HOME



▼12.21.金
朝、突然「シフト入ってますけど…」とバイト先から電話。
とりあえず行くことにしたけど、自転車パンクに気が付いておまけに雨。
結局、連絡手違いってことが分かったけど、そのまま仕事しましたさ(−▽−

つーことで、ドイツ料理の日です。
谷町九丁目(略して谷九)は「ハンブルグ」へ、Zと沙門さんと明日香さんの4人して。
待ち合わせは谷九だけど、馴染みのない路線でうっかり「谷六」で降りたのはここだけのひみつ。
単品だとちと値が張るので(笑)、一番安いコースに白ワインをつけて。
ついでに「大麦の雑炊」も興味を惹かれたんでそれもつけて。
感想は…「んまかった!(>▽<」 ワインも飲みやすいし料理も素朴だし。
つけあわせのマッシュポテトでかなりお腹がふくれましたな。
大麦の雑炊は見た目は悪いけど、塩味が効いておいしいです。
ワタシテキに「貧乏冒険者の料理」とヒソカに呼ぶことに(笑)
デザートはドイツのクリスマスケーキ、シュトーレン。
「かなり甘いよー」と聞かされてたけど、なかなかいけました。今年のシュトーレンはしっとりしてるそうで。
「買って帰ろう!」と思ったけど、お値段聞いてあきらめました。一本2,500円するんだもん…(;w;

その後、近所にある「可奈泥庵(カナディアン)」へ。アジアンティールームな茶店ですかな。
店内は広くて明るい感じで、20年前のアフガニスタンの人々の写真が飾ってました。
ターバン巻いたおじさん達が、お茶目な顔して映ってるのが印象的。
こんな穏やかな顔してる人達が、今、銃を持ってるのかな…。

そんな訳で、とても満腹な一日でした。来年も食いに行くぞ〜(>▽<


▼12.20.木
うりさんとジェリさんとZの4人で遊びに。神戸から大阪のカラオケになって、待ち合わせはカンテG。
カンテG、と言っても、中津の本店。そう、梅田には「カンテG」があっちこっちにあるんですな。
でも、中津の店へ行くのは初めて。住宅街の中にひっそりとあるんで、結構迷いやすい場所に。
でも「富島神社」の向かい、と覚えていれば、割と楽でした。御堂筋線より阪急線の方が分かりやすいです。
ただ、そこには気に入りの「フルーツパンナコッタ」が無かったのは残念(><;;
その後、十三のカラオケ店へ。4時間歌いまくり。
ハイパージョイサウンドじゃなかったんで、いつも押さえてる坂本真綾やヤプースが無かったけど、
その分、別の曲やかつて十八番だった曲を。中島みゆきを歌うと、こめかみがぴくぴく…さりげなく、力が入ってるみたい(−▽−
その後、食事に行くみんなと別れて、一足先に帰宅。いっぱい歌えて楽しかったです(^^

明日はドイツ料理の日です。


▼12.19.水
カウンター32500越えました。ご来場ありがとうございます(^^

かねてからの野望(?)だった、映画のサイトアップ。
レイアウトや壁紙はまだ納得してないけど、まあ8割方出来たんで。
タイトルの「MOVIE TIPS」はポテチみたいにサクサク書いていこかにゃと。
これもそんなにしょっちゅう更新しませんけど、まあぼちぼちと行きます。

明日はバイトです。その後はお約束に。お休みなさいマセ


▼12.18.火
最近、いろんな歌が頭の中回ってます。回るだけならまだしも、実際歌ってます…ダンナが(爆)
死ね死ね団の歌とか、原付2種友の会の歌とか。
FLASHアニメのサイトで面白いのを見つけて良く見に行ってるうちに、もうすっかり。
いや実際、良くできてるけどね(−▽−
かと思うと、いきなり「伊東へ行くならは・と・や」の曲を見つけて流すし。
音楽には事かきまへん(うひょう)

今日も今日とて、Zとにょろにょろだべってました。何かと腹立つことが多いにょーな話題になって。
生きてると腹立つことも多い。つか、腹立つことばかりですわ。
誰だって出来れば怒らずにいたい、笑って人生送りたいもんねえ。
「まあでも、怒ることが多いってことは、世間と関わって生きてる証拠でもあるわな」
と言ったら、「えええ〜〜〜」と電話の向こうで泣いてましたさ…(遠い目)


▼12.17.月
とりあえずクリスマス前の予定は決まりつつあります。それなりにクリスマスを送れそうです。
20日はうりさん達と神戸に。21日の予定も決まりました。
Zの仕切り(笑)で、沙門さん達とご飯を食べることに。
「んでの、ドイツ料理とオランダ料理、どっちがええ?」「どっちもええにゃあ(=▽=」
「ドイツだったら、今の時期シュトーレンが食べられるでー」「…どいちゅ!(>w<;」
決定しました(笑) ドイツワインはとっても飲みやすいとのこと。楽しみでし。

あと、今日はちょっとした「試験」を受けました。
いあ、本当は試験じゃないけど、まあ似たようなもんですねー。
結果は明日以降。クリアすれば…2つめの仕事が決まりますかな。


▼12.16.日
昨夜から今日昼にかけて、ネットがほとんど繋がりませんでした。ADSL不調です(−w−

回復してから作業開始。

Googleのイメージ検索を初めて使って…「面白いっす(>w<」
検索対象に関わる画像が見れるのね…今知った私(笑)
「AQUAVITAE」で検索すると、さすがにお酒関係の画像がたくさん引っかかります。

ついでに、昨日に続いて面白いサイトを発見。気に入ってLINK張っちゃいました。
世間で最高と謳われる映画でも必ず「わからん」って人がいて、面白くない、と言われる映画でも「気に入った」人もいる。
そんな映画好きの寄ってたかってのコメントが面白くて、ついつい覗きに行ってしまいます(笑)

映画と言えば、次はシュレックかな〜と画策。ダンナとはゴジラでも観に行こうか、と相談中。
ゴジラの同時上映は「ハム太郎」…こっちはあまり興味ないし、子供が群れるなー(^^;
たぶん最終になるかなー。


▼12.15.土
昨日に引き続き寒い日。そして出雲から神様達が戻ってきた日。
寒風に吹かれて風邪のひきかけっぽいですわ。もしかしたらさっさと寝ちゃうかも。

昨日からネットの繋がりがイマイチ悪いです。ちょっと困っちゃうー、みたいなー。
それでも面白いサイトを見つけました。豆知識がずらっと並んでて、見目にも楽しいところ。
もともとは「ちちんぷいぷい」の語源って何? と、ふと思って、検索かけて見つけたんですな。
分かった時はダンナと一緒に「ほえー!」って声が出ちゃいましたよ。由緒正しい御言葉だったんですなあ(笑)

今日は夜からダンナはお出かけ。久しぶりに贅沢するかあ、ちゅーことで、久々にピザーラのかにピザを注文。
届けてくれたのは…「は、サンタさんだ…(・▽・;」 本当はサンタの姿の店員さんですが(笑)
正直、あの格好は寒いと思うが。お釣り渡してくれた指先はマジで冷たかったしねえ。
がんばれ若者、と声援を送りつつ、かにピザを食したのでした。んまかったにょ〜(^▽^


▼12.14.金 寒い!
空の色が真冬の青になりましたね。ここまで寒いと、かえって気持ちいいです。
どんとこ〜い寒気団!(ずびずび)

やられました…久々に。タマネギ催涙攻撃っす。
みじん切りの手際がちと悪かったら、あっという間に目がチカチカ、涙ぼろぼろ(;w;
腹立ったんで全部炒めてマッシュポテトに混ぜてコロッケにして食べました。
は〜、勝利で満足(−▽−


▼12,13,木
んーと、あまり難しくなるのはイヤなんですけど。
高い位置から「貢献を」「協力を」と言われると「えー?」と眉を寄せちゃうけど、
同じ目線から「ちょっと手を貸してくれる?」と言われたら「私でよければ」ってなるのね。
圧力を覚えると反発しちゃうのは、まだまだ私が子供だからでしょう。
まあ、成り行きは静観ということで。

腰がじりじり痛いです。とほほ。


▼12.12.水
あまりに寒くて、バイトから戻って布団に潜り込んで二度寝。
目が覚めたら1時半……ダメ人間パワーアップじゃあ(=▽=

夜、Zと待ち合わせして「千と千尋」を観に行く。私は2回目、Zは初めて。
もうすぐ上映も終わりだし、ハリポタに人が流れてるし、平日の最終だから空いてるやろ…と思ったら
…また、並びました。前回よりマシといえ、席も8割埋まってるし。
こんなに混んだレディースディの最終上映は初めて観たよ(笑)

観終わった後、いつものようにサ店でダベリ。いろいろ話したんだけど
「大人が観ると物足りなくても、子供が観たらちょうどいいのかなあ」ってことと
「こんな風に誰もが普通に楽しめる映画って、実は無いのかもしれないね。刺激が強くてもすぐ忘れられるものばかりで」
に集約されました。
ものにたくさん囲まれて、選択肢が豊富にあるように見えて、実は選ぶ余地はそんなに無い。
「私の生活」は本当はとても貧しいのかもしれません。


▼12.11.火
めっちゃ寒いです。北海道ではこの時期に記録的な豪雪だそうで。

今日は昼間3時間も寝惚けてました。やっぱ寒いと新陳代謝が落ちるのか?(ちと違うだろう)
とにかくぬくいところから抜けたくないです。…ダメぢゃん。
あ、姪っ子の名前が決まりました。「里佳ちゃん」だそーです。
里帰りしたらいっぱい触ってこようっと。つか、来年はきっとお守りしに妹んちに通うことになるでしょう(笑)


▼12.10.月
突然「これ頼むわ」と、年賀状の申し込み書を持ってくるお客が
早朝バイトをびびらせる時期になりました(笑)
今年もあと21日。こちらもぼちぼち年賀状を揃えたいんですがねー。

TOPも今日からクリスマスまで、ほぼ日替わりです。この一年描いてきた中で、気に入ってたのを再度アップです。
クリスマス、そして年末と忙しくなりますな。
イヴには…そうだねえ、数時間だけアップ用のイラストも用意する予定っす…我ながら元気だねー(笑)

東京のドールズパーティからZが帰還。実はミルッヒ用の服をお土産に頼んでおいたのだけど、
まだコンパクトドール用のは出てなかった、とのこと。本格的に出るのは来年かな?(わくわく)
で、Telで話してる最中「ねーさんからウィルスメールが来た」と一言。なんですと!?Σ(=口=)
差出人が名字だけの「Re:」件名なし。でも、よくよく聞いたら私やダンナのメールでは無い、と判明。
マジほっとしたっす。知らずに加害者になる状態は本気でイヤだねえ。

そういえば、ダンナのところで、ウィルス感染を指摘されて
「ウィルスの作り方なんか知らない。何も悪いことしてないのに悪く言われるのは心外だ」
逆ギレしてたお方、自分の2回目の書き込みを削除しちゃったそーで。
レスで「そういう意図じゃないよ」とフォローしたり、ウィルスチェックの方法や駆除ソフトサイトを案内してくれた
他の方の書き込みもろとも…オイオイ(=▽=;
いくら「親切」のつもりでも、相手に理解できないと、ただの意地悪と受け止められるのかなあ(苦笑)
その後もその方から毎日ウィルス添付メールが届くので、結局、相手の利用プロバイダに苦情メールを出したようです。
ついでに「迷惑メール」指定にして、届いてもゴミ箱直行にしてるそーな。


▼12.9.日
NHKスペシャルのテーマ曲だけを集めたCDって出ないかなー。
いい曲いっぱいあるし。特集のたびにCD買うよりもずっとリーズナブルだし。
出たら買うにょー。と、「日本人はるかな旅」を観ながら思ったものです。

「北条時宗」が終了。ドラマ的には「うーん…」だったかな。
日本語以外の言葉や衣装が行き交うのは、見目にも耳にも新鮮でしたが。
このドラマの主人公は、時宗君じゃなくって、兄の時輔君だったんだにゃー、とつくづく思ったもんです。
お兄ちゃん…役者も立ち回りも面白かったですよ。

終了といえば、リンデンのマスターズデビュー「超絶2」が終了。
一時はどうなるかと思ったけど、無事にハッピーエンド。良かったよかった(^^;


▼12.8.土
昨日から大雪でした。
こうして節季別にアップしていくと、天気予報でよく言う節季と、あまり言わない節季の差が大きいなと実感。

年末年始の予定が決まりました。12/28〜1/2、里帰りしてまいります。


▼12.7.金
「数年前に受けた手術の費用を、今になって請求された。しかも5千万円。
保険が効いてこの値段だそうだ。どうやって払おうと悩んでいる」ところで、目が覚める。
へらへら生きてるようですが、やっぱり生活苦がじんわり凍みているようです、はい(−▽−

先週から始まった金曜時代劇「五瓣(ごべん)の椿」
めちゃ張りつめたドラマで、息が詰まる思いで観てます。
国仲涼子嬢、役者としてはまだまだだけど目が離せない何かを感じるです。
つか、意外とヅラが似合いますな(笑)