HOME



▼10.8.月 ハッピーマンデーというけれど
でも仕事はいつもと変わらず。そしてアフガンに攻撃が開始された日。
TV番組も新聞もそれ一色に。

実家から新米第二弾が届きました。一緒に梱包されたピーマンやナスがいい匂いです。
父の手作りの野菜です。挽肉を挟んで揚げようかにゃ(^^

ところで、「ミックスジュース」て大阪の喫茶店しかないって聞いたことありまするが。
パインやリンゴや桃やバナナを、卵や牛乳と一緒にミキサーにかけて作るジュース。
子供のころ、喫茶店で飲んだ記憶があるんだけど。
「みっくっちゅじゅーちゅ」なる缶ジュースを飲んでみて、ちびっと思い出したり。
口当たりの軽いネクターってカンジですね。

今、ちとリンクを手直し中です。
以前手を出して挫折したリンク用のCGIが、今度はうまく動きそうなのでワクワクです(w
ここしばらく、リンクのメンテをさぼってたら、url変更とか増えてたんでうへ〜(^^;
近日中にアップの予定です。


▼10.7.日
昨夜のIRCで、PCの役割=戦隊モノ説なる面白い話題が俎上にのぼりまして。
プレッツェルは女性版の黄色だそーで。
「カ…カレーか?Σ(=口=)」 と思ったけど、ちと違うらしい。
一見クールだけど、実は情熱的なのが女性版の黄色らしいっす(笑)


▼10.6.土
28日のオフ会で、GMやることになっちゃいました。ソードワールドの。
GMはやったことないのな。
果たしてどうなるんやろ。それは誰にも分かりません(−w−

TOP更新です。今月はタータンチェックをテーマにパタパタ変えていきまする。
わりと細かいところは気にせずにざっくり描いて行くので、ちと荒いところがでますが
その点はお目こぼしをば(笑)


▼10.5.金
相変わらず眠気がつきまとう。夜7〜10時くらいがピーク。
ちゃんと昼は寝てるんだけどな(なんか違うやろ)
ノアドロームから出たエルフ耳のヘッドの話に、気持ちがぐらぐら。作りてー(>w<;;
カスタムヘッド作るとしたら、グラノーラとミルッヒとカトルカースは決定っぽいくさいよ。
でも今は言うだけ。タダだし(ぺふ)
…少なくともリカちゃん人形買って来たら、即「ミルッヒ」になるけどね。
顔あんなだし金髪ストレートだし、フリルスカートだし〜(うひ)

ミルッヒといえば、やっとデータ更新完了。忘れてた訳じゃないけど、今までのびてました。


▼10.4.木
朝晩の気温がぐっと下がってきました。ムートンとこたつぶとんを用意。
思わずうっとりして、掃除忘れて30分ゴロゴロしてしまいました。
昼から妹んちへ。ダンナさんともども大好きというハーゲンダッツ・クリスピーサンドをお土産に。
お腹もだいぶ出て、妊婦さんらしくなってきました。
来月早々、実家へ戻ります。大阪へ戻って来るのは来年お正月明け。
ゆえに顔マッサージは今年がこれで最後。
一年半の地道な努力が実って、歳の割に肌年齢が若いと誉められましたわホホホホホ。

今日はずっと眠くてたまりません。気を抜くと本当にポテっと落ちそう…


▼10.3.水 
夜、窓を閉めようとして向かいの家の屋根が光ってることに気づく。
見上げると月が輝いていた。あんなに「眩しい」月を見たのは久しぶり。
本当に、月光が「力強く」光を放っていました。秋の空気の為せる技かの?

昨日のウドンゲの花の件で、
「ウスバカゲロウじゃなくクサカゲロウだと思いますよ」と、わざわざメールをいただきました。
ご指摘ありがとうです。子供の頃からずっと「ウドンゲの花=ウスバカゲロウの卵」と思いこんでおりました。
ウスバの幼虫って、アリジゴクでしたっけね、確か。
同時に、だらだら書いてるだけの日記だけど、読まれてるのにゃと改めて実感でし(^^;
ども、いつも来てくださってありがとうです。
「努力はするけどがんばらない」をモットーに、これからもダラダラ書いていきまする…と、いきなり平身してみたり(笑)

さて、wave鯖の契約期間があと2週間を切りました。継続せんといかんですな(=w=;;


▼10.2.火 すがしい秋晴れ 十六夜の月 でもちょっと寒かったにょ(笑)
玄関に、うどんげの花が咲きました。「花」と言っても花にあらず。本当はウスバカゲロウの卵なんですが。
夏場に一度、玄関扉に止まってるウスバカゲロウを見たことあります。
あの透き通った黄緑の色は、ウスバカゲロウでないと見れない色ですね。儚い色です、ほんとうに。
実は先日から、肩と背中が張ってつらくてたまらんです。今日もTOP変えただけで力尽きました。
一時、息が出きんくらいしんどかったけど、今はコルセットを巻いてなんとかダイジョウブみたい。
肩回すとねー、バリバリ音がするんですよう。もういやーん(〜▽〜


▼10.1.月 雨のち曇り 中秋の名月
朝、凄まじい土砂降りだったのに、AM9時前にぱたっと止んだとゆー不思議な天気。
昼から江坂でZの買い物におつき合い。
以前会社で使ってたディスクマンを譲ってくれると言うんで、そりゃもう喜々として♪
ホントは有料だったんだけど、「いつもお土産もらってるんでしょ?」というお母様の一言でタダに。
ありがとう、Z’sママン!!(>▽<
お陰でやっとシートベルツの新譜が聴けたよー。♪くーろいぶどうのあまいあじ〜 3.141592653…

ところで、昨日の昼寝の時
「大きくて(羽根広げたら2mぐらい)真っ白なフクロウとディープキスをした」
ちゅー夢を見たですよ。昔飼ってたセキセイインコに、口移しで餌あげた時みたいやなと思い出したり。
この話をしたら、Zは
「それはシマフクロウや。シマフクロウはアイヌの神様やで」とのこと。
コレって神様の啓示? …私は神より「金」の方がありがたいんスが←チョー俗物

それにしても今日で10月ですか。早い早い、今年も後3ヶ月です。
今月はいろいろと正念場です。アレとかコレとかソレとか。


▼9.30.日 雨
低気圧通過中&2日続けてのAM3時過ぎ寝で、午前中さすがに頭が動かず。
ご飯食べた後ずっと寝てました(とほほ)

いつも買いに行くスーパーで、山と渓谷社から出てるポケット図鑑が置かれてるのを発見。
その中の「いぬ・ねこ」に一目惚れ!(>▽<
直立の姿を単に並べてるんじゃなく、走ってる姿がたくさんあって。そのどれもが生き生きしててすっごくいいんですよ。
かわいいだけじゃない写真にココロを揺さぶられてしまった…
値段も手頃なんで、「ハーブ」とともに買っちゃいました(=▽=
1ページ開けるたびにもうごろごろ転がりまくり。ツボ(>w<


▼9.29.土
「ちゅらさん」が終わりました。飛び飛びでしかチェックしてなかったけど、かなり面白がって観てました(笑)
エリーの性格、実際にいたらうっとおしいんだけど、許せてしまうのはやっぱお話のムードのせいかな。
一番好きなのは、やっぱ菅野美穂演じる真理亜さんですわ。おほほ。
エリーが悪性腫瘍の手術に成功した時、家族もアパートの住人も職場の人もみんなして喜んでるのを観て
「私が手術した時も、家族はこんなんだったんかなー」と思って、ちょっと泣けてしまったにょ(^^;
当事者はぼーっと流れに任せればいいだけだけど、周囲がどんなに気を揉んでるのかっての
今になって改めて分かったりして…。

今夜のセッション、3年後のミルッヒともう一人のPC(リモーネ)のお話でした。
人数少ないから、結構内容の濃いセッションになりますね。
「夜の川で水浴び」なんてオヤクソクもお披露目したし(うひひ)
それにしても、ミルッヒが好きになった相手…あそこまで朴念仁でいいんですか?(笑)
ああまで素だと、何も返せないにょ…(大笑)


▼9.28.金
ダンナたっての希望で「ガンダムA」を購入。
季刊なれど630円はちと高いと思いつつ、やっぱり買ってしまう(笑)
安彦さんの『ガンダムTHE ORIGIN』はそれだけの価値はあるにゃあ、と思うわけです。
この方、やっぱ巧いですね。技術的なだけじゃなく、コマわり、テンポ、話造りとか。
誰もが知ってる最初のガンダムを改めてマンガで読ませる、そして「面白い」と思わせる。
絵とセンスを読ませてくれる漫画家さんって、そうそう居ないですからね。

さて、これからいつものメンツでカラオケさ(=▽=
歌いまくってやるさ、ええ、喉から血を吹くまで。
そのままIRCセッションに突入です。明日まで保つのかワタシ!(笑)

セッションといえば、第2部開始&3年後ということで、FFEXの5人のキャラ絵を一気にアップいたしました。
我ながらよーやるよ…しかも手は早くなってるし。これも成長と言うのだろーか??(=▽=;;
で、いつものごとくキャラ絵に添えて、簡単な設定の説明も付けました。
見る方への説明もあるけど、私の頭の中を整理するためってこともありますが…
突っ込んでいい?………設定、めっちゃ濃いわっ!!(笑)

んで、カラオケは2時間じゃ足りませんでした〜(笑)
最初からもーどんどんかっ飛ばしです。
坂本真綾の新しい曲とかFF10の「素敵だね」とか、千と千尋の曲とか鬼塚ちひろとか。
「あんたの選曲っていつも眠そうで難しいやね」と言われつつ、真ゲッターロボの「今がその時だ」を熱唱。
「これって今のアメリカみたいだねー」とは、全員一致の意見なり。


▼9.27.木
気温は昨日と同じ。でも湿気は昨日より高い。
暑かった…1時間ほど、久しぶりにドライを入れましたよ。

いろいろ大変なのは分かります。世界(ちゅーよりアメリカやね)のお役に立ちたいんでしょうな。
でもね、その前に国内の雇用問題、はよなんとかして下さい。
我が家にとってチョー切実問題です。もうすぐ保険も切れるし。
投票した人は、戦争の手伝いしたくて入れたんじゃないと思うのにな。
小泉さんの所信表明を聞きながら。ぼーっと思うことしきり。

夢のない、きなくさい話に混じって、ジブリ美術館オープンの話なぞもある訳で。
でも、トトロの映画観ながら「トトロの腹毛…剛毛で痛そう」とか「ネコバスの中ってすげく生臭いだろな」とか考えた私はきっと行く資格ありませんわ。
ケガレタオトナですから(=▽=

オトナといへは、「ピーターパン」(ミュージカルでも小説でも可)。
ピーターパンに感情移入するかウェンディに感情移入するかで、自分のココロが子供なのか大人なのかが分かる、という話を聞いたことあります。
…ティンカーベル大好き人間の私は、どっちになるんでそ?(笑)


▼9.26.水
今朝、「昨日買うて忘れたウーロン茶置いて無いか? 何で無いんや?」
と食ってかかった中学生なチミ。んっとね、とりあえず笑顔で対応したけどね、
「『カメラ何のために回してんねや』やて? 防犯に決まってるやん。
すねかじりのガキの尻拭いで動かしてんちゃうぞ、コラぁ。
昨日のレジ打ち担当したけど、そんな忘れ物無かったわい。
勘違いで言われても、こっちはどーしよーもあらしまへんよってに。
そういうのを世間じゃ、『間抜け』って言うんじゃ、ボケ。
自分の買うたもんぐらい、ちゃんと持って帰れちゅーねん」
と、腹の中でほざいておりました(ザンゲ)。
なだめてくれる友達や、「ほっといたってな」とこっそり言ってくれた先生らしきおじさんが居なかったら
この程度じゃすまなかったかもね…もちろん、腹の中のハナシ(うひ)

ニコニコヘラヘラぼーっとしてる私だって、怒る時には怒ります。滅多に怒りが溜まらないだけですが…
…うんにゃ、もしかしたらあらゆるものに怒ってるけど、いちいちまともに対応してたら身が保たないから
半分は見なかったこと感じなかったことにして、流してるだけなのかも(=w=
お陰で「正しい怒り方」が未だに分からないんですな。
どっかーんと爆発して、あっさり引くのが一番楽なんだけどね。
爆発できず、火種だけがたくさん燻っている状態ですにゃ。世間様で言うところの「陰湿」ってぇヤツですか。
こういう時は正しく怒ってすっきり出来る人が羨ましくもありますが…
まーね、こういう性分で生きることを選択したのは自分だし。持て余しながら一生つき合っていくしかないですわ。

ちゅーことで、明日は応援で出勤だす。がんばっていきまっしょい。


▼9.25.火 「ほんとにあった怖い話」を買った日
「ハレのちグゥ」が終わっちゃった…。
全26話、約半年は、最近の放映の中では長い方ですかな。
「あれ? これで終わり??」てなラストだから、続編はあるかと思ってしまふですわ。
ダンナもとっても残念がっておりましゅ。続きをキボーでっす。

最近、日記ネタをよくよく忘れます。
「あ、これ書こう」「こんな考えあるから、まとめがてらネタにしよー」とか、その時は思っても
いざ書くだんになったらすっかり忘れて、後で思い出したりしまふ。
すぐ忘れる、ということは、きっと自分的にそんなに大切なものでないからでしょうな。
秋空と同じくらい、頭の中もスッキリしておきたいものです。うにうに。


▼9.24.月 振り替え休日
…でも、仕事です。
朝、目が覚めたら寒かったです。アイスカフェオレからホットミルクに変えました。
休日のコンビニは、おでんがよくでます。意外と忙しいんですよね。

キリリクメロード、アップ。
鉛筆を直接取り込んで、ざっと色をつけました。
…取り込み直前まで、シャツは着てなかったのはここだけのハナシね(=w=


▼9.23.日 秋分の日
遠出にはいい気候です。
久しぶりにバイクの後ろに乗って、京都の友達の家に遊びに行く。
生まれて8ヶ月のハルくんは、まだつかまり立ちでやっと歩ける程度だけど、すでに秘技「メガネ落とし」を極めておりました(笑)
食らわされましたよ…ぱっと手を振ったら、もうメガネが床に転がっておりました。
ご両親(友達)もダンナも私もメガネをかけてるから、油断はできません(笑)
とにかく、メガネを見ると取ろうとするんですよ。邪魔なのか興味なのかは分からないけどね。
来客ではしゃぎ回って、疲れて寝てしまいました。おとーさん似でかわいかったですよ(^^
私達といへば、ハルくんにつき合って「むしまるQ」のビデオを観たり、山盛りの絵本を読んだりと…なんかそれなりに面白かったにゃ(笑)

途中で寄った店の、地鶏の焼き鳥がうまかったです。味噌だれが効いててぐうです(>w<