戻る

PLご相談BBS



[120] 探査 投稿者:m4@スティージア 投稿日:2002/03/13(Wed) 22:54 [返信]
では、取って返して、ランプをゲットして最侵入します。
その際、周囲を警戒しつつ探索作業をおこないます。
とりあえず、地下室って何に使われてるものなのかを、まず確認しましょう。

ダイス目は5、9、10、4、8です。


[119] INギルド 投稿者:飛鳥@アレル 投稿日:2002/03/13(Wed) 13:30 [返信]
取り合えずギルドで聞いた事は、
1.15年前デルフであった事件をより詳しく。
2.今現在で、裏ルートで何か人形が流れてきた様子はあるか。
3.もしあるなら、流した大基を知りたい。
4.ジュモについて。出来る限りでいいので。
となっていますが、何か他にアレルくんに聞いてきて欲しい事などがありましたら言ってくださいまし〜。


[118] 再び庭をうろちょろ…(笑) 投稿者:白瀬宙玻@ルイ 投稿日:2002/03/13(Wed) 04:45 [返信]
とりあえず裏口近くでうろちょろっと、ひなたぼっこの予定です。
一応、誰かこないかな?と気にしつつ。

もし誰かが不審に思って来たとしたら、適当に話をして気をそらせれたら良いなぁ…
っていうところですかねぇ…。


[117] 行動予定 投稿者:んじぃ@オディ 投稿日:2002/03/13(Wed) 02:34 [返信]
他にすることが見つかるまでは冒険者の宿でうろうろと(笑)
何かあれば、街に行ってもいいですが、当てが無いので・・・
ま、何もないと思ったら、エイヴァニー邸に戻るかな?
フリーなオディに何かしてほしい事あればプリーズです


[116] 進まれました(謎) 投稿者:外道丸@オリヴィエ 投稿日:2002/03/13(Wed) 00:50 [返信]
 ということで、日記の補足です。
 一応ブリュー氏の所への紹介状も頂きたいのですが…

 それが終わったら、宿へ盾や鎧を取りに戻って、それからブリュー氏の館へ行きたいと思います。

 その次は御参方の所へと…
 順番は適当で良いです…っていうか、dodoさ、任せた!(笑)


[115] はい、進めました 投稿者:LINTS@人形GM 投稿日:2002/03/12(Tue) 23:51 [返信]
オリヴィエ・アレス組>
ケイトは三人の挨拶状を用意してくれます。

オディ>
エルフはカウンターに戻って酒を飲んでいます。
星見亭内で行動を続ける時は、このスレッドに引き続き書き込んでください。

アレル>
『現世の楽園亭』のスレッドを用意しました。書き込みはそちらにお願いします。

スティージア・ルイ組>
スティージアは提示されたダイス目をフルに使って、一気に地下室手前まで下りました。
中へ入ることは出来ますが、何らかの光源を確保しないと判定に−1のペナルティがかかります。
また、地下室の造りはアトリエと同じものであると分かります。
アトリエが作られた後、増築されたものでないようですね。


[114] おほほ〜 投稿者:m4@スティージア 投稿日:2002/03/12(Tue) 23:21 [返信]
天の声と地の声に従い(笑)アトリエ侵入を開始しましょう。
ルイの行動については、お任せします。
サポートでついてきてくれてもありがたいですし、庭を拠点にしてノアやエイヴァニーの行動を気にかけていてくれても助かります。好みで選んでくださって大丈夫なところだと思います。

とりあえず、扉に鍵がかかっていたなら鍵開け。
行動はできるだけ忍んで行います。
で、予定どおり、アトリエの秘密部分に侵入をば。

ダイス目は、8、10、5、7、4でする。


[113] ふぅむ… 投稿者:dodo@アルス 投稿日:2002/03/12(Tue) 20:22 [返信]
とりあえず、家の改装について特になかったんでここに追記しまする。

改装したのは誰か?
いや、例の怪しい隠し部屋(?)らしきものを造れそうな人物がいたのであれば、怪し過ぎますし。
あと、別荘として使っていたということは使ってない時、誰が手入れをしていたかなどですな。
手入れしてた人物がいるなら、いたで怪しいし、いなかったら、いないで、その物件に目を付けた何者がいるかも知れんし…
へへへ、(亜)人を見たら、犯人と思え、ってな(邪)。


[112] 遅刻しそうだ!(汗) 投稿者:飛鳥@アレル 投稿日:2002/03/12(Tue) 07:47 [返信]
とりあえずアレルくんは荷物を持って、一人でギルドに向かおうと思います。
短い期間でどれだけの事が調べてもらえるか分かりませんが、一応最大の情報源なんで。
エルフへの質問は、他意があるようなないような……。(をい)


[111] 今日一日の行動について。 投稿者:外道丸@オリヴィエ 投稿日:2002/03/12(Tue) 01:14 [返信]
 ご隠居の相手はほどほどに切り上げて、一度宿に戻って装備を整えてから三人の家を訪ねて見る事にします。
 出来ればご隠居に紹介状を書いてもらえると嬉しいのですが…っていうか、無くて行ったら絶対会ってもらえないし(爆)

 でもって、それが終わったらエイヴァニーの故郷に行って戻る時間がありそうならば行って来たいと思います。
 無理ならやめて、翌日にでも行ってきます。

 一応、これらのことはアルスに伝えておきます(行動を分割する場合のため)

 おばあちゃん、ええ人やったなぁ…


[110] へろへろ 投稿者:LINTS@人形GM 投稿日:2002/03/11(Mon) 23:27 [返信]
覚悟はしてましたが、分岐がこんなにアタマつかうとわ。
しかも隣から変なフラッシュムービーの音声流れてるし。ああう、なけなしの集中力がっ(;´Д`)
ま、負けないもん!(;w;

オリヴィエ・アルス組>
ケイトおばあちゃん喋りまくりです。基本的に素直に話してくれてますね。

アレル・オディ組>
ヘンなエルフが首を突っ込んでます(笑)
仲間はずれにするも良し、そのままほっとくも良し、です。

スティージア・ルイ組>
相変わらず、のんびりムードです。

各PCは判定が必要な行動を起こす場合は、
いつものようにダイスを振って申請しておいてくださいね。


[109] うふふのふ〜 投稿者:m4@スティージア 投稿日:2002/03/11(Mon) 19:47 [返信]
実は、そのままルイちゃんにアトリエ侵入してもらえると、色々助かったりします(笑)
多分、アトリエには鍵がかかってると思うんですね。
(もしかかっていなかったら、それは重要な発見です。我々は昨日、鍵をかけたはずですから)
で、失礼な言い方になるかもしれませんが、ルイちゃんと居間の窓がこじ開けられた傷跡を根拠にして、エイヴァニーから鍵を借りようと思うのです。
そうすれば、堂々と色々いじりまわせるので。
アトリエに隠されている部分、昼間に見ることができそうです。


[108] おかえりなさい(^^ 投稿者:LINTS@人形GM 投稿日:2002/03/11(Mon) 14:22 [返信]
飛鳥@アレルさん>
アレル君の名前を星見亭スレッドに追加しました。
ご確認くださいませ〜☆

なお、本日のGM書き込みは午後11時を目処に行う予定です。


[107] 遅くなってすみません〜。(汗) 投稿者:飛鳥@アレル 投稿日:2002/03/11(Mon) 12:28 [返信]
書き込みが遅くなってすみません。(汗)
ちっとばかし私事でわたわたしておりました。

えっと、アレルくんはオディに着いていって星見亭に行きます。
冒頭で武器はダガーしか持っていないと申告したので、取り敢えず宿屋に置きっぱのスリングやショートソードを取りにいきますです。(何語?)
エルフさん……何の関係もない通行人ならばすみません。(笑)

しかしオディと並ぶと、アレルくんは、相当小さく見えるんだろうなぁ……。


[106] 悪意はないんです(多分) 投稿者:dodo@アルス 投稿日:2002/03/11(Mon) 05:58 [返信]
アルスが御隠居に「婆さん、婆さん」言ってますが、某エヴァの如く悪意満々な訳じゃなく、御婆さん(もしくは御婆様)と言えない子なだけなんです(多分)!

とりあえず、訊いておきたい事は…

●人形の事を知り得た人物
●家の構造(誰が何の目的で建てたか?)&家について知る者
●御隠居が何故、パトロンになったか?
…あれ?最後の質問、日記でしてないや(汗)。


[105] できれば引きずってでも…(爆) 投稿者:白瀬宙玻@ルイ 投稿日:2002/03/11(Mon) 04:26 [返信]
ノアさんとの話の内容は、
まぁ…、前日にオディさん(がノアさん)と話してたようなことです。
単に、仲良くなりたい。→お話がしたい。で聞いてたので…。

で、そのあと外に出て昨日見たものと場所などの確認中です。(全体が明るいので…)
井戸に声を反響させて遊びかけてるけど(滅)
たぶんこのまま放置すると、
『エイヴァニーが館にいるので、アトリエには踏み入らないようにし』ているスティージアさんの邪魔をしかねないと思うので、
井戸に顔を突っ込んで遊んでいるところを引っこ抜いて、
適当にパシらせてもらえば嬉しいなぁと…(笑)
その方が効率も良いと思いますし。


[104] スティージアの行動 投稿者:m4@スティージア 投稿日:2002/03/11(Mon) 01:04 [返信]
ルイと協力(になるかな?)して、庭や馬小屋、物置を探査します。
何か奇妙な痕跡や足跡が残っていないか確認しておきましょう。
エイヴァニーが館にいるので、アトリエには踏み入らないようにします(夜間に決行しましょう)。

ダイス目は、7、5、6です。


[103] オディへの返答 投稿者:LINTS@人形GM 投稿日:2002/03/10(Sun) 13:28 [返信]
ノアはルイと話してるので、ジュモが答えてくれます。

・エイヴァニーの故郷はベルダインから2日離れた海沿いの小さな町デルフ
・犯人達はすぐ捕まり、処刑されたと聞いている
・エイヴァニーの名字はゴーティエ。エイヴァニー・ゴーティエがフルネーム

「都合のよくない話しか聞けなかったらエイヴァニーには伝えない、
もしかすると、貴公にも伝えないかも知れぬ」
には、「構わない」と答えます。


[102] 無題 投稿者:んじぃ@オディ 投稿日:2002/03/10(Sun) 04:41 [返信]
日記ちらりと修正しました
後聞いておきたいのは、エイヴァニーの苗字ですが、ここで今さら聞くのはおかしいかと思い、書きませんでした

冒険者の宿日記はさっくりと・・・おきてから書きます(へにょ)


[101] 分岐しました 投稿者:LINTS@人形GM 投稿日:2002/03/10(Sun) 02:21 [返信]
現在、時刻は午前10時を回ったくらいです。

それぞれスレッドを作りました。対応するツリーに書き込みをどうぞ。

飛鳥さん>
アレルは現在保留にしています。
希望するスレッドに書き込んでくだされば、PC名を書き加えますので(笑)

んじぃさん>
オディの質問に若干の修正が加わるそうですので、
確認してからこちらでレスしますね(^^


[100] 明るい時に再び館内外をうろちょろ… 投稿者:白瀬宙玻@ルイ 投稿日:2002/03/10(Sun) 01:39 [返信]
とりあえずノアさんと仲良くなってみようということで話しさせに行ってみました。
しばらく話したら(できたらだけど)一応前日に調べたところ(主に庭)をもう1回みてみようかと…
馬と戯れるも良し、アトリエに迷いこんでみるも良し…かなぁなんて思ってます(笑)


[99] ではでは 投稿者:dodo@アルス 投稿日:2002/03/09(Sat) 23:56 [返信]
うちの阿呆王子アルス君は御隠居ん所行って来たいと思います。
まぁ、ここまで名前が上がって尚且つ、人形の取引を知ってた事や家の元持ち主など考えると、1番怪しいですし…
ってのは建前で、ただ逢って見たいだけです(ぉぃ)。
まぁ、商業仲間って事で馴れ馴れしくするでしょうな(爆)。


[98] オディの予定 投稿者:んじぃ@オディ 投稿日:2002/03/09(Sat) 23:01 [返信]
日記のとおり、町に出て、18年前のこと聞いてみようかと思ってます
もっとも、ご隠居方面と館警護、人数が余りそうでしたらですけど
ご隠居には最低2人、別に多くてもかまわないですが
館にも2人、スティージアと彼女が行動起こすなら、その間の見張りとかいた方がいいだろうし
最低はこれだけくらいでなんとかなると思うんで、別にかまわないかな?と


[97] とりあえず 投稿者:LINTS@人形GM 投稿日:2002/03/09(Sat) 21:42 [返信]
各PCの行き先の表明がある程度出揃ってから
スレッドを立てることにします。

今のところ、オリヴィエはケストナー商会、
スティージアは館に残る、で良いでしょうか?


[96] 必要なのは・・・ 投稿者:m4@スティージア 投稿日:2002/03/09(Sat) 19:43 [返信]
ご隠居への訪問が主体でよいかと思います。
あとは保険の意味で、街への道すがら目撃者探しですかね。

アトリエに関しては、方策がふたつあります。
ひとつは、エイヴァニーに許可をもらってから調べる方法。この場合、アトリエの隠し部屋に何があるのかエイヴァニーを直接問い詰めることができますが、旋毛を曲げられてしまう可能性があります。また、エイヴァニーに話を聞いてからすぐに調査しないと、エイヴァニーが手を加えてしまう可能性もあります。また、PCの動機的にも、アトリエの隠し部屋に何があるのか、というのと、人形の紛失とは繋がりません。まあ、キャラクターに探査させる理由なんぞ、いくらでもありますが。
もうひとつは、秘密裏に探査する方法。この場合、エイヴァニーに見咎められる可能性があり、ジュモやノアはその存在を知らないことから、昼間の実行は難しいでしょう。実行するなら、夜間、もしくは、彼女らの外出中を狙う必要があります。
どちらの方法を取るか選択に幅を持たせるために、アトリエの隠し部分については(館の人間には)誰にも話さずにおいたので。前者は少しリスクが高すぎ、決行するほどの強い理由も無いので、後者を選択したほうが無難でしょうね。

あと、館に残って館の人間や人の出入りを監視する役が必要ですね。スティージアは、ノアとの信頼関係があるので、できれば館に残留しておきたいところです。状況を見つつ、アトリエ探査の機会をうかがいましょう。


[95] 『街』ってタイトルのゲームあったよねぇ… 投稿者:dodo@アルス 投稿日:2002/03/09(Sat) 03:09 [返信]
いや、題名はてんで関係ないんですが(笑)。

さて、街に繰り出すのもいいですが、家宅捜索(アトリエ含む)も必要っぽいので如何しませう?

立案1.TH部隊による爆撃調査
立案2.THを主体に御隠居組とアトリエ組に分けての分割調査
立案3.この際、皆で御隠居吊るし上げ(ぉぃ)

さぁ、どうでしょうか?
僕の立案なんてこんなもんですよ(へらへら)。


[94] 2日目になりました 投稿者:LINTS@人形GM 投稿日:2002/03/09(Sat) 00:14 [返信]
時間を進めました。現在、朝の9時頃です。
睡眠は充分とっているので、睡眠不足のペナルティは無しとします。

スティージアはノアから事情の説明を受けます。
ノアに質問がある場合、書いてくだされば返答致します。

街へ出る場合、どこへ行くかを宣言して下さい。
ケストナー商会以外の場合、ベルダインのサロンデータを参考にして下さい。
http://www.interq.or.jp/monkey/kasakou/south/data.html
もちろんここ以外の場所も対応スレッドを作ります。

街へ出る冒険者達はジュモは馬車で送ってくれます。
と言ってもエイヴァニーの乗っていた馬車でなく、
荷物を運搬するための荷馬車になりますが(笑)
その場合は旧市街まで15分ほどで到着します。

m4さん>
お仕事お疲れさまです(^^


[93] 一時帰還 投稿者:m4@スティージア 投稿日:2002/03/08(Fri) 20:47 [返信]
昨夜はお仕事でご宿泊でした。

スティージアは日記のとおりに行動して、部屋を出ようとします。
部屋を出たら、・・・ちょっと気になったので母親の部屋の様子を見にいこうとも思ったんですが・・・とりあえず1階に戻りましょう。
現段階で母親の様子を見るのは、ノアたちから話を聞けた後にしますね。


[92] 待機 投稿者:LINTS@人形GM 投稿日:2002/03/08(Fri) 01:47 [返信]
すみません、GM書き込みは明日します。…眠いや…(−w−Zzz

白瀬さん>
おかえりなさいませ。がんばって参戦してくださいね〜


[91] 帰ってきました。 投稿者:白瀬宙玻@ルイ 投稿日:2002/03/08(Fri) 01:05 [返信]
しっかりと帰ってきましたぁ♪…が、
話の流れを理解して書き込めそうな知力…もとい気力が今はないようなんで、
7日夜から復帰します。
(まぁ、たぶん今のルイなら半分寝ぼけてて、イマイチ状況つかめてないんじゃないかと思うんですけども…)


[90] 進めました 投稿者:LINTS@人形GM 投稿日:2002/03/07(Thu) 00:28 [返信]
スティージア>
エイヴァニーの私室に通されてます。
エイヴァニーはだいぶ落ち着いてますが、まだ怯えは収まらないようです。

アレル、アルス、オディ、オリヴィエ、ルイ>
ルイはアルスに起こされ、みんなと合流してます。
ジュモはとてもつらそうに、エイヴァニーの過去を話しています。
ただ、18年前の事件については詳しくは知らないそうです。
とりあえず、PCに語ったことが、彼の知っている全てのようです。


[89] ノックノック 投稿者:m4@スティージア 投稿日:2002/03/06(Wed) 23:59 [返信]
スティージアは扉をノックして待ちましょう。

んじぃさん>
おかえりなさいまし(^ー^


[88] メンテナンスのお知らせ 投稿者:LINTS@人形GM 投稿日:2002/03/06(Wed) 18:58 [返信]
少し先の話ですが、http://www.ume.sakura.ne.jpのサーバメンテナンスが行われます。

※3月19日(火) 午前6時〜午前9時00分

上記の時間、PCdiary、PLBBS、及びデータが閲覧できなくなりますのでご注意下さい。

んじぃさん>
おかえりなさい〜。早速の参戦、お待ちしていますよん(^^


[87] ただいま到着 投稿者:んじぃ@オディ 投稿日:2002/03/06(Wed) 06:06 [返信]
復帰です、なんだか面白いことになってますね
今日から普通に接続します


[86] がふう 投稿者:LINTS@人形GM 投稿日:2002/03/05(Tue) 23:50 [返信]
>ノアは就寝中です

すみません、ノアでなくてルイです(;w;


[85] 補足 投稿者:LINTS@人形GM 投稿日:2002/03/05(Tue) 23:42 [返信]
明確に行動宣言がなされてるスティージアが二階に上がり、
他PCは一階で待機、という形で進めました。
ノアは就寝中です。誰かに起こされない限り眠ったままです(笑)

スティージアは、エイヴァニーの私室前です。
エイヴァニーもノアも、スティージアのことに気が付いていません。

一階で待機しているPC達は、ジュモと話ができますが、
ジュモはひどくつらそうな様相です。


[84] ダイス目 投稿者:m4@スティージア 投稿日:2002/03/05(Tue) 19:50 [返信]
スティージアは忍び足+周囲を警戒しつつ、迅速に2階に上がります。
とりあえず、泣き声の元がどこなのかを確認しますね。
(多分、母親の部屋あたりなんでしょうけど)
2階に上るときには、エイヴァニーやノアと出くわさないか確認。彼女らを発見した場合には、まず彼女らの様子を確認します。
背後からジュモがやってくる可能性も考慮していますが、背後からジュモが現れた場合には・・・変に隠れるのもおかしいので、普通に応対しますか・・・。

ダイス目は6,8,8です。


[83] あ、あははは〜……。(汗) 投稿者:飛鳥@アレル 投稿日:2002/03/05(Tue) 18:54 [返信]
>GM殿
そういえば知力B3でした〜……。(←言われて気がついた)
じゃあぱっちりばっちり目が覚めますね〜。


[82] 投稿者:LINTS@人形GM 投稿日:2002/03/05(Tue) 05:37 [返信]
飛鳥@アレル君>
再確認したところ、アレル君は冒険者LV3+知力B3+ダイス6
結果12で気が付いています(笑)

故に起こされなくても行動可能ですよー(^^


[81] 部屋割りですが… 投稿者:dodo@アルス 投稿日:2002/03/05(Tue) 01:55 [返信]
A:アルス、オッド
B:アレル、オリヴィエ
C:スティ姐、ルイ
で、どうでしょう?
きっと、アルスが強引に決めたんでしょう(爆)!
まぁ、パーティ組んでるし、アルス、オッドは決定っぽいのでこれでいい気もしますが、嫌なら申し出て下さい。
オッドとの相部屋は何時でも誰でも代わって上げます(笑)。
とりあえず、起こしに行きましたので、作戦会議に入ってください(笑)。


[80] 進めました 投稿者:LINTS@人形GM 投稿日:2002/03/04(Mon) 23:34 [返信]
時間を進めました。
PC達は、今まで得た情報を共有してかまいません。

現在、深夜(午前2時頃)です。
冒険者達は現在、客間A〜Cに別れて休んでいる状態ですね。
部屋割りはまだ決まってませんでしたね。というか、客室の説明してなかったやん私(爆)
えと、一部屋にベッドが2つ、あと小さなソファとテーブルがあります。
一部屋二人泊まれます。

昨日振っていただいた判定で、12以上出したPCは、啜り泣く声に気が付きます。

スティージア:15
アルス:13
オディ:12
アレル:11
ルイ(GM代理):11
オリヴィエ:7

…ですので、アレル、ルイ、オリヴィエはすかっと寝ている状態です(=w=
同室の方、起こしてあげてください(笑)

さて、どうするか宣言をどうぞ。

それから、アトリエの間取りと、NPCリストにユーレリアをアップしました。


[79] あれ? 投稿者:LINTS@人形GM 投稿日:2002/03/04(Mon) 21:12 [返信]
皆様、日記は書きませんので?(^^;
もしかして書きづらいところで
GM日記は切ってしまったのでしょうか?
そうでしたら申し訳ないです、以後気をつけます(汗


[78] ダイス目 投稿者:m4@スティージア 投稿日:2002/03/04(Mon) 20:42 [返信]
ダイス目が9、冒険者レベル3、知力ボーナス3で、達成値が15です。

本棚のスイッチについては、ジュモには話しません。
他の仲間たちにも、絶対に家の人間に聞かれていないことを確認してから伝えます。
現状の情報からだと事件とは直接関係無いですが、いずれ忍び込むことになるかもしれませんから。
家の人間には、「我々がそのことを知っている」ことを知られないほうがよいと思うのです。


[77] 爆沈・・・。 投稿者:外道丸@オリヴィ 投稿日:2002/03/04(Mon) 20:30 [返信]
達成値は2+2+3=7です。

いっそピンゾロであってくれ・・・(泣)


[76] 達成値は 投稿者:んじぃ@オディ 投稿日:2002/03/04(Mon) 19:21 [返信]
先にふったやつをつかってください


[75] 危険はすぐ其処に? 投稿者:飛鳥@アレル 投稿日:2002/03/04(Mon) 08:39 [返信]
冒険者Lv3+知力B2+2D6=11
なんとも微妙な数値が……。(苦笑)


[74] 身の危険? 投稿者:dodo@アルス 投稿日:2002/03/04(Mon) 01:51 [返信]
冒険者Lv.1+知力ボーナス2+2D6(10)=13
ですかな?
身の危険を感じると出目は上昇するようです(笑)。


[73] 補足にょろにょろ 投稿者:LINTS@人形GM 投稿日:2002/03/04(Mon) 00:11 [返信]
PCは全員、食堂に集まるところまで進めました。
アレルとルイも集まったことにしてくださいませ。

スティージアは、本棚に巧妙に仕込まれた細工を発見しています。
それをジュモに伝えるかどうかはお任せします。

今日はそのまま就寝になりますが、
その際冒険者レベル+知力B判定を振っておいて下さい。


[72] アトリエ探査のダイス目 投稿者:m4@スティージア 投稿日:2002/03/03(Sun) 23:03 [返信]
ダイス目は、11、8、3です・・・。
露骨に下り坂・・・。


[71] ほえほえ〜 投稿者:m4@スティージア 投稿日:2002/03/03(Sun) 22:53 [返信]
とりあえず、館に関係ある人物を総ざらいしてしまいますかね。

それと・・・つかぬことを伺いますが・・・
エイヴァニーの母親、人間でしたよね?(=w=