HOME



▼9.7.金 土砂降り
朝から凄まじい雨。川と化した道路を渡って買い物行きましたよ、ええ。
靴の中が水浸しでやんす〜。
それでも夕方には止んだので、律儀に江坂詣で。自分で言うのもなんだけど、義理堅いよねー(=w=
『ファクトリー』でぴろろさんと三人で食事することに。
もう止めて5年も経つ会社の現状を聞くことに…てっか、なんかなかなか縁が切れねぇやなあ(呆れ)。
そーそー、ビバップのチケットも受け取りましたよ。
付けられてたメッセージが『かぼちゃぱんつ』な付箋なのがツボって大笑い。
こーいうのがあるんだねっ!
実はこの時のご飯代、Zがもってくれました♪ しかし条件アリ(=w=;;
そのうちにアップすゆんでちと待ってや〜〜(逃)


▼9.6.木 午後から雨
秋雨前線活動中で、天気がはっきりしません。
明日は江坂行きだが、大雨降ったら行かないことにしやう(=w=;;

ぢつわFF10,ヒソカに2周目に突入しております。
手際だけ良くなったんで、最初の時よりさくさく進みますな。
チョコボイーターに崖から落とされずに倒したり、タダチョコボに乗って宝箱取ったり。
でもマカラーニャ湖のスノーモービルは、またもやルールーおねいさまでした。
2周目になると、「ああ、あの台詞はこういう意味だったのか」とか「この時の台詞は、あの伏線だったのね」とか
こつんこつん思い当たる部分が出てきて、その洗い出し作業が面白いつーか。
ムービーたるい〜といいつつ、やってしまうという状況はなんだかなー、ですにゃ(−▽−

つっか、チョー忙しい中、FF10プレイ日記をチェックされてたんっすね! 詳細はZから聞きましたぜ〜(笑)
「妖精さん」もいいけど、たまには伝言板にカキコしてねん、大Dさん(=w=
以上、私信でございました(失礼)

FF10の合間を縫って、FFEXのNPCなんぞ描いてみたりしている今日この頃…
これは完全に「自分が楽しむためにやってる」だけですなあ…。
つくづく自分が『ヴィジュアルイメージ』先行で考える人間だと感じておりますヨ。ふふふ。

久しぶりな今日のφ(。_。):
『ONE CHANCE ONE SHOT ONE KILL』
後のない状況に自分を追い込んで、訪れるただ一度のチャンスを最大限に生かす。
「次があるさ」という甘えを排除した思考。


▼9.5.水
朝、妹からTEL。
「豊中のスーパーでベビー服のフェアやってるってネットで観たけど、つきあってえな」
つーわけで、昼間から電車乗って豊中へ。
じつは私、こっち方面へほとんど来たことないんですよ。たった駅二つ分の距離でしかないのに(爆)
たいてい自宅周辺で事足りるし、外出となれば一気に梅田に飛ぶし。
自転車で遠出、と言えば江坂か庄内になりますかな。
広い店を想像してたら…狭かったヨ。おまけにフェアは川西店や寝屋川店で、肝心の豊中店ではやってない、とのこと。
なんやねんそりは!
妹の話では、フェアの告知の下にも豊中店の名前が並んでいたから、やってると思って来た模様。
別のネット店で注文もできるが、「その前にどんなものが、現物を見ておきたい」ということで、
わざわざ電車を乗り継いでやってきたってのに。
結局、ミスドでドーナツ食っただけで終わりましたさ(=w=

妹の出産予定日は11月。生まれたら私や妹と同じ月が誕生月になりまする。
名前はまだ未定で、ダンナさんは「リカちゃん」と呼んでいるらしい。
それに倣って、私は「ハナちゃん(仮)」と呼んでおります。


▼9.4.火
「ハレのちグゥ」をまったり楽しんでるとZからTEL。
「ビバップの映画、タダで観れんで〜」
…なんですと!
担当編集さんが、梅田の上映館の招待券を送ってくれるとか。
水曜日(レディースディ)にこだわらなくもいいので、いつでも観にいっておっけえ、てことですね!
びば無料観劇。持つべきものは友達だ〜(=▽=

TOP変えました。「かぼちゃ」なミルッヒさんです。
前回の「パワーパフちっく」だったのと同一キャラです(笑)
なんか思いっきり「煩悩全開」してますな。こう見えても、MyPCきっての清純派でもありますのよホホホ。


▼9.3.月 雨
今日はやたら眠くて、昼ご飯終わってすぐおねむ。
2:30頃、電話で起こされ時、なぜか「土曜の朝」だと思いこんでました。
私の一週間はどこへ消えてしまったんだろう…(笑)
電話の主? とーぜんZのあねさんさ(起き抜けは職場からの応援要請かと思ったのは、ここだけの話ね)。
今日もしむぴのノロケ(人間関係観察報告とも言う)をしこたましこたま聞かせてくれたよ。
つっか、ゲームと名の付くものにどろどろぐちゃぐちゃ泥沼な人間関係は勘弁だぜ。ってカンジ(笑)
そんなうっとうしいもん現実生活で充分さ。(=w=
でもしむぴ報告は愉快だから別。つーことで次回報告もすゆのことだよ、うひひ。


▼9.2.日 曇天 秋雨前線活動ちう
ダンナはぢぶんのhpで知り合った人と一緒にツーリングオフ。家には一人。
FF10のEDをもう一回観てまったり。
とりたてて、何といふこともない一日でした。

プレッツェル、「遺産4」にエントリー。参加できるかどうかは来週末まで待ち。
「遺産」以外のキャンペーンシナリオに参加したかったけど、
これまでのは全部単発シナリオだったから、結局、野望は達成されず。
んで、3に続いての4が開始されるてんで、「ま、いっか」的ノリで表明を出してきた。
気持ち的にはSWWW経験のまとめつか、集大成的乗りでいくつもり。
シナリオ難易度高めは承知、プレッツェルが死んだら今年いっぱいPC登録はしません(どきっぱり)。
来年もSWWW「3」があるとも限らないし(いひひ)。
ただ、なんつーか…こういうことを書くと「真面目な」PLには怒られるけど
正直な話「PCの生死も、何もかもどーでもいいや」という気持ちもある。
「敵」はNPCでもモンスターでもシナリオのひっかけでもない、自分の中の疑心暗鬼。
自分に克てさえすればそれでいい、と考えが変わった。
うまく説明できないけど、それが克服できなければ、どこのシナリオ、どこのGMで遊んでもみんな一緒な気はするよ。

問題は、この考えがシナリオ終了までもつかどーかだ(爆)
終わったら「やっぱ納得いかーん!」と、速攻登録するかもしれんしの(=w=

ただ、ちょっと疲れちゃったってのもあるかな。「努力しよう」「勉強しよう」ってかけ声に。
まあ、「いい子の皮が剥げてきた」とも言いますかね(=w=
今までいろいろ考えてきて、なんか、山賊ブルースの一件で、心の釜の底が抜けたみたいですわ。


▼9.1.土 
今日から9月です。半月前の暑さがウソみたいです。
今年の夏は、我が家は「ミツヤサイダー・クラシック」と「リンゴ酢」がブームでした。
リンゴ酢、おいしいです。カルピスみたいに水で割って、ご飯時にいつも飲んでます。
FFも終わって、「ゲームやりたい」気分がに一段落ついたですね。そろそろイラストモード復帰ですかな。

サロンイベント「山賊ブルース(後編)」の結果は、全員が出そろわず報酬・経験値なし。
悔しいなー、めっちゃ悔しいよー、ホントにホントに悔しいよー(==;;
最初から何かに祟られてるんか? と思うぐらいにごたついたけど、
それでも何とかまとめることが出来たのに。
何が悔しいって、自分の行動が「無かったこと」扱いせざるを得ないってのがね。
これって経験値とか報酬が貰えないって問題じゃないんだよね。そりゃそっちも残念だけど(笑)
「ミッション失敗、残念」とは全く別物。何にも活かせない。
まだ「失敗」の方がいいよ、胸張って「次に活かせます」って言えるじゃん、うん。
それもできんよ、気分的に。


▼8.31.金
やたら涼しくなった。てっか涼しすぎて昼寝してると寒いんですが。

FF]、クリアしました。かなり寄り道したんで、72時間かかりましたよ(笑)
最終戦の第一回戦は、ちょっと手こずったけど、結局メーガス三姉妹のオーバードライブ攻撃×2,アニマのオーバードライブ×2で決着。
敵を殴りまくってダメージ8万叩き出すんだもんなー、もう笑っちゃいますよ(=w=
その後の最終戦はラク、といえばラクです。てっかダンナ居なかったら涙ボロボロは確定でしたよん(てへ)

いやあ、『漢』のドラマでしたねー。ここは「面白かった」と素直に言いましょう。
確かに押し寄せるムービーに辟易したこともありますが。
物語の積み重ねを丁寧に見せたかったんだね、ということで。
ストーリーは大まかに言うと…
「今まで信じてきた『常識』は、『真実』でなかった。ならば自分達で『常識』をぶっ壊して、その先に進んで行こう」
ですかな。…私、好きなんですよ、こーいうの(にやり)
話にぶっとい筋が通ってて、FFじゃないみたい(爆)、と言うのも率直な感想でもあったり(=w=
まあいろいろありましたけど、本当に「縁がなければやらなかったし、面白さも理解できなかった」ゲームでしたね。
自分的にゲームそのものがすごく久しぶりで、惰性で遊ばなかったってのも良かったのかもしれないです。

その後、いつもの金曜時代劇の「ふしぎ草紙」にまったり。
本田博太郎さんの怪演に夫婦ともども爆笑。人情味溢れる話で、今夜も満足まんぞくです。
今日は幸せな日だった…(−w−


▼8.29.水 〜 30.木
このところ、日記が二日おきになってます。いへ、決してズボラしてる訳じゃないんですが(笑)

水曜日、召喚魔法が作動してD.ますたーさんと梅田は「東方茶藝館」にて茶をしばく。
相変わらず元気…なのかな?(笑) つっか、口べたでごめんよー。
もちっと濃い話ができりゃいいんだけど、やっぱ巧く口が回らんのよ。内容の薄い人生送ってるし(=w=
ランチ&デザートで許しておくれ(笑)

木曜日、朝7時前から応援要請のTEL。急な話だけど、出れないことはないんでそのまま出勤。
実は明日も仕事です。そのかわり、来週の水曜日に代休もらいますんで。

帰って久々にTOP絵更新。前から描きたかった「PPG」なミルッヒ姉さん。
本当はもれなく弟も着いてくるんだけど(爆)、今回は描かず。
「PPG」のキャラってねえ、描いて初めて解ったんだけど、あのバランスは絶妙ですわ。
腕の付き方や目の大きさ、顔と身体の釣り合いとかが、想像してた以上に難しかったですよ。
シンプルなだけに誤魔化し効きませんね。半日で出来たけど(=w=

FF]:
昨日今日と1時間しかやってません。よってレベルアップがせいぜいです。
そういえば、「とれとれチョコボ」に一回で勝って、ティーダ用の七曜武器を入手しました。
でもダメージ限界突破まで成長はでけんでしょうなあ…だってミニゲーム、タルいんだってば(=▽=;;


▼8.27.月 〜 28.火
夜が涼しくてクーラー要らずになりました。油断すると風邪ひきそうです(笑)
最近、フルーツの酸っぱさが恋しいです。特にベリー系が欲しいです。
「胃が疲れてるからだよ」と、友達の弁ですが(=w=

ついでにこの二日、眠かったです&アタマうまくまとまらないっす。やっぱり響きますね(てへ)
NPCインプレッションまとめたいけど、もう少しアタマがクリアーになってからにすゆです。
書きたいこと色々あるからね。それ、大事にしたいんですわ。

火曜日は妹んちでマッサージの日、ついでに髪も染めてもらいました。
最近の毛染めはツンとした匂いが本当にないんですね。妹ともども驚きです。
染め付けは…妹曰く「60%やね(笑)」 でも初めてにしては巧くいったかな?
帰ってダンナに見てもらったら「うん、だいぶ黒くなったよ」だ、そ−です。

FF]:
例のシン戦、アニマを召喚してガチンコ勝負。タイムアップギリギリ、1ターン先行で攻略成功。
ターンがシンに先に回ってたら、ギガグラビトン食らってGAMEOVERだったよ(=▽=;
その後もねりねり錯綜しながらもユウナとリュックの七曜の武器を成長させて、ダメージ限界を突破。
例のサボテンダーですか? ええ、居ましたよ、飛空挺の甲板に(笑)
あの激しいシンとの戦いの間、どこにいたのかねチミは?(=w=
訓練所でもらったスリースターズを使って、召喚獣にも「連続魔法」を覚えさせ、
隠れ召喚獣メーガス三姉妹も入手して、後はラスボスまで突っ込むだけさ。
…といいつつ、雑魚に苦戦しております。だって強いしデカイし! HP50000なんてのもいるんだもん。
そういえば、倒したはずのシーモア老師にも会いましたよ。2ターンで黙らせたけど。
てっか、メーガス三姉妹様、強すぎでございますヨ。いひひ(=w=


▼8.26.日
IRCセッション…昨夜も貫徹でした…ああ、雀の声が清々しい……(=▽=
まあ、セッション自体は4時に終わったんですが、その後いろいろ話がありまして。
GMに「ミルッヒの魅力は、感情的で、直球勝負が出来るところ」と言ってもらえたのがずっと残りましたです。
「『感情的』はプラス(魅力)である」…そういう考え方、今まで殆ど聞いたことなくて、新鮮でした。

それにしても…ミルッヒ、正念場だったね、いろいろと(=▽=
でもやっぱし、「美少年」より「朴念仁」の方が好きみだいだよ、わし…(いひひ)

FF]:
プリーダー系武器持って、せっせと集めた甲斐あって、世界のほとんどのモンスターを集めました。
相変わらずゲキ強いモンスターけしかけてくるけど、おっさん(=w=;;
ティーダとワッカ以外の七曜の武器も入手、召喚獣アニマも召喚完了。
アーロンの七曜武器のみ、2段階成長してダメージ限界を突破。
今までの苦労が実を結びつつあります(;▽;)
ティーダとワッカの七曜武器ねえ…じつは早々諦めておりまふ。だってーミニゲームクリアしないといかんもん。
貰える条件もシビアだしー、面倒くさいのよねー(=w=

つーことで、喜利番25000越えました。お越し頂きありがとうございます(^^


▼8.25.土
FF]は2時間のみ、モンスター集めに終始。
地域ごとのモンスターを全部集めると、珍しいアイテムを多量にもらえるんでやめられまへん。
しかしおっさんよ…、一撃15000な凶悪モンスター作るんだったら、なぜにそれを「シン」にけしかけんのかね?(笑)

夕方、Zと明日香さんと一緒にカンテでお茶。モンゴルのお土産をもらう。
フェルト製のラクダの人形と、「アーロール」と言うモンゴルチーズのかけらでした。
ぱっと見た目は薄いキャラメル色の石鹸、ですな。
かじったら固くて(それでも日本に持ち帰って、柔らかくなったそうな)、後から酸っぱさがじわーっと。
日本にはない味だけど、甘いコーヒーと一緒に飲むとおいしいらしいデス。
沙門さんからのクッキーも受け取りました。ありがとうねー(^^

その後書店で「ハレのちグゥ」の8巻と、探し続けてた「おせん」の1巻を発見。
現在、かなりご機嫌です(^^

と、カタカタ打ってたら地震が…。
最初、「どんどん!」っと突き上げられるショックが来て、それからガタガタっと大きく揺れましたですな。
結構大きくて長く揺れたのは久しぶり。震度は3、ですが、これは4でないかい?と感じております。


▼8.23 木 〜 8.24 金
23日から「処暑」になりました。暑さが止む時期だから、そう呼ばれるそうです。
確かに夜は涼しいですね。ただ、昼間はまだまだ暑いけど。

昨日は性も根も尽き果てて、更新の気力もありませんでしたー(−▽−
原因はFF]と「アンビリーバボー」の陰陽師スペシャルかの。
陰陽師の悪魔払いドキュメントは、久々に興味深く観たですよ(注:「面白かった」でないです)。
煽るような演出もなかったし、「事実」をまんま放映してたんで。

FF]、飛空挺で移動が可能になったとたん、世界観光&拾い損ねた宝箱の回収とシャレこんでおります。ついでにブリーダー系の武器を手に、捕獲しまわり。制覇したら訓練所でアイテムもらえるみたい。
あまり時間をかけたくないんで、攻略サイトを見ながらなんだけどね(イヒ)
ところで、雷平原で雷を200回避けたら貰えるアイテムが欲しくて、打たれながらも避け回りまして。
「おし、200回だあ(>▽<」と喜びいさんだものの…貰えない。なんで?よくよく確認したら…
200回「累積」避け、じゃなくて、200回「連続」避けでないと出ないって?
ふざけんなー!!(丿 ̄□ ̄)丿 ┤∵:. 私の2時間を返せー!!(叫)
気分萎え萎え。木曜日のFF]は終わりましたですわ。はあ。

そんでもって今日は「青い蝶を捕まえる」ミニゲームもやってみたけどすぐ頓挫。
やっぱ反応とろい人間には無理だよなあ(=▽=;;
そのまま砂漠に飛んで、「サボテンダー探し&だるまさんが転んだ」にも挑戦。
8匹見つけた今のところ、6勝2敗。まあまあ、ってところですかな。
キー操作よりもスティックの方が成功しやすいみたいですね。
戦闘になったら、即ワッカさん招集。ありがたいことにほぼ100%で倒してくれます。
で、本当は9匹目を探すのが筋なんっすが
…なんか、後を追って飛空挺の甲板に出たらいきなり「シン」との戦いになって焦った焦った(汗)
どうもフラグの優先順位の問題で、「シン」を倒さないと、サボテンダーと遊べないくさい(=w=;;
「シン」…HP16万ですか(笑) しかもタイムアタック的で、時間越えると即GAMEOVERだし。
うーむ、ひとまずルールーがフレア覚えるまで保留ですな、これは…。
直接攻撃ダメージ平均3000〜5000では、到底無理ですからのう…。
現時点で60時間越えました。一体いつになったらクリアできるのやら(笑)

さて、明日はセッションです。開始は午前1時から。我ながら元気だと思うよ…(=▽=