HOME


■8.31.火■
●台風一過
昨夜11時ぐらいから、急に雨風が強くなって、一晩中吹き荒れ。風の音がうるさくて寝付けなかったのは、初めてだったんちゃんか? 朝勤に向かう道路は、小さな看板やら植木鉢が散乱してました。
来週も来るみたいですな…当たり年にも、ほどがあるちゅーねん(==;;

●ドメイン取得とレンタルサーバ
お世話になってる櫻鯖が始めた、新しいサービスで。
こっちに切り替えようか考え中です。年額が半額になるのは魅力的。容量も300Mだし。
「今使ってるa-vitaeドメイン、来年6月まで使えるし、先に申し込みしたZ姐の話を聞きながら、年末までに出来ればいいかなー」と思ってたんですが、ruru鯖の更新が10月だったことに気がついて。
この際、全部櫻鯖にまとめてしまおうとも思ってもいます…そうなると、早々に契約して9月いっぱいかけてruru鯖分の引っ越し作業をせねば…(げっそり)
「aquavitae」ドメイン、jpでしか取れないので、それも考えて早いほうがいいんですけどね。…まあ、「guradama」ドメインなら、comでもinfoでも取れるんですが…なんかアレだなあヽ(´ー`)ノ


■8.30.月■
●「皆、それなりにありがとう!」
『新選組!』ネタです(笑)。
先週(33話「友の死」)が居たたまれないほど重い話だったと、誰が想像できるだろうか! と思えるほど今週(34話「寺田屋大騒動」)のギャップは激しかった(笑)。
先週の感想は「大河でマジ泣きするとは思わなかった」ですが、今週は「大河で爆笑できるとは思わなかった」。いや、たまらんです。つねさんとおみつが登場した瞬間、一気に空気が多摩編に戻りましたね。しかも5話「婚礼の日に」が伏線だなんて…最初から観てて本当に良かった(笑) いじけた斉藤一に、腐女子心が鷲掴みです(=▽=

今回の大河を観てて、「死の重さが尋常でない」ことを痛感します。一人一人に存在があり、ストーリーも丁寧に丁寧に張られた伏線を、ちゃんと活かしている証拠でしょう。
登場した人物は、年表に書かれた事柄を確認するために死ぬのではなく、死ぬ理由があったからこそ死ぬ(それが理不尽なものであったとしても)。さらに、その死は確実に生者へ影響を与え、行動の原動力になる。それがちゃんと描けてる点が、私の『新選組!』好きのひとつの理由でもあります。

新選組のその後は、史実の語るところです。分裂と粛正でぐずぐずのぐだぐだになることも、隊士の行く末もネット検索すれば、文字情報としての理解は得られます。「これからどんどん陰惨になるけど、それも描ききるんやろねえ」と話しながらも、今は最後まで純粋に、ドラマを楽しみたいです。…だって面白いんだもん(笑)
ほぼ日刊イトイ新聞 途中から観る大河ドラマスペシャル!


嫌なアーサーの図
■8.28.土■
●『攻殻2』と『プラネテス』
月末の恒例となりつつあるこの2枚。

『攻殻2』は「左手だけで折り鶴を折る」を、きちんと見せたのには感心。作画の人、苦労したんだろうなー(笑) 台詞に頼らないで、絵で語るシーンはちゃんと絵に託してるので、丁寧な仕上がりと言う印象に繋がります。だってアニメ(映像作品)だし。

『プラネテス』は、宇宙船が新しくなる下りの話が3話。「ブチ切れて一番怖いタイプは、地に足をつけて生きてる人」という話(これでいーのか(笑))。
フィー姐さん、好きなタイプですな(w

台風が接近中で、晴れてるのに風がものすごく舞ってます。明日は朝夕勤…大丈夫やろか(=w=;


■8.26.木■
●新しい真綾ちゃんぼいす参加なアニメ
気になるなー。でもきっと見ないと思う(遠い目)
真綾ちゃんは好きだけど、ファンクラブに入ってないし、熱心にアニメをチェックしてるワケでもなし。後になって「ああ、アレ真綾ボイスだったん?」と気がつくことも結構あったり。もっぱら歌(CD)と舞台女優としての彼女に、興味の方向は向いてるっぽい。
アバチュー買わずに、レミゼラブル・コンサートに行けば良かったと、今となっては後悔しきり。ゲームは途中で止めてしまいました…ダメじゃん。


■8.24.火■
●まかられやん? その2
4月の国民健康保険に続いて、国民年金の免除申請に市役所へ。
今年で3回目です。いい加減慣れました(=w=
事故証明とか、労災保険の給付払い込み通知とか、いろいろ準備して言ったけど、一切必要無し(笑)
淡々と、必要事項に記入して、5分で終了。結果は10月待ちです


■8.23.月■
●病院の日
市民病院へ通院の日です。午前中脳外科へ、午後は精神科。間にお昼を挟んでの検診です。
脳外科は相変わらずの5分診断。頭痛薬もらっておしまい。
お昼、病院のレストランも飽きたんで、近所の蕎麦やで、和風冷麺をオーダー。まあ、言っちゃえば冷やし饂飩なんだけど、細麺で腰がしっかりしてて美味。みっけもんだったです。
午後の精神科の方は、先週の記憶力テストの結果と、通院終了の告知。
記憶障害は、生活に支障が出るほど重いものだけど、目標を持って外出を積極的に行って、前向きに努力していけば、治る可能性もある…というのが、神経科医の見解。今後はまた脳外だけの通院に戻ります。ダンナは気が楽になった模様。
「こうなったら、好きなことして、ちょっとずつ身体を慣らして、社会復帰の練習する」とのたもうておりまする。

そんな訳で、9月末にちと九州へ行って来ます。お祖母ちゃんに会いに、いつもの熊本へ。
バイクでリハビリ旅行、計画中。


■8.22.日■
●ショッカーのアジトと白いカレー
朝からダンナと二人で待ち合わせの場所へ。ダンナのネット友達の、あめふらしさんご夫妻の車で、ひとまず堺へ。奥様は美人で、普通に見えますが、実は「銀英伝マニア」だそうで。きっかけを振ったら、熱く語るのでしょうか(笑)。そのまま同じくダンナのネット友達、タキオンさんの自宅へお邪魔。ご主人のタキオンさん、一見普通な方に見えますが、実はゲーマー(笑)。でも、3人のお子さんと一緒に、ゲームする姿ってなかなか微笑ましくて良いかも。そう、「パパゲーマー」という存在があるんですね。ハートフルでいいですねえ。マニア特有の、殺伐とした空気がなくて(爆)。本当にね、楽しそうです(w
タキオンさんの奥様手作りのちらし寿司をいただき(大変美味でした)、いざ、関西サイクルセンターへ。

お目当ての「ショッカーのアジト」。去年はATCで催されてダンナと皆様は遊びに行ったそうですが。
決して豪勢なイベントと思っちゃイケマセン(w 規模でいえば「ショボい」です。ええ、高校の文化祭のノリです。むしろそっちの方が豪華かもしれません(爆)
それでも子供には刺激が強いらしく、同行した子供達3人とも怖がって入らず。いきなり大きな音がしたり、物陰からショッカーの手下が出てくるのは、さすがにアレですしね(w

イベント会場(と言えるほど、でかい規模じゃないんだが)前で、呼び込み担当のショッカーが通る人をいらいまくってました。話芸(というか、毒というか、ぼやきというか)が達者なショッカーってどうよ? と思うのだが、それよりもっとつっこんだのは、全員でポーズをして、ショッカーと記念写真を撮る親子5人の図ってのもどうよ、と。記念写真と言えばふつー、仮面ライダーとでしょーが(笑)

その後、堺へ戻って、「白いカレーとダチョウステーキ」を食べさせてくれるお店へ。ここで、たぬたぬさんと合流。この方、元々ダンナが、バイク繋がりでネットで知り合ったおにーさんですが、実はZ姐と明日香姐の友人、と判明。「ネットの世界は狭い」の実例みたいなもんです(w
オーダーした「ダチョウカツ白カレー」、ダチョウは普通のお肉でした。クセも脂っぽさもないので、どの食材にも合いそうです。白いカレーは、見た目はシチューだけど、匂いはちゃんとスパイシー。味もちゃんとカレー(笑) ターメリックの料を押さえて、白い色を出したそうで。

そんな訳で午後7時。あめふらしさんに送っていただいて、この日はお開きに。
楽しい一日でした。ありがとうございます(^^


■8.21.土■
●オリンピック
質問「二回戦はどうでした?」 答え「こないだより緊張しなかった。一回死んだから」
質問「次に繋げていけると思いますか?」 答え「そんなきれいごとじゃないと思う」
質問「楽しめましたか?」 答え「試合は試合だから。試合とは別のところで楽しみました」
って、とても15歳のコメントとは思えません福原愛ちゃん! 小さい頃から、イイにつけ悪いにつけ注目されて、苦労してきたんだろうね(ほろり) でも、卓球から離れたら普通の15歳に戻るので、ちょっとほっともしたり。愛ちゃんの歴史を振り返ったVTR見たけどさ。「自信って、持ちすぎてもだめ」って、中学あがる前の子供の言うことじゃねえよ。

メダルラッシュですなあ。ある程度行くんじゃないかと言われてたけど、ここまでスゴイとは(笑)
競技は、割と素直な気持ちで見てます。トップレベルの選手の醸し出す緊張感に、引きつけられてやみません。さすがに徹夜は出来ないけど(笑)

朝夕涼しくなって、冷房入れずにすむようになったかな。明け方とか寒くて、布団かぶるし。気がつくと、虫も鳴いてるよ。立秋が過ぎたとたんに鳴き出すんだよねえ。どこで、季節を知るのやら…。

明日は、リハビリも兼ねてダンナと外出。ダンナのネット友人の送迎してくれるので助かります(感謝)。
行き先? …ショッカーのアジトですが何か(=w=


■8.18.水■
砂絵アニメ
NTT西日本なんで、地域限定CMになるんかな。昨日から見かけて、つい手を止めて見入っちゃう。
20歳からしばらく、こういうアニメばかり見てたんで、(つか、学生の時作ったんだが(笑))、そのころを思い出して懐かしいとも思ったり、CG全盛の今、手作り感溢れる画像が新鮮だったり。CMで面白いと言えば、最近だと保険会社のSMAP五人勢揃いなアレかな。サンダーバードより出来はイイっす(w


■8.16.月■
●病院
病院の日です。精神科で記憶テストを受けることになったので。テストそのものは、1時間15分程度のもので、作業も傍目で見れば簡単なんですが、本人は集中力が低下している上、頭痛がして、単純作業がかなり苦痛そうでした。普段、滅多にしない貧乏揺すりが激しく、いらだちが背中越しにひしひし伝わります。
目で見て覚えたり、耳で聞いて覚える作業、図形を描き写す作業はつらそうでしたが、唯一「先生の指し示した図形の順番を覚えて、同じように指をさす」はよく出来てたです。何も考えずに、身体を動かす方が楽だそです。結果は来週の月曜日。脳外科の診断の後に入ります。
今回のトラブル:前々回の神経科は国保で支払い、前回は労災が効いて支払い無し。「今回はどうなるんやろ…」と待ってたら、窓口に呼ばれて「精神科の労災適用は、とても難しい。ちょっと担当の先生に確認するので、今回の支払いは保留にさせてください」 …をーい。ここの連絡網は、一体どーなっとるんだね?(=▽=;;

●私は赤ん坊の時、橋のたもとで拾われました
…ホントの話じゃないですよ? 小さい頃、親にそう言われたよなと、Z姐と話になったと言う。拾われた橋や川が、地元密着ってのも大笑い。川のない地域で生まれた人は神社らしいですけど、これは初耳でしたねー。私は「台風で増水した高屋川で、父が垂らした釣り糸にひっかかった」でした。親に何度も聞かされて、笑い転げたもんです。
でも、今の子供ってこういう冗談を真に受けて、ひどく傷つくそうですよ。耐性が出来てないのか、そういう冗談を言う親子関係じゃなくなってきてるのか…『過去』を持つわしには、「へーえ」としか言いようがないんですけどね…(=w=


■8.15.日■
火消し屋小町終了
本当は木曜日に終わって、金曜日に一週間分の総集編を見たんですけど。原作付きドラマとしては、かなりいい線ではないでしょーか。原作のあっさりさっぱりドライな部分を生かしつつ、ウェットな部分も追加されて。それが程良く効いてました。夏子役の池脇千鶴も勝利ですね。この役者さん、ハマるのうまいわ。あの、ほにゃっとした声での乱雑な言葉遣い、意外に合うし。
楽しめたのは、「新米消防士が失敗しながら成長していく話」じゃなかったからだと思う。夏子自身、全然がんばってないし(笑) 火事のシーンは、毎回「うわ、住宅街で本当におうちを燃やしてるよ。太っ腹!」だったし(外装だけ整えて、ベニヤ板うちつけただけかもしれないけど)。パート2希望するにょ(笑)

●アセンス2004
アテネを英語で発音するとこういうそーで。オリンピック始まりましたねー。開会式は開始1時間前にくじけて寝ちゃいましたが。今回は時差の関係でほとんど夜中。オレ寝てるよ!


■8.13.金■
●だめだめ
お盆シフトは一段落。今日一日のお休みを、ほとんど寝て暮らしました。
「映画サイト追加だー!」とか「TRPGサイト改装だー!」とか、妄想の中だけの話でした。本当にダメダメです。昔ほどの元気が、沸かなくなって来たこの現実。もうミルッヒのような、フルパワーフルチャージなキャラは出来ない模様。気持ちに気力が付いていかんのが、何ともカントモ。地球のみんなー、おらに元気を分けてくれ〜ヽ(´ー`)ノ

とりあえず、じゅんさんちの子猫画像観て、ハアハアしてます。怪しいけど事実です。
うわーうわー、かあういったら! こにゃんこらう゛!


■8.11.水■
●『サンダーバード』
朝勤終わって、昼から梅田へ。今日は暑かったけど、湿気が低くて「むあっ」が無いから、とても楽でしたー。んーで、映画の感想は、いつもの通り反転してください…言っておきます。カライですよ?(=w=

「しょーもなー!」
どんなショボイ映画にも、誉めるべき点はあるとは思うけど、コレは中途半端すぎてそんな気にもなれんわ。原作との違いを云々する以前の問題。「アメリカ人の、『イギリス人のセンスってこんな感じ』はいいけど、思いっきり勘違いしてるやん」で造られてるのが、そもそもの間違いでないか? とツッコミたくなること請け合い。子供が主人公だけど、ちゃんと作ってる子供向け映画に対して失礼ですわ。『スパイ・キッズ』観てる方がずっとマシです。いじょ。


■8.10.火■
●お盆シフト
とりやえず、朝勤→昼勤→朝勤→昼勤てな具合になってます。いやー、昼勤って思ったより楽ですね。朝夕勤より、気持ち的な負担が全然違います。人間って、やっぱ昼間働いて夜は休むように、出来てるんですね! そのかわり、肉体労働ががーんと増えます。パックジュース15本入ったカーゴを上げたり下ろしたり。筋肉着きそうです…背中を痛めないように気をつけないと。

そして明日は朝勤の後、久しぶりの映画。『サンダーバード』の予定。本当は『マッハ』だったけど、予定した時間は吹き替えしかなかったのでこっちに変更。
夏休みちゅーことで、いろいろ上映されてるけど、実はどれもその気になれなくて。
なんちゅーか、春の映画ラッシュで結構お腹いっぱいになった模様。『キングアーサー』『リディック』『スチームボーイ』とか。…しかし、うーん…。


■8.9.月■
●涼しい…
毎年この季節、クーラーなくしては生きていけないほど暑いんですが、今年はヘンです。日中は確かに溶けるぐらい暑いんだけど、日が暮れるとめっちゃ涼しいんです。クーラーどころか、扇風機の風も不快に思えるぐらい。おかげで、よく眠れます。ありがたーい。でも台風がまた来てますネー。16号はどう動くんだか。

●TOP絵
へい、昨日から取りかかっておりましたR.ドロシー・ウェインライト嬢アップ〜。
今回の本テーマは、『スキャナとどう折り合いをつけるかが』でしたが、解決方法を何とか発見。取り込みは「新聞モード」で、保存はバイキュービックで指定すると、縮小してもドットが荒くならないようで。丸一日、何もかもうっちゃらかしてうんうん悩んだ甲斐があるってもんです(;▽;
喜利番再開も近いかな?(笑)

●あれこれ
内海課長さんちの「人狼」、負けましたー(わーい)
本物の占い師を吊った翌日、村人たるプレッツェルが人狼に喰われてゲームエンド。やぱし、わしって、理論的に検証して、結論を出す作業は、根本的に苦手なよーです。うへへ。それでも、更新を何度も押してしまうぐらい、面白かったですよ。この夢中さ加減、昔のマスアドを思い出したにょ(笑)
次ですか? やりますとも。リベンジは…考えてませんが。つか、リベンジを口にできるほど、賢くないんで(=w=
烏龍茶のアレ。16ポイント貯まりました。タンフールーみたいなじじいに負けました(うへ)
懲りずに二周目突入です。ipodほしーよー(笑)

そして。放置気味だったお絵かきBBS、岩魚さんの書き込みにやっとレス。うへえ、ごめんなさーい


■8.8.日■
●『THEビッグオー』 その2
全話見終わりました。
にゃーるほろー(=w=
これは確かに爽快ぢゃないねえ、と。
一見ばりばりのロボット物に見せかけて、なんちゅーもん作るねん、とツッコミまくり。
でも嫌いじゃないんだよねー。むしろ、よくあんな観念的な設定で最後まで作り上げたわね、と誉めてつかわしたいぐらい。
この手合いの話って、風呂敷広げたのはいいけど、結局回収出来ずに最後は放り投げ…なパターンが多いですからね(w

ロジャーも最初はどーかな、と思ったけど、ドロシーとの夫婦漫才(爆)がなかなかステキで。気がつくと好きに転化してますヨ。良かったね(笑)
余力があったら、ドロ×ロジャでコピー本出すぐらい気に入ってるよ? …すっげえダメかもヽ(´ー`)ノ

●ドロシー絵
そんな訳で2回目ドロ絵。
スキャナをまだ使いこなせてないんで、いろいろ試し撮りも兼ねて。このスキャナ、イラストモードで撮るより、写真とか雑誌モードの方がいいかもしんにゃい…


■8.7.土■
●くはあ
うっかりアジアカップ決勝を見ちゃいました。すげーすげーの連続。日本勝った! やた! でも死にそうになりました。緊張しすぎて息ができねーよ!

●病院
先週から、脳外科の指示で精神科のカウンセリングを受けることに。先週1回目、女医さんは丁寧に話を聞いてくれた…と言うか、話を聞かないカウンセラーは終わってるか(笑)
1時間半の話の中で出た結論は、「不調の原因の全ては、市民病院である」(爆)
これまでの経緯からして、たぶん、きっと、当たってると思う(−−;
「どんどん外に出て、ちょっと無理かなと思えることに挑戦して、しんどくても出来るという自信を積み重ねて行くことが、回復に繋がると思います」との見解をもらいましたが、これ、「安静に」と言う脳外科の見立てと反対なんですよね(^^;
睡眠時間が固定しないので、薬をもらったけど効きすぎてダメダメ。半日以上眠って、起きても手足の痛だるさを訴えてるんで、昨日の診察で止めることになりました。薬に頼らず、自分でコントロールしながら調整するのが、最善みたい…

ところで、前回は国保で3千円支払ったけど、今回は労災適用で費用はかからず。神経科の先生は、「ここは労災適用は難しい」とのたまわれてたんですが。なぜに違いがでるんだろー…

●お盆
世間様はお盆らしいです。私には縁のない話ですけど。明日からお盆シフト。穴埋めでかり出されて昼勤です。ぬあー


■8.5.木■
●『THEビッグオー』
前々からすごく見たかったけど、どこもレンタルしてなかったコレ。金さんが貸してくれました。マジびっくり(笑)
「返すのはいつでもいいよ」と宣われましたが、たぶん私が関東に行くか、金さんが京都に来たときになるかと…いつなんですか?(=w=

で。現在、半分まで鑑賞終了。好きか嫌いかだけで言うと、好きです、割と。画面構成とかレイアウトでうはうは喜べる人間ですから。そういう点では、安上がりにできてる人間ですから私(=w=
全編目の肥やしですねー。

主人公のロジャーは、イマイチぴんとこない…これは、私が基本的に「カッコツケ」が嫌いなだけだからかも。
でも、オレ様ダンディズムを押し通すために、街イッコ破壊して良し! と言う豪快なとこは気に入り。(かなり違うかも…いあ、違わないね)。うわ、なんちゅー迷惑なと叫ぶこと満載。

ストーリーは…話がどうこうと言うより、ドロシーとノーマンで持ってのかなあと(爆)。
そう、やっぱり行き着くところはドロシーで! この娘。萌えな私のツボに、入らない訳が!(笑)
これが噂の「あなたって最低ね」なのか…………いい(=▽=
そんな訳で、早苗ちゃんの声は、矢島晶子さん完全固定でヨロ(w


■8.4.水■
●いろいろなこと
気がつくと8月ですか。こうして時間が過ぎるのを見てると虚しいにょ…(=▽=
そういえば、中島らもさんが死んじゃったなあ…。冗談抜きで私の人生を変えた人だからねー。何冊も読んだし、舞台も見に行ったし。ちくわ取れなかったのは悔いだな。

・最近観た映画は『狙われた学園』と『サクラ対戦活動写真』。どっちも衛星で。
『狙われた〜』は今観るとつっこみどころ満載で満載で(笑) あのころ、これが斬新だったのかーと、ちょっと覚めた目で観たのでした。峰岸徹濃いよう、とか。高見沢みちる役の子カワイイとか。
『サクラ対戦』は、それなりにまとまってて、それなりに面白かったかなと。

・最近始めてること その1「サントリー烏龍茶ipodプレゼント
カンフー娘を育てて、大会に出場して、勝ったらipodがもらえると言うキャンペーン。ただし、ペットボトルについてるシリアルナンバーを入力が必要だけど、大会に出るまで16ポイント必要…つまり、16本飲めと。そーいうことです。商売巧いねえ(笑)。まあ、この季節、仕事に入ったら必ず一本消費するから、すぐ集まるっちゃ集まるんだけど。実は、あと1ポイントで出場可能です。どうなりますか(笑)
・最近始めてること その2「汝は人狼なりや?
もともとはドイツのボードゲームらしいんですが。
村に紛れた人狼は、夜な夜な村人を喰い殺す。村人は昼間に協議して、一番怪しい人物を私刑にかける。最後に、人狼を殲滅させたら村人の勝ち、人狼と村人の数が一緒になったら人狼の勝ち。聞くだにとってもデンジャラス(=w=
「SWWWのPCで人狼を遊んだらどうなるにゅ?」に端を発して、立ち上がったこのサイト。プレッツェルで参加してますが、中の人がまじアホなんで、賢くプレイできません(腐)。でも更新ボタンをつい押してしまうぐらい、気になるゲームは久しぶりです(笑) 次もたぶん参加するでせう(w

・鱧とスフレと城崎ケーキ
3日、金さんが来るちゅーんで京阪三条に乗って京都入り。しかしまたしても時間を読み間違えて、成田さんともども、30分お待たせさせてしまいました…去年と一緒ぢゃん! 
平安神宮を観光して(実は初めてだったりする(笑))、お参りした後、すぐ近くにあるスフレ専門店を教えていただきまして。ここで、MISTさんと合流。オーダーした抹茶スフレが、めちゃ美味で(うっとり)。悔やまれるのは、もっときれいな食べ方を修練するべきかと。スフレスキルをあげねばなるまい(なんだよー)
夕方、んじぃさんと合流して三条の「忍庵」と言う飲み屋さん。実は「鱧食いてーくいてー」とゴロゴロしてたら、みすとさんが「美味しい店知ってるよ」と。それが、ココ。紫苑ちゃんも入って、六人でまったり(w
鱧は大変美味でございました(=▽=<シアワセ 他の料理もお酒も美味、しかもリーズナブルっぷりにちょっとびっくり。ホントにいいお店です。はもー(−▽−

余談。金さんからいただいた城崎温泉(笑)のおみやげ、意外に美味しかったっすよ。お茶請けに最適かと(w