HOME



▼12.6.木
私には何もない。時々、そう思う。
IRCとかで自分の考えをちゃんと現して話が出来る人を見てると、
ふっと「私は語るべき言葉を持ってないなあ」、と。
本当に価値があるのは、実年齢ではなく経験年齢。
それを考えると、私より若い彼らのほうが、はるかに精神年齢的に年上なのよねえ。
半可通な知識を振り回しても太刀打ちできようはずもなく。かくして、相づちマシンと化すわけだ。
人の話を聞くのは好きだし、自分に無いものをちゃんと語れる人は素直に尊敬の念を抱ける。
ただ、たまーに「何もない自分」に光が当たって、つくづくイヤになるのさ。ぺふり。

今夜は送られてきた野菜を使った、「みそ鍋」です。
じつはあれからダンナの実家からも届いて、冬野菜があふれかえってる状態(笑)
ありがたい、できるだけたくさん食べたい、つーことで、安価にできるこの料理に。
小椀に取って、七味をちょっとふると身体が暖まっておいしいっす(^^
おやつはさつまいもを乱切りにして、レンジで温めたもの。甘くてコクがあるです。
明日は、きっちんぷいぷいで紹介されてた「大根もちと鶏の炒め物」にしてみよっかにゃ♪


▼12.5.水
このところ、ウィルスメールが頻繁に届く。いったいどーした?ってくらいに。
とっとと削除でポイなんだが、うっとおしいことこの上ない。
うっとおしいけど、そんなことでネット生活をやめるてのもアホらしいし。
生活するうえでの優先順位を考えたら、確かに決して高いとはいえないけど、
計り知れない影響をもたらしたものだしね。
現に、心に張りを持って暮らしていけるひとつに、ネットがあるから、と言っても過言ではないでしょう。
さて、ここ最近頻繁に届くウィルスメール、どうやらどこも一緒で、ダンナのところにもよく届く。
その中に、同じ所から2度3度、ということも。しかもまるで知らない人から。
あまりにひどいんで、感染を知らせて駆除のお願いをメールで知らせたら
「私はウィルスの作り方なんか知りません。作ってると言われるのは心外だ」と逆ギレされたってさ。
しかもそれが一人じゃないってのがまた何とも。トホホです。


▼12.4.火
今日は京都へ出かけて参りました。一条戻り橋と壬生寺前にある「カフェ・ド・武家屋敷」へ。
晴明神社はすっかり「観光地」と化していました。
平日でも人がわさわさです。修学旅行の学生さんが多かったですね。
おみくじは「吉」。“浮世には われ教うべき人もなし 教えぬはまた 知る事もなし”
『自分の学才見識は必要以上にひけらかすな、壇上慢はあらゆる交際の妨げになる。
人を容れまた容れられる大度量なくして、円滑で温かい人間関係は生まれない』とのこと。
ひけらかす以前に…私に学というものがあるとは思えないのだが…(−▽−;;

んで、大宮駅から武家屋敷へ行く途中に、あまりにお腹が空いて空いて。
「『ビストロ串あげ季節一品』…なんかこじゃれてるー、高いかなー、でもハラヘリに勝てねえ」
ふと目に入った店に飛び込み。
客席の電気が消えててもうランチが終わったのかと思ったら、作ってくれるということ。
弁当箱に入った日替わりランチはカツがうまいし、サラダが箱の1/4占めてるし、
なにより「小蕪の炊いたん」がめっちゃうまくて感動(;▽;
ぱっと入った初めての店がおいしかった、これぞ「飛び込み」の醍醐味ですわ(>w<

久々にたくさん歩いてすごく疲れました…今夜は早々に寝るデス。
昔はあれだけ歩いても平気だったんですが。やっぱ寄る年波に勝てないってことで(−▽−


▼12.3.月
今まで観てきた映画の中で、心に残ったもののみリストアップ。思ったよりかなりありました。
洋画より邦画が多いめっぽい?
で、タイトルや俳優が分からなくてを探してたら…日本映画のデータベースサイトを発見。
すぐにリンク張りました。こりゃすげえっす!(>▽<

ぷいぷい手帳に続き、お待ちかねのぷいぷいカレンダーがついに登場。
「やた! 明日買いにいくぞ!!」と思ったらなんと非売品。抽選に当たらないとダメっぽい。
即、ZからTEL。二人でブーたれる。そのままだらだら喋り込んでるうち、
「なあ、今のクリスマスのトップな。あれ、カーソル合わせたら変わらんの?(笑)」と、一言。
「は?そんなん変わらへんでー、ぐらだま出てないし(笑)」と返してはおいたが。
動かすたって…帽子からぐらだまが顔を覗かせるーとか、プレゼントの包みが開いてぐらだまが、とか
………描きませんからね(=w= 恋人が現れてラブラブシーンってのもあるけど、んな自爆もん却下じゃ☆


▼12.2.日
家からお米と野菜が届きました。じゃがいもや里いもゴロゴロでうっひゃあ。
うーん、どうやって食べよう…また「ハーフイモコロッケ」を作ろうかな。

ふと、思い返してみると今年は本当に映画をよく観たなあ、と思い当たることしきり。
で、数えてみたら25本。例年に比べて確かによく観てる方かな…たくさん観てる人に比べたら、まだまだだけどね(^^;
で、映画の感想だけ独立させちゃおかな、と画策。と言っても、日記からコピペするだけだけど(をい)
去年と、あと記憶に残ってるものを入れて立ち上げるつもり。
映画一言感想みたいなのって好きで、いつか作りたいと思ってたんですがね。
かのこさんのサイトみたいに、面白いのが書ければいいんですけど。まあ、その辺りは自分なりに(笑)


▼12.1.土 満月
舌に吹き出物が出来ました。痛い…(;w;

雅子様にお子様誕生。おめでとーはいいけど、どこの番組も特番なのはいつものことながら何だかな(=w=
あまりにヒマなんで、久しぶりにPS2に電源を入れてFF10を1時間ほど遊ぶ。
結局、ナギ平原でうろうろして終わったけど。懐かしかったねえ…ほんの3ヶ月前遊んだのに。
うちの姪っ子も順調らしい。
妹が入院した産院は、全個室で専用シェフがおいしいご飯を作ってくれるらしい。
もりもり食べて元気いっぱいとのこと。

満を持して(笑)「ちちんぷいぷい」をリンク。
同時にSNKとシャングリ・ラを削除。どちらもHPが消滅したからね。
寂しいですねえ…いろいろあったけど、あったからこその「いい想い出」なんだよなあ、としみじみ。

(久々の)本日のφ(。_。):
ファンタジーでよく描かれる「大人と子供の対決」とは、「社会と個人の対決」でもある


▼11.30.金
はい。今朝7時半過ぎの電話で起こされました。
妹の子供が産まれました。これでめでたく私もおばさんです!(笑)
医者曰く「スーパー安産」で母子共に元気だろうです。
明日にでも顔を見に帰るつもりでしたが、経済事情があって(^^;)、ひとまず年末年始の里帰りまでお預けデス(笑)
「いままで気が気でなくって、そっちまで気がまわらんかったよ、あっはっは」
つーことで、お米と大根(父の家庭菜園製)もやっと送ってもらうことに。サンクス、ままん(=▽=

目出度い話題の反面、小学生を誘拐してお金を取ろうとした犯人逮捕の話も。
アレって、ダンナの実家の近所であったんだよねー(=▽=
TVで移ってる場所に見覚えがあるって、なんかうにょりでごわす(ぺふ)

早々に寝るつもりだったけど、夜中に「楢山節考」なんてやってて、ついつい観てしまいまった…。
うーん、なんつーか、日本映画の底力を見せつけられましたですな。
公開されて20年経ってるけど、今観ても新しい。カットカットの積み重ねがこれほど隙のない映画って、久しぶり。
ラスト30分は圧巻です。


▼11.28.水 〜 11.29.木
水曜日
特に何ということもなく

木曜日
何故か今回忘れてた「ほん怖」を購入。「魔法陣グルグル」の14巻も発見、ソク購入。
なんしか、自分の頭のネジを2,3本まとめて飛ばしてくれたコミックですからにゃ。
やっぱりククリちゃんかわいいにゃ〜(^^


▼11.27.火 六甲山で氷が張って、京都で初冠雪
ちちんぷいぷいが、今日で500回だったそーで。その割には地味でしたにゃ。
3時間のうち時事ニュースが半分を占めるようになったけど、
実はどのニュース番組より、解説が一番分かりやすいんでので好きですな。
来年の手帳が出来たそーで、また買いにいかねば。このぶんだとカレンダーも期待できそう(わくわく)

実は今日は妹の出産予定日だったんですが、未だ生まれる気配なし。
「生まれたらあんたらおじさんにおばさんやねえ」と電話の向こうで笑う母もおばあちゃん予定やん(爆)
母子共に至って健康なんで、特に心配はしてないけど。この一週間が山場でそ、ということで(−w−


▼11.26.月 急速に冷え込む
バイト先でざっくりやりました…。
なにげに手を振ったら、セロハンテープのカッターに左手薬指をぶつけてさ。
鮫のエラみたいな傷から、血がどばーっと(=▽=;;
いえ、すぐに止まったんですけどね。生傷絶えませんわ。うふ。

実は腰がじりじり痛かったりします。
昨日描いた絵と、約束してたリンクだけアップして、今日は書き込みとか控えておきます。とほほ


▼11.25.日
昨夜、IRCで突発的に決まって(笑)、今日はしびぼんさんと梅田でデート。
まずは「東方茶藝館」で昼ご飯。待ち合わせ12時なのに、10時半に起きた私。
朝食抜きの身としてはおいしいの一言でございます。
その後のデザートは、いつものどんぶり杏仁豆腐じゃなくってココナッツプリン。
一見小さいように見えて、実はかなり密度が濃くてお腹に溜まりました。
その後カラオケ、最後は「カンテ」のチャイでしめました。
いろいろとオンナノコトークを堪能しました…あんなこととか、こんなこととか(=▽=
楽しかったですわ、またしたいものです(うふ)


▼11.24.土
最近土曜日に観てる「料理少年Kタロー」
去年同じ時間同じチャンネルでやってた「浪速少年探偵団」と同じスタッフだから、で見始めたら
…やっぱり濃かったよ(=▽=
だいたいナレーターが広川太一郎、主題歌「熱くるしいぜ」を歌うのが水木一郎。
これで濃くないワケがないっす(笑) 今回はアニキご本人も出演してて歌いまくってましたな。
いいものを見せていただきました(拝)


▼11.23.金 勤労感謝の日 濤沸湖に白鳥飛来
仕事から戻ってお出かけ。目的は二つ。
まず新大阪でZと明日香さんと合流して、最初の目的地、センイシティの「ドールフェスタ」へ。
主催してたノアドロームのエルフ耳ヘッドとか、ディーラーさんの展示してた人形に目眩が…(@▽@
特に気に入ったのが二体ほど。一人はゴスロリスタイルで「ああっ、このドレスええわあ」と一目惚れ。
もう一人は黒いドレス、黒いヴェールを被って、馬(黒いマントに覆われてました)に跨った貴婦人。
めちゃくちゃ惚れたっす。…だからドール系イベントは困っちゃうんだよう(;w;
人形も一体一体本当に顔が違うし。
以前キディランドで見つけたミルッヒ顔の人形…あって不思議じゃないけど、いそうでいなかったしね。
つらつら眺めて気が付いたのは、「私はやっぱりゴスロリ系と民族衣装風ドレスが好き」らしいでっす(笑)

その後、明日香さんと別れて、今度は心斎橋はヨーロッパ村にあるギャラリー「PICTURE」へ。
元会社の同僚だった女の子2人と、彼女達の友人1人の合計3人で個展を開いたのでそれを観に。
可愛くシュールなイラストあり、猫や犬ある、プチプチあり(笑) 子供が喜んでプチプチ潰してたのが印象的。
でも、ムードは気取ってなく、どちらかというとほっこり&まったり。思いっきりなごんでしまいました(=▽=
「私ねえ、こういうイラスト描きたかってん」と言うと、「『描きたい絵』と、『描ける絵』は違うねんで」とZのリアルなツッコミ。
知ってる顔とたくさん会って懐かしかった。いい話もトホホな話も聞いてしまいましたさ(笑)

今日は眼福揃いでめっちゃ満足。いろんな意味で創作意欲が刺激されます。心のお腹がいっぱいだ〜(^^
とりあえず、ゴスロリドレスで裏ミルッヒを描いてみたくなったり←結局ソレかい!