HOME



▼6.4.月 虫歯予防デーなる日
暑いねー。でも湿気てないからまだ楽よー。
夜になったら寒くなるし。まだコタツ仕舞ってないのは、ここだけの話ね(爆)
最近、「ちゅらさん」の菅野美穂演じる真理亜が、ヒソカに気に入りっす。
あのエキセントリックさと人の悪さはちょっとアコガレかのう(笑)

近所のローソンで、朝6〜9時のバイト募集発見。さっそく申し込んできました。
うまくすれば、今週末か来週、バイト再開です☆
いろは茶屋にリモーネ嬢アップ。これでEZXのPCは全員揃いました(^^
次は…保留になってなミアとディックですな。
というのも、下書きまで上がってたものの、ポーズが気にいらなくって描き直すことにしましたんで(^^;;
変なトコロでビンボー性いや、こだわりかのう…あんまり得にはならんがのう(=w=


▼6.3.日
イノセンティ殿アップ。いろは茶屋へ飾る。
まあ、ここまではいつも通りだけど…いつものIRCで、マイクロミニさ加減が話題に(をい)
「ジルオールの女性主人公かて、これくらい短いやん!」
と、つっこんでおけばよかったなーと後から思った。
短さもさることながら、どーも「裸ワイシャツ」なるものを連想させたようで。
裸ワイシャツ、つまり『カレシの部屋へお泊まりに行ったオンナノコが、パジャマがわりとして、素肌にワイシャツをまとう』という、アレ(=▽=
「裸エプロンは漢の浪漫」は前から知ってたけど、こーいうのにも漢萌えするのか……φ(。_。)

ちと描いてみたなり。こんな感じかの?


▼6.2.土 爽やかなる晴れ
つー訳で、今日は「引率の日」でし。
約束の時間、約束の場所に行く。服装は前夜のIRCで確認しているから、と思ったら…。
目立つ、目立つよ。人混みの中一発で見つけちゃったよ、ヒョウ柄上着のミコトさんを(笑)
一緒にいらしたアップル庵さん、少し遅れて来た
(実は早めに来て、辺りを探していた)んじぃさんと一緒に、目的の場所へ。
そーです、今日は「ちょっぴり解りにくい『ホビット梅田店』へ案内してあげよう」の日だったのでぃす。
まあ、言っちゃえば「WINSの隣の雑居ビルの3階」なんですが、
今日は馬券を買うおっちゃんの群れにまみれて向かいます。
とりあえず場所は解った、どんな感じかも解った。これにて終了〜…てのも寂しいので、定番通りカラオケへ(笑)
ミコトさん、めっちゃ歌巧いです。布袋さんの歌とかめっちゃ聴かせます。
アップル庵さん、「レパートリィがないです」と言いつつ、米米やサザンを歌います。そしてやっぱり巧いです。
んじぃさん、高音で息継ぎできない曲ばかり選びます。こめかみの血管が切れるのも時間の問題でしょう(爆)
私はといえば、坂本真綾を歌いまくり。そう、JOYSOUNDにはあるんです。
「マメシバ」も「走る」も「月の繭(あ、これは違うけどね)」も。ビバJOYSOUND! マニアックJOYSOUND!!
その後は飲み会…ではなく、近所の喫茶店でいろいろと「濃い」お喋りになったのはオヤクソクで。
夜7時にはお開きとなりました♪

そういえば、今日の集まりは「オフ会」って意識はないんですよねー。
どこで「オフ会か」「そうでないか」を区別してるか考えたら…
どーも「生セッション、するかしないか」で分けてるみたいです。こんな私、腐ってますか?(=▽=


▼6.1.金 晴れ、涼しくて気持ちいいっす
今日から6月です。一年も半分を過ぎました…(しくしくしくしく)
「更新履歴」を無くしました。この一月ほど、更新してなかったのもありますが(をい)
ちょっとめんどくさくなったし。うへ。

昨日遅くから、カウンターが動かなくなる。
最初、サーバのトラブルかと思ったけど、今日サービスサイト行ってみて分かったよ…
サービス有料化、だってさー。
サイトでの告知は前からやってたらしいけど、メール等での案内はなし。
だから止まるまで分かんなかったよ…(=w=;;
ひとまず設定し直して、復活はしましたがね。ふ。

ついでに、統計機能も付けちゃったっす(笑)
同じ料金内のサービスなら利用しちゃえぃ、みたいな(=w=
個人的にアクセス解析導入の抵抗は大きいんだけど、
(自分が分かって公表する個人データを見られるのはいいけど、
知らない内に出入りがチェックされてる、ってのはやっぱり気持ちのいいモノじゃないしねー(^^;;)
これは時間別・日別で来て下さった方の数が分かる程度のもんだからね。

今日はこれとTOP絵描きで潰れてしまいましたさね。うひひ。

さて、明日は引率の日でし。
分かりづらい場所にある「ホビット梅田店」へ、3名ほど「引率」(笑)
左腿の痺れはまだ残ってますが、まあ、動き回ってる方がいい、ちゅーんで。
…イノセンティ殿の着手は明後日かのう


▼5.31.木 雨と曇り
「私達家族が住んでるのは地球から離れた荒れた惑星。しかも大地はかびて凍り付いている。
仕方ないので、救助が来るまで眠って待つことにした。
なぜか古びたログハウスの広い部屋で、これまたなぜかいつもの布団が十数人分敷かれている。
『これで何年も保つの?』と母に尋ねたら『人間、眠ったら代謝もおちる』と、至極当然の返答。
確かに、その気になれば一日5,6時間は眠れるが、
でも腰が痛くなったらどうするんだろう、と心配しつつ布団に入る。
家族も近所の人も一緒になって眠りに就いたが、無性に寂しく、悲しかった」

…てな、夢をみました(=w=
目が覚めたとき「人間死ぬときって、こんな寂しさ悲しさを抱いて逝くのかなー」と思ったものです。
もうひとつ、気が付いたこと。
目覚めたとき、横向きになってたんですが…頭の後ろに、何かが張り付いていました。
目が覚めて数分たったら、すーっと剥がれていく感触まで分かりました。
「それがそういうものかどうかは分からないけど、悪夢を見せるモノは存在するんだ」と
確信を持ちましたさね、ええ(=w=

「いろは茶屋」にヴァイス様アップ。昨日はユアン君が出来ています。
毎日ちょっとづつ、進んでおりますかな。


▼5.30.水
気が向いたとき、Googleで「AQUAVITAE」とか知ってる名前やらを入れて検索してます。
それで何を見つけたいかってものじゃなく、
ただ単に「ウィンドゥショッピング」みたいなノリでやってるんですが…

今日、それで初めて知りました。私んちが、「BIGLOBEサーチ」に
光栄にも(笑)紹介文入りで登録されてることが。

紹介文<↓
『コンビニバイトに精を出す主婦がソードワールドリプレイ「星を追うもの」を作成。
守護霊の話や不思議話も収集し、公開している。』

………(=▽=;;


▼5.29.火
買い物はいつも徒歩だけど。今日は曽根→服部と一駅分歩いてみましたが
先日行った「ドラゴンテイル」でZに頼まれた変身サイボーグを買いに行ったら…
「まだ開いてないや(爆)」
平日の開店はお昼の12時、到着は11時30分。30分待とうと思ったけど、結局出直すことに。
ブツ、はい無事に入手できやんした。


▼5.28.月
ねりねりとミルッヒあっぷ〜。
お披露目したところ、ほぼ全員一致で「魔法少女」との御言葉をいただきました(=w=
んーで、S=Fキャラアップをきっかけに、いろは茶屋の「SWキャラ」を「TRPGキャラ」に変更しました。
そろそろTOP絵の更新も考えなくてはなりません。

てーか、今週末で6月…。この事実にちとふらっとしてしまったさ…


▼5.27.日
噂の時代劇コミック「コミック乱」を初購入しやした。
なじぇかっつーと、今回からみなもと太郎の「風雲児たち」が連載されるからでしよ。
「コミックトム」連載時から読んで、「コミックトム」が「トムプラス」になってから休載になってつまらんかったけど、
これでようやく続きが読めます(^^

「風雲児たち」はねー、ホントーにダンナが居なければ読むことも無かった本です。
「カムイ伝」に並ぶえにしの賜ですわ。
インプリンティングとわ恐ろしいもので、これを読んだ後、どの小説や映画を観ても
みなもとさんの描いた「あの顔」でした想像できましぇん(笑)
徳川三代も田沼意次も平賀源内も大黒屋光太夫も林子平も高山彦九郎も杉田玄白も
シーボルトも高野長英も高田屋嘉兵衛も近藤勇も井伊直弼も坂本竜馬も………み〜〜〜んな、「あの顔」です!(笑)

さて、この「コミック乱」の一番の売りは、さいとうたかをの描く「鬼平犯科帳」ですが…。
はい、ご想像の通り「ゴルゴ顔」の平蔵さんでした(泣笑)
来月12日に、例の「コミック乱・増刊」も出ますが、こちらには「藤枝梅安」が始まります。
もちろん、ええもちろん!! 「ゴルゴ顔」の梅安ですってばー(泣きダッシュ)


▼5.26.土
明らかに、最近の更新スピードは落ちています。
HP立ち上げて一年半、腰を痛めたというのもありますが、やばし少々煮詰まってきたのでせう(=w=
まあ、それでも無理せずぼちぼとやってましゅ。
久々にゲームでもやってみようかな、という気分。
なんかティアリング・サーガが流行ってるけど、その前にエリーのアトリエだねー。
シャドウハーツが6月末に出るから、それまでのオタノシミってことで。

今夜はS=Fの初セッション。風邪も無理矢理押さえ込んでの(をい)参加でし。
IRCセッション、ひっさびさでした。
GMさんも参加PLさん達もIRCセッションに手慣れた方ばかりなので、気を楽に遊ぶことができやんした。
…ミルッヒってばグラノーラ系っぽいわ(=▽=
をとめちっく爆弾炸裂って感じ。後で公表されたログを読んで鼻血吹きそうになったさね。ぷひ


▼5.25.金
久しぶりに晴れました。洗濯物がたくさん干せていい気分です。

そんな中、夕方から「初入稿おめでとーカラオケ歌うぜー」に行って来ます。うひひ(=w=

…戻って参りました。
初めて入ったビッグエコー、最初に入った部屋がマイクトラブルで部屋替えのハメに。
お兄さんは親切でした。飲み物を新しく入れてくれたり、
時間を延長してくれたり(たとえそれが10分だけであっても)。
でも、最初の方が良かったでし。変わった部屋は古いバージョン。
「月の繭」も「リアルフォークブルース」も「約束はいらない」も無かったです!!(泣)
それでも歌いましたさ! 3時間も!!
最初はエアコンつけたつもりで着いて無くて、蒸し暑い中歌いまくりましたさ。
でも、エアコン効きすぎて風邪をひきかけです。鼻水ズビズバでし。
よって今夜は早く寝るデス。もちろん、明日のセッションのために!(轟)

そういえば。「ハレグゥ」の残りの巻を全部買いましたさ。
Zに渡したら、裏表紙観て
「あんた、こんな絵柄のマンガ読むん??」
驚かれたが、表紙を見た瞬間、思いっきりダツリキした目でみられたさ。
「ああ…なっとく〜〜」ってカンジで。

意味分からない人、本屋さんで「ハレのちグゥ」の単行本の表紙・裏表紙を確認しておくれな(=▽=


▼5.24.木
今日は朝から楽しみなTV番組が一本。
NHK「人間ドキュメント」で福本清三さんのことをやるのですよ(>▽<
斬られ役をやり続けて20年、その筋では知る人ぞしる、知らない人はいないと言われる名脇役です。
どんなに演技しても、テロップに名前が出ることは殆どなく、映っても数十秒。
でも絶対に手を抜かない、役者馬鹿なお人なのです。

ひとつ、発見したことは。
昔からのたたき上げ、自分の演技にこだわりを持ってるけど、新しいものを決して否定していないことだった。
たぶん、胸の内では寂しい思いやわだかまりを抱いているだろうけど、
やはり監督のスタイルで進むことが決まったとき、胸の内にあるもの全てを演技にぶつけたし、それが形に出来る人だった。

福ちゃんすげぇ、カッコイイよ!
「REDSHADOW−赤影」は福ちゃん“だけ”観にいくよ!!(笑)

私の「カッコイイ」の基準は、やっぱり普通の人からずれているようですな(苦笑)
アニメもそうだしドラマもそうだし。
例外なくみんなが「カッコイイ」と言う典型的なヒーロー・ヒロインにはあまり心に響かないよーです(=w=
現場で泥だらけになって駆け回る、「一見格好悪い」人でないと萌えないみたいですー(をい)

再放送は来週水曜日の夜中、AM0:15です。−−−みんなも見るのだ!!(笑)


▼5.23.水
「血の通う法」ってなんでそ?
それが至上の理想と語られるのは、逆に言えば実現がどれほど難しいかを示している。
「そういう風に決まっているから」
「前例がないから」
いくらでも理由という名の言い訳を立てられるのだ。正論と言う名の言い訳。
言ってる間は考えなくていい。過去を盾にとって、動かなくてもいい。
残念ながら、竿の先から一歩踏み出せる勇気と責任を持てる人はそういないものだ。

ハンセン病裁判で、国が控訴断念、というニュースが流れた日。
そんなことをつらつら思う。
「血の通った法」、その本当の意味。正直わからん。
小泉総理の全てが正しい訳じゃないし。
でも、不条理極まりない法律で人生を奪われた人達が、泣いて喜ぶ姿を見てると、やっぱ素直に良かったと思えるよ。


▼5.22.火 雨、風もきついです
低気圧来襲のオヤクソク。眠くて眠くてたまりませ〜ん(=w= Zzz
その上、「ハレのちグゥ」のOPの曲が耳から離れない…サビのフレーズが未だにぐるぐる回ってるよう。

ダンナが九州から戻って来ました。お土産は「ソバ」と「湯ノ花」でした。
湯ノ花をお風呂に入れたら、上がった後も身体がほかほかして気持ちよかったっす。
でも、硫黄の匂いがいつまでもとれません。今も腕とかからそこはかとなく漂ってます。
気分は温泉卵なりよ(=w=

今日で鬼平犯科帳が終わっちゃいました。
わずか5話、1クールにすら満たない放映だったなあ…
でも、次からは剣客商売です。イェイ!!


▼5.21.月
今日から二十四節季で言うところの「小満」です。そろそろ梅雨のはしり時でもあります。
明日は雨らしいですね。

最近、CMで使われてる曲に、洋の東西を問わず懐かしいのが流れてますな。リメイクあり、そのままあり。
耳に残りはしますが、聞いた当時の想い出なんぞも掘り出されたり(=w=

ミネラルウォーターのヴォルヴィックのCMで使われてるのは、
ティアーズ・フォー・フィアーズ歌う「シャウト」でありますが。好きだったんだよなー(=▽=
あの頃、会社にテープを持って聴いてたら、当時同僚だった人に「ちょっと貸してな〜」って言われて、かるーい気持ちで渡して。

そしてそのまま忘れ去られて十ウン年(爆)

ま、世間様ではよくある話さ…(ふっ)