HOME



▼7.6.土
胃痛を訴えるダンナに胃薬を買いに近所の店へ。
薬剤師さんに症状を話してるうち、なぜだか人生相談に。
「いやあ、仕事のストレスが原因と思ってましたからねえ」と。
「家の中は明るいですか?」「まあ、比較的…」「なら大丈夫ですねえ、ははは」「はははは…(=▽=」
意外なところで人の情にも触れますが…もう笑うしかヽ(´ー`)ノ


▼7.5.金
昨日の後遺症で、背中が張って痛かった…。体力無いのに無理しちゃいやんです。

担当さんから宅急便。新婚旅行のお土産はお酒入りチョコでした。うまくてグゥ。
代わりにと言っちゃなんですが、奈良のお土産を送る予定なり。奈良土産と言えば…アレとアレとソレですな(=w=

そういえば、昨日東大寺と二月堂で引いたおみくじ、どっちも吉でした。
凶と大吉以外は持ち帰ってるのが私の慣例ですが、二月堂のくじには
「持ち帰ってお守りとしなさい。木や柵に結ぶと思いは叶いません」と、ご丁寧に注意書きが…。
趣味であちこちのおみくじ引いてますが、こんなおみくじ見たのは初めてでした。
お持ち帰りしたくない時は、おみくじ売り近くに設置してある竹串にブッ刺しておけばいいそうです(w


▼7.4.木
仕事も兼ねて、Zと奈良の国立博物館へ。お目当ては「東大寺のすべて」展。
7日で終了ということもあり、人混みを避けて平日に…のはずだったのに。
人人人の超混雑! 仏像観る以前に、人の頭を眺めてる状態でまいった…(^^;
でも、一番の目的だった四天王立像を間近で見たんで、それだけでも良し!
多聞天を観た時「あ、カーンだ…」と思ったのはここだけの話ヽ(´ー`)ノ
実際、彫りが深いし顔立ちはっきりしてるし。大陸の人の香りがするんですよね。
あの腰のくびれ具合、ひねり加減、あの繊細に伸びた指先。 セクシイですわ!!(うっとり)

その後、あっちこっちを回ったのはいいけど、
朝食、カロリーメイトでごまかした状態だったから、めっちゃお腹空いて倒れそうになったにょー。
(アレを水分無しで一気食いできるなんて、信じられんのはわしだけかい?(笑))
どんなに遅刻しそうになっても、朝ご飯はちゃんと摂りましょう〜。


▼7.3.水
「ブレーメン2」の3巻が出た、と聞いて本屋を回るも、
出たときは「おせん」の4巻を買っていたのはこれいかに?
このマンガ読むと、酒が飲みたくなります、うまいもんが喰いたくなります(>w<

という訳で、現在和装が無性に描きたくなったりしているんですな。
いいですねえ、浴衣でそぞろ歩きにぴったりな季節でござんす。


▼7.2.火 蒸し暑くていやーん
今日は半夏生。夏至から数えて11日目で、精力付けにタコを食べるのが習慣とか。
でも、湿気に当たって午後は寝込み。これが日本の夏なのね…(−−;;

夜から『ブレイド2』を観に行く。ビバ、タダチケット!ヽ(´ー`)ノ
待ち合わせに指定してた店の入ってる阪急三番街、実は今日はお休みΣ(=口=;
とりあえず映画館の前に待ち合わせ場所を変更して、マクドナルドでお腹を落ち着かせて映画館へ。
前作のブレイドは知らないけど、Zからいろいろレクチャーしてもらったお陰でそれなりに把握。
何も考えずに面白がる映画だったにゃ。濃い殿方がいっぱい出てるしー(=w=
上映後「アメコミみたい〜」と言ったら「これ、原作はアメコミだよ」と教えてくれましたさ。
しかし、プラハにゃこーんなに吸血鬼がいるのか(笑)
『スペースバンパイア』でロンドン中にゾンビが溢れかえったシーンと同じくらい笑撃。


▼7.1.月 蒸し暑いよう(==;
今朝、「トーンの張り方が悪い、羽根箒が毛羽立ちすぎ。どういう使い方したんや。明日香姉さんも怒ってるで」
と、Zに電話でめちゃくちゃ怒られた夢を見ました…。
前日、確かにトーンの張り方で「こうした方がええでー」とは言われたけど。
人様にものごっつ怒られた夢は今年で2回目…しかもきっちり半年後。何だかなーヽ(´ー`)ノ

今日のちちんぷいぷい:
む、角さん決勝観に行ったんかー。同じにわかファンとして言わせてもらおう!
いいなあ、羨ましいにょー。むうむう。
「一生に一度、あるかないかの経験した」と、めちゃ満足げでした…ちっ(笑)
でも、こうも言ってました。
「ワールドカップは勝たないと駄目なんだ。負けたら忘れられてしまう。勝ってナンボなんや」
誰も敗者(ドイツ)を見ていなかったという現実に、私も少々驚き。ブラジルサポーターに囲まれてたからもあると思うんだけど。
テレビではドイツ選手の表情も写してましたからねえ。だから、あのカーンの横顔が記憶にあるのだが…。
これがテレビで観戦した人と、ナマで観に行った人の違いなのかなあ、とも思ったり。


▼6.30.日 雨
カーンは凄かった…でも、ブラジルのきれはそれを上回ってました。
ワールドカップはブラジルのものになりました。降りそそぐ折り鶴の雨がとっても綺麗でした。
終わった瞬間の、カーンの横顔は、きっと忘れられないでしょう。漢の顔だなあ、と妙な所で感じ入ったり。
いやー…お祭りが終わったんですねえ…(しみじみ)

その昔、ギャグマンガとして読んでいた『シャンペン・シャワー』。Jリーグが発足する前、かわみなみは南米の架空の国を舞台に、プロサッカーリーグのマンガを描いた。
コミックの欄外でサッカールールを説明し、「ちょっとでもいいから、サッカーが好きになってもらえれば」と言葉を添えていた。
かわみなみは、本気のホントのサッカーファンだった。控えめに、でも熱くサッカーへの想いを語っていた。
結局、最後までサッカーにピンとこなかったが、それだけはよく伝わってきた。

世紀末を挟んで、ようやく、彼女が何を観て、何を楽しんでいたのか分かった気がした。
「そうか、これを伝えたかったんだな」と。
勿論、全部が全部分かった訳じゃないけど(この程度で分かった顔をしたら、長年サポーターやってる人に殴られますって(笑))、
「サッカーの面白さ」が分かっただけでも大収穫の一月間。伏線は19年目にして花開いたのかもしれない。
オリンピックとはまた違うスポーツの楽しみ方を見つけた。
チケット問題、判定の疑惑とか、いろいろゴタゴタしたけれど、「やっぱり面白かったよ!」と言えるだけのものを観た。
それだけは、はっきり言えるかな。
死闘を尽くした選手達に、ありがとうと言いたいです。今はそれだけ。


▼6.29.土 雨
ふと魔が差して(爆)、レンタルビデオ屋へ。かれこれ1年ぶり?
いままで利用してたところがいつのまにかTUTAYAに変わってたのでびっくり。
カードを新しく作り直さないといけないけど、あいにく身分証明書がなくて。
保険証を持って、出直し。希望のビデオを借りてまいりました。
何をって? …「オトナ帝国」ですわ(てへ) あと、「温泉わくわく大決戦」もレンタル。
昼間はオトナ帝国をじったり鑑賞でございます(w

夜は三位決定戦のトルコ−韓国。
始まって早々(11秒!)のトルコの先制点に「ひえええ! まじっすかΣ(=口=)」
いあ、目を剥いてるヒマ無かったくらい、めまぐるしかった…(笑)
でも、終わった後、両選手がお互いの手を取って、サポーターに挨拶に行ってたのは本当に良かった(^^
そうよう、私はこんなサッカー観たかったのよう、と嬉しかったっす。
明日でワールドカップは終わっちゃうのね…なんだがちょっと寂しい自分がここにいる…(笑)。


▼6.28.金
今日、生まれて初めて、サッカー誌なるものを買いました(−▽−
グループリーグ総力特集というやつですが。
なんとなくレイアウトで昔のファミコン誌を思い出したのはナゼだろー、と思いつつ(笑)
ざっと目を通して、それなりに理解できる自分に驚愕です。この一月で自分に何が起こったんだろう…だめじゃん。

きょうのぷいぷいさんで、「大人が泣くアニメ」と題して
『クレヨンしんちゃん・嵐を呼ぶ!モーレツ大人帝国の逆襲』を紹介。
タイトル見た瞬間、ZんちにTELしたのはお約束(笑)
1秒2700円かかる放映料が高いから、「これで観た気になってねー」はいいけど
ストーリー紹介を浜村淳に語らせる方がずっと贅沢だと思うさ! 巧かったよ! さすが浜村淳だったよ!(感涙)
次は「戦国大合戦」も特集してください! 本気で熱望!

そんでもって、今日からNHK金曜時代劇は「茂七の事件簿 ふしぎ草紙」が開始。
前回と同じように、今回もまったりした味わいを噛みしめておりまする。はー…幸せ(=▽=


▼6.27.木
決勝戦はブラズィルが来るのか…聞けば、ドイツとのWC対戦は初めてのことらしい。

母から電話が入る。
「昨夜な、あんたが白い服着てる夢みたんよ」
母は昔からその手の夢を見る。白い服はいいけど、黒い服はダメらしい。
吉報なら、兆しが欲しいところだけど…現実は厳しいねえ、いろいろと(=▽=


▼6.26.水 寒いクセに蚊は飛び回る…。蚊取り線香出動!
W杯絡みのCMもたけなわだけど、もうすぐこれも終わっちゃうんだねー。
一番好きなのは富士ゼロックスの。
DragonAshの『FANTASISTA」』をバックに、フェイスペイントしたいろんな国の人達が歌ってるやつ。
中国のおじいちゃんカワイくってラブ! 一瞬しか映らないけど(爆)
関係ないけど、今夜は回鍋肉さ(w


▼6.25.火
寒くて早々にお風呂張りました。ムートン敷いてコタツ復活したひ…

ドイツ応援といいつつ、「テー・ハ・ミン・グ!」コールもすっかり耳に馴染んだ今日この頃。今日はドイツ−韓国戦。
夕ご飯はハンバーグ! …のはずが、なぜか木の葉うどんに変わってましたが(爆)
高レベルで安定してる(そこにあるのは激突以外のなにものでもないんだけど)、
という印象の試合でした。ボールが綺麗に流れてソツがなくて。
ファウルの笛もほとんど鳴らなくて(後半、ちょびっと増えてたけど)。
安心して応援できるなあ、と変な感想を持ってしまいました。
終わった瞬間沸き上がった拍手に、ほっとすると共に好感。やっぱブーイングより健闘を讃える拍手の方がいいっす。

ちゅーことで決勝行きはドイツでごーごー!(>▽<
明日のブラジル−トルコ戦は中立。Zはトルコだそうで。トルコ勝ったらマジで凄い…


▼6.24.月
梅雨寒本番。大阪でのサッカーの試合が終わったのを見計らったように。
sakura鯖への振り込み完了。去年作った振り込みカードが、口座変更になってて使えねー(=▽=

私「チラベルトとカーン、好きなのはどっち?」 Z「…カーン(笑)」
という会話が日常で交わされるほど、すっかりW杯に染まっております私達(笑)
ミーハーでごめんなさい。実際、ここまでハマるとは思わなかったですよ。
明日行こうか、と話してた『ブレイド2』、ドイツ−韓国戦があるから延期しましたし(爆)
でも、本当に面白いし、いろんな国の人の「貌」が見れるし。
サッカーと言うスポーツが、世界中で支持されてる理由の一端が、分かった気もします…ほんのちょっぴりだけどね(笑)。

明日はZともどもドイツ応援。私が応援して残ってる唯一の国だし(爆)
夕ご飯はハンバーグにフライドポテトで決まりだー。
韓国は…共催国だし、一生懸命戦ってる選手見てるのは好きだけど…
イタリア戦のブーイングに引いたってのもあるし…だって、なーんか…ねえ…(^^;


▼6.23.日
このところ涼しい。梅雨寒というやつ?

夕食の準備で、ダンナの実家から送ってもらったキャベツをはがしてると
「あ、なめくじ…(笑)」
半月近く冷蔵庫の野菜室で寝かしてたキャベツの中に、子供のなめくじがいたんですな。
最初、凍死してるのかと思ったけど、ためしに息を吹きかけたら角が縮んで。
あの寒い中、ちゃんと生きてきたんだなと。
なめくじは苦手な方ですが、必死に生きてる姿を見ると殺すのも忍びないので。
ダンナに頼んで外へ逃がしてもらいました。


▼6.22.土
ドイツ勝ちました。すごく無難な試合って感じで。…硬かったねえ、さすがに(笑)

でも…うーん…スペイン負けちゃったのかあ…(==;;
風は韓国に吹いているのう…。イイオトコがもう見れないー(爆)
世間で騒がれてるイイオトコより、私はスペインの方がイイオトコなのようー。
王子様や貴公子よりもこういう濃いのがいいんだよー(くひゃ)

久しぶりに映画の項目を追加。やっと出来ました(笑)
まだまだ観てる映画はあるんですけど、言葉にまとまらなくて。
またそのうちに、あぶくのように上がってくるでしょう。


▼6.21.金
今日もアシスタントしにお昼からZんちへ。
裃にトーンを張りながらサッカー観戦…とはいうものの、
私の席はTVに背を向けてるんでべったり観ることはできません。
それ以前に「手ぇ動かしっ!」って言われるし(くけ)
サッカーは、…イングランド、負けちゃいました…『東方茶藝館』の杏仁豆腐を奢るハメに…しくしくしくしく。
「賭は向いてないんちゃう?」って言われるとおりでごじゃいます。くすん。
日本、ベルギー、アイルランド、イタリア、イングランド。応援に回った国がことごとく負けてます…なぜじゃー(叫)
それでも懲りずに、今夜はドイツを応援。今度こそ「勝った!」って書かせて。お願いマジで(;w;

わしのアシスタント業はこれで終わり。
Zに貸してた篠原烏堂の「不法救世主」を返してもらって、
星野宣之の「宗像教授伝記考・特別編」と、すがわらくにゆきの「おれさま!ギニャーズ!!」を借り。