HOME



▼11.22.木
なんだかんだ言いながら、この数日なぜかアップ作業出来ませんでした。何でかなー。

ギャラリーに数点展示。
アップ当時、「しあわせぱわぁ全開」と称されたウェディングミルッヒは若干手直ししました。

なんつーか、妄想を形に現すのって、恥ずかしいですにゃ(^^;
でも、ほら、やっぱさあ、描く以上綺麗に描いてあげたいじゃん。
特に人生で一番幸せな瞬間だったらね。だからいろいろ場数踏んでおきたいと思うんだねワタシ。
頭の中でモヤモヤ考える妄想はいっぱいあるけど、絵とか文章で現すのに必要な妄想具現力がまだまだですっ。
「描いて満足見せておっけえ」だけじゃ足りません、野望達成は果てなき道ですわっ!(>w<;;
↑てっか、野望って何じゃい

明日は勤労感謝の日。でも交代でお仕事です。


▼11.21.水
今朝、IRCに入ろうとしたら、いきなり「パスワード」を請求されてはにゃ?(・w・
今の今までそんなこと無かったのに、なんでえ(ブーブー)と、その時は諦めましたが。
お昼ぐらいにもう一回接続したら、今度はちゃんと入れました。なんか微妙に絶不調。

「生きることと書くことは同じ。書き直すことを重ねることで、自分の生き方を見直している」
ニュースステーションでゲスト出演してた大江健三郎の話から。
小説はちゃんと読んだことないけど(…というか、解釈できる脳力がないのよう)、
話はめっちゃ面白かった。
今をしっかり生きてる人の話って主義主張を越えて伝わるものがあるんだな、と納得した次第です。うん。


▼11.20.火 秋晴れで気持ちいい日
夜になって、wave鯖の調子が悪い。接続出来ないことが何度も。
今やっと繋がったけど大丈夫かな?一年分払い込んだばっかなのに(=w=

気が付いたらもう20日。あと一月半で今年は終わり。早いですね、ホントに。


▼11.19.月
獅子座流星群、昨夜は歴史的規模で降ったそですにゃ。
バイトへ出るAM6時前でも、2つ見ました。幸運のおこぼれだあ(^^
実は明日のバイトは金曜日に交代、今夜はナマで流星が見れるぞ(>w<

“決闘値をあげろ!”ちゅーコピーも決まってる(笑)「ロック・ユー」。
今日の映画はコレ。金券ショップで500円安くして入場。
うん、素直に「楽しかった&面白かった!」と言える映画でした。
全編通してニヤニヤ笑いが止まりませんでしたわ、そりゃもういろんな意味で(笑)
主人公が成功するまでをシンプルに描いてるから、2時間超でも長く感じなかったし。
従者も個性的だし、女性鍛冶もプロってカンジだし、悪役も悪役っぽいし、お姫様も我が儘だし(笑)
一番面白かったのは、やっぱりジュースティング(馬上槍試合)のシーン。迫力満点でずっと見てたかったかも。
DVD出たら買うにょ!(>w<

今回、勉強になったこと。
映画界で「コスチューム・プレイ」というと、「史劇」を指すらしいってこと←パンフに書いてあった。


▼11.18.日
今夜〜明日、獅子座流星群がピーク。

期間限定のバースディTOPを更新。サージュとミルッヒでし。
夏場に描こうとして「絵が描けないΣ(=口=)」に気づいて、結局描けなかった二人です。
いわゆるリベンジってヤツですかにゃ(=w=
ミルッヒの腕の回し方がイマイチ分からず、更新作業中のダンナの背中から手を回してモデリング。
「うみうみ、こんなカンジか」と一人納得、驚き顔のダンナを尻目に下書きを続けた私はイヂワルでしょーか?
絵がアップした時、モデル代を請求されたのは言うまでもありません(笑)


▼11.17.土
今日は誕生日でありんす。ち〜〜っとも嬉しくありません(=▽=
ケーキの無く、特に何をするでも無く、家でソバ啜って終わりました。
来年はどんな誕生日になるんだろう。


▼11.16.金 小春日和
気持ちいいですねえ、買い物は歩いて行ってるけど、帰ったら軽く汗ばむんですよね。

夕方、TV付けたままうとうと。ちょうど「ちちんぷいぷい」では滝中継を放映中。
40〜50分かけてアナウンサーが山道をねりねり歩いて、終点の滝を紹介する名物コーナーだったのに。
夢の中ではなぜか「でかいでかい観音像」を中継していた…。
「ほら、見えますよね」とアナウンサーが指さす先には、確かに小山の向こうに観音様の横顔が…。
なんなんだかねえ、一体(笑)


▼11.15.木
今日でAQUAVITAEは2周年を迎えました〜☆
これも足繁く来て下さる皆様のおかげです。本当にありがとうございます(^^
明日から3年目ですな…ひとつの山場らしいんですが、3年目って。
だいたい仕事も結婚も「3日、3週間、3ヶ月、3年」がヤマっていいますからにゃ。
来年の今日も続いているかどうかわかりませんが…続いてたら祝ってやってください(笑)

一番の驚きは、やっぱ「日記が続いてる」ってことでしょうなあ(=▽=;
3日坊主の私が、よくもまあ毎日…と、我ながら呆れます。

日記は諸刃の刃だと、つくづく思う。脳天気な日常を毎日書ければいいのだが、愚痴も批判(という名を借りたただの憂さ晴らし)も、ここに書くこともある。
「自分の思うがままを素直に書く。そのために誰かが傷ついても、それは読んだ人の勝手」
言い切ることは簡単にできる。自分に対する信頼や印象の悪化などなど、代償を払ってのことだから。
でも結局それって、ここに来てくれる人に、逆の意味で甘えてるのだ、と。
日記を書き出して、改めて解った。

私はいろんな形で、いろんな人に支えられている。
「生きるというのは、自分の足で歩いていくこと」
時々、誰かの肩を借りたり、手を引っ張られたり、背中を押されたりしながら。
それが失笑や軽蔑、怒りというマイナス感情であっても、私を前に歩ませる原動力に変わりない。
歩く姿は、格好良くないだろう。みっともなくて笑われることうけあいだ。
昔の自分は我慢出来なかったけど、最近それでもいいのだ、と思えるようになった。

これから先も、自分の文章で、誰かが傷ついたり悲しんだするだろう。
人畜無害なことは絶対に書けない。だからなおさら、万人に見られることの意味を考える。
常に言い聞かせている、「『個人サイトだから』は逃げ場にならないし、してはいけない」。
同様にウケを取るために自分の日常を晒すことに、抵抗はない。
私はそれを、媚びとは思わない。その程度で折れるプライドなんか、持つ価値はない。
そんな小さなこと以上に、もっと大切なものがある。
それが何かは分からない…でも、なんとなく、掴みかけてる気もする。
形になるのは…まだ先のことだろう。答えがでるのは、たぶん死ぬ間際あたりかな?
壁に突き当たりながらそのたびに凹みながらでも、探していくと思うよ。

つか、久しぶりに難しいことを書いて、脳が痛いです(=▽=;


▼11.14.水 北海道や東北で積雪
仕事から帰ってすぐ、眠気に負けてちと仮眠を取った時、地震が起きた夢を見る。かなり揺れた、震度3ぐらい。
寝ながら「あー、本棚が揺れてる〜」と思ったのが印象的。

FFEXのインプレッション、最終更新完了。これで本当に終わったんだなー、と実感。
書きながらNPCのあれこれを思うのは、楽しい作業でありました。


▼11.13.火
「御家人斬九郎」が始まりやんした(>w<
斬九郎役の渡辺謙ちゃんの殺陣は、ゴーカイで面白くて好きなんですよ。
おまけに若村麻由美演じるお蔦姐さんのカッチョエエこと!(>▽<
久々に楽しみな時代劇番組が戻ってきましたにょ

ここ2,3日、お風呂に浸かった後、とても眠くてだるいです。
冷温浴(冷水で手足を1分冷やして熱めのお湯に1分浸かる、を数回繰り返す)初めてからなんだけど。
特に両肩から腕にかけて、妙に重い感じがあるかにゃ。
眠くなるのはいいけど、集中力が落ちるのがちとつらいところ(^^;
今日は思い切って、プロジェクトX終わったら寝ることに。

ああ…ダレたカラダに中島みゆきの歌が染みわたるわあ…(=▽=


▼11.12.月
昨日の話ですけど、TOP絵変えました。ウエディングドレスのミルッヒです☆
ドレスは、先日輿入れして来たお人形版ミルッヒが着てるのを参考に。
さすがにレースと薔薇は「勘弁して〜(;w;」ってカンジ(ぺふ)
アップして「こういう笑顔が描きたかったんだよー…」としみじみ思いましたよ…。

絵とか文章って、的確に自分の精神状態を映しますからねえ…。
かつて仕事でひどいストレスを溜めたとき、笑顔が描けなくなって愕然としたことがあったりしましたし。
今は比較的安定してますね、…とりあえず表面上はね。うひひ(=w=

現在、FFEXのインプレの更新作業ちう。アップは早ければ水曜日あたりを目処に。


▼11.11.日
幸せの時間は大団円で終了しました。
という訳で、IRCセッション「ファイナルファンタジー・イージーX@FE計画#2」が無事終了。
全17話というロングキャンペーンに関わらず、GM・PLともどもモチベーションを高く保ったまま進行できました。
数回のキャンペーンでも、だれる時はだれるのに、それが全く無かったです。
「あともう2,3回でもおっけえ」ですが…まあ、何事も惜しまれるうちが華、ということで(笑)
最後のセッション中はPC達の行く末を見届けたいような、でも終わってしまうのがもったいないような
贅沢なジレンマを感じておりました。
世界の行く末も定めて丸く収め(笑)、ミルッヒも恋人と結ばれて、目出度い限りです!(>w<

この数ヶ月間、生活の中心はFFEXでございました(笑)
一言で言えば「楽しく揉まれた」でしょうな。ええ、いろいろ経験させていただきました。
私自身もミルッヒというキャラで「女の子」を十二分に堪能出来て、大変面白うございました。
同時に、TRPGやセッションにまつわる諸々のことを考える機会でもありましたね。
セッション後の座談会(笑)でも言いましたが、
「今はまだ言葉に出来ないけど、メッセージはたくさん受け取っている」のは確かです。
機会があればまた遊びたいですね。本当に至福の時間でした。TRPGやってて良かったです(^^

で、本当はこれでオシマイですが、まだインプレッションが残ってますゆえ、もう一踏ん張りってことですね。
つっか、参加PLさんはともかく、GMまで参考にしてたのね? データ揃えてると思ってたんだけど…(笑)
データはまとめたら、GMにお渡しする予定なり。
でも今夜はもう寝ます。さすがに貫徹で就寝時間AM6:30はこたえるわ〜〜(@▽@;;


▼11.9.金 〜 10.土
金曜日
一緒に太秦へ行ったうりさんからメールをいただく。
その際、「一枚に、看板のあたりに目が映ってるみたいなんですけど…」
はう! デジカメで心霊写真!?(=▽=;;
たまたまTELしてきたZと共に、指摘された写真をよくよく見てみる…
どうやら、看板の文字の一部が、目のように見えてたよーです。あーびっくりした〜(笑)

土曜日
SWWW3はリンデンの初冒険が決まりました〜。かなり「濃い」冒険になるのは必至。
がんばれリンデン、がむばれオレ(=▽=

NHKでやってたドラマ「聖徳太子」を観てみる。
この時代のドラマは滅多にないから、衣装も武具も儀式も風俗も新鮮に見えますな。
やっぱり、本で二次元的に観るよりも、人が動き回る三次元で観る方が分かりやすいですのう。
特に女性の衣装の鮮やかさにクラクラ。頭に花を飾ってとても綺麗でしたわ。
富田勲の音楽が堪能出来たのも嬉しかったし。
でも、一番驚いたのは…「十数年経っても歳を取らない額田大王役の松坂慶子」だわ!
モックンも緒方拳もどんどん歳を取っていくのに!!(笑)


▼11.8.木
本日30,000HIT突破しました。ご来場ありがとうございますm(_ _)m
次の喜利番は32,500。なんか中途半端な感もしますが、
1,000刻みはせわしないし、かといって5,000刻みは間が開きすぎて。
ちゅーことで、2,500刻みといたします。どぞ、よろしく(^^


▼11.7.水
今日は立冬。昨日木枯らし一号が吹いて今日は平年より2,3度低いそーです。
みつるさんから頂いたイラストをアップ。
とっても綺麗なリンデンとプレッツェル&ぐらだまです。
見どころは…やっぱぐらだまのナニでそ(=w=

ダンナが無料の一言伝言板を見つけて、じぶんちに設置。ワタシも面白がって置いてみる(笑)
とりあえずひとつきお試し期間で置いて、好評なら継続、あまり繁盛してなければ削除の方向で。

ぷいぷいさんで、「女性お一人様」が最近流行ってるとの話題が俎上に。
それを観てたダンナが「一人でレストランとか入れない」とのたまいました。
吉野屋でも抵抗があるらしく、一人で食べるくらいなら、コンビニ弁当買って家で食べるそーです。
ずっと一緒に暮らしてたけど、あまり意識したことなかったからねえ…今明かされる衝撃の真実! ってやつ?(笑)
ちなみにワタシは、「一人でも平気」派です。
レストランだろーと饂飩屋だろーと甘味屋だろーとずんずん入ってぱくぱく食べて来ます。
考えてみると、出歩きはいつも一人ですね。気のあった友達とネリネリ歩く時もあるけど。
フットワーク軽く動けるし、気ままに行けるのが好きなんだねワタシ。

昨日輿入れしたミルッヒですが。今日も相変わらずかあいいです(いひ)
置く場所がないにゃーと思ってたけど、結局、TVの横に並んでるプラモの真ん中へ。
今やミルッヒは親衛隊にガンダム数体にドムを引き連れ、ペットは犬福(しかもでぶ福)ちゅー
史上最強な花嫁になってます(笑)