HOME



▼6.5.水 午後3時現在、大阪は32.8度です(死)
そいえば昨日、ダンナの実家から荷物が届きました。ありがたいことです。
でもね、トマトや茹で蛸、どうしたらいいの?(笑) 今日から出発なのに〜(^^;
仕方ないのでトマトは冷蔵庫の野菜室に、タコは冷凍庫で保存することに。

という訳で、これから出発です。
神戸の港で船に乗って向かうんですが、ロシアvsチュニジアが行われるのも神戸。
交通規制がどれくらいなもんかちょっと心配だったり(w
帰るのは10日。でもすぐ仕事が始まるんでゆっくりできませんわ、オホホ。
それでは行って来ます〜。

追伸…Cyphissさんや…「ぐらつむり」まで気力が及ばなかったよ…スマヌ(=w=;


▼6.4.火
突然ですが、私「エリス」のCMに出てる、優香ちゃんが好きなんです。あのすっとぼけた声とベタなコントと変な歌と妙な踊りが。
♪トリックなしでも、吸い込めちゃう〜
…今回の優香ちゃんは、電池切れないのね、ふにふに(=w=

んーで、日本は同点でしたか。ベルギー相手に全然負けてないじゃん。
「そか、背が高い相手にはジャンプで対抗すりゃええんじゃな!」と目ウロコ(笑)
身長差が気にならんかったよ。すごいすごい。それにしてもチケット問題、なんとかならんかね?
あれじゃホントにサッカー好きな人が可哀想だよー。私がファンなら暴れてるよ。
前回もチケット問題で揉めてなかったっけか? よく知らないけど、FIFAっていつもこんな殿様商売してるん?


▼6.3.月 朝、雷鳴で目が覚める。いつもより30分早くってちと勿体なし
昼間は猛烈に暑くなって、ついに今年初のドライをかける。
アヂーアヂーと唸っても、でも日が落ちると涼しくなるのはありがたいけど。
これから湿気が出てくるとつらくなるところ。

そういえば、リンデンの髪形ってプロミスのCMに出てるお姫様と一緒ってことに発見。
さらにプレッツェルの髪形がオセロの中嶋と同一だと気が付いてちょっぴりショックさ。
些細なことですよ、ええ(=▽=


▼6.2.日
ダンナがぷっつん切れました。そんな訳で、急遽、九州旅行が決まりました(;w;
今週水曜日出発、来週月曜日帰宅です。かの中津江村の近くも通過するかも(=w=


▼5.31.金 〜 6.1.土
金曜日
日韓共催ワールドカップ開会。
オープニングセレモニー好きな私としては、「キムタクいいからフィールド映せい!」とツッコミバシバシ。
場面のスイッチングが中途半端で欲求不満なりよ(=w=;
サッカーのことは正直よく分からんです(笑)
つかサッカーだけじゃないやね、野球もレースも格闘技もよく知らないんだにょワシ(うひ)
でも「あっ、なんかすごいやん今の!」ってな一瞬に出くわすと、わくわくするもんですね。

フーリガン報道はちと過剰な気もするがの。引っかけ橋でのインタビューでイングランドサポーターに
「あなたはフーリガンですか?」って尋ねるのはやめい(==;
海外旅行中の日本人に、地元メディアが「アナタはヤクザですか?」って
聞いてくるのと同じぐらい失礼なことだと思うが如何?

2度目のマスアド「天はそらいろ」開始。
2回目、と言っても1回目のシナリオとはまるで違うものだから、実質初めてなようなものだし。
遺跡までの移動や仕掛けの作動のタイミングが難しいかな…。さてどうしよう…。

土曜日
キーボードを掃除すると、何故かたこ焼きを焼く姿を連想したり。
ドライバーで、ひとつひとつ外していくとこなんか特に(笑)
間違っても蛸を入れてはいけません(んなヤツいねーよ)

ここ最近、ちょっと芥川龍之介はお休みちう。落ち着いたら復活したいにょ。


▼5.30.木
「あんなあ、変な夢みてん」、で聞かされたZの話。

私に誘われてテーブルトークを遊びに行った。私の友達とは初対面なのに、すでにカリバルディのPLで定着していたらしい。で、私がGMでセッションを開始したのはいいけど、場所は急流下りのボートの中。
最初はゆったり流れて、シナリオが佳境に入ると流れも激しくなって。
水がばしゃばしゃかかる中「これって臨場感あるなー」と笑いながらセッションしたのだった…って内容らしい。
そんな中でよくダイス振れたなー、つか、一体どんなシナリオやったんかい!
電話しながら激しくツッコミ入れまくった話でした(笑)

なんとなくtop更新。ダツリキ系ですまぬ(笑)


▼5.29.水
久々のレディースディで映画に参り候。

本当は「アメリ」の予定だったけど、一緒に行くはずだったZに急な予定が入って来週に延期。
代わりに一人で「突入せよ! あさま山荘事件」へ行って来ました。
場所は最近出来たばかりの「ブルク7」。いわゆるシネコン形式の映画館です。
外装や入ってる店は確かにおしゃれでありますが、エレベーター3基に細いエスカレータが一対。
人の行き来の割に必要な昇降施設が少ない(狭い)ような気がします。
その上階段が使えないので、正直上がり降りに不便さを覚えますかな。
地震や火事が遭ったとき、ちょっと怖いですね、ここは(^^;
で、4階(3階だっけ?)のロビーでチケットを買って、指定された階の映画館で観るんですな。
ちなみに「あさま山荘」は最上階の映画館でございました。

映画はテンポ良くて楽しめるものでした。つか、赤軍と対峙する役所広司演ずる以下警察関係の方々…ちーーーーっとも格好良くないんですよ(=w=
いわゆるハリウッド型カッコヨサとは対極ですねー。
現場は大混乱、中央と長野県警、それぞれの立場と面子で対立、その間を役所広司は走り回ってる訳で。
映画を観た後、エスカレータの後ろに立ってたお姉さん達の
「下っ端は走り回ってナンボねー」って一言が、この映画の内容を的確に言い現していると思ったデス(笑)
でも、後ろ向きな陰湿さは無かったかな。しょっちゅう笑い声が上がってたし、音楽もどこか牧歌的でのんびりしてましたし。
ただ、長野県警関係者が見たら、アレは気が悪くなるコト請け合いですわね。

その後、「ブルク7」に移った「カンテグランテ」でお茶…ホントーにオシャレになっちまったのね(遠い目)
フルーツパンナコッタの量も少なくなった気もするしのう(笑)


▼5.28.火
久々の昼寝な夢ネタ。
苛烈な戦争で焦土と化した国(東欧。ポーランド?)で、世界的なスポーツイベントが開催された。
旗の色は黒・白・灰の三色。白は山積みになった骨の色、灰は燃え尽きた街の色、そして黒は追悼の色。式典で参加した60余国は、自国の旗の傍に立ち、開会の挨拶を述べた。
『私はあなたを忘れます。全ての重荷を下ろしてください……』

ここで目が覚める。ああうっ、挨拶文の続きが聞きたいよー(ちっ)
すぐに寝直して続きを…と思ったら。
「なんで女の人ばっかり、ダイエットする前とした後でお弁当の中身調べられんとアカンの?」
と怒りながら、人様のお弁当を調べて回る夢だったよ(=▽=
ちなみに弁当箱の中身はブリ大根でした。
自分の夢とて思い通りにいかんのは、世間様の習い通りさ、ふっ。

今日の芥川龍之介:
「アグニの火」「浅草公園」の2編。エキスパンドブックブラウザをDL、対応ファイルで読書。
縦書きで、ページをめくる時のSEがそそりますな。
ただ、気に入った文章に線を引けないのが不満。まあ、ナマの本じゃないしね(笑)


▼5.27.月
最近妙にIEが重い。今までパッと出てたお気に入りもカタカタ引っかかるし。
あっちが収まればこっちが凹む。なんだかなー。

青空文庫にで芥川龍之介を読破開始。手始めに「秋」から。


▼5.26.日
ダンナ、「カツめし」を所望。晩ご飯はそれに決定。
カツめしとは、平皿にご飯を敷いてカツ(ブタ・牛・鶏どれでもOK)を乗せ、デミグラスソースをかけて茹でキャベツを添えた料理でし。

ネットをふらふらしてると青空文庫を発見。これからちょくちょく読みに行くことに♪
著作権が切れた作品が満載。図書館に行かなくても読めるというのも便利になったというか。
この手合いの本は、学校の図書室に籠もってよく読んだもんです。
自分の心情や周りとの関わりの中で生まれる波紋、ありえない現実や非日常の情景を表現してきた先人達。
時には魂を削る思いをして、時には湧き出すがままに描き出してきたのだろう。

今は、誰もが表現を許される時代になった。世間の末端に棲む自分でさえ、こんな風に簡単に書き現せる。
「本当の自分」とか「本音を語る」にかこつけて、圧縮もされず淘汰も受けず垂れ流される「気持ち」。
苦労もせず、万人に見て貰える環境は、ありがたい、のだろうが。
表現するものにとって本当に幸せなのは、どっちなんだろう。そんなコトを考えてしまった。

夜9時を回った頃に雷&土砂降りの雨…と思ったら、「ガツン、ゴツン」とやたら賑やか。
窓を開けてみたら、案の定、雹が降ってました。直径1〜2センチぐらいで、TVの音が聞こえません(=w=
なかなかに珍しいものを見ました


▼5.25.土
カビ取り剤を使うと、学校のプールを思い出しますな。ある意味懐かしい匂いでもありますが。
でも鼻水が止まらないんですが(=w=
最近洗剤に混ぜられてる漂白剤にも過敏に反応がでます。塩素系はダメダメかの?

昼ご飯を食べてると、上唇の内側をうっかり噛んでしまった。
「ざくっ」っていう音も生々しく。痛くて涙ぐんでしまいましたさ。

気が向いてTOPを変える。バスケットの中はケーキがいっぱいさ(=w=


▼5.24.金
「ほん怖」と「ガンダムエース」を買いに本屋さんへ。そのままなにげに本棚を眺めてたら、
「なに! 『シャンペン・シャワー』が文庫版で出てる!?」
びっくり弾みで買っちゃった。
私にとってのサッカーマンガは、キャプ翼じゃなくて『シャンペン・シャワー』
サッカーのルールさえ知らなかった私が、ワールドカップの存在を知ったのもこのおかげ。
同じ作家さんの描いた『ノストラ探偵団』は初めて友達から借りて読んだ時、
一緒に借りた『パタリロ』が霞んでしまうほど笑い転げたもんです。
『シャンペン・シャワー』が出たなら、『ノストラ探偵団』も出して欲しいところ。
あの王子様に会いたいよー(笑)

ICQはとりあえず2001bをインストール。ICQ道場をちまちま見ながら、ぼちぼち作業。
ちゃんと動くかどうか、不安だらけですがね(^^;


▼5.23.木
NHKドラマ『真夜中は別の顔』の音楽って菅野ようこだったんかΣ(=口=)
と、知ったのは昨日の夜。そして今夜は最終回(とほほ)
サントラが出るみたいだから、見つけたら買おう…ポイントカード消費して。

今年の国民年金の支払い免除の書類を書く。と言っても、名前を書くだけだから確定申告より楽だけど。

ICQは相変わらず不調。どうも誰かが滞在してると入れない(ってそんなことあるのか?)
修復かけても直らず。入れ直し決定くさい。めんどくさーい!!(叫)


▼5.22.水
自転車こいで江坂に向かう。銀行付近でTVの中継車が一台止まってた。
「にゅ? どっかで中継かな?」
と思ったけど、「あそっか、ダスキンの本社は江坂にあるんじゃ」と思い出す。
道ばたでたむろする番記者をナマで見たのは初めてだよ…。
ダスキンの本社ビルって、入口前にカフェデュモンドがあって。
仕事終わった後、よくたむろってグチってたなー(笑)
ここのお菓子とオーレは安くて美味だったし。想い出の場所なのだよ(=w=

銀行の用事が終わって本屋巡り。「ほん怖(これは私の)」も「ガンダムA(こっちダンナ用)」も、発売はもうちょっと先。
「今、一番何がしたい?」って聞かれたら「本を山のように買ってむさぼり読みたい!」と返答ですな。
小説も専門書も、漫画も画集も。お金も収納場所も考えず何十冊も買ってしまいたい!(>w<;
画集といえば「ヒカルの碁」と「陰陽師」の画集が欲しいです。あうー欲しいにょ〜(ごろごろ)

あ、もんじゃ焼きですが。うまく焼けました。
ホットプレートを使って、「カエシ」の代わりにフライ返しとスプーンを使ってねりねりと。
ウスターソースの焦げる匂いが、郷愁をそそるですねえ。懐かしい味でした。


▼5.21.火
今日も晩酌。いわしせんべいはうまいでおじゃる。

TV番組を観てたら、ダンナが「もんじゃ焼きが食べたくなった」と仰る。
作り方のサイトを見つけたんで、これを参考にしようかと。

もんじゃは一度だけ食べたことがあるです。
まだ勤めてた時、東京へ出張した日の夜、同僚と一緒に下町の店に入って。
店の名前も場所も覚えてない。たぶん、月島の店だったと思う。
民家のような店の二階に上がって、畳の部屋で鉄板を囲んで「カエシ」でごしごしこそげ取りながら食べた。
とても美味しかった。あの味は忘れられないですねえ(しみじみ)