HOME



▼8.6.月
前々夜の貫徹が今になって響いてます。ずっと眠くて仕方なかったです。
そのせいかどうか知らないけど、昼寝でめっちゃ、気持ち悪い夢を見ました。
真っ暗な土砂降りの中、実家の前に立っておりました。
玄関の磨りガラスを通して、少女と弟(本当は居ないんですが)が絡んでました。
その「少女」、実は人形です。でも動いてます。
しかも最初3,4歳ぐらいだったのが、7,8歳ぐらいに成長してます。
その彼女と弟が、痴態を繰り返してたんですが
…なんか磨りガラスと言うより、和紙に色が滲んだ色合いで動いてました。
しかも「少女」は私の存在を知ってて、ことあるごとにこちらを向いて「ニヤリ」と笑います。
それが本当に気持ち悪かった。唇が血のように赤いし、目が異様にはっきり見えたし。
そもそも、実家に悪霊が取り憑いて、入ったら確実に殺されると分かっていたってのもまた嫌な展開。
結局どうしたか。
…はい、逃げました。弟を見捨てて。
助けに入るなんて殊勝なこと、私にはできませんでした。
何とでも言ってください。
緊急時、自分の命を省みず他人を助けるコトが出来るヒトが「英雄視」されるのも当然だと思いましたさ。
そんな気持ちもあったんでしょう。実に嫌な夢でした。起きてもしばらく、背筋のゾワゾワが止まりませんでしたさね(滅)


▼8.5.日
「ボランティア(Volunteer)」の語源は「火山(Volcano)」
「自分の内から熱く噴き出す想い」「突き上げる気持ちに動かされる」が転じて、ボランティア、という言葉になったのだと云う。
だから、「自己犠牲」とか「奉仕」とか「お上からの押しつけ」とか「気持ちの押し売り」では決してないのだ。
全ては、自分の為にある。自分を充足させるために動く。それがたまたま、他人のためになっているだけ、という話。
「自分がやりたいから、ここにいる」
動機は実にシンプル。それ以上の理由は、何もない。
先週見た、TVの話題に納得したことのメモ書き。

前夜のIRCセッション、開始が夜中2時前、終了朝6時前でした(=▽=;
ちとばかりいろいろあって、遅れたんですな。
あの「沈黙」は、ここ最近の中では一番の怖さだったですよ…。
怒らせてはいけない人を怒らせると、こんなにつらいものなのかと痛感でした。
ぎゃんぎゃん喚いてる人の方がまだずっとかわいいです。少なくとも、気持ちの表明がある訳ですから。
まあでも、セッションは無事に終了、レベルアップも出来ました。
鳥や蝉が一斉に泣く窓の外を見ながら、我ながら体力はあるもんだと思いつつーの、
でも身体的ダメージきつめかなー、とも思ったり。
まあいいや、「お姫様だっこ」げちゅできたし(核爆)


▼8.4.土
実は数日前、ダンナの実家から野菜が届いています。
今日はそれを使って、にくじゃがを作りました。おとーさんおかーさん、どうもありがとう。
とってもおいしかったです。
岡山からの野菜もまだ残ってます。おかげで、野菜室が空きません(爆)
スイカまで届いちゃったんだもんなー。うんと冷やして食べちゃえ(笑)

そんなこんなで晩ご飯が終わって、鳥人間コンテストを見てたら、東京からTEL。
明日のワンフェスにスペースを出すZと、お手伝いの沙門さんから。
開口一番「『暮れ六』で食べたにょーーーー(にやり)」
むきーーー!! 悔しい〜〜〜〜!!
私が行くといつも定休日の、幻の『暮れ六』! 高いけどそれに見合うものを食わせてくれるってお店なのよう(><;;
二人して憎そいこと言ってくれるもんだから
「ご馳走食べ慣れてない身体やから、拒絶反応起こして腹壊すぞ〜」と、呪いをかけておいたさ(>w<)
ああっ、いつか必ず行くぞ! 次こそは、うまい酒とご飯を食うのだっ!!

この悔しさをバネに、今夜のセッションがんばるぞー(をい)


▼8.3.金
今日も夕立が降る。本当なら涼しくなるのが筋ってもんだが、
熱気で余計蒸し暑くなる。これだから大阪って!!
そういえば夕方の天気予報で「酷暑日」なる言葉を聞く。
れっきとした気象用語で、なんでも35度を超えるとこう呼ばれるらしい。

実は今日、バイト先の電話で起こされました。シフトに私が入ってたらしいんですよ。
でも全然知らなかったんですな(=▽=;
てか、「先月20日に出た交代で今月8日がお休み、ちゃうんかい!」と突っ込みいれましたが。
まあ、お金になるからいっか、と45分遅刻で入りましたとさ。
…前の夜セッション、とかじゃなくて良かったよ…(笑)

午後いっぱいかけて、リンクページ刷新用にcgi取ってきて、いろいろ設定いじってました。
結果は…だめだー(>△<;;
アップロードできるのに、登録フォームが表示されない…なんでじゃーーー!!
せっかく見やすくてバナーも表示できるのを見つけたのに。ばかばかー(ダッシュ)
リンクページは当分、現状のままです。ちぇっ。


▼8.2.木 午後から雷とひどい土砂降りに
喜利番「23,456」踏まれました。リロードの気配はなかったようです(^^
しかし、午前9時〜10時までのカウントが21ってアアタ(笑)
他の時間の平均がヒトケタなのに…狙われてるし! てか、こんな早い時間にチミタチは何をしてゆのっ(笑)

ふと、なんとなく神様をどつきたくなって、午前中と午後の2回、
「シャドウハーツ」のラスボス戦をやってみる。
このゲームって、特殊攻撃でどかんとダメージ与えるより、
アイテムコンボで通常攻撃の回数を増やして削って行く方が効率がいいんですよ。
特殊攻撃だと現レベルで最大999、
「第七の鍵」を使ってヒット連続7回成功すると、通常攻撃平均200×7で1400。
お金出して買えるのが「第三の鍵」だけになるけど、攻撃力を上げるアイテムを重ねて使うことでカバーが可能。
スピードアップする回転も、ヒットエリアを広くするアイテムか、スピードダウンさせるアイテムでフォローおっけえ。
戦闘中あれやこれやアイテムばらまいて、どつき倒せるのが楽しくて(笑)
でも、エリアヒット一度でも失敗したらおじゃんですが(=▽=;;

夕方、Zとぴろろさんの3人で、江坂は「ファクトリー」で晩ご飯。
はい、原稿は無事にアップしました、ご安心ください臣さん!(笑)
Zに託しましたので、ワンフェス会場で受け取って下さいね〜♪

てか…つくづく思ったよ…。私って字がめっちゃヘタクソやねん……(−−;;


▼8.1.水 八朔
京の花街では、着飾った舞妓芸妓さんが、お世話になっている師匠のところへ挨拶に回る日です。
もともと月の初めを「朔日」と呼んで、毎月挨拶に回っていたそうですが、
今では年に一度の夏の日になったみたいですね。

TOP、変えました。山海塾のよーですな。いひひ。たまに、こんなのが描きたくなるんですよ。
ごくごくシンプルに、でもインパクトはどかんとね(=w=

実は昨日に引き続き、身体はイマイチ本当でなかったです。
どこか宙に浮いた感じで、頭がふわふわするし、お腹の調子が不安定だったし。
ですんで、ヤクルトを整腸剤代わりに飲むことにして、
いつもはシャワーですませるところを、ゆるーい湯を張ってゆっくり浸かって、
ご飯は熱いスープをふうふう言いながら飲んでます。
そのせいかな、復調しました。特にお腹の調子が戻って来た感じです(^^

明日はZとでえとっす。臣さんところの原稿も…ごめん、まだでし(爆)
夕方からなんで、たぶん間に合うだろうと極めて楽観的なワタシを許してください〜。


▼7.31.火
昨夜は蒸し暑さでよく眠れなかったでし(−−;;
こんな夜は久しぶりですかな。
お陰で今日は一日調子が出ませんでした。身体だるいし頭痛がするし喉の痛いのも復活してるし。
結局、午後4時過ぎまで寝込みましたかな。お陰で今はちょっと調子良いけど。

臣さんちの原稿のイラストがあがりました。
シャドウハーツのヒロインとグゥの2ショットってのもなあー…私の心は一体何色なんだろう(−w−;;
後はコメントをにょろりとつけるだけ。何を書こうか悩みどころでありますが(=w=


▼7.30.月 夜は暑いよーな涼しいよーな
木曜日に、江坂でZと会う約束をする。
故に、原稿は遅くとも木曜日午前中にアップしなくっちゃ、ってことに。
まずは1ページアップ。今回はトーンを一切使わないでおりまふ。
久々にアミをかけました。カリカリカリカリと(笑)
トーン貼った方が早いかと思われそーだが、
「取り出して」→「切り抜いて」→「削る」作業はけっこうめんどくさいのよん(=w=;;

明日で7月が終わります。明後日は8月です。肩が痛いです、なぜかとっても。


▼7.29.日 参議院選挙の日
投票所は近所の小学校の体育館。
蚊取り線香の匂いと、なぜかかすかに流れていた「ウェストサイド・ストーリー」の曲が妙に印象的。
自分が、世間様でよく言われる無党派ってのは自覚済み。
幸いというかあいにくというか、職場のしがらみで投票しなければいけない政党も存在しないし。
私は小泉さんの言う改革ってのを見てみたいとは思うが、完全支持って訳でもなし。
小泉さんは、今まで出てこなかったタイプの政治家だから目新しいだけなんでないかい?
つか、今までがあまりにも悪すぎたってのもあるけどね。

ゆーわけで。
選挙番組一色のTVをザッピングしていまふ。投票率が前回以下というもの意外といえば意外かの。

そーいうのを横目で見ながら、臣さんところの原稿も走ってまふ。へろりにゅるりと(−w−


▼7.28.土
昨夜はIRCセッションでした。
今回はレベルアップできるかな、と思ってたら、先週に引き続き戦闘無しだったんでレベルアップなしでした。
つか、行動を選択したら戦闘無しの方向だったんですな。珍しく明るいノリでしたし、最後はラブコメだったしー(−▽−;
EXパラメータも、とうとう「アレ」を取っちゃったしねえ。そう、口にするのも恥ずかしい「アレ」。
現状として、自分からアクション起こしてEXポイントが確実に取れそうなものって限られてるしー。
次回からセッションのたび畳の隅を掻きむしるのは確定か?イヒヒ

日中、頭痛でばててました。頭痛薬飲むのも久しぶりです。
夏は「暑い」というのもあるけど、体温コントロールが難しいってのがしんどいでし。


▼7.27.金
一昨日の「キャラミル研究所」
診断結果はタイプ8だけど、周囲から見るとタイプ4かもしれないとのことですが。
ダンナには爆笑+拍手で肯定されましたさ(=▽=;;
かくいうダンナ、タイプ4になりましたとさ。いひひ。

ついでに『PCなりきりキャラミル診断』をやってみる(−w−
結果は
カトルカース タイプ1「本気で世界に広げる友達の輪」
グラノーラ、ミルッヒ、ガルナチャ タイプ2「Going my イエーイ」
メルベイユ タイプ6「スタイリッシュな宇宙人」
プレッツェル タイプ8「岩を砕く波のような冬の稲妻」

…となりましたな。
カトルカースとプレッツェル、はまりすぎです。大笑い。
グラとミルッヒが同タイプとは思ってたけど、そこにガルナチャも入ったのは意外でしたな。
めるっちはタイプ7と予想してたから、6になるとは思わなかったですにゃ。


▼7.26.木
照りつける日射し! 突き刺さる紫外線! 吹き荒れる熱風! 大阪は今日も暑いぜ!!
でも夜になると涼しい風が来るので楽です(^^

ICQなるものを、なんとなく入れてみました。前も入れようかなと思って、結局止めたんですが。
「ICQ道場」の案内を見ながらインストール。全部英語なんで、日本語パッチも入れて私にも解る言語に。
でも、どう使って良いのかよく解りません(=w=
まあ、ぼちぼち行きましょかね。
案外、使わずに置いてたりする可能性も大きいし。てへ。


▼7.25.水 
舌の上に小さな吹き出物が出来る。イタイ…(;w;

27日まで、ちゅーことで、今日は一人で「ダンジョン&ドラゴン」観てきました。
いわゆる「ファンタジー世界」を再現してる街並み(猥雑でごみごみして埃っぽくてきちゃなそなとこがおっけえ!)とか、
エルフのお姉さんがアフリカンの女優さんってのは、ワタシテキにかなりポイント高しです。
主人公の身のこなし(盗賊なんだよねー)と短刀を活用した闘い方は面白かったですね。
“試練の迷宮”みたいなイベント(笑)は、実際にシナリオ募集されたら遊んでみたいぞ(笑)
ただ、全体を観て思ったんですが…「スターウォーズ・エピソード1」とどう違うの? てな感じ。
飛び回るのが「戦闘機」か「ドラゴン」かの違いで、筋立ての印象もCGの印象もほとんど一緒なんだもん(=▽=
それから、パーティ仲間と一緒に闘うシーンがあまりなかったのう。
まあ、飛び抜けて誉めるところもないけど、目くじら立てて腐すほどでもない「普通の」映画でした。
1800円では高いけど、1000円だから特に文句も出ないのかも。
たぶん、D&Dというゲームをあまり知らない、ってのもあるんでしょうな。
知りすぎると自己脳内イメージに合わず観てられない。先日のNHK版「陰陽師」で体験しましたからな(=w=;;

帰りにAVALONのDVDとシートベルツ(=カウボーイ・ビバップ)の新譜を購入。
これで来月分の買い物は終わりです。とほほ。

ところで、「キャラミル研究所」という性格診断のサイトがあるそうで。診断の結果、私はタイプ8と出ました。
うーみゅ、当たってると思ったら…実はタイプ4かも、との指摘もあり(笑)
自分が思ってる姿、人から見える姿。その差が妙に面白かったりします。
「待ち合わせに遅刻されたら見切りをつけて帰る」は違うです。ずっと待ってるクチです(笑)
あとは自分でも当たってるかな、と思ってますが…さて、どうなんでしょうねー。


▼7.24.火
大阪は天神祭りが始まります。しかし、私は一度も行ったことありません。
人混みに揉まれてますます暑い思いするのが分かってるからでし(=w=
アレは中継とかで、涼しい「気分」を味わうのが正解かもしれないっす(げふ)

さて、今週は夏コミの原稿に着手でし。と言っても、今年は申し込んでおりません。
新刊出てないし、いつも一緒に行ってホテル代折半してるZも、今年はワンダーフェスティバルに絞るということで。
お陰でのんびり過ごしております。イヒ。
スペースを確保できた臣さんからの依頼で、近況レポートちっくなものを描くことになりました。
執筆者はZと沙門さんと明日香さんと…まあ、いわゆる身内でございましゅ(笑)
いちお、プレッツェルとミルッヒとシャドウハーツを描く予定。
ナマ原稿に向かうのは久しぶりっす(^^;;


▼7.23.月
今日から大暑です。読んで時の如く、暑さが一番厳しい時です。
「大暑」はよく天気予報で言われるので、知ってる方も多いかと。
しかし、昨今の暑さ「も」シャレになりまへん。午前中から30度を超えてるし。
昔の暑さとちゃいます。体温と同等の気温の中で動いてりゃ、そりゃアンタ人死にも出まっせ。

浴衣絵なんぞねりょりと描いております。
「着物は左前でえ、右手が懐に入るのが目印ー」と考えてるうち、ふと思い出しました。
私は「左・右」の区別がつきません(=w=;;
普通の人ならすぐ分かる「右」と「左」の判断に、数秒とはいえ時間がかかるし、覚えられないんですの。
マジで「左はお椀を持つ手・右は箸を持つ手」と、わざわざ意識しないとダメなんです。
子供の頃は「自転車は左通行」の理屈では分かってるのに
実際は右側走って先生に怒られたりって経験もあるましたし。
考えるほどに「右? 左? どっち??」と分からなくなってしまうんですなあ。
今はだいぶマシだけど、それでも咄嗟の判断が必要な時、ひどくとまどってしまうこと多々あります。
方向感覚が掴めないのと、何か関係あるんでしょうかね?