戻る

PLご相談BBS



[417] タネアカシの時間 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/07/24(Wed) 15:15 [返信]
2つの唄の相互関連性>
歌はどちらも、もともとアラバスターがオフェリアに贈ったたくさんの歌のひとつでした。
虹の歌は、オフェリアに色の並びを教えるために歌ったもの、
巡り歌(と勝手に命名)は、楽しげな調子に合わせて踊るために作ったものです。
『三巡り三巡り〜』は本当は盤を回す回数ではなく、ダンスのターンの回数を意味した訳です。
これらが出来た頃、急な別れがあるとは思っても見なかったことでしょう。
オフェリアが居なくなって後、アラバスターは歌に沿って遺跡を造ったのです。
ですから「まず歌ありき」だった訳で。どちらの歌にも、二人にとって代え難い想い出が込められていたんですね。

で、ジヴリールはなぜ虹の歌の最後を知らなかったかと言うと。
単純にジェオルジが教えてなかっただけの話です。
ジェオルジはオフェリアと行動を共にして、あの歌を本人から直接聞いております。
彼女の最期を止められなかったため、遺跡と共に歌も心の奥底に封印してしまった訳です。
その後、レグホーン家に入り、色彩の勉強の必要に迫られた時に、思い出して歌っていた…ということです。
ただ、最後の2小節は封印したままでした。
『ルビーは命の水の色 熱き心を映す色 流した涙を杯に受けて 貴男の心に届けましょう』
オフェリアはこれを体現してしまった訳ですので…


コモンルーンとスキュラ>
 コモンルーン>
 冒険者の一人が残したものです。オフェリアが先渡しした報酬のひとつでしたが
 彼女を見送った後、使うには忍びないと、アラバスターのローブに入れておいたものでした。
 PCサイドがこれを知ることはありませんので、とりあえず「先達の忘れ物」として下さい(笑)

 スキュラ>
 結論から言えば「野良スキュラ」です(笑)。
 地下水湖は自然にあるものに手を入れて造られたもので、地上の湖と地下水脈で繋がっていました。
 もちろん防護策は採っていたのでしょうが、近年の崩落で柵や壁の一部が壊れ、そこに何かの拍子でスキュラが紛れ込んだ、ということで。

これらについては、出すに当たってエリマス様のOKを頂いておりますー。


色のレシピ>
うい、おっけえですー。続編がある時はきっとこれが元に…(笑)


プレ姐に捕まってたらどうなっていたか>
片手間とはいえれっきとした「仕事」ですし、完遂しようと動きます。
捕まった時点でジヴリールはPC達と引き離され、リファールに強制Uターンでした(=w=。
一行の足取りを掴んでいたら、当然森の中まで追ってきたでしょう。
その際、何人かの護衛を連れていたかもしれません。
最悪の場合、PC達との戦闘もありえたかと。
逆に説得(別名:口八丁手八丁)が効けば、彼女は引き返したかもしれないし、あるいは一緒に遺跡へ入った、という選択肢もありえる訳ですな。
ここはまあ、「PC/PL次第だった」と言うことで(笑)


GM的余談>
今回のNPCの名は、ほとんどを色の名前から採っています。主だったNPCは下記の通り。
名前の響きを重視して、色のイメージとキャラのイメージが合わない奴がいるかも…(^^;
・レグホーン #e7c59c ・アラバスター #fcdfd4 ・オフェリア #7ac7be 
・ルアン #31b0a1 ・ジェオルジ #ff732d

参考サイトはこちら<http://member.nifty.ne.jp/marimari/index.htm
「いろずかん>色を楽しもう」で観ることが出来ます。
ぼーっと見てるだけでも楽しいサイトです(^^


[416] 参加者に連絡。 投稿者:D.ますたー@エリアマスター 投稿日:2002/07/22(Mon) 07:40 [返信]
デュエリスト氏の宣言がまだですが、一応GMの定めた復帰日に合わせるため、一応リファールへの復帰として、処理させていただきます。

違うエリアに復帰を希望の場合、その時に特権移動処理をする、ってことで。


[415] おそくなってごめんなさい 投稿者:Rumiale@ラシュティエント 投稿日:2002/07/22(Mon) 01:52 [返信]
忘れてました(><;)<宣言

復帰はリファールでお願いします。


>疑問・質問
たいてい他の人が書いてしまっているので、それ以外を。
色を謳った歌、ジヴリールのものとジョスランのもので違ってましたよね。あの最後の一節の違いは何故なんでしょう?
また、あの歌は『いつ、誰が、何のために』作った歌なんでしょう。特にその設定が無ければ別にいいです。

>感想
内海さんと同じく、一日1レスが嬉しかったですね。考える時間と、日記を書く余裕ができましたから。さくさく進めたい人にはじれったいでしょうけど、時間がある分みんなの日記もたくさんで、みんな参加している感じがしました。私自身少ないながら、それなりに日記を書き込むことが出来ましたし。
本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

http://www.diana.dti.ne.jp/~rumiale/lashutyant.html


[414] ダガーは 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/07/21(Sun) 23:31 [返信]
一運営委員として返答。
ダガーですが、攻撃力、追加D双方に+1です。
PCの手に渡るマジックアイテムは、完全版記載のものだけですからね。

http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html


[413] いろいろ 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/07/21(Sun) 23:17 [返信]
報酬の分配は希望どおりですので、もちろん異論ありません。

また、いくつか不適切な書き込みがあったこと、重ねて参加者の皆様とGM殿にお詫びします。どうもすみませんでした。

>感想
 まず1日1レスの原則をほぼ守り通したGMに感謝と賞賛を。深夜に書き込みができない身としては、朝起きてみるとシナリオがかなり進んでいて流れに乗り損ねた、なんていうことがなくて本当にありがたかったです。采配に関しても偏り無く、納得できるものでしたし、何より書き込みの描写の適切で情報量豊富なこと、驚くばかりでした。メインになる魔法装置に関するものもまるで情景が目に浮かんでくるようで、感動ものでした。

 戦闘については…それがメインのシナリオじゃないし、こんなものではないでしょうか。

>疑問
スキュラの出所と、プレツッエルに捕まっていたらどうなるかはぜひとも知りたいところです。それと、ダガー+1というのは、攻撃力が+1なのか、追加ダメージが+1なのかあるいはその両方か、どれでしょう?

 もしご迷惑でなければ、また皆さんと冒険がしたいです。次の冒険まで、リューは相変わらず『洞窟』で唐揚げつついてますんで、つまみ食いでもしてやってください(笑)。

 皆様、ありがとうございました。


[412] ちょっと業務連絡 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/07/21(Sun) 22:26 [返信]
Rumialeさん、デュエリストさん>
リファゴでは全員の復帰エリアの返答を確認してから、
エリマス様がシステムBBSにて終了告知を書き込みます。

ですので、復帰エリア宣言お早めにお願いします〜(^^;


[411] 追加質問 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/07/21(Sun) 21:14 [返信]
プレ姐に捕まってたらどういう流れになっていたんでしょうか?

http://www.h3.dion.ne.jp/~s_kobeya/sera_charsheet.htm


[410] お疲れ様でした。 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/07/21(Sun) 21:02 [返信]
色々とご迷惑をお掛けし申し訳在りませんでした。

僕は不満、疑問はありませんでした。
こうして、皆さんと時間を共有できた事がよい経験だと思います。

また、御一緒出来ればと思います…
ありがとうございました。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4925/angelina.html


[409] レシピ 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/07/21(Sun) 19:32 [返信]
遺跡で見つけた色のレシピ、日記でジヴリールが持っているような表記をしてしまったんですが、
それでいいんですよね?

http://www.h3.dion.ne.jp/~s_kobeya/sera_charsheet.htm


[408] お疲れさまでした〜 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/07/21(Sun) 19:30 [返信]
りんつGM>
ご旅行に行かれてた期間以外、すっごくコンスタントに進行されていたのに感服。
リンデンも冒険に出てたのに…。
…とGM作業やって改めて思いました。

疑問点というか…スキュラは、アラバスターが放っていたものなんですか?
それともどこからか紛れ込んできた野良スキュラ?

戦闘バランスも、クリティカルはしょーがないかと。
…わたしが言うと説得力無しか。

改めて、皆様お疲れさまでした。
暫くはリファゴのサロンで遊んでいると思いますので、リファゴ復帰の方々、構ってやってください。

http://www.h3.dion.ne.jp/~s_kobeya/sera_charsheet.htm


[407] 感想 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/07/21(Sun) 19:13 [返信]
りんつGM殿、並びにPL皆様、お疲れ様でした。
先ずは頑迷な私めのために不快に思われた方、深く謝罪いたします。

そうですなあ……
シナリオ進行上の疑問といえば、些細なことですが2つの唄の相互関連性でしょうか。
唄が2つ、別に存在するのがちょっと気になってたり。
後はコモンルーンが何で残ってたのかなーとか(笑)

采配に関しては問題なかろうと思います。改めて思い返すと不満と言えるような不満はなかったですな。
むしろPL間対立が激しかった時の収拾法は見事でありました。
特にGMやってる身としては、文章量とマップには脱帽であります。

強いて言うなら戦闘バランス・・・でもこれは以前に言及したので(笑)

そんな訳でありがとうございました。
また何処かでご一緒した際には、差し出がましいようですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html


[406] 報酬案 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/07/21(Sun) 19:11 [返信]
・希望者のいないマジックアイテムは売却
・フォルト・セレスの宝石はとりあえず保留。
・余った宝石はジヴリールにでも

とすると、報酬は下記の通り。

アンジェリナ:水晶の鍵、エメラルド、1072ガメル
リューイル:琥珀、ダガー(5)+1
ヴァルト:ルビー、1072ガメル
フォルト:宝石(アクアマリン?)、1072ガメル
セラ:サファイア、コモンルーン(プロテクション)
ラシュティエント:アメジスト、魔力のカード(ディスペルマジック)、272ガメル
セレスティン:宝石(水晶?)、1072ガメル

※セレスとフォルトは、希望のない宝石の中から、キャラシーを参考にしつつ暫定的に書いたものです。
※セラとリューイルがやや得でしょうが、別に補填は必要ありません

こんな感じでどうでしょう。
反論異論歓迎です。

http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html


[405] 最後の日記上げ 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/07/21(Sun) 15:50 [返信]
これで終了となると感慨ひとしおですねえ。GM殿、お疲れ様でした。リューの復帰はリファールでお願いします。また、感想等は今晩にでも改めて。


[404] 経験点配布 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/07/21(Sun) 01:09 [返信]
リューイル・ランディバーズ/1300点
ラシュティエント=ルティエス/1300点
フォルト/1000点
セレスティン=グライド/1200点
ヴァルト=エンブリオン/1300点
セラ/1300点
アンジェリナ=ミストルティン/1300点

となりました(^^


[403] 終了宣言です! 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/07/21(Sun) 00:32 [返信]
これを持ちまして、マスターズアドベンチャー「天はそらいろ」を終了します。

エピローグツリーには1回だけレスを付けることができますので、
皆さんの手で、それぞれの冒険を締めくくってくださいませ(^^

このシナリオへの感想や意見など、是非聞かせていただきたく存じます。
「ここはこうした方がもっと楽しめたにょ〜」とか、「ここの采配は納得いか〜ん!」とか、
「アレって結局何なん?」とかありましたら遠慮なくお尋ね下さいませ。
思うことを述べてくださると嬉しく思います。

ギャラリーの皆様にも開放致します。感想など聞かせて頂ければ大変嬉しいですので、是非ともどうぞ(笑)

サロン復帰は22日午前8時(PL時間)からです。経験値は後ほどお知らせします。
報酬のご相談は引き続きこちらでどうぞ。

それではひとまずお疲れさまでした(^^


[402] 分配希望 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/07/20(Sat) 22:41 [返信]
図々しくも希望を述べるなら、宝石は琥珀、アイテムはダガー+1を希望。お金は特に必要ありません。

>日記
気力がちょっと消耗してまして、日記上げは明日になるかも?なるべく早くあげます。


[401] 今のところ… 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/07/20(Sat) 11:26 [返信]
宝石は、

ルビー(赤)
琥珀(橙)
エメラルド(緑)…アンジェ(もしくは水晶)
アメジスト(紫)…ラティ
サファイア(濃蒼)…セラ
アクアマリン(水色)
シトリン(明るい黄)
水晶(無)…ヴァルト(もしくはルビー)

アイテムは、

コモンルーン(プロテクション):売却価格1500…セラ
魔力のカード(ライト):売却価格480
魔力のカード(カウンターマジック):売却価格480
魔力のカード(ディスペルマジック):売却価格800…ラティ
魔力のカード(エネルギーボルト)×2:売却価格800
ダガー+1(/5):売却価格2050
鍵×2…アンジェ
ごく普通の宝石:売却価格2000…換金

売却価格は、アイテム格差の補填の為の参考ということで。

http://www.h3.dion.ne.jp/~s_kobeya/sera_charsheet.htm


[400] (><; 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/07/20(Sat) 08:15 [返信]
GM書き込みは今日の夜になると思いますー


[399] 瞳の色に合わせて 投稿者:Rumiale@ラシュティエント 投稿日:2002/07/20(Sat) 03:26 [返信]
ラティはアメジストでお願いします。個人的にサファイアが好きだけどラティに合わない(^^;

魔法のカード(出来ればディスペルマジック)か、アイテム無しでお金を希望します。

http://www.diana.dti.ne.jp/~rumiale/lashutyant.html


[398] あ、んじゃ・・ 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/07/20(Sat) 02:08 [返信]
宝石はエメラルド(髪の色ね)か、水晶(白イメージ)。

鍵は水晶製ですよね?
なら、鍵を貰って、後はお金で良いです。
ダガーは、シーフさんが貰っていくのが良い感じじゃないかな、と(笑)。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4925/angelina.html


[397] そかそか 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/07/19(Fri) 23:34 [返信]
<8つの宝石
こっちを分けましょうか。8つなのでジヴリール込みで。
そうすると、2000ガメル分でアイテム格差は若干補えますしね。

鍵は希望者待ち、ということで。


で、すると宝石は

ルビー(赤)
琥珀(橙)
エメラルド(緑)
アメジスト(紫)
サファイア(濃蒼)
アクアマリン(水色)
シトリン(明るい黄)
水晶(無)

こんな感じになりますね。
()の中の色解釈は微妙なので、一度調べ直すことをお勧めします(滅

ヴァルト的には水晶かルビーのどちらかを希望ですー。

http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html


[396] 現在シュラバちう(=▽= 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/07/19(Fri) 22:50 [返信]
まぢで血ぃ吐きそう…(へらへら)
宝物の分配、さくさく進めてくださいなヽ(´ー`)ノ

2000ガメル分の宝石>
7等分すると285ガメル分、あまる5ガメル。
残りの5ガメル分は皆様のお好きに

キーアイテムの宝石8つと鍵2つ>
そういえば、もとに戻した宣言してないですねえ(爆)
まあ、持って帰ったことにしても構いませんが(笑)
魔力を放出したので、ここにあるのは「ただの宝石」と「ただの鍵」ってことでひとつよろしく。


[395] Σ( ̄Д ̄) 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/07/19(Fri) 21:59 [返信]
ピックアップを終え、書き込もうとしたらせーやさんの書き込みが(笑)

でも、短剣+1はダガーの筈。
必要筋力は5でしたが。

ま、アンジェが欲しい…と言うのはダガーか、女神像にかけられてた宝石のどれかかなぁ…
ま、アクアマリンかアメジストか…水晶でも良いです(笑)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4925/angelina.html


[394] 違う…(汗 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/07/19(Fri) 21:58 [返信]
短剣+1(/5)

だ。

http://www.h3.dion.ne.jp/~s_kobeya/sera_charsheet.htm


[393] 何があったっけ? 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/07/19(Fri) 21:51 [返信]
…と思ってピックアップ。

銀製のペンダント:プロテクションのコモンルーン
魔法のカード:ライト、カウンターマジック、ディスペルマジック、エネルギーボルト×2枚
ごく普通の宝石
鍵×2
短剣+1(/7)
女神像に掛けられていた宝石×8 ←これは持って帰ってきたんでしょうか?

セラはプロテクションのコモンルーン希望。
防御の低さ対策は切実なので…(汗
宝石はサファイアがいいです(瞳の色に合わせて)。

http://www.h3.dion.ne.jp/~s_kobeya/sera_charsheet.htm


[392] 日記アゲ あーんど そろそろ分配せな 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/07/19(Fri) 20:12 [返信]
日記書いて参りました。

暖かい言葉で送り出したってコトで一つ。
ついでに注文します。空色のマントを(´_`)>GM
代金を払った正式な注文なら出資になるでしょうしね。


時間はマスアドの余剰期間があれば大丈夫だろうとタカをくくってますヽ(´ー`)ノ

>ALL
そろそろ報酬のことも詰めましょうか(笑)
みなさん、マジックアイテムの中で欲しいのありますか?
公平にするために換金するより、欲しいアイテムを取れる時に取った方がいいと思うのです。


自分的希望としては、マジックアイテムに関係ないですが2000ガメル分の7色宝石を『色分けして』7人で分配したいデス(笑)
何故ってPC7人ですから(=w=

http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html


[391] そのたうり(笑)<そろそろ〜 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/07/19(Fri) 11:02 [返信]
でもあともう一息ってことで(笑)

一行はリファールに戻って来ました。
現在船着き場にて、ジヴリールは父親&ルアンとの対面します。

復帰エリアについて>
アンジェリナ、ヴァルト、セラ、フォルトはシナリオ終了後、自動的にリファゴエリアへ復帰となります。
リューイル、ラシュティエント、セレスティンは移動特権の使用が可能です。
希望するエリアを宣言しておいて下さいませ。よろしくお願いします(^^


[390] そろそろ終幕 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/07/18(Thu) 23:50 [返信]
日記上げです。リューもオフェリアの走り書きは語らずにおきました。聞かれれば教えるぐらいはするでしょうが…

 ジヴリールに対しての言葉は、お節介以外の何者でもない上に本筋とは直接関係ない(つまりゲーム的に意味が無い)かとも思うのですが、これはやはり伝えておきたかったので。また『この前の事件』のくだりは、前回参加したマスアドの『Missing Network』を私なりに解釈した結果です。お目汚し失礼。


[389] そういえばさ。 投稿者:Rumiale@ラシュティエント 投稿日:2002/07/18(Thu) 21:30 [返信]
オフェリアの走り書きって、ラティとリューイルにしか読めないんですよね(^^;
この状況でわざわざ音読するのはな……と思ったので読ませてないですが。

ま、状況見れば読めなくても明らかか。

http://www.diana.dti.ne.jp/~rumiale/lashutyant.html


[388] 日記で描いた事以上に 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/07/18(Thu) 14:37 [返信]
語る事は無いです。
アンジェはさっさと此処から出て行きたい様子ですわ。

残る、なんかする系の人にはその異なる双眸で呪い殺さんばかりに睨む程度ですが(=w=)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4925/angelina.html


[387] ふう 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/07/18(Thu) 11:46 [返信]
地下の宝物室に降りました。割と広く、全員が入れますね。
フラウの活動は、寝台に置かれた二つの水晶球から感じることができます。

キュア・ウーンズ>
セレスティンの代理でGMがダイスを振っておきました。
12点でセラのHPは全回復です。階段を下りる前に治癒したことにして構いません。

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/scenamas/scenario2/sky/meiz-2.htm


[386] 浄化完了 投稿者:Rumiale@ラシュティエント 投稿日:2002/07/18(Thu) 02:39 [返信]
日記にて血の浄化完了。精神点1点消費。

ラティは長袖長ズボンに手袋マントと完全武装(笑)なので、寒いというのはあまり無いかなぁ。どうだろう。
隊列は先程までと同じで問題ないですかね?

エルフで約200歳というと、人間換算で20代半ばくらいですかね。
日記の発言はそのくらいの計算になってます。

http://www.diana.dti.ne.jp/~rumiale/lashutyant.html


[385] この辺りは 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/07/17(Wed) 23:40 [返信]
したい人の好きなように、で問題ないかと。<浄化
内海さんと同じよう区切りました。

まあヴァルトは寒くないかなあ・・・


http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html


[384] 血に関して 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/07/17(Wed) 17:56 [返信]
転々と飛び散った血をいちいち浄化して回るのはいかにも大変そうだなあ、精神点何点いるのかなあ、と思ったものであのような書き込みになりましたが、まあピュリフィケーション一発でいけそうですし、Rumiale氏も同意しておられるし、いいんじゃないですか?この件についてはこれ以上反対はしません。


[383] あ、被った。 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/07/17(Wed) 16:40 [返信]
>りんちゅ母さん
お疲れ様でした(笑)

これで個人的には浄化して欲しいってのは強まりました(爆)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4925/angelina.html


[382] 冷気っΣ( ̄Д ̄) 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/07/17(Wed) 16:38 [返信]
くそ寒い格好のアンジェに何と言うことを(笑)
でも良いや、防寒具なら荷物の奥底に持ってるもんね(爆)
アンジェは荷物は全部持ってます。何処かに置いて来るなんて、貧乏性が許しません(笑)。

>せーやさん
僕も浄化希望です。
Cyphissとしては、後回しでも良いのですが、アンジェが嫌がります(笑)
ちゅー訳で、リュミ姉、任せた(笑)

>内海さん
なんか、日記を催促しちゃった感じで申し訳ないです(^^;
後、僕の事は“さいふぃす”とでも表記して下さい。打ち難い事は重々承知してます(爆)

↓アンジェの格好(仮)です(爆)

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/iroha/swwwpc/02/ange.htm


[381] 出血量 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/07/17(Wed) 16:28 [返信]
60キロの成人男子の全血液がだいたい5リットル。
でも、急激に1リットル出血してもショックを起こすそうです。

先のスキュラ戦でのダメージを考えると、たくさん噛まれて血が多く出てますが
一人1リットルを越えることは無かったと思われますし。

まあ、全員のを合わせてだいたい2リットルってところでしょうね>出血量

厳密に求めなくてもいい気がしたのですが、とりあえず求められたのでお答えします(笑)
出血量を確認するために、医学関係のサイトを巡回することになろうとわ…(笑)

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/scenamas/scenario2/sky/meiz-2.htm


[380] それでも浄化希望 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/07/17(Wed) 15:50 [返信]
演出要素なことを効率性で反対されると何もいえなくなりますが…(TT
この綺麗な遺跡の穢れを、少しでも早くぬぐいたいと思います。
……帰り道、半分凝固した血のヘドロを踏みたくないし(ーー;

りゅみえーるさん>
とりあえず、橋の上だけでもいいです。
湖の水が腐ってなかったところをみると、溜池ではなく、ある程度の循環機能があるのでは、と思いますので。
橋の上だけなら人間4人分…全員が貧血で失神するほどじゃなければ拡大しなくても大丈夫かも…と思うんですけど…どうでしょう?>GM


[379] 日記上げ 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/07/17(Wed) 15:03 [返信]
なんか久しぶりな気がしますが、日記上げました。Chypiss氏の言う通り、PCの行動は日記で積み重ねていくしかないですから。

>地下室
さくさく行きましょう。リューが先頭で罠に警戒しつつ降ります。日記では続けて書いてありますが、区切り線の所で一旦時間をおいている、というつもりでいますのでよろしく。準備などあったら、その間にしたということで。

>血
きれいにするのは帰りでもいいんじゃないですか?まだ危険が去ったと確信できたわけでもないのに精神点を消費するのは避けるべきと思いますが。(あるいは帰る際に力場を解除すればきれいになるんじゃないかと思ってみたり(笑))


[378] 投稿者:Rumiale@ラシュティエント 投稿日:2002/07/17(Wed) 12:09 [返信]
結構な量が流れてると思うんですけど、表面に見えている分だけでも10リットル超えますかね?
ちなみにこの先に何かあるかもと考えるなら、3点消費(30リットル)までならおっけぇです>せーやさん

http://www.diana.dti.ne.jp/~rumiale/lashutyant.html


[377] 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/07/17(Wed) 11:25 [返信]
冷気>
感じます。開けたとたん、すーっと辺りの気温が下がるのが分かります。

フラウ>
モンスターレベル4なので、コントロールスピリッツの支配下に入ります

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/scenamas/scenario2/sky/meiz-2.htm


[376] フラウの気配 投稿者:せーや@セラ 投稿日:2002/07/17(Wed) 11:21 [返信]
精霊使いはわかるとして、他のPCは冷気などを感じないのですか?
寒いと行動ペナ有りですよねぇ…さすがに防寒具は持ってきてないだろうし。

む〜、オフェリアが連れてきたのかなぁ…後追い覚悟で。
今、手元にルールブックが無いのですが、フラウって《コントロールスピリッツ》できるレベルでしたっけ?


[375] もうちょっとですね 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/07/17(Wed) 10:56 [返信]
ジヴリールが鍵を使って、最後の魔法装置を起動させました。
今、PC達の目の前に階段がありますね。先は暗くなっています。

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/scenamas/scenario2/sky/meiz-2.htm


[374] まぁ・・・ 投稿者:Cyphiss@アンジェリナ 投稿日:2002/07/16(Tue) 21:59 [返信]
>戦術
これは僕の考え方の甘さゆえですね。

>出番
出番なんてのは、自分で見出すもんですよ(苦笑)
日記を書いてれば、意外に出番が増えるものです。
書いた事に、周りの人が反応してくれて…それの積み重ねです。
ま、某日記職人の言葉ですがね(笑)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4925/angelina.html


[373] 出番ほとんど無し(苦笑) 投稿者:内海課長@リューイル 投稿日:2002/07/16(Tue) 18:25 [返信]
魔力が云々よりもちょうどよく回ったのが一番大きいでしょう。2回連続で回ることはそれぐらい珍しいことだ、ということで。

それはさておき、やはり最後の鍵を回すのはジヴリールにやってもらうのがよろしいかと。この辺がクライマックスでしょうから…


[372] ひどい、アタシをそんな目で見てたのね!(爆) 投稿者:Rumiale@ラシュティエント 投稿日:2002/07/16(Tue) 17:49 [返信]
……などとラティーがゆーたら怖いですが。
まぁ、実際に口に出されても青筋一本立つくらいですって(笑)>ヨハンさん
実際、ラティはとどめさすこと多いですけどね。
やはり魔力7って鬼ですねー……

日記UP。先日までばたばたして日記かけなかった反動?
進んでないですけどね。

http://www.diana.dti.ne.jp/~rumiale/lashutyant.html


[371] 完全版記述は 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/07/16(Tue) 17:35 [返信]
P71≪ダメージ≫の項目ですね。

http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html


[370] ヽ(´ー`)ノ 投稿者:LINTS@「天そら」GM 投稿日:2002/07/16(Tue) 17:31 [返信]
「不意打ちで水中引きずり込み」も当然考えておったんですよ(笑)
全力移動中のマジックユーザーにコンフュージョンかけて
戦闘キャラをゆっくり食べれば良かったかも、と今になって思ったり。
まあ、後の祭りですがヽ(´ー`)ノ

ヴァルトの2R目>
修正しました。全攻撃、回避成功、ノーダメージです。

セラの回避>
すみません、−4を忘れていました。ですので
「攻撃力 8>回避力 6(命中)」が本当です。

リューイルのウィスプ>
「ここ、確か0レートで通ったと記憶してたんだけど
完全版には書いてないし…どうだったっけ?」と、ちょっと悩んだ点でした(^^;
修正して2点通ってます…もっとも、ストブラの前に結果は一緒ですがヽ(´ー`)ノ

http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/scenamas/scenario2/sky/meiz-2.htm


[369] 大砲と呼んでイイデスカ?>ラティ 投稿者:ヨハン@ヴァルト 投稿日:2002/07/16(Tue) 16:54 [返信]
まあ加えて指摘するならば

○2Rヴァルト:抵抗専念していない(プロテクションをかけている)ため回避は減少しません。よって2R目の攻撃は全て回避成功ですね

こんな程度。日記ではぼかしておきます(笑)

>ラティは
知力B4なので、実質4〜5レベルの魔力です(笑)
先代PCの時から、トドメというトドメは全部ラティだったような記憶あり。

単体ボスなら平均レベル+2程度が丁度良いと聞き覚え。
SWWWなら+3でしょーか(笑)

>これから
うむ、鍵を使いましょう。
なんとなくジヴリールに行ってもらうのはどうだろうと提案してみます。
ヴァルトからは言いませんが。

http://www.cokage.ne.jp/~t00228/TRPG/valt.html


[368] あれ? 投稿者:Rumiale@ラシュティエント 投稿日:2002/07/16(Tue) 16:47 [返信]
ウィスプって抵抗消滅じゃなかったと思うんですが、2ターン目のリューイルのウィスプダメージが無いのって何故でしょう?
ゼロダメージなんでしょうか。

あ、りんつさん3ターン目にストブラ持ってきてくれてありがとうございます。
自分のダイス目見て回るってことを全然思いもしなかった私って脳みそ腐ってます。暑さで溶けてますね。
でも、一回くらい魔法くるかなとも思ってましたしね。抵抗ダイスで使われると思ってた。

http://www.diana.dti.ne.jp/~rumiale/lashutyant.html