HOME



▼12.27.木
むいてもむいてもむいてもむいても、白菜が無くならないよ〜、てな夢を見ました。
しかもちゃんと傷んでくるし。とほほ。

今年…
一番へこんだもの:タイム誌の別冊で、「WTCビルから飛び降りる何人もの人間」の写真を見た時
一番腹が立ったこと:小学校襲撃事件の犯人の言い分と、狂牛病騒動
一番有意義だったこと(のひとつ):レディースディを利用して、映画をたくさんみたこと
一番嬉しかったこと:IRCセッションのロングキャンペーンが終わったこと。しかもハッピーエンドで。

今年もこうして、終わっていきます。正直な話、我が家は試練な年でもありました。
正直、楽しいことばかりじゃなかったです。先のことを考えると、暗澹たる気分です。

でもね、ここで愚痴いって、なんかいいことある? 憂さは晴らせるだろうけど、後が虚しいやん。
だから、つとめて日々笑って過ごすことにしました。根がお気楽だから、特に苦労はしてないけど(爆)

人間生きてる間、出来ることより出来ないことの方が、圧倒的に多い。
成功するより失敗する方が、得意になるより恥を掻くほうが多いもんです。
出来ないことを数えて凹むのも、出来たことを数えて嬉しがるのも、同じ時間、同じ人生。
♪悲しみの数を言い尽くすより、同じ唇でそっと歌おう、と千と千尋も歌ってます。

そんな訳で、今年の更新はこれでおしまいです。
私が大好きな人も、「うっとうしいからあっち行って」な人も、
私の事を好きな人も、顔も見たくないくらい大嫌いな人も。
お世話になった人も、迷惑をかけてしまった人も、そしてどっちゃでもいい人も。
「あなた」がいるからこそ、ここに居る、今の私です。
どうもありがとう。来年もしぶとく生きますので、どうぞよろしくです(^^


▼12.26.水
ターンAのED「月の繭」を聴き、ぼーぼーに泣いた、という夢で目が覚めました。
久しぶりに日記ネタな夢を見たです。
バイトは今日までです。お疲れさまです。
売れ残ったケーキが半値で売ってたんで、ひとつ買ってきました。
ふわふわで甘くてうまかったです。やっぱ私、ケーキ好きです(笑)

いろいろ支払いを済ませるため、自転車であっちこっち回ってきました。銀行はどこも混んでて大変です。
今年もあと5日。hpの更新はとりあえず明日までです。
実家へは28日の朝から出ますんで、I前夜はRCに長居できませんね。
ちなみに実家にはバイクと船を使います。一度高松へ渡って、それから船で尾道へ。
その方が鈍行で帰るより安くつくんですな。そのかわりめっちゃ寒いですわ(笑)
真冬のバイクタンデム、久しぶりです。

そうそう、山科けいすけの「さかもと」の2巻と、きくち正太「おせん」の3巻買いました。
「さかもと」なんかもうまっしぐら。山田章博の「ファリスの聖女」が出てるのに、目もくれなかった私…ダメじゃん(−▽−


▼12.25.火 クリスマス
イヴの方が盛り上がるけど、クリスマスは今日が本番です(笑)
時限TOP観れた方、おめでとうございます(ホントに目出度いのか?)
本当は今朝5時に下ろすつもりでしたが、寝坊して予定より1時間半長く飾ってしまいました(=▽=
クリスマスの不覚でござんす。うふふ。

眠くてたまらん時期です。目を閉じるといくらでも寝てしまいます。危険っす。
のそのそ起きて「コーヒーでも淹れっぺ」と思ったとき、宅急便が到着。
みつるさんからシュトーレンが届きました。他にも木の実のケーキやプレゼントがいっぱい(>▽<
届くことは知ってましたが、こんなにたくさん入ってたとわ。ホントびっくり。
さっそくコーヒーのお供に。おいしかったです。おいしかったです。
みつるさんありがとー。喜利リクのアーダ、リキ入れさせていただきヤス(=w=


▼12.24.月 クリスマスイヴ
今日はクリスマスイブ。世間様はそういうらしいですな。
我が家でもショートケーキとシャンメリーでお祝い。その後、ネリネリとお絵かき。
実は半月ぶりに描いたんで、ちと忘れかけてたり(笑)
「九死に一生スペシャル」を観ながら時限トップ描いてる私って、やっぱヨコシマな人間です(−w−

今日も今日とてうだ話。
昔の禁断の四コマを見つけだしたよーとか、嫌なサンタさんの話とか。
2度目の電話でその話を忘れてるちゅーんで、描いておくことに(笑)


▼12.23.日
映画を更新。実は作ってる最中、なぜか「た行」がごっそり抜け落ちてしまってて。
今回はそれを補完。でもまだ足りない(;w;
観た映画もまだまだあるけど、思い出せてなかったり、思い出してもコメントが思いついてないのがあるんですな。
ちょこちょこ追加していきますんで、ヒマツブシにどぞ読んでください〜(笑)

ぼちぼちクリスマスです。スーパーはクリスマス用の商品が並びまくってますな。
今年もイチゴのショートとシャンメリーを買う予定。
そういえば、ショートケーキのショートを「小さい」と思ってたけど、実は「さくさくしたもの」ってのが本当だそうで。
海外で「ショートケーキ」と言えば、「さくさくした固まり」=「クッキーやビスケット」を指して、イチゴのショートケーキも、もともとはビスケット生地の間にイチゴと生クリームを挟むらしいです。
それが日本に渡ってビスケット生地がふわふわのスポンジケーキになって、今の「ショートケーキ」と呼ばれるスタイルになった、とのこと。日本特有のお菓子なのねー。


▼12.22.土
今日は冬至です。柚子湯で身体を温めませう。うちは柚子のかわりにエモリカを投入。

Zが見せてくれた「ロード・オブ・リング」の海外版ガイドブック(?)、欲しくてたまりません〜(>w<
そこには私の思い描く冒険者の姿がっっ。
ホビットの足にちゃんと毛が生えてるし、エルフの耳も咎ってないし(萌) もー転がってしまうわっ。
原作は2巻目で挫折した根性無しだけど、来年公開の映画が楽しみタノシミ。