/02(Tue) 04:05 [返信]
あぁ、また気が付いたら進んでる・・・。
何だか忙しいんだか暇なのか分からない今日この頃・・・。

ということで登攀判定。
スプリントがこんなところでセレスを苦しめることになろうとは(しくしく)

基準値:冒険者レベル2+敏捷B3=5
目標値:基本値(12)+鎧の修正(+4)=16

判定:基準値(5)+ダイス目(7)=12(失敗)
降りた高さ:ダイス目(4)−2=2
落下ダメージ:落下した高さ(1)×3−鎧4(ダイス目6)+冒険者Lv2=−3

なんとかダメージ0で済みました。おかしいとこがあったら
言ってください。かなりわかんなくなってるので(待て)


[264] 降下作戦(違 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/07/02(Tue) 01:15 [返信]
目標値14に対して出目11、達成値17でした。

とりあえず…メモのあった方に行って白い物体が只の人骨か確認。
出目6、達成値11…低いか。

http://www.h3.dion.ne.jp/~s_kobeya/sera_charsheet.htm


[263] さくさく降りよう。 投稿者:Rumiale@ラシュティエント 投稿日:2002/07/02(Tue) 00:32 [返信]
ソフトレザーを着ているのでペナルティなし。目標12.
冒険者レベル(3)+敏捷度(3)+2D6(8)=14
成功。

コモンルーン貸与はOKです。コモンルーンを使うのはマジックユーザー以外と相場が決まっていますし。

ラティは回廊の丁度角の部分に立って両方を見ておきます。
多分一番安全地帯だから、ジヴリールもその辺に連れてきておきますか。
あと、センスオーラ。

http://www.diana.dti.ne.jp/~rumiale/lashutyant.html


[262] 降りま〜す 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/07/01(Mon) 22:48 [返信]
シーフは1ゾロ以外失敗しないのでOK(出目10)

降りたら床に、前回自分がつけた以外の足跡があるかどうか調べます。捜索で達成値15(知力B3+LV2+出目10)

ついで侵入口から西側の扉に大して罠感知、達成値またも15(知力B3+LV2+出目10)

罠があるなら解除、ないなら鍵開け、鍵もないなら意味なしの最後のロールは達成値10(知力B3+LV2+出目5)でした。

>明かり
魔法をかけてもらえるならありがたい。活用させてもらいます。

>隊列
喜んで先頭にたちましょう。


[261] 修正とか 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/07/01(Mon) 21:52 [返信]
えっと、基本目標値の12は
10に「壁は垂直だが足はかけやすい」で+2としています。
荷物はGMの考えに入ってません。
というのも、手放したり回収したりに、それほど手間がかからないと考えているからです。
脱着にある程度時間がかかる鎧類で、ペナルティの加算を考えてもらうことにしました。

Cyphissさんの仰る通り、「一度脱いで、先に下ろす」というのも手ではありますがね(^^;;


[260] え〜っと… 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/07/01(Mon) 21:05 [返信]
半数が降りている状態でこう言い出すのもなんですが…

鎧は兎も角、荷物は先に降ろしておけば、−2の修正がつくと思うのですが…どうでしょう?>GM

http://www.h3.dion.ne.jp/~s_kobeya/sera_charsheet.htm


[259] モウシワケナシ 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/07/01(Mon) 19:17 [返信]
宣言どおり見事にアクセス薄になっております。
熱は段々下がってきましたが喉が駄目、あとは捻挫だと思っていたのが実はちょっとヤバ目だったという昨今。

■500ガメル
問題なし、ですよー>内海さん
反応が遅くて申し訳ありません(><

■登攀
達成値14、目標値12+4で失敗。
4−2=2mしか降りられなかったので(爆)3ダメージ。
冒険者レベルと鎧で9点軽減しているのでダイブしても大丈夫だったみたいです。

2d6で4以下はそうそう出ないから・・・これはおいしいと解釈していいんでしょうか(爆)

#震動が不安なチキンです。

■ライト
2つほど振りました。光源と隊列(立ち位置)を決めましょうか。
といっても、ワイルダネス行軍の隊列でシーフたるリューイルが前に出るくらいでしょうけど。

そんな訳で、光源の1つはリューイルのダガーで宜しいでしょうか?>内海さん
後の1つは後列(リューイルがいない方)でかなりの広範囲をカバーできそうです。

松明は・・・ジヴリールに持ってもらうことを提案しまっす。

■ヴァルト立ち位置宣言
3レベルファイターのアンジェリナがもう1つの扉に向かってますので、書き置きがあった方にいます。
盗賊ではないので調べることが出来ませんが、レベルマックスで扉の方向を警戒しておきます。

http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html


[258] あ、ついでに。 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/07/01(Mon) 15:50 [返信]
ヴァルトでもアンジェでも誰でも良いのですが、ライトのコモンルーンを起動しておきませんか?
松明も点けて、光と炎の聖霊力をゲットして置いても好い気がするので。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4925/angelina.html


[257] せこい事を考える(笑) 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/07/01(Mon) 15:38 [返信]
…下確認してるんだから、別に鎧とか脱いで、先に下に投げて置いても良いじゃないか、とか思った卑怯な脳がありますが(笑)

取り敢えず、通常状態で
基準値:冒険者レベル(3)+敏捷度B(+2)=5
目標値:基本値(12)+鎧の修正(+4)=16

判定:基準値(5)+ダイス目(8)=13(失敗)
落下:ダイス目(6)−2=4(成功)

…うーん、金属鎧は重い(笑)。
んで、宣言ですが…
取り敢えず、書置きが在った方の扉は一先ず置いておいて先にもう一方を調べておこう、と進言します、つーか今から日記書きます。
書置きが在った方こそがメインだと思うので先に後顧の憂いと言うか、後方の安全をって意見です。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4925/angelina.html


[256] さてさて 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/07/01(Mon) 14:14 [返信]
では、「偽物を仕立てて追っ手を攪乱する」という方向で話を進めました。
3500ガメル分の結果は…洞窟から戻って来たときに分かるでしょう(笑)

そしてPC+ジヴリールは、くだんの洞窟に到着しました。
各PCは、登攀判定(129p)を行ってください。
基本目標値は12。それに各自の装備状態でペナルティをプラスしてください。

ちなみにジヴリールの判定結果は
目標値:14/判定:基準値3+ダイス目7=10(失敗)/
落下判定:ダイス9−2=7(成功)
で、危なっかしいながらも成功です

それからフォルトの代理判定は
目標値14/基準値5+ダイス8=13(失敗)/
落下判定:ダイス6−2=4(成功)

となりました。

回廊に降りた後の行動宣言もしていただければ助かります(^^;


[255] というわけで 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/07/01(Mon) 10:46 [返信]
陽動作戦、依頼してしまいました。ヨハン氏、レス待たずにごめん。多数決ということでどうかひとつ(笑)

ジョスランには追っ手に付いて質問。(あまり期待はしていませんが。)それとリューも保存食を12食分買っておきます。


[254] 払いますよ〜〜 投稿者:デュエリスト@セレス 投稿日:2002/07/01(Mon) 03:27 [返信]
セレスも500払います。出世払いと考えれば安いものです(笑)

う〜〜ん、武装かぁ。メイス以外に何か持っておこうかなぁ・・・。


[253] 長々とあけちゃってゴメン…… 投稿者:Rumiale@ラシュティエント 投稿日:2002/06/30(Sun) 22:32 [返信]
ここんとこ徹夜が多かった所為か、3日間くらい爆睡。
日記も書きたいことある割に全然書けなかったっす。ごめんなさい。


えとですね、500出すのはオッケーです。
もともと武装とかお金かからないのであまり困ってはいなかったり(笑)
そう考えるとシャーマンってお金かからないなぁ(^^;

追手、ほんとに親関係なのか微妙に気になるところだけど。

http://www.diana.dti.ne.jp/~rumiale/lashutyant.html


[252] 今夜のGMレス 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/06/30(Sun) 20:35 [返信]
ちょっと取り込んでいて、今夜はレスが出来そうにありません。
明日の朝、バイトが終わってからにしますね。


[251] それもいいかな… 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/06/30(Sun) 17:16 [返信]
 合計3500G、500づつ負担ならば依存ありません。というか500Gはもともと出すつもりでしたし。

 他の方々もよろしければ、ジョスランに依頼をします。


[250] ・・・もしかすると 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/06/30(Sun) 16:52 [返信]
ジヴリールの報酬をすべて充てちゃえば、オッケーじゃん(笑)
ここはもう、それでいったれ的な考えに陥ってる自分がいます(爆)

報酬は、遺跡で漁れば万事オッケー?(笑)
と言う訳にも行かないでしょうが…

個人的には報酬を全額充てちゃう案を出しておきます。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4925/angelina.html


[249] ぬは 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/06/30(Sun) 12:00 [返信]
ゴーバへ戻った(契約が終了した)時点で、PCはジヴリールから報酬を受け取っています。
約束通り一人500ガメルですね。所持金に加算しておいてください。

肝心なこと忘れてたっす。スマヌ(爆)


[248] 言い出しっぺだから… 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/06/30(Sun) 10:44 [返信]
出しますよ〜<3000

ただし、ジヴリールにばれないようにこっそりと。

ギルドへの支払額としては想定内です。
マージン込みと考えれば、身代わりに支払われるのはそれでも僅かだったり…。
4:6くらいかな。ぼろい商売だなぁ…盗賊ギルド、などと邪推(笑

http://www.h3.dion.ne.jp/~s_kobeya/sera_charsheet.htm


[247] 赤字覚悟 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/06/30(Sun) 04:50 [返信]
ですので。

僕は3000払っても良いかな。

いや、アンジェってお金にそれほど執着無いんで、普段(爆)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4925/angelina.html


[246] …予想外に高い(泣) 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/06/30(Sun) 02:39 [返信]
最初の500はリューの挨拶料兼ねてるんで負担してもいいですが…皆さん、どうしましょうか、やります?<偽情報

追っ手が女とは少々以外。ジョスランに出で立ち(武装していたか否か)と顔貌を聞いてみます。


[245] なにやらお金の話でありますが 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/06/30(Sun) 02:27 [返信]
ジョスランの提案>
攪乱作戦を行う場合、ギルドの力を借りる/借りないに関わらず、500ガメルを支払う必要があります。
リューイルの挨拶料と同時に「ゴーバの盗賊ギルドへ話を付けたよー」という意味ですね。
さらに、ジョスラン(=盗賊ギルド)の協力を仰のなら、それに見合った額が加算されます。

ジヴリールの武装>
では、アンジェリナの案を受けてそのように装備しました。
さすがにお金が無いので、借金ということでよろしくお願いします(=w=


[244] 撹乱とか 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/06/29(Sat) 23:35 [返信]
 追っ手は両親でしょうね、きっと。父親は例の洞窟のことを知っている、とジヴリールは言っていましたし、中継点であるゴーバに網を張っておけばいずれ捕まる訳ですから…パーティの構成とかは港でちょっと聞き込みをすればわかるでしょう。別に目立たないように行動するとか、口止めするとかはしてませんでし。

 で、対応について。

 ギルドに依頼をするにやぶさかでないです。が、パーティ全体をを偽装しようとすれば8人雇うことになりますんでそれなりの金を取られることは自明です。よって情報による撹乱のみを提案します。このぐらいが費用対効果的にちょうどいいかと。ちょうどリファールに行くパーティがあるならそれにあわせた偽情報を流す、というところで。

そんな具合で『詩人』に掛け合ってみます。

>装備
既に十分かと思います。

>ジヴリールへの言葉
 本筋には直接関係ありません。が、『ジヴリールを成人として扱う』というPCの態度から出た言葉です。無視してくださって結構。


[243] 武装〜 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/06/29(Sat) 22:08 [返信]
別に日本鎧版“聖闘士”の掛け声ではなく。

ジヴリールの戦闘用装備は

剣:ヴァルトのレイピア、じいちゃんダガー
楯:スモールシールド
鎧:リング・メイル
追加一般装備
ロープ10m、松明2セット…くらいかなぁ

こんなんでで如何でしょう。
しめて390ガメル(武装分のみ)です。
リングメイルにしたのは、ハドレと同値段で一寸だけ性能が良いから(笑)。
どうせ平目ならクロスボウあたりでも持たせてもいい気がしてますが(笑)

あと、保存食は往復分+3日分…計12食位在れば十分過ぎるでしょう。
84ガメル…座りが悪いんで90ガメルって事にして。

お買い物合計480ガメル、ってか。(チーン、ジャラジャラジャラ)
ロープとか買うと500ガメルで綺麗さっぱり(笑)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4925/angelina.html


[242] プチレス 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/06/29(Sat) 16:48 [返信]
ジヴリールの荷物>
背負い袋/水袋/袋×3(鉱石を入れるために用意したもののの残り)/ランタン/火口箱/毛布
/食器/調理セット/小型ハンマー/ピック(楔とは違うもの)/小さなスコップ/着替え数着
が、現在持っている荷物です。

装備品及び保存食は、『酒と煙草亭』での購入が可能です。

時間>
『酒と煙草亭』到着時で午後4時ごろ。
次のGMスレッドで、だいたい4時30分ぐらいになります。
夕食や宿泊を求める冒険者達で、店内はそろそろ賑わい出す時刻です。


[241] 道具について 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/06/29(Sat) 15:29 [返信]
ジヴリール、手ぶらで来た訳じゃないと思うので、旅行(野宿)に必要なものはもう持っているのではないでしょうか?
NPC紹介のイラストでも背負い袋(しかも結構膨れている)背負っているし。

あとGMに質問。今何時ですか?


[240] 色々 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/06/29(Sat) 15:24 [返信]
ジヴリールですが、武装させてしまえば他人にはそうそう分からないとは思われます。

ゴーバ外で合流というさいふぃすさんの意見を取り入れるならば、先に武具以外の必要品の購入を酒と煙草亭で行う必要がありますね。

で、情報統制と撹乱の際に真っ先に抑えるべきは『酒と煙草亭』だと思います。
追っ手もいずれ酒と煙草亭に来るだろうということは予想できますので。


道具に関して熱く語ろうかと思いましたが、体力と気力がないのと日記が既に充分長くなっていたため断念。

背負い袋/小物入れ(ベルトポーチなど)/ロープ/火口箱/くさび/明かり/水袋/マントもしくは毛布
が必須で
食器/調理セット/テント/羽ペン・インク/羊皮紙/手鏡/小型ハンマー
辺りが好みと必要と技能に応じて、って感じでしょうか。

http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html


[239] 具体案 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/06/29(Sat) 09:49 [返信]
ジヴリールに似た年恰好の女性シーフ(…別に美少年シーフでもかまいませんが/爆)に
ジヴリールの変装をしてもらい、数人の冒険者を同行させてなるべく早い便で
リファールに行ってもらう。
報酬を払えば、借りにはならないかと>さいふぃすさん。

今、『酒と煙草亭』に該当する容姿のシーフを含むパーティがいるならそこに頼んでもよいと思います。
「ちょうどリファールに行こうと思っていたんだ」って人たちだったら尚良し(笑。

で、「それらしい一行がリファールに向かった」という情報を流す。

その間、ジヴリールには武具屋に行って時間を潰してもらう。
まさかゴーバで武具を買いに行くとは相手さんも思わないでしょう。
同行者は女の子PCかな?採寸とかもあるだろうし。

PLの人相風体>
ジョックスにせよ、『コウモリ洞窟亭』に居たほかの冒険者にせよ、依頼の邪魔をするような
情報をあっさり漏洩するような冒険者仁義に反する人はいないと思います。
他に知っているのはルアンくらいですが…彼の思惑がちと不明。
「愛しているから僕は身を引く」タイプじゃないことを祈る。


[238] 取り敢えず… 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/06/29(Sat) 01:44 [返信]
変装はシーフが他人にする訳にもいかない技能なので。
素人なりにウィッグか何かで変装するか…

禁じ手としてひとつ。
なるべく手早く支度を済ませ、後はシーフギルドに頼んで陽動でもかけて貰う、と言うのは如何でしょうか?
敵さんが陽動に乗っている内にこっちは脱出すれば良いわけで。
まぁ…相当大きな借りになりますけれど。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4925/angelina.html


[237] 行動宣言 投稿者:Rumiale@ラシュティエント 投稿日:2002/06/29(Sat) 00:51 [返信]
宿にて吟遊詩人さん?(ラティの認識)を見つけた場合、2つの歌について質問に行きます。
歌の意味とかどういう歌なのかとか。

http://www.diana.dti.ne.jp/~rumiale/lashutyant.html


[236] すいません… 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/06/29(Sat) 00:15 [返信]
今日こそは本当に駄目だ、もう寝ます。

>ジヴリール
やっぱ両親ですかねえ?変装でもさせましょうか(笑)


[235] さくっと行きます 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/06/28(Fri) 23:13 [返信]
PCとジヴリールは、ゴーバに戻りました。
『洞窟付近で一泊して、早朝と共に森を抜けた』と処理しましたので、『酒と煙草亭』に到着したのは翌日の夕方4時ぐらいですね。
武具屋や雑貨店とかは、まだまだ開いてる時間ですね。
行動宣言をお願いします。

装備品や必要品など、何を準備すれば良いのか、ジヴリールは漠然としか分かっていませんので、
いろいろアドバイスしてあげてください(=w=

ダガー>
必要筋力5の、ごく普通のダガーです。

ヨハンさん>
了解です。試験と静養に専念してください〜。

こうりゅーさん>
連絡ありがとうございます。フォルトはNPCとしてGM預かりとします。
シナリオにはいつでも復帰出来るようにしておきますね(^^


[234] ダガー 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/06/28(Fri) 22:10 [返信]
チェック、出目10の達成値15。

ジヴリールに持たせておくかな。

http://www.h3.dion.ne.jp/~s_kobeya/sera_charsheet.htm


[233] プレイ不能報告 投稿者:こうりゅー@フォルト 投稿日:2002/06/28(Fri) 20:49 [返信]
急な事で申し訳ないんですが個人的な事情で7月からネット環境を失うことになってしまいました。
散々引っ掻き回しておきながら消えるような事になってしまって本当に申し訳ありません。
いつ頃帰ってくるかは分からないのですが長ければ一ヶ月以上居る事になるということなので終了まで全く参加できなくなるかもしれません。

なのでフォルトの今後の処遇は皆さんで決めてもらって構いません。
邪魔だ、という人がいれば町で待っている事にしてもいいです。
何もないのならGM殿にお預けします。

それまで色々準備などしなければならない事があるので多分日記も上げる事が出来ないと思いますがご容赦ください。


[232] うむ 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/06/28(Fri) 17:43 [返信]
【判定結果】
セージ→ダガー 達成値10

という訳です。
特に問題なければサクサク帰って此処にまた来ましょうー。

【連絡】
熱が出たりそろそろ試験だったりとあり、ややアクセス頻度が落ちるおそれがあります(><

捻挫もしていたりと、もう踏んだり蹴ったりです (;´Д`)

http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html


[231] ふに。 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/06/28(Fri) 01:47 [返信]
セージ判定しておきました。
ダガーの(笑)

セージ:1+知力B:2+ダイス:8=11

(´_`)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4925/angelina.html


[230] 呼ばれて飛び出て(古) 投稿者:Rumiale@ラシュティエント 投稿日:2002/06/28(Fri) 00:44 [返信]
ダガーの鑑定。
セージ(1)+知力(4)+2D6(5)=10
低い(−−;

ゴーバに戻ったら、食料と冒険必須アイテムの買い込み?
あと、時間があるならもう一度今度は遺跡とアラバスターについて聞きまわってみたいですね。

http://www.diana.dti.ne.jp/~rumiale/lashutyant.html


[229] 下位古代語の文章 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/06/28(Fri) 00:11 [返信]
『我が力の全てを注ぎて そなたに捧げよう
そは我が愛の形 知恵の証 そなたが望みここに叶えん

さあ、その扉にそなたが名を告げよ
天に寝そべる蛇を渡り 乙女に空をまとわせよ』

と書かれていました。


[228] 日記上げ 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/06/28(Fri) 00:03 [返信]
リューは皆のところに戻りました。以後、スタンドプレーは控えますのでご容赦を。セージな方々、ダガーの鑑定と写してきた石版の内容の解読、よろしくお願いします。


[227] 書き写し 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/06/27(Thu) 23:45 [返信]
特に判定は必要ありません>内海さん


[226] 順番間違えたか?(汗) 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/06/27(Thu) 23:32 [返信]
まだ何とか生きてます、短く日記上げてから寝ます。

羊皮紙は回収します。プレートは、意味はわからないながら書き写していきたいんですが…判定等必要でしょうか?

いずれにせよ皆のところに戻ります。


[225] えーっと 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/06/27(Thu) 23:15 [返信]
内海さん、お身体お大事に(^^

ジヴリールは『ゴーバに戻り契約を終了させた後、再度PC達と遺跡に向かいたい』旨を決めました。
先輩の皆様、改めてよろしくお願いします(笑)

リューイル>
北側の通路のMAPをアップしました。
北の通路の突き当たりは扉でした。扉の羊皮紙は剥がして持ち歩くことが可能です。
床に散らばった白いものは人骨のようですが…。

さて、ゴーバから洞窟での行き来で時間を取って居ましたが、
復路、及び再度の往路に関してはある程度短縮でいきたいと思います。
エンカウント判定は行いますが、最初の往路ほど時間をかけずに進めたいと考えています。
シナリオの中だるみを無くしたいので、その点、ご理解をいただければ助かります(^^;


[224] 説得材料なんて…(苦笑) 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/06/27(Thu) 22:52 [返信]
>せーや氏
 PL視点の下りは、まさに頭の痛いところ。だって説得材料見当たんないんだもん(苦笑)。遺跡の中をスタンドプレーで見て回ったりしてますが、どうにも決定力に欠ける。

 契約については、もうよしましょう。いいかげん平行線です。

>ヨハン氏
 ジヴリールの人間的成長を促す、大いに賛成です。それだからこそ、対等の成人として意見を聞こうよ、というのが私の主張。うまく伝わらんものですね…

本日PL体調不良にて日記が上げられないかもしれません。その場合ご容赦を。


[223] 思いついたのはこれだけ。 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/06/27(Thu) 22:37 [返信]
これで決断が付かなければれっつごーとぅーほーむ…かな?

>一度戻る案
すっかり忘れていたけど食料。
ジヴリールが買ってくれたのは行程ぎりぎりの筈(お金がきついし)。
PCが個人所有しているのを合わせても1日分がせいぜいですよね。
24時間中8時間休憩したとして…16時間で遺跡を調べきるのは難しいかと。
染料の資料を探すなら文献調査もしなきゃならないだろうし。

>PL視点
まぁ、いくらリューイルが内海課長さんのPL視点で動いても、ジヴリールやセラに
「大丈夫、このシナリオの推奨レベルからしたらそう危ない遺跡じゃないよ」と言うわけにはいかんでしょう(笑
PL視点で動くなら、PC視点からの理由を後付で考えないと、受け容れられることはないと思いますよ。

>依頼(しつこいかなぁ…)
当初の依頼は『”染料の鉱石を採りに行く”ジヴリールの護衛』です。
この場合、護衛期間は鉱石採りの行程だけです。
契約完了を遅延・阻害する行動を依頼人が取れば、契約違反です。

http://www.h3.dion.ne.jp/~s_kobeya/sera_charsheet.htm


[222] シナリオクリアという青写真の違いでは 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/06/27(Thu) 15:31 [返信]
これもまた私の筆足らずゆえ、失礼。

ちなみに私のスタンスは常に一貫してシナリオの完全な達成にあります。
PCを駒と考える点も同意します。事実、PCの性格設定は常に私の意見を直に吐ける性格です。
(#女性PCを敬遠するのも同じ理由です(笑) もちろん、この傾向を嫌う人もいますし、他者に押し付ける気もありません)

しかし、PL思考を出来る限り排除しない限りはそもそもTRPGとして成立しないであろうということは認識しています。排除しようとする努力は必要ではないでしょうか。

私個人、今回のシナリオクリアの定義は、遺跡探索ではなく『ジヴリールの人間的成長』つまり、彼女が自主独立するのをサポートするというものではなかろうかと考えました。
その意味で、単純な戦闘/遺跡探索にはさして必要に思われないPCの視点を掘り下げ、ジヴリールのおかれた状況を推察する必要性がある、とも感じました。
シナリオクリアのためにはこのシナリオの障害突破に留まらず、より良い結果を求めて努力を続ける姿勢は重要ではないでしょうか。

少し補足説明を加えれるならば、彼女の我が侭を容易に容認することは果たして彼女の人間的成長に直結するでしょうか。
なので、彼女には自身で護衛、冒険者のみに留まらず、これから商売をするであろう彼女にとって必要である広義での契約・責任等々を、この冒険を通じて学んでもらうことこそ、シナリオの真の意味の達成ではないでしょうか。

なぜなら、彼女にとって鉱石採取は目的ではなく自主独立のための手段の1つであるからです。
自主独立に失敗するようならば、このシナリオはハッピーエンドを迎えません。

その意味で、私は既にPCヴァルトは布石を放たせました。

依頼人の意思に添う、大変結構です。
ですが、契約とは、責任とは、社会における個人的我が侭の受容と排斥、などといった問いかけをジヴリールに放たない限りは、容易に遺跡に連れて行くといった発言をし、彼女に決断を迫るのは上記の意味で意見を異にする必要があったことをここに明記します。

先ほど述べたよう、既に布石は放ちました。
もはやジヴリールの判断待ちです。

#日記は書きます(笑)

http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html


[221] ちょこっと行動… 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/06/27(Thu) 14:44 [返信]
通路のもう一方、東側の曲がり角に行き、通路を北側に行ってみます。おそらく扉があり、そして西側にあった扉同様、何かしらの絵が刻まれているのではないかと推察します。その絵を観察します。(もしそうでないなら、行き止まりになるまで、あるいは何か障害があるまで進み、観察して戻ります。)その上で、皆のいる洞窟に上がります。


[220] 『ゲーム』に対するスタンスの違いだな 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/06/27(Thu) 13:34 [返信]
 私にとってRPGとは『GMが設定した障害を排除し、勝利条件を満たすゲーム』です。PCが知らないことは知らない『ふり』そしますが、完全に排除することはできないでしょう、残念ながら。
 
 もう一度言いますが、私にとってPCは駒です。彼は自ら思考できませんから、PLの知識や性格が反映されるのは避けられません。行動が首尾一貫していることが『望ましい』ですが、私にとって優先順位の一番ではありません。私にとってのそれは『シナリオのクリア』です。PCの行動が変になっても已む無し、それがPLとしての私のスタンスです。

 それに、今回のリューの立場は一貫しているつもりですが。ジヴリールが『護衛』として遺跡に付いてこいといえば行くし、そうでないなら希望に添いましょう。ですからリュー個人としては『遺跡行きたい派』ですが冒険者としてはアンジェリナと同じ、『ジヴリールに付いていく派』です。リューが遺跡行きたくない派と決定的に違うのは、『護衛』という仕事において『依頼主の自由意志を認めるか否か』です。私は、(つまりリューも)依頼主の自由意志は可能な限り反映されてしかるべき、と思います。つまり目的地の変更も可、と。その上で『護衛しろ』と言われれば…もちろん護衛しますよ、たとえ死ぬことになろうと。それが契約ですから。たまたまそれがリューの希望と一致しているだけです。

 リューが主張しているのは『依頼人の意思を尊重すべきだ』この一点です。そして反発しているのは依頼人の人格、人権を認めずにただの荷物と同じ扱いをしていることです。だからこそジヴリールに彼が知りうる限りの判断材料を与え、『自分で考え、自分で決めろ、俺はそれに従う』と言っています。『なにが何でも遺跡に潜りたい』と言っているわけではありません。そう取られても仕方ない書き込みだったことはお詫びしますが、この点、お間違えなきよう。

>余談
 まったく不適切かつ感情的な書き込みでした。GM殿に深くお詫び申し上げるとともに、気分を害された方にもお詫びします。私のRPG経験が不幸なものだったのは事実ですが、ここに書き込むべきものではありませんでした。

>契約
 契約に盛り込まれていない事態には当事者間の協議で解決を図るのが普通でしょう?どちらか一方の主張のみが通るというのはそれこそおかしなことです。そしてリューが指摘したのは、契約に盛り込んでいない『穴』の部分です。それを、もう一度相談して決めようというのはそんなにおかしなことですかねぇ?
(ちなみにツアーの例えは不適切ですね。目的地に行くことこそが目的の旅行と、『護衛』という仕事において護衛対象の自由意志をどれだけ尊重するかという問題ははまったく別のものです。)

>遺跡の危険
 それを言い出したらRPGが成り立たないんじゃあ?GMはPLたちがクリア不可能な難題を吹っかけることは無い、それがRPGの暗黙の了解だと思ってましたが、最近は違うんですかねぇ?また危険度をを示すための『推奨レベル』ではないんですかねぇ?(『余談』で言いたかったのは本当はこういうことでした。)


[219] 日記で悩んでる間に…(苦笑) 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/06/27(Thu) 13:18 [返信]
GMのレスがありましたか…

消すべきかなぁ…とも思いましたが、二度目の削除ともなると個人的に悔しいので残します(´_`)

取り敢えず、アンジェの立ち位置はある意味で卑怯な所にあります。
この点については何も弁明致しません。
事実正直な気持ちです。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4925/angelina.html


[218] GMから 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/06/27(Thu) 12:11 [返信]
「依頼人が『依頼』の枠を越え、冒険者と行動を共にする。可か否か」

このシナリオを作成した時点で、必ず議論が行われるであろうと予測していました。
これはPL/PCの、『冒険者の有り様』に接触する、非常にデリケートな問題を含んでいるからです。
ですから、ある程度行動を待ち話し合いをしてもらい、自ら進むべき方向を決めてからシナリオを進行させるつもりでいたのですが…。

皆さんが混乱しているのは、考え方の相違とシナリオ的に納得できる材料(もしくは前進できるだけの安心材料)が見えないからだと思います。

不必要に混乱を招いたのは、ひとえにGMの采配ミスです。
楽しく遊ぶ場であるはずのシナリオで議論を紛糾させた責任は私にあります。
この事態を招いたことに、大変申し訳ない思いです。

それを踏まえた上で、一言だけシナリオの話をさせてください。
読み方によってはヒントになってしまうかもしれませんので、「それは嫌だな」という方は読み飛ばしてください。



ジヴリールが迷っているのは、「『PC達及び自分を納得させるだけの理由がない」その一点です。
現状として「好奇心」以上の動機付け、つまり「どうしても遺跡に行かなければならない」理由がないのです。
自分の『好奇心』を満足させる為に、PC達を引き回すことは憚られます。
ガンコなジヴリールですが、『契約』の大切さを理解する以上、それに即した返答をせねばなりません。

ただ、現状として「理由が無い」となっていますが、裏返せば「きっかけ」さえあれば、ジヴリールは自らの意志として遺跡行きを決めることができるのです。
契約の重さを秤にかけた上で「行かなければならない」と考え、自分の命は自分で守る、という決断が下せるのです。

同時に、それはPC/PLにも「彼女を連れて行ってみたい」と考えるものでなければ、とGMとして考えていました。
この先の遺跡に、ジヴリール知識が必要/不必要に関わらず、です。
それを『PCの視点で』見つけて欲しかったのですが…(^^;;。

次のスレッドで、ジヴリールは結論を出します。
それは、これまでの「PCの行動」と「ジヴリール個人の考え」を踏まえてのものになるでしょう。

ただ『NPC=GMの意志でない』ことはご理解下さい。
NPCもまた、PCと同じ世界に生きる存在です。
シナリオを導くキーパーソンであっても、その存在(生死を含む)に、必要以上に干渉することはできないと考えているからです