HOME



▼5.20.月
朝めっちゃ寒かった! バイト先までの自転車こぎがけっこうつらかった(笑)
日が昇っても風が冷たかったね。

ICQが突然不調(><;
何度立ち上げても「不正な処理をしました」と言われて落ちるし。
不正ってなんじゃい不正って!!(丿 ̄□ ̄)丿 ┤∵:.
困った…Qでないと連絡取れない人もいるからにゃー(−−;
しばらく様子見て、それでも動かないようだったら入れ直しですな…むう。


▼5.19.日
本当は今日、神戸の港に軍艦を観に行く予定だったけど、ちょいと行けず。
海軍カレー食いたかったなりよ(笑)

代わりと言っちゃヘンだけど、実家から荷物が届きました。
お米が届くのはありがたいことです。父の作る野菜はもうちょっと先になるとか。
同封されてた缶リキュールを食後にひっかけてほろ酔い状態。
このサントリーのフルーツ酒、めっちゃよく回りますなあ(@▽@


▼5.18.土
クロッキーブックが切れたんで、近所の文具兼本屋さんに寄ったら
久々に紫堂恭子の本を発見。「東カール シープホーン村」
単行本じゃなくて雑誌サイズ。370pもあるから重いってば。寝ころんで読むと指が疲れます(笑)。
相変わらず描かれるケーキがおいしそうで、つい食べたくなってしまうのはご愛敬。

 『心豊か』ってどういうこと? 楽しいこと? お菓子を食べたり踊ったりて暮らすこと?
 そうだね。そういうこともあるかもしれない。
 長く生きる間には、楽しいことだけじゃなく、悲しいことや苦しいこともある
 もう二度と楽しく笑うことができないくらいにつらいことも…

 だけどそれを乗り越えて、心から笑える日を取り戻せたとしたら
 それは豊かな人生だと おじさんは思うよ−−−


▼5.17.金 雨 ワールドカップ日本代表が決まった日
そんな訳でねりねりお絵かき。中指にペンだこ復活の兆し?
落書きはこんなのとかこんなのとかこんなのとか…。
で、分かったこと2つ。「指先ツールとの相性は悪い」ってのと、「技術より基本なり」。
前者は巧く使えば水彩タッチで描けるんだけど、もううにょうにょ…(><;
これで影付けるより、エアブラシツール使った方がずっと性に合うみたいです。
後者は…言葉通りちゅーことで。今更言わずもがな、つか、ここから始まってここに還るという気持ちで。
ふにふに。

この後遺症で、肩が凝って背中が張って腰にキテ、右手首ほんのり痛いです。
老骨むち打って?楽しんで描いてます〜(うふ)


▼5.16.木
急にネット接続が嫌になりました。
ネットをめぐる様々なマイナス因子が、急に具体的な重荷として自覚してしまって。
「これって仕事を続けてる時に感じたストレスと全く同じじゃん!」と思った瞬間、パソ触ること自体が嫌でたまらなくなりまして。

で、今日一日、ふて寝しました。
11時半まで寝て、昼ご飯食べてさらに寝て。結局、まともに動き出したのはぷいぷい占いの時間。
こういうことが許される環境で良かったのか悪かったのか(笑)
今はだいぶ回復。でなければ、こうしてパソいじってませんって(=w=

そういえばダンナ曰く、「あんたって苦悩したよーな顔でいつも寝てるのな」
眉間にシワが寄りまくりで、「まるでシベリアン・ハスキーのようだ」と、よく言われます。
一体何に苦悩してるんだ、私…(笑)


▼5.15.水 雨
バイト先の千と千尋フェアで、ゴミ袋を利用したカオナシが飾ってあるんですけど。
うちの店で作ったのかなあ、と思ったら、顔や手は本部から配布されたものでした。
本当にうまくできてますよ〜(笑)


▼5.14.火
バイト先のコンビニに行くと、カウンターの隅にTVが置かれてて。
そこで『千と千尋』のプロモーションビデオがエンドレスが流れておりました。
「そういえば、ローソンでDVD予約フェアっての、やるんだにゃー」とふにふに考え。
特典は千と千尋トランプと、ハクのおにぎりフィギュア。
あの洗脳音楽が延々流れて、アタマの中でライエル響きっぱなし(@w@

♪悲しみの数を 言い尽くすより
 同じ唇で そっと歌おう〜〜〜〜

やっと、やーっと喜利番のイリヤをアップ。
あちこちのサイトのイラスト講座を参考にして、ちょっとづつ技術を取り込んでカキカキ。
面白いですね、人それぞれのテクニックがあって。
その上、フォトショの知らない性能を初めて知って「Σ(=口=)」となること何度も。
お陰で作業能率が格段に上がりました(てへ)
描きたい欲が刺激されてる今のうちに、描いておきたいものです。


▼5.13.月 暑かったけど、からっとしてます
今日、お仕事で描いた本が出ました。原稿と実際に載ったカンジだと印象違うですね(笑)
なんつーか…恥ずかしいもんです(爆)

昨日のお絵かきが刺激になって、絵を描きたい欲が久しぶりに沸き沸き。
今のうちにじわじわと描いておきたいものです。


▼5.12.日
どうしてもどうしても、どーしても絵が描きたくなって、でも今まで通りじゃ満足できなくなって
webのイラスト講座をハシゴして、ちょっとずつ描いてみたのがtopのミルッヒっす。
やっと顔を思い出しました。目の描き方が命ってカンジで(笑)

スキャナ取り込みはいつも100dpiだけど、今回は200で取り込んで着色。
350dpiが普通っぽいけど、そこまで頑張れないのよ、うちのイザベラちゃん!(;w;
200でぎりぎりっぽいです、うちのマシン。それでも充分っす。印刷を考えない趣味だけのものだし。
仕事で使うとなったら…その時は考えましょー(遠い目)

イラスト講座って本でも出てるけど、嫌な想い出があって手が出なかったり。
というのも、フォトショを触りだした頃、イラスト描く用のガイドブック欲しいなー、と思って
「あ、これよさげ」と、なにげに手にした本をぱらっと開いたら、参考資料としてAV女優のカラミのシーンが…。

「絵描きがみんな萌え画とかエロ画描きちゃうわー!!!(丿 ̄□ ̄)丿 ┤∵:.」

それ以来、そういう類の本を手にするのに気力萎え萎えでありましたとさ。ちゃんちゃん。


▼5.10.金 〜11.土
家の中の空気が煮詰まってきたのもあるんで、土曜日、久しぶりに能勢の妙見山へタンデムツーリング。
ツーリングといっても、片道1時間ぐらいのお散歩コースなんだけど。山の上はガスがかかって下界と10度の気温差。肌寒さが新鮮。
この季節は藤の花が満開で、山のあちこちで薄紫の房がたくさん見られました。あと、ツツジの紅も緑に映えて目にも鮮やかで。

山頂のお寺でおみくじ引いたら中吉。今年はどのおみくじを引いても中吉(笑)
当たってるようなそうでないような、と思いつつお持ち帰りで。

帰り道に立ち寄った飯屋はそこそこ美味かったっす。
壁にデカデカと貼られた小泉総理のポスターを横目で眺めつつ、うどんをずぞりました。
経営者の家族の食堂と化してるのは、まあこういう所のお約束みたいなもんで。

夜中、NHKで鉄腕アトムの特番をなにげに見る。噂で聞いてたプルートの話と、最終回を見ることができてラッキー。
投票で決まったということは、これをナマで見ていた人達の印象がそれだけ深かったんだな、と思う。
確かにテーマは重かったよー。でも、なんの躊躇もなく、見せる形にまとめてあるのは唸ってしまった。
自分が知っていたのは、「アトム」という名前がもたらすイメージだけ。私は「アトム」の何も知らなかったんだな、と改めて考える。

ついでに、最終回が終わった後、カーテンコールでアトム達が笑顔で登場してお別れの挨拶をしてるシーンで
私はワンサくんを思い出しちまったさ。アレもラストシーンの後にカーテンコールがあって
「大泣きするほど感動した、この気持ちはどうすればいいの?!」
と、子供心にとまどった記憶がありましたんで(笑)


▼5,9,木
朝、寝惚けてるとZから電話。
「なに?(むにむに)」「6chつけてみ?」「むに?」
つけてみたら…「あ、ワイドショーでしんちゃんの特集してゆ…(笑)」
何でも「大人がハマるクレヨンしんちゃん特集」だったみたいで。
実際に親子を集めて『モーレツ!オトナ帝国の逆襲』の上映会したら
「ふへー、ホントに大人が泣いてるよ〜」と笑ってしまった…私もほろっと来たけどさ(=w=

コメンテーターのおすぎさんが「私は嫌いだけど、親子で語らうにはいい映画ね」って評し方は腑に落ちたかな。
それにあまり誉められ過ぎると、今度は『権威』になっちゃうから。そうなると、つまんなくなるからねえ。

蜻蛉さんより北海道土産到着。さっそく晩ご飯に。とってもおいしく食させて頂きました(^^
いやまぢでおいしかったっすよ。


▼5.8.水
JOMOカードのCMって、なーんかミョーにナマナマしくない?と、見るたびに思ったり。
出てるのがカードに手足の生えた女の子だし、彼女(?)を振った男が目の前で新しい子(笑)を抱きしめたりとか。
「新しいのがいいのね」って振られた彼女(というかカード)が涙声で呟くとこなんか、特に。
…好きだけどね。つい見ちゃうけどさ。
このCMの後に「地球はオンナの星」なキャッチコピーのカロリーメートスティックのCMが流れると、
「人間って自分の都合のいいように動くのねー」なーんて、かるーく苦笑なんか浮かんだり。

リハビリも兼ねてミルッヒ描き。…笑顔の描き方、めっちゃ、忘れてる…。
ところで、バックに描いたディモルフォセカ、花言葉が「元気」だから選んだんだけど
他のサイトだと「富・豊富」とあったり。両方の意味があるにゅ?(・w・


▼5.7.火
昨日から立夏じゃん!Σ(=口=;;
アップした後天気予報でじゃんじゃん言ってやんの。とほほ〜

久しぶりに自分ちのhpを更新。いろは茶屋とリンデンデータです。
と言っても、リンデンのお友達メモはまだちょっとだけ更新を残し…なにかと気力が必要なもんで。
はあ、どっこいしょ。

臣さんから夏コミ用の原稿依頼。去年描いたフリートーク本の第二弾です。
こんな時にいいタイミングで、うれち〜い(くるくる) うっほほ〜い(>▽<
去年はとても楽しく描かせてもらったからね(^^
今年は何描こう…やっぱ、TRPGのことかなあ…(ふにふに)


▼5.6.月 振り替え休日
コンビニ勤務長年の謎。
入るときはバラバラなお客さんなのに、レジに並ぶタイミングはどーしてみんな一緒なのっ?(叫)
長居なお客さんも、ぱっと選んでさっとレジにくるお客さんも、籠の中の品物の数はたいして変わらないのにー!
こればかりは本当に不思議です、本当に謎なんですっ! 誰か教えて〜(笑)

さて。
どうにもこうにもいろいろ遭って、アクセス解析をちょっとの間、入れることにしました。
こういうのってあまり好きじゃないんだが、まあとりあえずしばらく何も無ければ、外すことにします。