HOME



▼11.6.火
はい、行って来ました「陰陽師」。金券ショップで優待券買って、とりあえず200円の割引(笑)
各所のツメは甘いニャ〜と思いつつ、でもめちゃ楽しそうに道満演じてた真田広之と、野村萬斉の晴明はハマリ役だにゃと再確認できたので良しとしませう。
大路も広いし、屋敷も広いし。衣装も華美でなくでも雅だし。
その点はNHKのよりマシだった、と言えるよ…なんだかなあ(=▽=
萬斉さん、伊達に狂言師やってません。あんなにばさばさする水干と狩衣姿で、きっちり優雅に動けるんだもん。
腰の据わった動きは、見てて気持ちいいものですねえ。
慣れてないと、着物に着られますからな ←数日前、着物に着られたヤツ

その後、東方茶藝館で揚げそばセットを食して(うまかったにょ☆)、キディランドへGO。
ドールを眺めながら、なにげにタカラから出てたConpactDollのコーナーへ。
一体の人形を見たとき、まじ飛び上がり状態に。…だって〜「この娘、まんまミルッヒやあ!!」やもん(>w<!!
もーホントにビックリ! 確かにミルッヒはリカちゃん顔だけど、まさかここまでそっくりな娘がいるとわ…(笑)
そんな話をすると、「…ねーさんの誕生日プレゼントちゅーことで買ったげるわ」とZの一言。
やった〜! リンツさん狂喜乱舞(>▽<
かくして、ミルッヒ(すでに名前付き(笑))はリボンをかけられて我が家へお輿入れです。
2,3体あったけど、一番笑顔の可愛い娘を選んだのは、言うまでもありません(=w=
デジカメで撮ってみたけど、イマイチ…。また撮り直してみよう…(ぺふ)


▼11.5.月
雨、かなり寒し。ガスファンヒーターを出しました。ぬくいのサイコー(=▽=
先週木曜日に出たバイトのかわりに、明日のバイトはお休みです。ゆえに今夜はのんびりゆっくり。
明日は「陰陽師」観に行くです☆
今年に入ってかなり映画は観に行ったですが、実は「定額」で観に行くのは初めてだったり(笑)
金券ショップで安く買えるなら、それにこしたことはないんですけどね(=w=


▼11.4.日
朝、カーテンを開けるときれいな秋晴れ…とをっ!!(丿 ̄□ ̄)丿 ┤∵:.

昨日の写真を整理して関係者(笑)に発送の準備して、あとはごろごろむにむにうにゃうにゃ。のんべんだらりと過ごしましたです(=w=
ここ最近、休日はよく出歩いてましたからね。

このhp、15日に2周年を迎えます。で、ちょっとだけレイアウト変えようかなと思って、とりあえずアルファベットを探そうとして、素材やさんサイトをハシゴするもイマイチ。
つっか、数字はあるけどアルファベットってあまりないですにゃ(=w=
レイアウト、変えないかもしれないし、変えるかもしれないし。さて、どーしよーかにゃ。
そろそろ30,000の喜利番もちかいころですし。…なんか重なりそうですね。


▼11.3.土 文化の日
昨夜のIRCで、面白い話がありまして。
それぞれのPLの動きの特徴をサッカーに当てはめて考えてみると、てなことですが。
私は「セカンドストライカー」あるいは「ボランチ」らしいです。
ボランチってなんじゃらほい? 尋ねて返った答えとか、検索で調べてみたのをまとめると
「中盤の底に位置して、相手の攻撃チャンスを潰して、味方の攻撃の起点となることが仕事。
攻撃のための配球元となり、ゲームの流れを支配するポジション」とありました。
セカンドストライカーってのは「中盤から前線までを繋ぐ幅広い仕事をする人で、運動量は一番多い」らしいですね(笑)
サッカーのことはよく分からないけど、なんか純粋に面白かったですにゃ(笑)

さて、太秦の日。
朝、目が覚めてカーテンを開けたら………雨(=w=;;
なんか数十年ぶりらしいですな、文化の日に降るの。
それでも行ってみよう、と電車を乗り継いで待ち合わせの場所へ。
ところで毎年行く太秦だけど、毎回面子が違うんですな。本日はZのお友達のうりぼうさんとJerryFishさん。
雨のせいで客足はイマイチっぽいけど、扮装のお客さんはそうでもなかったり(笑)
直前まで迷ってたけど、今年の私は「芸妓」でGO!
ちゃんとした女装は実は久しぶりです。去年の「振り袖若衆」は袴ですからねえ。
いやー、一枚まとうたびにヒモでぎゅうぎゅう縛られるし、帯が重いしで大変ですにゃ。思い出しましたよ(笑)
雨が降ってるので、残念ながら時代劇村を歩けず、屋内施設をぐるぐる回るに留まりました。
いつもの「一緒に写真を撮ってください」もあまりなかったです。まあ、仕方ないですね。
「来年こそリベンジ!」を合い言葉に太秦を後にして、今度は嵐山へ。じつは行くのは初めてだったり(笑)
到着は5時前くらいで、どこかでお茶でも…と「本家桜餅」の店へ。でも入って30分足らずで追い出されて(爆)
今度は草餅を販売してる店の2階でお茶。そこも結局6時半で閉店。
外は真っ暗、ほとんどの店はシャッターが降りて、あんなに溢れていた観光客がすっかり消えていた…(・w・;;
嵐山の夜は早い! そして寒かった! と驚愕しつつ帰ったのでした。


▼11,2,金
SNK、という会社が幕を下ろした。いろんな意味で、私の青春だった。
一番夢中になったのが、「餓狼伝説2」と「サムライスピリッツ」。
ゲーセンに行って、千円単位でつぎ込んで遊んだよなー。決してうまく無かったけど…今もうまくないけど(=w=
一時足を洗ってた同人誌も復活したのもこの頃だし。
この時代が無かったら、今の私は無いも同然なんだよねえ…(しみじみ)
今、SNKのhpにはPC集合図がアップしてるです。だけど、異様に重いですわ…なんでかなあ(^^;
完全閉鎖したら、うちからのリンクも切りまする。
寂しいけど、形に残さず。想い出は記憶として、頭のタンスの片隅に閉まっておきましょうか…。

明日は太秦映画村で、時代劇扮装の日です。これもサムスピから派生した趣味の一端ですね。
ただ、ちと雲行きがあやしいみたいです。晴れの特異日の文化の日、せめて扮装して映画村内を練り歩く間だけでも、保って欲しいものです。

▼10.31.水 〜 11.1.木
水曜日も木曜日も、特に大きなこともなく、日々穏やかに過ぎます。
平穏なのが一番ですね。「失って知る日常の大切さ」なんて経験は、人生のうち一度とか二度で充分です、はい。

水曜日、チャーリーさんからいただいたミルッヒに大喜び(>w<
いただきものの慣習にならい(笑)、いつものように、一日トップに据えました。

木曜日
「千と千尋」を観にいったはずのダンナが予定より早く戻る。金券ショップで安売りチケットで観てるはずなのに。
よくよく話を聞くと、「買ったチケット(株主優待券)が、実は映画館によっては2枚必要」ってのがもぎり場で発覚。
地方の小さな映画館はそうでもないけど、大きな映画館(指定されてるみたいですね)だと、2枚使わないと入れないらしい。
チケットの裏にそう書いてあるが、売った金券ショップも買った本人も全然気が付かず。
もう始まるのに、プラス1,800円するのもアホらしい、次の上映まで2時間待つのもダルイ、
つーことで、金券ショップにクレームつけて払い戻ししてもらい、とっとと帰って来ました。
こんなことってあるんだね、知らなかったよ。

で、陰陽師が9日まで、ということで。
レディースディ狙いでは、もう観れない。んじゃ、来週当たり強行しよかとZと相談。
ロック・ユーも始まってるのよね。マジで時間とお金は欲しいかも(笑)


▼10.30.火
先週注文した座椅子が届きました。
箱から出してビックリ。前のとは比べモノにならんぐらい、立派なものです。
簡易ベッドにもなる、というのも、嘘じゃないみたいですな。ダンナ大喜びです。


▼10.29.月
自分の思いを口にする。他者との中にあって自分と言う「個」を確立するのに、一番手っ取り早い方法。
それは大切なことだけど。
たわいない話題の中、聞かされるのが「否定的」なものばかり(それもあまり根拠のないもの)だとしんどいねえ…。
別にどうでもいいことなら、言わなきゃいいのに。と思う今日この頃。
実のないマイナス傾向(実のあるマイナスってのもあるんでね)の話題って嫌いなんだなー私。つくづく思うわ(ふ)。
そういう時は、思い切り無関心装ってます。耳も目も半分死んでますんですぐ分かるかと(いぢわる)。

最近、「千と千尋」に代わって、アタマの中でぐるぐる回ってるのは「ピクミン」の曲。
一日一回、TVで必ず聴くし、バイト先のロッピーでなんか流れてるし。
「♪ぼくたちピクミンあなたの後に着いていく〜」 ああああああ、洗脳音楽やん(=▽=;;
最近、新バージョンも流れてますな。もう耳から離れないにょ。

ミルッヒのレベルアップ更新も完了。これで最後ですにゃ。


▼10.28.日
昨夜のセッションはちょっと早く終わって、AM4時前に就寝できました(爆)
5時間後起床、神戸は地下鉄「学園都市」駅まで片道一時間半かけて参ります。
本日は学祭オフ、しかもGMの日でございます。

シナリオはごくシンプルにしました。戦闘は無し(予定)、リドル解き&ほのぼの系で。
まともに進むと、1時間ちょいでクリア出来るんじゃなかろうかと予測してたんですが。
フタを開けてみると、みんな考えて考えて(しかも私が全然予想してなかった所で(笑))、結局3時間。
悩む作業って負担じゃないのかな、とも思ったけど、「面白かった」と言って貰えてひとまずほっとしました
シナリオはシンプルに、そのかわりPLの行動と思考時間をたっぷりとれるようにするのがいいのかな〜、
と、こっちも勉強になったりしたです。
考えてみれば、私も「PCの立場で悩んで(考えて)、みんなと相談して決断を下す」課程がナマセッションでは一番面白かったよなあ、と思い出したりします。
PLで参加してくださった皆様、ありがとうございます(^^;
こちらも突発的に「グラノーラ」とか「カトルカース」とか「プレッツェル」をNPCで出せて愉快でしたわ(w
GM的反省材料もぼちぼちあるけど、それはまあ、次に機会があれば活かす、と言うことで(w
飲み会に行く一行とは、三宮でお別れ。PM7時には帰宅しておりました。

今夜は眠いので早々に寝ます。おやすみ〜(−w− Zzz


▼10.27.土
ユニクロのフリースが、期間限定で1,900円が980円に。
ダンナの分と「そろそろ欲しいな〜」と思ってたので、速攻ダッシュ!
さすがに休日、人が多かったけど、ブツも多かった(笑)
購入成功、今年も暖かく過ごせそうです。

FFEX、残すところ後一回となりました。そのせいか、いつにもまして濃かったですにゃ。
久しぶりの戦闘シーンもガンガン回してましたのう。
作戦の組み立てとか連携の張りかたとか、「みんなIRCセッションに慣れてるなあ」と思わせるシーンがあって、純粋に見てる方としても面白かったです。

それにしても、ラヴラヴなシーンでダンナが起きてると、照れが倍増ですな(笑)
モニターに向かって赤面したり、顔面溶解状態でにへ〜っとしたり、眉間にシワを寄せて電卓叩いてる姿は、人様にはお見せできるシロモノではありませんって(=w=;;


▼10.26.金
ギャラリーへ、ちとためぎみだったイラストを一気にアップ。
それにしても今年はよく描いた気がするなー、と、何のきなしに数えてみたら
………確認できるだけで、80点(=▽=;;
アップしてないラフとか、ぐらだまアイコンとか、FFEXのNPCイラストを除いて、この数かい!
ほんのり腱鞘炎っぽいなー、とか、ペンだこ復活の気配やなー、って思うわけだよ(笑)
今年もあと二月。30,000の喜利番も近々踏まれそうだし。くふう。


▼10.25.木
江坂の画材屋へクロッキーブックを買いに。今年になって、6冊目です。
本当によく描くようになりました。なんか率先して描いてますね(笑)
それでも、本当に「描く」人からみれば、まだまだなんですけど。
それに、失敗したら破って捨ててるし、
TRPGのシナリオをまとめたりFAX用紙の代わりにしてたりで、絵を描く以外にも使ってるし。
でもって、昨日の話ですが。
毎年恒例、文化の日の「太秦・時代劇扮装ツアー」の予約を入れました。
晴れの特異日で、気候的にも一番良いこの季節。年一回のお楽しみです。
今年は、Zの友達お二方が来られる予定。
扮装…何にしようか、ちと迷ってます。
帯刀は一度するとクセになるんですが、女装では「振り袖若衆」のひとつしかないのが残念。
かといって、男装にはちと気が行かないし…。当日考えようっと。


▼10.24.水
ぼちぼち「遺産4」の余韻も冷めて、冷静に思い返せるようになってきました。
何の気なしに募集要項のツリーを見返して「ああ、そうか」と思い出せたことがひとつ。
あの時、自分は「目標はGMも楽しませられるように」と書いたんだっけ…。

PLは受け身じゃダメ、動きましょう。とはよく言われることだけど、
シナリオを進めるための心構えだとか、PLに求められる(半ば義務的な)要望であったりで終わることが多くて。
その一方的な視点に疑問を抱いてたんだね、私…。
「遊び」ってのは、目線が同一でないと成り立たない。一番基本的な、一番忘れられがちなホントのこと。
主が手を尽くして客人を迎えるのが礼なら、主の趣向に全てを預け、礼に応えるのが、客人の理。
「客」と言うと、「座って与えられたものを食べるだけ、自分では動かず文句だけ言う」と思われがちだが、
実はそうでなく、客人には客人の尽くすべき理があって、それを為してこその「客人」と呼べる存在になれるのだ、と。
共に合わせるせっかくの時間、せっかくのシナリオ。
PLにとって失敗を次に活かす機会はあっても、そこで生きてるPCにとって「この次」は無いかもしれない。
だから、おろそかに出来ないし無駄にできない。
いつの時も、「これで最後」 茶道でいうところの、一期一会と言うのだろうか。

なんか、そう思ってたような気がする。「気がする」って漠然とした表現になるのは、もう記憶も朧で覚えてないから(笑)

でももう、そんなことはどうでも良かったんだね私。純粋に、「遊びたかった」んだと思うです。
結果は…まあ、ああいう形になりましたが、その想いは、果たされました。
GMの「僕も楽しませてもらいました」の一言が、「遺産4」で得た一番の宝物です。


▼10.23.火
今日から「霜降」です。文字通り霜の降りる時期だけど、今日は暑かったです(笑)

昨日ダンナの誕生日。「座椅子が壊れたから新しいのが欲しい」と言うんで
「じゃあ、お金のあるうちに買っておきましょ」ちゅーことで、購入決定。届くのは来週火曜日です。

今日はFFEX、NPCインプレ更新。
主要NPC&自分が描きたいNPCにイラスト付けてますが、あれってかなりラフです(^^;
小さくしてブラシでざっと描いてるから、一日で2〜3枚アップできるし。
いつも描いてるキャラ絵は、下書き2〜3日、色つけ1日かかってますからねえ。
レイヤーも保管してないしね。でも、下書きにかかる時間は同じくらい? ちと描けない周期に入ってるかも。うーにゅ(−−;;