HOME


■7.27.火■
●波瀾万丈(笑)
土曜日。せーやさんのお誘いを受けて、心斎橋へ。ジュエリーショップでルースを観て参りました。宝石は大好きだけど(買えないけど!)、店内にはなかなか入りづらいもんですが、そういうことは無かったデス。宝石って、どんなに小さくても本当にキラキラしてるんですねー(うっとり) 色も微妙に違うし、インクルージョンは見飽きないです。でも、「魔力1の魔晶石って、こんぐらいな大きさやね」とか「報償で出す宝石ってこの大きさかな?」とか話すわしらって。
ガラス玉みたいな大きな宝石が、売れたのにはびっくり。まさか、自分たちが見てる間に売れるなんて(笑)。おみやげに小さな水晶をもらいました。向こう側の風景が、逆さまになって映り込む様はきれいで、いつまでも見とれてます(笑)ビー玉のようでビー玉でないんだー。

で、その夜。ノパソがいきなりイカレました(;w;
ダンナががんばって、徹夜で直してくれました。リカバリで動くような状況で良かったです。イラストやメールやHTMLデータは、HDDに保管してるのでほぼ無傷なのが幸い。

日曜日の夜。外道丸さんから、アリアンロッドの基本データが届きました。やたー(くるくる)
そんな訳で、今うんうん言いながらキャラ作成中。うさぎ族のおねいさんでごーごーな予定。しかし、行きつけのスーパーのコピー機に、キャラシートの原紙を忘れて来たのは痛恨の一撃(沈) 取り返してきたけどね!

月曜日。ダンナの付き添いでキイチ診察の日。市民病院へ行ったら「3ヶ月経って、まだ痛みが治まらないのは、神経的なものもあるかもしれません。ちょっと神経科の方にもみてもらいましょう」となって。
それはいいんだけど、ダンナ、看護婦の対応にイライラ…。私はといえば、心療内科って労災利くのかなと、それが心配です。とりあえず、今週金曜日に診察開始です。

まあ、そういうことです。


■7.23.金■
●いろいろ
アバチューやってません。どーにも乗らなくてヽ(´ー`)ノ
今船の中をウロウロしてるけど、どーもねえ…。「交渉」と「合体」を抜いたら、ただのゲームですなあ。
また気力が湧いたら遊ぶにょ!
木曜日は、アリアンロッドのルルブ買いにホビットへ…と思ったら。「まだ荷物届いてません」とにべもなく言われ。おたくにーちゃんにブアイソされると、結構ムカっぱら立つんやね(=w=
その足でイエサブへ。上級ルールはあるけど、「基本はいつ入るか分かりません。再三問い合わせてるんですけどね」と返答されました。うーむ、同じ店でも、帝都の方には入ってるのに、なぜ大阪には来ないんだ!? ナゾと思いつつ、上級を購入。基本がないのに! 分かるのか自分!(笑)
とりあえず、東京から送って頂けるそうなので、それを待つことにします。


■7.21.水■
●アバチュー 3
一日3時間程度で、今はレベル30ぐらい。遊園地でパシリしたり、船で小細工したりで、それなりに面白いとは思いますー。…意外に淡泊な感想しか持てない自分がここに(−w−

●リンク
昨日4点増加させました。こーいうことすると、自分のサイトのメンテしてるじゃん、と思える…ちょっとだけね。内海課長さんは、SWWWでお世話になっていて、岩魚さんは太秦友達(笑)。オフィシャルサイトに追加した、プロダクションIGとスタジオジブリは、下手なフラッシュがついてなくて、読むところがたくさんあるので(笑)。わしのパソじゃ重くて、つまんないフラッシュがTOPに置かれてると、さっさと閉じちゃいますよーん。

火消し屋小町
最近の気に入りドラマ。そりゃ確かに、本当の消防士さんが見たら、怒ったり失笑もののエピソードが入ってるけど、それを踏んだ上で、素直に見てて楽しいと思えます。
流れはほぼ原作通り。ざっくばらんでポジティブで、陰気なネチネチ感がなく、それでいて心の図星をずばっと突く逢坂みえこのカラーが活かされてて、その点も好感。夏子役の池脇千鶴がハマってて笑えますわ。


■7.17.土■
●アバタール・チューナー 2
牛を喰っても腹を下しました。うああ(;´Д`) 

レベルは20を越えたところ。ソリッドのシタデルで迷った迷った。鍵を2つ見つけないとダメだけど、どこにあるのかサッパリ分からなくて。ぐるぐる回ってるうちにレベルが上がって。いつものパターンですけどねー。しっかし、今回もマッカを使うなあ…。ノクタに負けず、ビンボー道中になりそう。ただ、交渉でごっそり持って行かれたり、混乱してバラまかれたりしないから、まだマシかも。
メンバーは、ヒートからゲイルに交代。まだまだ先は長そうです。

●頭痛がイタイ
アバタールの欠点は、画面が暗いこと。ものすごく目に悪いんで、偏頭痛が止まらないっす。今日も2時間進めて、あと半日伏せってました(ヘタレ)。頭痛薬が手放せないなあ…胃が荒れそうです。


■7.16.金■
●アバタール・チューナー
昨日からねりねり始めてます。出てくる悪魔とか、基本的な戦闘のシステムはノクターンとそんなに変わらないですな。ただ、交渉がないんでちと物足りないかも。なんせ出てくる悪魔はみんなエサ! 喰って喰って暗いまくって強くなれ! ですから。お喋りしてるヒマは、はなっからありましぇんヽ(´ー`)ノ
おかげで、殺伐として暗くて血なまぐさい雰囲気。だからといって、画面も暗いのは何とかしてくれよう。それもメリハリのない暗さだから、ものすごく目が疲れるですよ…。

そんな訳で、喰いまくってレベル17。アナハタ・エリアへ潜入中。食欲旺盛なのはいいけど、時々お腹を壊すのだけは勘弁してくれ(;´Д`) 。おかげで正露丸(と、勝手に呼んでるディスエイク)は手放せません。金子デザインのクールな外見と、陥った状況の落差に、笑いがたえません(笑) ブロブとかヤカーがダメですね。必ず下します。鳥や牛は大丈夫っぽ。

余談ですが、カルマ教団の聴聞機のイカレたデザイン、大好きですエエ(=▽=


■7.14.水■
●TOP更新
やっとと言うか久々というか。ネタは2年前に思いついたやつを。でも完成じゃないんだよ(=w=
やっぱ手書きにした方が良かったかにゃー。明日から『アバタールチューナー』で、ますます更新が遅れるでしょう(遠い目)
最近全くと言っていいほどゲームやらないんで。PS2に映画やアニメ以外のディスク食わせるのって、久しぶりやね。

●35度
大阪の今日の気温。照り返しやら何やらで、きっともっと暑いはず。という訳で日本橋行きは断念。
そのかわり、江坂まで自転車こいで行きましたとも。用事はハンズだけど、本屋も回ってみたよー。ルルブ? あるわけないぢゃん(爽)
たった2時間足らずの外出なのに、帰ったら「2度と外へ出たくねえ!」と思ったのは、私だけじゃあるまい…。

●悩んだとき
「ふつうの人は『気楽に行こうよ』『話して楽になりなよ』と言うけど、その友人は違って、『悩むってことは、自分とお話しすることだから。そういう時はノートの右側に悩みを書いて、左側に“じゃあ、どうしたらいい?”って尋ねて。そんな風に、、自分の話をちゃんと訊いて、自分が何をしたいのか、理解するといいよ』と。そのアドバイスにすごく納得した」と、お昼の番組で、大黒摩季さんがのたもうておりました。
わしも「なるほどー」と思ったので。ここにメモします。たぶん実行しないけど(w


■7.13.火■
●あぢー
近畿梅雨明けです。昨日一昨日の梅雨寒が嘘みたい。一時間外へ出ただけで熱中症で倒れそうっす。
すったもんだの労災ですが、下りたようです。入金確認して振込したー、の通知も届いたし。さて、次は5月下旬〜7月上旬分の請求を出さないといかんですよ。

そんなわしは、現在腰痛が出て長い間座ってられましぇん。とほほ。ドナドナの準備はちゃんと続けてますんで、もちっと待ってクダサイ(=▽=

行けなさそうです
何だかんだで諦めざるをえなさげ。ナマ真綾が見れるチャンスだったのにー。金銭的な問題が一番なんですが、単に『アバタール・チューナー』の2択に負けたとゆー事実もありやなしや(爆)

●日本橋
ちょっとばかり、『アリアンロッド』のルールブックを探してるけど、近所はどこも品切れですなあ。「22日に上級ルールが出るのに合わせて再販されると思うから、待った方がいいよー」と、本屋のにーちゃんにのたまわれたさね。
ならば日本橋のイエサブならあるかも? 行ってみるか?

……
………あぢー(;´Д`) 
考えるだに倒れそう。明日も35度だって。
とりあえず、起きてから考えよう…。


■7.11.日■
●参議院選挙
朝勤終わって行ってきました。かなり混んでましたかな。今は選挙特番を見ておりますが(つか、これしかしてねえし)、いつもはNHKを観るけど、今日は毎日放送を。「ちちんぷいぷい」のメンバーで特番してるんで。この時間帯に、あのマスコットの絵をみるのは珍妙な気分です。
他の民放は騒ぎすぎて、落ち着かないのよねえ…。

●『ザ・コア』
昼間何となく観ちゃった。ツッコミ所満載だけどツッコむ気もない映画でしたヽ(´ー`)ノ
ぱーっと観て、要所でドキドキして、終わって「まあ、面白かったね」と言って、あっという間に忘れられる。良い意味でも悪い意味でも、今時のハリウッド型娯楽映画の見本。「映画とは消耗品である」の好事例とも言えるかなーと言うことで。終わり。


ハーマイオニー。彼女がうまく描けなくて更新が遅れた罠(w
■7.9.金■
●『ハリーポッターとアスガバンの囚人』
水曜日、七夕の日に観たデス。いきなりネタバレで(笑)
この3作目を観ると、前2作は「ホントに原作に忠実に」作られてたんだと思えます。それぐらい今回は、かなりはしょってます。ガチガチの原作ファンは怒り心頭かも(w
かく言う私も、思い切り肩すかしを食いました(笑)。ロンとハーマイオニーのペットを巡る喧嘩や、ハーマイオニーの秘密、ハリーの父とシリウスの関わりや、スネイプ先生との因縁がさらっと流れてしまって。面白いエピソードの羅列になってるのが残念。でも、不満かと言えばそうではなく、むしろ面白かった。2時間半があっという間。
原作をばっさり切って、映画としての面白さを特化したって感じです。

気に入りは、ディメンターとヒッポグリフとクルックシャンクス(笑)
特にクルックシャンクスの顔(原作では『煉瓦の壁に正面衝突したみたいにつぶれた』と描写)は、たとえ本物の猫でなくても、感心ものです。
逆に観たかった、ホグズミード村のパブで飲めると言うバタービール。どんなんだよーみせろよーう(笑)

それにしても「デカくなったね3人とも!」 あれで14歳とは信じられん。16,7でも通用する成長っぷり。食ってるモノが違う以前に、精神的なものもあるんでしょうね。同じ14歳でも、日本人のそれははるかに幼いですし。


■7.6.火■
銀座カリー
TVを観てたダンナが、ふとカレーを所望する。この時間からだとレトルトになるけど、それでも良いと言うので。
ちょっと辛いけど、美味しいので気に入り。発売された頃からの贔屓筋です。ついでに女給さんを描こうと思ったけど、着物が思い出せなかったのでくじけました(ぺふ)

エッセイ
だいぶ古いのだけど、ひしひしと感じるものがあって。
自分の足でちゃんと生きてる人は、例外なく世間とのジレンマに悩まされてる。だけど、自分の仕事(生き方)も弁えてる。個性とは、孤独力だと思う。生きてく上で生じる孤独と、きちんと向き合う力を養えるかどうかが、重要だと思う。


■7.4.日■
●タイミングは、こんな形でやってくる
土曜日、ダンナのマシンの電源がつかなくなりまして。数日前から様子がおかしかったんだけど、とうとう来たかと。サービスセンターへ問い合わせると、修理に1週間〜10日かかり3万ぐらい必要になると。相談の末「新しいマシン、ローンで買おうか。牛丼かバーガーで充分やし」と言うことに。即、梅田のソフマップへ行って、検討した結果、チーズバーガーに決定。7万円を2回払いデスヨ。窓口の対応がイマイチだったけどね!
チーズバーガー、見た目は安っぽいけど中身は充分。OSはXPだしメモリは512MB。古いハードからデータを吸い出して、無事に起動。パソで初めてDVD観た。日経キャラクターズのオマケの、攻殻の2話…めっちゃ綺麗やん! 画像も音楽もくりあーデス。やた! Z姐にソフト貸してもらおうっと(笑)

古いのはローンが終わったら修理に出して、いずれ私のマシンになる予定。電源ユニットがイカれてるだけで、マザーボードは無事らしいので、メモリ積めば対応できるかと。いつになるかなー(笑)

ちなみにダンナですが、梅田まで電車に乗って、店員さんと交渉して、欲しいパソコンを決めて、家へ持って帰って、セッティングを終了させました。頭痛とめまいはするものの、何とか気を張って頑張りましたが、今は隣で伏せってます。『普通』って、こんなに気力と体力を消耗するのかと…。だいぶ元気になってきたと、思いたいんですが。

今日と明日は朝夕勤の日。これから出勤です。行ってきます。


■7.2.金■
●ポン・デ・〜
ミスドの105円セールにはお世話になってます。去年初めて食べてからと言うもの、ポン・デ・リングはすっかりお気に入りに。
←はずーっと描きたかったネタで(w
メイプルシロップでコーティングされてるので激甘ですきっと(笑)

●「新耳袋 9巻」
重ねに重ねて9冊目です。ごくごく短い話が99話。相変わらず、実話の凄みが堪能できます。怖い話のはずなのに、「ぶっ」と吹いたり、感動でじんわり泣きが入るのは、この本だけです。

今回の「シャレにならん!」は、第94話「霧」。阪神大震災が起き、駆り出された警備会社の社員達の報告書に、共通して書かれた一文が、「赤い着物を着た、直立する牛を見た」。
これ読んだ瞬間、
「うわ、“くだん”がでたんかっ!」
第一巻でも取り上げてる“件(くだん)”を思い出して、鳥肌立ちまくり。しばらく止まらなかったデス。

“くだん”は、顔が牛で身体が女。赤い着物を着て、肉を貪り食う。大凶時が起こった時に現れ、収まるとともに姿を見せなくなると言われてる存在だそうです。

“くだん”の話も含めた第九章は、警備会社の報告書に書かれた、いわゆる『公式文書に記された怪異』が紹介されてて、とても興味深いものでした。
怖いけど、面白い。怖さの向こうに、人の心が透けて見える。これが、『新耳袋』シリーズの面白さです。