HOME



▼9.22.土 富士山初冠雪
昼ご飯食べた後、眠くて何となく寝たら、気が付くと夜でした。自堕落ジダラク(−w−Zzz

TOP変えました。Zんちで描いてもらったカトルカースでし。
頼んでも忙しい&めんどくさがり(爆)でなかなか描いてもらえないんで、
喜利番といふ強硬手段を取らせていただきやんした(=w=
「『これぞファンタジー(ビシッ!)』ってカンジで描いてね(はあと)」とワガママぶっこきましたが…
ホントに「ファンタジー」だね…キラキラしててびっくりしたにょ(笑) ども、ありがとうさ。

明日はちと遠出の予定です。久しぶりにバイクの後ろに乗る予定なり。


▼9.21.金
「エッドっだよ〜〜〜〜〜〜ん」
ちゅー訳で(謎)、観てきました『カウボーイビバップ 天国の扉』。
途中ちと中だるみしたけど、出来映えは上々。スパイクはちゃんとスパイクで、ジェットはちゃんとジェット、フェイはちゃんとフェイ、エドはまんまだし(笑)
それだけでもう充分満足。演出もCGも「映画だから」とこれ見よがしなことしてないあたり、ちっとも変わってないし♪
ビバップの、この『奥ゆかしさ』が好きなんだなと、つくづく思いましたですわ。
ただひとつ、困ったことが…あんなにハードで、あんなにシリアスで、アクションもキメてたのに
思い返すと「音楽」と「エド」が真っ先に立って、他が霞んでしまう…(^^;;
ビバップといへばエド。エド、サイコー。軟体動物っぷりも磨きがかかってるし(笑)

金曜日の楽しみだった「ふしぎ草紙」が今日で終了。
人情話をしっとり観せてくれるドラマが終わって、まことに残念であります。
高橋秀樹の茂七親分、板について面白かったですにょ。願わくば続編希望です。


▼9.20.木
「砂漠のような山岳地帯に、若い白人の軍人3人が、狭い塹壕の中に潜んでいたら、
不意にその中へ手榴弾が放り込まれて爆発。
逃げられず、火に包まれたり身体が吹っ飛ばされたりで呻いている。
塹壕の奥には小型カメラが設置されていて、CNN経由で世界中に生放送されていた。
一部始終を私はTVで見ていた。爆発の閃光が起こった時、あまりのことに目をつぶってしまった」
という夢を見ました。生々しい上にあまりにタイムリーで、目覚めたときすっごく気分が悪かったよ…(==;;

いつものように観てたぷいぷいさんで、「オリジナル和菓子の注文を受けてくれる和菓子屋さん」の話題が。
「ぐらだま和菓子を作ってもらおうかにゃ〜(=w=」
と、思いついた私を許してください。…かなり本気です(笑)。
一個、最高で400円だそうなんで、経済的に余裕ができたら、作るかもしれません。
その時には、ここでお披露目しますね(笑)


▼9.19.水
Zの入稿がカンリョーしたそーで。
連載誌が月刊化で忙くなったそで、「遊ぶ時間がめちゃ減ったにょー」と嘆いておりま(=w=
とりあえず金曜日にビバップ観に行くこと決定〜。
そいえば、「千と千尋」はまだまだ混んでる模様なり。一体いつになったら観に行けるんだろ…。

今夜はお好み焼き作りました。
それはいいんだけど…「明日のお弁当、これでえーで」「…は?」
いや、ダンナがいいちゅーなら別に構わないんだけど…どうやって弁当箱に詰めようと悩み中。
小さく切るしかないんだけど、
さすがに「ごはんの上にまるのまんまどーんと」ってわけにはいかないよねー(笑)


▼9.18.火
火曜日の楽しみ、「ハレのちグゥ」が来週で終わってしまう…。
全然そんな気配がなかったんでびっくりまーくです。
うーにゅ、夫婦揃って楽しめる番組がひとつ消えてしまふのう(−▽−

国というものが、戦争への道を突き進む様を毎日観ている。
テロの被害者の家族は、「何も望まない、ただ平和だけを願う」と泣きながら言っている。
しかし周囲や国は犯人探しに躍起になっている。
「首謀者を見つけだし、法廷で裁く」という発言も、早々に消えてしまった。
流れるのは、ただただ「報復」「戦争」ばかり。
殴られて腫れ上がった頬の痛みに、我を忘れている。
必要なのは、怒りに振り上げた拳を下ろす場所を探すことではなく、腫れた頬を冷やすことだが…
聞く耳さえ持てない状態なのだろうか…。


▼9.17.月
「遺産4」が始まりました。久しぶりだからほぼ一日かかってしまった…手が遅くなったですな…。
今日はイラスト描くつもりだったんだが、ずれ込んでしまったさ。まーいいけどね。

バイト先で、おでんや中華まんが売れ出す時期になってきました。
焼き芋まん、ってのが入ってまする。ちょっと気になってたり(笑)
夜勤の若者(笑)が遊戯王のトレカ集めてるらしいんですが、
買いに来る小学生が、必ずレアカード引き当てるのをとても不思議がってました。
「俺が買っても当たらへんのに、あいつら必ず当たりよんねん。なんかコツでもあるんかな?」だそーで。

今週は水曜日と金曜日が交代になる予定。


▼9.16.日 晴れたり曇ったり
ZんちのBBSで沸いてる、パン占い、なるものをやってみる
…結果は「クリームパン」で「永遠のオトメ」なんだって(爆笑)
「いつもあま〜い夢をみているタイプ。いつまでも純粋な心を失わず、理想を追い求める性格で、恋愛では甘え上手な一面も」
が、長所。でも…短所が結構当たってるかも(笑)
やきそばぱん、バターロールと相性良いらしいっす。

猫占いでは「黒猫座」、好き嫌いのはっきりした愛情一途な律儀猫デス。
でもこっちでは「甘え下手でなかなか好きな相手に気持ちをわかってもらえない」と出ました(笑)

「ホントは甘え下手だけど、妙なところで甘え上手」なのかにゃ?
まあ、お遊びなんでその辺りはテキトーに流してます(=w=


▼9.15.土 敬老の日、飲み会の日
久しぶりの飲み会です。場所は京都・山科駅前のお店。
午後イチ、まずJR大阪駅で待ち合わせ。
実はここへ行く前、セブンイレブンへ寄ったんですが、カウンターに積まれてる
FF10の「アルティマニア」に思わずぎょっとなっちまった…。
だって分厚いんだもん! それが2冊も並んでるんだもん!(笑)
「これで人が殺せるぜ」と思いながら…買っちゃいましたハイ(=▽=
つっか、アルティマニア…年末にも出るんだって? すごい…(^^;;

待ち合わせ場所で、んじぃさん、ミコトさんと合流、ひとまず京都駅へ直行。
京都駅で横浜から来られた良憲さんを捕まえて、駅地下の喫茶店へ居座ることに。
んじぃさんから、テスト勉強そっちのけで描いた数々のイラストを見せていただいた上、
「中華服なプレッツェル」をプレゼントされまして。んじぃさんが描くプレッツェルって、優しい顔してんだよね…。
私にとっては一番描きづらい娘なんだがの(=w=

途中、ゲーセン組へ行ったんじぃさんと交代でしびぼんさんが来店。しばらくみんなで良憲さんをいぢめておりました(をい)。
邦楽に興味ある良憲さん、龍笛と篠笛を持参されておりました。もちろん触らせてもらいましたよ。
「和楽器の笛は、穴の形が西洋のものと違う。指先で押さえると空気が漏れるから、指の腹で押さえるようになってる」そーです。

PM6時前に移動、ゲーセンで遊んで居たグループと合流して、山科駅へ。
そこで待っていた人達とも合流、総勢12名になりました。
そういえば、ゆうきさん経由でLEFT−eyeさんからのイタリア土産を受け取りました。
七宝焼きのかわいいペンダントトップです。わざわざありがとうございます。感謝感謝(^^
肝心の飲み会ですが、やー久しぶりに良いお酒が飲めました(^^
めちゃきっぷのいい店のおねえさんも、飲み会に華を添えておりましたな(笑)
なんかかなり壊れた気もする…さすがに走ったり急に立ち上がると、世界が回ったよ…こんなに飲んだの久しぶりだ…(遠い目)
その後、遅れてこられたきのさきさんとも会えまして、
徹夜カラオケ組と別れて、コスモさんともども大阪へ帰還したのでした。

山科を出たのはPM10時過ぎ、家へ着いたのは11:45。
即、IRCを繋いで、FFEXセッションに飛び込んだのは言うまでもありません。
もっとも、今回からPCを三組に分けて、個別で進めることになっておりまする。
今日はミルッヒの双子の弟、サージュ君の話ゆえ見学のみ…展開、濃かったね(笑)
それと、再会した恋人へのリアクション見た瞬間「あー、似たもの姉弟だわー(=▽=」と納得しちゃいましたとさ(笑)
ミルッヒの回は再来週の金曜日。そろそろ佳境に入っております。どうなることやら。


▼9.14.金
SWWWはマスターズアドベンチャー「遺産4」エントリー決定。
ちゅーことで、プレッツェル最後の冒険に行って来ます。
なんで『最後』かというと、冒険が終わった後のビジョンが浮かんで来ないからっす。
冒険中に死ぬかも、の可能性がとても高いってのもあるけど。
私的に思うに、たぶんプレッツェルでの冒険はこれが終わりになるかもしれません。
でも不思議と気分はサバサバしてます。足取り軽いし、めっちゃポジティヴシンキングだし。
こんな気持ちでマスアド望むのは初めてっす。

冒険前、手持ちの武器をダガーだけ残して全部売ったんですよ。
その時、「レイピア売ってダガーを取ったのは、象徴的行動だね」と言われました。
「キャラの足回りを確立したPLは強いよ」とは、今回マスターをされるm4さんの御言葉。
どう強いのか何が強くなったのかは分からないけど、多分これで良かったんだと思ったです。

本当はいろいろ考えてること、山のようにあるけど、今は言いません。
言ったら腹の力が抜けて、この緊張感が最後まで維持できなくなるから(=w=
どういう形であれ、結果が出るまでの支えですからね。

今はともかく、ぎゅっとした仕事をするまで。
では、行って来ます。


▼9.13.木
「幼稚園のお遊戯室の真ん中で、黒縁メガネをかけて、トランクスいっちょの、かなりかっこいいお兄さんに、背後から『かにばさみ』された」
…という夢を見たよ……。
もがいたけど全然力が入らず、じたばたしてただけってシチュエーションもナニなのに。
太腿の体温がじわじわ伝わってきたってのがねえ…ダメージかなり大っす(へにょり)

今まで愛用していたCDウォークマンが、いよいよダメになりました。
入院前に買ったから、かれこれ3年使ったことになるかな?
勝手にHoldがかかった状態になって、言うことを聞いてくれんのですよ。
今までは、軽く殴ったら動いてたんですけどね(をい)
…買い物の行き来の楽しみだったのに、音楽のない生活はつまらんのう…。
菅野ようこ聴きたいよー、坂本真綾も鬼束ちひろも聴きたいききたいようよう(ごろごろ)
ダンナの就職が決まってお給料出たら、買い直そうっと。


▼9.12.水
いきなりすんません(爆)
「処暑」は7日で終わって、今は「白露」と呼ばれる時節です(^^;;
決してFF10のやりすぎで、ボケたわけでは!(爆)
旧暦8月、本格的に秋の気配が濃くなってくる頃です。

今日は「ほたてのカレーぎょうざ」に挑戦。
味付けはちと薄かったけど、なんだかんだ言ってほとんど食べてしまいました。
涼しい、と言っても作り終わるといつも汗ばんでいるよーな気が…(笑)
軽い運動とたいして変わらないからね。

ニュースはほぼ、この事件で一色。まあ、仕方ないよな。
ただ、TV局によってはいらん演出が目に余るんで、最後は結局NHKに落ち着くけど。


▼9.11.火 晴れ、寒いほど涼しい
過ごしやすいのはいいことだけど、ちょっと極端な今年の天候。
去年の今頃って、まだまだ暑かったよね(笑)
台風15号は通過中、16号も沖縄上空でうろうろしているし…予断は許しません。

私の実家から、荷物が届きました。母の故郷・鹿児島のお米です。
新米を炊くこつは、水を若干少な目に張ること。そしたら、おいしいご飯ができると教わってきました。
感謝、感謝。

そろそろ本格的にイラスト描きモード復活です。
やっぱ「遊びたいときに遊びたいモノを思いっきり遊んでおく」方が、精神衛生上いいみたいです。
あーすっきりすっきり(=▽=
まずは、アーネスト君が最初のイケニエ…もとい、血祭り…ちゃうやん、アップしました。

と、書いてると、「世界貿易センタービルに飛行機が突っ込んで炎上」とニュースが…。
突っ込んだ機種はボーイング、とか言ってるけど、ホントか?(汗)

その後、続々と届けられる映像の数々。
黒煙を上げるビル、埃まみれの人々、騒然とする街。
5年前の地震を思い出させる。
あの時と同じだ。普段触れることのない、心の底の深い深いところから沸き上がる怒り。
こんなに死ぬことはないのに、こんなにたくさん死ぬことないのに!

犠牲となった人に哀悼の意を表しつつ、今は一人でも多くの生存者が発見されることを願うのみ。


▼9.10.月 昼間は雨、夕方止み
実は、ダンナの実家からかぼちゃがまるまる一個届いておりました。
どうやって食べようか考えてるうちに、一月経ってしまいましたが…。
今日「きっちんぷいぷい」をチェックしてたら、『照り焼きかぼちゃハンバーグ』
なるものを発見。1/3個も使うし、まさにうってつけ。
食べてみたら大ヒット!(>▽<
さといも&じゃがいもコロッケに続くお気に入りになりました。
…作るの大変だけどね。特にカボチャを切るのが(=w=


職場でも遊びの場でも、遠く離れてしまった今でも風の噂で近況を小耳に挟むことって多々あるわけで。
それって大抵「近しい友達」の一方的な印象がオブラートされて、自分の耳に届くわけで。
話題になった出来事が、本当なのか実はかなり間違っているのか、
情報源となる『友達』の印象は、正しいのか正しくないのか、
そんなことを一切考えず鵜呑みにして、悪口影口めいたものを一緒になって言ってしまう行為は、
気分のいいものではない訳で。その時は楽しくても、後になって苦い後悔を覚えてしまう訳で。

自分がそういうことをしてしまうから、人が同じ行為をしてるのを見ると、余計に許せない気が起きるのかな。
かつてそこへ身を寄せて、いろいろ迷惑かけたけど、お世話になった恩も山ほどある。
今の自分がここにいるのは、あの時の自分があったから。
止めるも続けるも、好きも嫌いも、最終的には、全て自分の意志で決めること。

少なくとも、後足で砂をかける行為だけは、したくないよね。


▼9.9.日 蒸し暑くてドライ全開
いやー…今回も寝たのは朝6時でしたよ…。
GMがマシントラブルからとりあえず復帰できたのが、午前1時。
そこからセッション始まって、終わったのが午前5時半…。
「長丁場になります」と予め言われてたんで、心の準備は出来てましたけどね(笑)
実は今回で「第一部・完」だそーです。
ドレスアップでパーティ出たり、一緒にダンスしたり、ファーストキスげちゅしたりで
出血大サービスやん、と思ったら…こーいう展開で来るとはねー。いや、まいったまいった。
そんでもって、第二部はパーティがバラバラになった状態で始まるんですと。
「おお、FFお馴染みのパーティ離散シーンですな」と余裕カマしてたら…
「第一部から3年が経過してますんでよろしく」 なんですとーーΣ(=口=)
ミルッヒは20歳…てか? いきなり??(笑)
つーことで、残念ながらもう『かぼちゃぱんつ』は履けません。これからは『オトナぱんつ』だね(をい)
topな姿は、一応見納めってことでヨロシク(=w=

昼間観た、アイルランドの音楽を巡る紀行番組。思ったよりも面白かったんですよ。
荒野に慎ましく暮らす人々と、暮らしに根付く音楽と踊りを紹介してまして。
大舞台で洗練されたステージを見るのも好きだけど、パブで奏でられる素朴な音楽にも強く惹かれます。
昔は『ダンシング・マスター』と呼ばれる人が各地を旅していて、
その人からアイリッシュダンスのステップを教わっていたらしいです。
こういう番組観ると、旅行心をくすぐられるっす。ああっ、行きたいぜ(>▽<;;


▼9.8.土 晴れ
ICQを立ち上げたまま、BBSのフォームに書き込みをしようとするとフリーズする
てな事態が頻発。
とりあえず、書き込みの時は落とすことに。だって怖いじゃんよー。

今日はなんとなくひまひまでした〜。FFの2ndも一段落したし、かといって絵を描く気もおこらんし。
昼間はミョーに蒸し暑かったんで、久々にクーラーつけましたデス。

今夜はIRCセッション…だけど、m4さんちのHDDがクラッシュしてて、かなり危機的状況らしい。
GMが居ないと始まらないよのう…早く直りますように(祈)