HOME



▼6.20.水 雨のち曇り
雨が降ると、工事のおじさんおにいちゃん達はお休みです、必然的に、バイトはヒマになります。
しかし、ここまでヒマになるとは思わなかったよ(笑)

学生時代からずっとつき合いのあった友達と、縁が切れました…と言うか、一方的に切られました。
ダンナと共通の友達で、どちらかと言うとダンナの方がつき合い深かったですが。
ここ数日、メールでの激しいやり取りの後、「もう送ってくるな」と最後通告。

その人は言いました。
「17年間の友情より、ネット上の嘘のつき合いの方が大切なんだね」
「嫌なことがあっても覚悟してるはずだ、それが『公表する』ってことなんだろう」
……そうじゃないのに。
こちらは
「ものは言いよう。どんなにきつい意見でも、言葉に気を遣わないと、相手の立場がないじゃないか」
と言ってもダメだった。
彼にとって湾曲な表現は自分を誤魔化してることであり、汚らわしい妥協でしかなかったのだろう。

激高すると、聞く耳持たない人だから、今は何を言っても無駄なんで、ひとまず冷却期間を置くことに。
彼から影響を受けたことも、彼の言葉に助けられたこともあったけど。

ちなみに私は…「ああ、こんな風に切れる縁もあるんだな」と納得していた。
前々からそうだったけど、『自分の見識が絶対に正しい』と思いこんでいて、
声高に延々話して、結局人の意見を潰してしまう人だった。
ここ最近の『別れ』は生爪剥がすくらいの痛みばかりのものだったけど、
まるで疣がぽろっと取れるようだった。痛みも何も無かった。

なるべくして、なったのだな、と思っている。


▼6.19.火 昼から雨
先週見た夢の話
「実家の玄関に、顔に布をかけた人が立っている。何も言わないけど、私を呼びに来たことは分かっている。
返事をしたら、私の命は彼の手にした風呂敷包みの重箱に収められて、持って行かれてしまう。
そう思って部屋の隅でじっとしてたら、去っていった」というもの。
友達に話したら沙門さんに「海苔巻きにされるよ」って突っ込まれた(笑) 私としては、だしまきがいいんだけど(=w=
迎えの人はこんなかんじ。『陰陽師』十巻の表紙の影響だろうなーと思ってます。

今日は「ハレのちグゥ」の日でし。最近、夫婦揃って観てます(笑)
最近観てるアニメはこれと「パワーパフガールズ」と
起きてたとき&思い出したときの「デジタルところさん」ぐらいなもんですね。
「ハレグゥ」の素っ頓狂な内容に、ダンナもお気に入りです。(=w=
鼻歌でOPの曲をよく歌ってます………でもねでもね。どう聴いても『お嫁サンバ』なのはナゼ??(笑)


▼6.18.月 蒸し暑くなってきました
今日はバイトの日。久々に忙しく働いて、お昼ご飯がとってもおいしかったです。
実は今もお腹空いてます(爆)

TOPは、何となく描いてあっぷしました。久しぶりに自分が思うまま描いた気がします。
このタッチ、すごく面白いっす。一時間で描いたし(=w=
私は勝手に『ざく絵』と呼んでます。ざくざく描くから、ざく絵(笑)


▼6.17.日
ダンナがツーリングから戻って参りました。ネットを通じて仲良くなった方々とのオフ会でございます。
ダンナもダンナで、つき合いが広がっております。気の合う友達が出来るのはいいことですにゃ。

さて、戻ってきたダンナの話によると、今回のオフツーリングにも来てた方の一人が、
Zの知り合いだった、と発覚。何の気為しに、ぽんと話題に出てきたから、双方びっくりしたそうな。
まあ、そーでしょうなあ(^^;;
その方とダンナはhpの掲示板やメールでやりとりはあったものの、もっぱらバイク中心で
そんな話題は一度もしたことがないから、余計びっくりだったそうでし。
話を聞いた私がZに尋ねたところ、「………○○さんやろ? 知ってるわ…」

自分が思ってる以上に、世間は狭すぎです。
しかも、自分で勝手に「終わったこと」に片づけても、実はそうでないことがあるんですね。
『縁は追いかけてくる、逃げてたつもり、切ったつもりでも待ち伏せして過去の自分の姿を思い出させる』
ってのは私の持論だけど…ほんと、悪いことって出来ないわ!(=▽=;;

今日の「知ってるつもり」は安部晴明でした。観てて思いました。
「NHKのドラマよりも映像効果の出来良すぎやわ。貴族の屋敷広く見えるし、衣装もちゃんとしたものに見えるし」
……いぢわる? いぢわる??(・w・


▼6.16.土
昨夜はS=FのIRCセッションでした。とっても楽しかったです(^^
ミルッヒ楽しい。それにすっごく楽(笑)
プレッツェルも楽だけど、喜怒哀楽を素直に出せるキャラも楽ですねえ。
ノってくれるPLさんがいると楽しさ倍増ですねー、イヒヒ(=w=
でも、S=F、レベルアップ作業がめんどいっすー。いや、初めてだから余計に手間感じるんでしょうけど。
まるでZが乗り移った如く(をい)、ぐだぐだうだうだうごろごろごろごろして一日が暮れて行きました。

さて、カウンターが20,000越えました。それはそれで嬉しいんですが。
PM4時ぐらいからカウンターの回りが異常に早くなって、かなりビビりました。
もう冗談抜きで怖かったですよ〜。「どこかでこっそりリンクでも張られたん??」とも考えましたし。
あまりのことに、思わずZに「怖いよ〜」って電話してしもたし(爆)
一時間で平均3〜4、多くても10前後のサイトに、一時間95カウントは異常でしょう(^^;;
20,000越えたら落ち着いたので、喜利番狙いだなーと分かりましたけど…。

さて、次は一気に飛んで「22,222」です。次はこれだと前から考えてたんですけどね。
まあ、小説アップしたいし、男女百景描きたいしね。その時間が欲しいのですよ(笑)
ということで、よろしくお願いしますm(_ _)m


▼6.15.金
先日行った耳鼻科、たまたま手にした女性誌でたまたま目にしたクリオネの話。
「ふーん、餌は特定の貝で肉食なんかあ」と、ここまでは普通に読んでたけど…
捕獲方法で「げっ!Σ(=口=)」
あのヒト達! 頭まっぷたつに割れて中から触手をびゅっと伸ばして捕まえるんですって!
『氷海の天使』と呼ばれて愛らしい姿でゆよゆよ漂ってるけど、あの透き通った頭の中のオレンジ色は、畳まれた触手だったのね…(=▽=;;
そーいえばZが昔言ってたのよ。
「天使なイメージぃ? どこがやねん。うさんくさいし、偽善者っぽいわ」と。
まだ補食方法を知らない頃だったのよねえ。
Zよ、世間のいめへぢに惑わされないチミの見解は正しかったよ…(笑)
と言ったら、「前世はクリオネに食われた貝やったりして、はっはっは…とほほ〜」と泣き笑いしてたさ(=w=

さて、今日はこれから梅田に出ます。東方茶藝館で茶しばきさっ。
あーんど、今夜はS=FのIRCセッションです。久しぶりなんでめっちゃ楽しみです(^^
もちろん、今朝はバイトで早起きしました。これって「はあどすけぢうる」かのう(笑)

今日の置きみやげ:
その1:「たんげだま」 …丹下左膳見たみょ〜FAXをまんま載っけました(=w=
その2:「グラオネ」 …まあ、そういうモノです。心臓の弱い方およびぐらだまに夢を持ってる方は見ない方が…マヂで
いつものようにブラウザの「戻る」で戻ってねー


▼6.14.木
昨日、病院へ行って喉を診てもらいました。声帯の奥が白く荒れているそーです。
噴霧機で喉と鼻に薬を当てました。お薬ももらいました。
ちなみに「鼻」は引き続き社会保険で診てもらえてますが、「喉」は国民健康保険でした。

そして、バイト初出勤です。朝5時、きっちり起きれました。前日PM10時に寝たからでせう(笑)
久しぶりに3時間、みっちり働きづめでした。
デイリーとローソン、やっぱり細かい手順が違うのでとまどいました。
でも、つくづく思ったもんです。
人間、そこそこ忙しい方が精神的にいいなあ、と(=w=


「陰陽師」10巻購入。

晴明を中心に、天と地を結びつける存在の話。

巻を重ねるごとにひとつのテーマがはっきり見えてくる。
「この世界は、いくつもの階層が重なって出来ている」
4、5巻あたりから論理として語られてきたことが伏線となって、ここに来て一気に花開いた。
いやはや、凄まじきは岡野玲子。換骨奪胎とは、このことを言うのだなと感じ入ることしきり。
原作の夢枕獏が「この(小説と漫画の)出会いは奇跡だ」とのたもうていた。
多くの晴明ものが、人の業に囚われ、ただの魔物退治、RPG的魔法合戦に終始する中
これだけは原作=小説から離れて、遙かに高い極みへ舞い飛ぼうとする。
その先に何があるのか。
見極めさせていただきましょう。ラストまで、あと2巻。

 おぬしは、死ぬのがこわくないのか?
 さあてな…どうだろう……しかし、覚悟はできているのだよ
 つまり 常に いつでも 何事に立ち向かう時でも おれの準備はできているということなのだ
 それが おれの 礼儀なのだ
 何へ対してのか おれに生命を与えたものと おれの生命を奪いにくるものへの礼儀なのだ
 例えば今も この道行が生死に関わらぬことをおれはよく知っているが
 しかし覚悟はできているのさ


▼6.13.水
喉が痛い。痛いというか、何というか。
鎖骨と鎖骨の間、ちょうど気管と皮膚の間辺りに、なにか挟まっているような感じが。
ものを飲み込むとき、つっかえ感もあるし、押さえたら何となく痛いし。
昨日の肩胛骨の痛みが、喉に移ってきたみたいで気持ち悪いっす〜。
肩の方は昨日ほどでもないけど、首を動かしたら相変わらず痛みが残るし。
なんだかなーもー、うっとうしいなーイヤだなー(==;;

午前中、髪を切ってきました。明日から仕事ってのもあったけど、いい加減うっとうしかったし。
曽根駅前に新しく出来た美容院に行ったら、おねーさんが
「今日はねー、長い髪をばっさり切るお客さんが多いんですよ。嬉ししわーもーめっちゃ気持ちいいわー」
とのたもおておられました。そか、ワタシは人助けしたんだね、ふむふむ(ニヤソ)

あーんど。今日発売の「増刊コミック乱」購入です。『新版・丹下差膳』目当てに買いましたさ(=w=
「コミック乱」より読むところは多かったにょ。それなりに楽しめたかも。
次は…二月後だね。がむばってくりたまい(ぽむぽむ)

明日と明後日はいよいよ朝5時起きです。故に今日は早く寝ます。
今のうちにおやすみなさ〜〜〜い…ぐうぐう。


▼6.12.火
右の肩胛骨の一点から首にかけて痛い。こってるのかなーと思ったら、筋を違えたらしい。
首を回すと引きつったみたいに痛いし。ちょっと息が出来ない時も。どんどんガタが来るのう…。
こんなワタシでありますが、明後日からまず2日、研修で早朝バイト入ります。
4ヶ月ぶりの朝5時起き生活です。起きれるんかなー。

TRPGの部屋の「名前コラム」を手直し。文章の方もちょっと手を入れました。


▼6.11.月
右手中指の第一関節の左上辺りが、何だか固くなっている。
これってこれって……ペンだこ??Σ(=口=)
文字書きになって数年、すっかり柔らかくなってたんだけど
…もしかして、この8ヶ月ペンタブでずっと描いてきたから??Σ(=口=;;
喜んでいいのか、悲しんでいいのか。とほほのほ。

金曜日からこっち、ずーっと小学校襲撃事件を報道してるけど、
被害者にマイク向けてインタビューするの、いい加減止めて欲しいかな。
事件が起きるたびに指摘あるけど、なんで繰り返すかなー。
視聴者に訴える素材が欲しいんだろけど、どうもざらざらするものを感じるな。
「一対多数」じゃん、どう考えても被害者に新たな恐怖を与えてるとしか思えんけどね。

あとひとつ、関連して実感したことが。どうも私は「子供が犠牲になるシナリオ」がダメダメみたい。
現実の自分は、子供はあまり好きではないんだが。それとは別な所で反応する?
理性とか感情とかのレベルよりももっと深い所、うーん、本能的なところでかなー。
自分ではどうしようもないところでの拒絶感が強く働くみたい。
今のところ、そういうのは無いけど…最初分からず、シナリオ進めていくうちに露呈したらどうしよう(汗)
途中で離脱するかもしれんのう。とほほ(=△=;;


▼6.10.日
更新履歴を復活させました。
やっぱり、あった方がいいかなー、と思ったのと、無いとなんとなく落ち着かないから(笑)
初めて「フォーム」なるものを使いました。あなたのブラウザで、ちゃんと動いてます?
あーんど、TOPはノウディ君です。黒づくしの服に、最近黄色の盾を買いました。
精霊盗賊なのに黄色い盾ってああた(笑) てな具合に、ツッコミどころ満載なエルフくんですなあ(=▽=
今まで「お行儀のいいイラスト」ばかり描いてきた反動がでたっぽいです。てへ


▼6.9.土 真夏日を記録
昼間は暑いけど、朝夕は気持ちいい。とってもとっても(^^

例の「超節約レシピ」の中に、「玉葱釜のソース敷き」って料理がある。超節約料理のくせに、めっちゃ手間がかかる(笑)
玉葱を横半分に切ってくりぬいてだしで煮て、
その間に乱切りした人参とジャガイモを下茹でしてバターで炒めて
でもって、一口大豚バラを衣にくぐらせて油で揚げて、ついでにギョウザの皮もぱりっと揚げて、
最後にソースとケチャップとマヨネーズを火にかけながら混ぜて。
作ったソースを皿に敷いて、玉葱を置いて野菜と豚肉をくりぬいた中に入れて、
最後に揚げた皮を割って飾り付けて出来上がり!!(くは〜〜)
一昨日作ったら一時間かかっちゃったよ。でも手順は覚えたんで、今日は省略できる部分を見つけて35分に短縮。
野菜の下茹でをレンジで済ませました〜(てへ)
時間かける甲斐はあります、ホントにおいしいっす。これなら玉葱まるまる一個も平気で食べられます♪

今日の「世界ふしぎ発見」、テレビの前で悶絶(>▽<
南ドイツの古城街道の紹介してたんだもん。
「ああっ、あのドールハウス見たい! 古城ホテル泊まりたい〜〜(お化けがでるけど)」
一人で萌えてましたさね(爆)
関係ないけど、この番組って「ターンA」のBGM使ってるんだよねー。好きでよく聴いてるから、耳に留まるんだよねー。

んでもって今夜のNHK(総合)で、BSマンガ夜話の再放送やります。「陰陽師」なんで観ますよん。
昨夜、寝るときにたまたまつけたらやってて。話題がみなもと太郎の「ホモホモ7」なんだもん、結局最後まで観ちゃったよ…(笑)

いろは茶屋「TRPGの部屋」にノウディを、
「プレゼントの間」に吉本久乃さんからいただいた「佐為」を飾りました
久乃さん、ありがとう。今の季節にぴったりな絵ですね(^^


▼6.8.金
いつも観ているお昼のニュースを、今日に限って観てなくて。
3時前になって「あ、ぷいぷいさんが始まるー」と、何気なくTVつけたら、司会の角さんとニュース担当の石田さんが緊迫した表情で伝えていました。
「池田小学校に男が乱入、児童8人刺殺」 …はあ?(驚愕)
もうホントに言葉が出ないくらい驚きましたよ。現場、うちから10キロもないのよ…。
後から腹立ってきた。私が怒っても仕方ないのは分かってるけど、ほんとに本当に腹立った。
つーことで、叫ばせていただきます。
「バカヤロウ! 自分の不幸に人を巻き込むな! テメェの殺した人の数死んでこい!
死にたけりゃ一人で勝手に死ね!」

…それにしても、ここ最近関西地方は、子供が犠牲になる事件が多すぎる気がするよ。
それも多数の子供が一気に。鬱憤を弱者に向かってはらす傾向が顕著にでてるようで嫌ですわ。

夕方、Zと江坂ででぇと(爆)。頼まれていた「変身サイボーグ」を渡す。
東急ハンズの「ファクトリー」で、久しぶりにごはん。
キッシュパイ食べよー、と思ったけど、ミートスパゲティの誘惑に勝てず。
この日は、元上司(笑)さんも同席して、マニアックかつ濃い〜い話をしてしまいましたさ。

いろは茶屋「TRPGの間」にディックとミアをアップしました〜


▼6.7.木 曇り
歯医者の予約で朝早く支度して出ていったダンナ。
そのまま寝てると目覚ましが鳴った。『消し忘れだな』と、布団から手だけ出すと、
出ていったハズのダンナの手が…。
「支度して出ていった」のは、私の見てた夢でした。ちゃんちゃん(=▽=

よく見に行くサイトのBBSで、「サイト閉鎖」の話題が。
すでにいっぱい書き込みがあったんで、こっちににょりにょり書くことに(=w=
うちがサイト立ち上げて一年半、ほぼ日刊更新で進めているけど、これって余裕がある&自分のしたいことがたくさんあるからなんだよなー、とつくづく思う。
でも、どんなに絵描きや文字書きが好きでも、実生活と比べてどっちが大事かと言えば、答えは必然的に出る訳で。
「家族が倒れた」「病気になった」「仕事が見つかって忙しくなった」となれば、とたんに趣味に時間を割くことは出来なくなるし。
あと、余裕があっても「張りつめた気が一気に抜ける」と、反動きついかも(笑)
個人サイトのサイクルは3年らしい。「3年」てのは仕事・趣味・夫婦(をい)あらゆことに通じてるねえ(笑)
ヤマを越えたらまた数年続けていけるけどね。

尽きるところ、「個々の問題、他人事」に落ち着くんだけど、それで終わらないのが人間の心のもどかしいところで。
行き慣れたところが、急に更新止まったり閉鎖されてると、「管理人さんどうしたんだろう?」と心配になる、それほどサイトに愛着持ってたりする訳でし。

私としては…まあ、よほどひどいことにならない限り、当分閉鎖は無いかと。
なぜなら、始めて実感したんです…「同人誌作るより楽で安い!!」って(核爆)
しかも月々数千円で済むのがありがたいでし。筆記用具やトーンを部屋中に広げなくてすむし(をい)
実際、本描いてる時以上に、絵を描くようになったし、たくさん文章打つようになったし。
ただ、手で描く感触を忘れ気味になるのが欠点といえば欠点か。
人間、楽を覚えるとそっちに流れちゃうからねー(てへへ)

いろは茶屋「プレゼントの間」に、りゅうへんげさん画のミルッヒを飾りました〜♪


▼6.6.水 雨
昨日から「芒種」に入ってたらしいです(爆)
芒種とはそのまま、「稲を植え付ける季節」を意味しています。
小満〜芒種にかけて梅雨入りで、田植えの時期にかかるそうです。

今日は面接日。久しぶりに履歴書を書いたけど、…書き方わすれちゃったい。
自分の出身高校が公立か市立かさえ思い出せないし(爆)
学校のHPあるかも、とGoogleで検索してみると…ありました。しかもかなり立派なのが。
これはすげえや。素直に感心しましたさ。

入ってる人との兼ね合いもあり、とりあえず、週2回からだそうな。

TRPGの部屋のプレッツェルに新しく「曲のレパートリー」を追加。
最近、バード絡みの書き込みが多いから、ちょっとまとめてみる…。
次に経験点もらったら、バードを上げないと嘘になるなあ(笑)


▼6.5.火 梅雨入り 平年より1日、去年より4日早いそーです。
目出度く19,000越えました。てか、喜利番直前の一時間だけ棒の伸びが(笑)
狙ってたわねチミタチ(=▽=;;
次はいよいよ20,000です。一年ちょっとで一万だったのが、今度は半年ですか…スゴイですね。もうビックリです。

ミアとディックの下書きに加え、喜利リクのノウディも追加。今週はこれで終わりそうです(笑)

今日から「剣客商売」が始まりました。久しぶりです。藤田まこと小兵衛も慣れた…いや、やっぱ慣れないか(^^;;
お秀さん役、すっごく好みかも。かっくいい(>▽<
すっごく楽しみだけど、今回も鬼平と同じく5回で終わりです。残念。
そいえば、大ちゃんは出てこないのかい? 鎌倉時代へタイムスリップしたまま戻って来れないのかしらん(爆)

始まるものあれば、終わるモノあり。Dモード「陰陽師」終わりましたー。
正直な感想としては……「出来の悪いモノを見ちゃったなー」って感じ。なんだかなーもー、しおしおのぱあ、ってカンジ(苦笑)
何度も書いたけど、「原作のイメージ云々」以前の問題。ドラマとしての出来をなんとかせいってので。
役者の演技に助けられて、かろうじて「見れた」回もあるけど…
(ゲスト女優のほとんどはペケ! 寺尾聡、石橋蓮司、高橋惠子が居なかったら、どうなってたかねえ…)。
チューニングが一、二段狂った状態で、演奏を延々聴かされてるイメージによく似てる、
「調律狂ってるんじゃない?」って言ったら「これが俺のやり方だ、最後まで聴け」って言われたようだな。
出来れば脚本家・演出家・プロデューサー入れ替えで、一から作り直して欲しいかの。
でも毎回「女が路上でぎゃーぎゃー喚いて、『女の情念』云々を描いてます」ってぇのは却下ね(にーっこり)
「鬼は、誰の心にも巣くっている」なら、色恋沙汰以外の話も作れるだろにねえ(=w=