HOME



▼5.20.日
TOP更新。ちょっと戻ってカウント6,789のリクエストです。

と、いうことで、幸さんとこの「青い鳥」しゅーりょー。どんどんぱふぱふ〜〜〜。
PCは意識してなかったですが、結果として知力戦中心で回って、直接戦闘無し(というか回避)になりました。
そう、たとえ味方全員毒を飲まされて、解毒薬はスキュラちゃんが持ってたとしても!
「PC3人(平均レベル3)、魔法使いは杖無し状態で精神力も2/3、防具類ナシ状態での海中戦」か
「12時間嘔吐し続けるけど、命に別状はない」か、どちらを選ぶか相談した結果。
翌朝、みんな仲良く苦しみましたとさ(=▽=
「はうはう。アニーちゃん(NPCのエルフの女の子)がかわいそー」と、GMは泣いておりました。
まあ、そういう毒を設定したのはマスターだしー、ということで(笑)

さあ、次は来週から「S=F」のIRCセッションだー!(>w<

近所の本屋さんで「ハレのちグゥ」を見つけたんで、まずは3巻買ってみる。
帰って読む…




………ぱきょ ←ワタシの中で何かが瓦解する音(=▽=


▼5.19.土
昼から、Zと服部駅前で待ち合わせ。
「ドラゴンテイル」なるフィギュアの店があることをつい最近知ったんで、んじゃ行ってみようということに。
私…服部駅には歩いて行けま〜す(笑)
運動不足解消のため、てくてく行きました。
今の季節ってちょうど良いですね。確かに暑いけど湿気がないから、日陰に入ると涼しいし。
商店街裏手の小さな店舗に、人形がぎっしり。風が通らなかったんで暑かったっす(笑)
Zはお目当てのモノを買って、その後、茶店でゆっくりだべる。

仕事の話の流れから、ふっと言葉が漏れた。
「私は何をしたいんだろう。それが分からない」

本当にしたい何かを分かってる人は、少ないと思うよ。
分からずに、流されて行く人の方が多いと思う。
それでもいいんじゃないかな。
例えばねーさん(私のこと)は、絵を描いたりネットしたりしてるやん。
やってることで毎日が充実してたら、いいんじゃない?
ちゃんとどこかに引っかかるものがあれば、そこに『えにし』が絡んでくるし。
そうして、自分の見える世界は広がっていくものやねん。
それに、毎日「何かをやらなければ」って義務感だけで生きてたら、息苦しいやんか。
そう言って、Zは笑った。


▼5.18.金
この前妹んちで食べた「おろしそば」が食べたくって作ってみる。
刻んだ紫蘇に大根おろし、つゆをぶっかけてずぞずぞすする。
…んまいっす!(>w<
量がなくてすぐお腹が空くのがたまにきずか。

夕方、友達(と言ってもZじゃないよん(笑))から電話。
新しく就いた仕事先で人間関係がうまくいかないらしく、しこたま愚痴られる。
「何をしてもな、言う人は言うねん。最後は自分の思うとおりに動くしかないねんで」
と言うしかないんだが…。

人のことはいえないなあ、と我ながら痛感。
自分の言いたいことを言葉にするのは難しい。言葉も文字も、誤解されるためにある。
いくら真意を伝えたくても、相手に受け取るべき器があってこそ伝わる思い。
器を作るには、日々の積み重ねでしかないんだが…。
いえね、いつも行ってるサイトのBBSの書き込みがすべって、どうも私、嫌われたみたいなの。
うーん………つらいな。


▼5.17.木 ぢつは関西平日オフの日
結局昨夜は眠れなくて、朝4時ぐらいにやっとうつらうつらしたものの、7時ぐらいにのそのそ起きて、今度はコタツに入ってうつらうつら。
8時に動き出したけど、鏡見た自分の顔の酷かったこと。まぶたが腫れ上がって、さすがにこんな顔じゃいけねぇなあ、と焦ったのでした(爆)

12時ちょっと遅れて、約束のソニータワーの前へ。
ちょっとうろついて、んじぃさんと遭遇成功。その後、幹事のコスモ商会さんもやってきて場所替え。
そう、やっぱり平日だけあって、参加人数はたったの3人のプチオフとなったのでした(笑)
昼食後、ビッグエコーのキティちゃんの部屋でカラオケ&セッション。
コスモさんの用意したのは「ストームブリンガー」。シナリオは東海オフでやったものをそのまま持ち込みだそうな。
キャラメイクの全てをダイスで決定して、あっしは嘆き野の狩人または戦士、んじぃさんは戦士ということに。
舞台は航海中の船の中、謎の殺人事件が起こり…てな始まり。
マスター予定では、最後の最後で魔人が召還され、海の中に引きずり込まれて全滅、だったらしいが、
キーになる少女の対応が良かったらしく、魔人は復活したものの魔力が足りなくて自滅しちゃいました。
でも、魔人が現れる前の蛸デーモン戦で、うちのPCはクリティカルでとどめをさした引き替えに、
酸の血液で利き腕を溶かされてしまいました。素敵なほどにシビアな展開(=w=
それにしても、出目が異様に悪かったですな。PLサイドの。しばらく使ってなかったからすねちゃってたのかしらん。

そういへば、DAMに「月の繭」が入ってました!!
すっごくすっごく歌いたかったのよう〜〜〜念願叶ってサイコー!!

夕ご飯はキリンビルで。いろいろな話をしました。
お酒もご飯もおいしかったよ、値段もリーズナブルで(^^


▼5.16.水
痛いのはすっかり抜けたけど、左のお尻〜太腿にかけて鈍い痺れが残る。
Zに話したら一言「座骨神経痛や!」
………Σ(=口=;;;
「長く続くよ〜〜〜」とも脅されたさ。とほほ。

それでも、久しぶりに妹んちに行って、顔マッサージをしてもらう。気持ちよすぎて寝てしまったよ(笑)
帰りにまんだらげによって「ジャングルはいつもハレのちグゥ」を買おうと思ったら………ない(;w;
古本だけかと思ったけど、近所の書店に行っても無かったし。単行本って…出てるよね? ほよん

ホントは今日は、早々に寝る予定だったんだけどね。寝られんかったのよ。
SWWW3で、みつるさんのPCクレイトンと鈍足神官さんのPCズィークスタインが同時に死んじゃってねえ…。
クレイトンとは「戦人」で一緒に事件の解決に望んだ仲だったのよ。素直で気のいいやつだったよ。
ズィークは一緒に冒険したことなかったけど、リファール・ゴーバ統合エリアに来た縁で、からみたいなあって思ってたのよ。
もうさあ、ダメダメ状態なのよわたし。涙が止まらないさ。
これが現実、されど感情は別物。ゲームだろうが何だろうが、亡失の痛みは何ら変わらないわけさね。
みつるさんと神官さんには、二人のキャラを描くお許しをいただいたので、近々アップします。

楽しい時間をありがとう。お疲れさま。


▼5.13.日 〜 5.15.火
この数日間、腰が痛い尻が痺れる〜、でした。
日曜日はくしゃみがもろに腰に響いて痛かったけど、ベルトで固定して暖めると
次の日には痛みが抜けました。
歩くのには問題はないけど、それでも長い間座るのがつらかったんで、
ネットは巡回のみ、更新は一時お休みしました。はふう


▼5.12.土
訂正。昨日の発言は「母上」ではなくって、Z本人のものだそーです。
お好み焼き紛争の話をダンナにしたら、「言い得て妙」と感心しておりやした。てへ。

S=Fのキャラクター設定、なんとか完了。
初めてのTRPGのキャラ作成って、いつもアタマヘロヘロにしながら作るのな。
ギアアンティークRもそうだったし(笑)
キャラメイクの結果、“エクセレントウォリアー(勇者)”は私と極楽蜻蛉さんの二人に決まって
そのまま双子ってことになりやした。
ちなみにセッションの正式名称は「ファイナルファンタジー・イージーX」。
さて、どんな“はずかすぃい”シナリオになるのか…楽しみタノシミ(=w=

青い鳥は、そろそろ作戦と行動が固まりそうです。敵さん…どうでるのかな。どきどき。


▼5.11.金
TOPをアップ、やっと一息。
S=Fをどっこらせと読んでみる………わからん(核爆)
何をどう見ていいんだろーか、トホホ。

Zとの与太話の中で爆笑した話をばメモ。
「昨日、紛争地域のニュースを母親と見ていた時、なんで戦争とか続くんやろな、なんて話をしている時、母上はこうのたもおた。
『だからな、大阪で喩えると。お好み焼きの焼き方って、家のそれぞれで違うやろ?
それを急に、この焼き方が正しいから、この方法にしろ! って決めてみ? 暴動が起きるで。それと一緒や』」
……世界の紛争とお好み焼きを同一レベルで語れる母上様って、ステキかも(=▽=;;
その後「何でも『これが絶対に正しい!!』って、ないねんなあ。
お互いに違うのは当たり前やし、それを認めあわなアカンねんなあ」と、ヘラヘラ話しておりましたとさ。


▼5.10.木
昼前、ちょこっと梅田は「ホビット」へ。
「セブン=フォートレス(以下S=F)」のエクストラとアドバンストの2冊を購入。
このゲームシステムを基礎としたIRCセッションの参加を決めたからでし。
主催者m4さん曰く「とっても恥ずかしいシナリオ」になるらしい…(=w=

でも今日は開封できず。喜利番の地図を仕上げるのに精一杯だったんで。
下書き込みで4日かかったでし。いや、集中力が足りなくってダラダラかかっただけっす。
喜利番はTOPに飾るけど、さすがに「地図だけ」だと寂しいので、三人娘を置く。
この中で一番チビッコのグラノーラだが、ぢつは一番レベルが高いんだよねー。
確か精霊魔法LV6、戦士もLV4だっけ? セージも6か7だったように記憶してるし。
長い時間のセッションの賜だねえ(笑)


▼5.9.水 ちょっと蒸し暑い
今日、市役所から私宛に、国民年金保険料の請求が来ました。
ダンナが退職した時点で、「扶養家族」から一旦「個人経営者」扱いになゆのでし。
後日届くダンナの分と合わせて、月々26,600円のお支払いでございます(=w=

ご注文のタイデル市街マップ、ひとまず下書きが終わりました。
パースとか建物の数とか、あんまり突っ込まんといてや〜、なカンジ。
でも、久しぶりに「人以外」を描いたんで、楽しかったっす。
これが終わったら、次は…“青い鳥”ですね(^^


▼5.8.火
「化粧したら、にわかに顔が痒くなった。鏡を見ると毛穴という毛穴に小さなかさぶたみたいなものができてて、それがファンデーションで浮いて見える。掻くとポロポロこぼれ落ちた」
ちゅー夢を見た。き、きもちわるーーーー!!(><;;
これも一種の悪夢ですな。以前見た
「左の掌一面、数ミリの蟲が皮膚を食い破って湧いて出た」に匹敵するかも。えぐえぐ〜い。

リンク、一件張りました。厳選してるんですが、それでもかなりの総数です(笑)
お気に入りにはもっとありますが(=w=
コメントを抜けば軽くなるけど、それはしたくないのが管理人の意地というかシュミと言うか(笑)
その割には、あまり気の利いたコトが言えてないですなあ(爆)

あともうひとつ、「星を追うもの」の誤植潰しもありやす。
これがちゃんと出来てないから、圧縮DLサービスにイマイチ踏み切れない自分(=▽=;;
笑える誤植がねー、結構あるんですよー。「カリ『パ』ルディ」「ゴ『プ』リン」は、もうお約束ですな。
「『でプ』リン」てのもあるし、「達」が「連」てのも。
でも今回、一番笑ったのが「大理石」が「『犬』理石」かな。なんじゃこりゃ。
潰してもつぶしても出てくるよー。ああ、ぷちんぷちん。


▼5.7.月
「美輪明宏の誕生パーティに呼ばれたのはいいが、
かなり場違いなことをして怒りを買ってしまった。万座の中でひたすら謝ったら、許してもらえた。
直接的な言葉じゃないけど、『許してもらえたんだ』ということが分かった」
…てな夢を見ました(=w=
不思議だったのが、謝ってる最中、恥ずかしいという気持ち以上に、
これが克服できたら、人間として成長できるんだ、という確信が持ててた自分を実感していたことだった。
確かに美輪さんは好きだが、それにしてもなんかヘンな感じ(笑)。
なんか、尊敬する人に注意を受けた時と似ているのがね。
「この人の言う忠告や苦言なら、反感無しで聞けるなー」って思える人は確かにいますけどね。

さて、喜利番を受けましたので、今週はそれにかかります。
アップは二点っす。故に、目に見える更新はしばらくありませんけどね。


▼5.6.日 GW最後の休日
先日流れた川本喜八郎展に、今日行って来ました。
「平家物語」と「三国志」の人形が展示されておりましたが、嬉しいことに仕切りもなくガラス越しでもなし。
ホントに間近に見ることが出来ました。
見て改めて分かるのは、その出来の良さ。特に衣装や装飾品の豪華さや造りの丁寧さは、特記すべきでしょう。
川本さんはアニメーション作家で、「火宅」見たさにレーザーディスクを買ったものでし。
あのころはねえ、14万円もしたんだよ。それをローンでちまちま払ってたのさ(笑)
展示品には「火宅」や「道成寺」とか「不射の射」の人形も展示してあって嬉しかったっす♪

ちなみに、安徳天皇様を見た瞬間、「怖い」と感じてしまいました(^^;;
あーんど北条政子様と目があったとき…「フン」と鼻であしらわれました(=w=;;
本当にそう見えたんですってば。

その後、日本橋の「アストロゾンビーズ」&「ボークス」へ…。
Zってば、病弱なんか元気なんかわからにゃいよ(笑)
特に「ボークス」は誘惑の巣だから、見ないよーに見ないよーーーにしてんのに(笑)


▼5.5.土 こどもの日
立夏です。今日から夏が始まります。
でも、あっしもダンナの今日ものんべんだらりと過ごしてます。

今日の映画は「ストリート・オブ・ファイヤー」でし。すっごいシンプルでまとまってたお話でした〜。
これが流行ってた時って高校生ぐらいだったんだよねー。なんか時の流れってザンコクだわー。
スターウォーズ・ジェダイの復讐の吹き替え版もまた観ちゃった。
今までたくさんTVで放映されてるSWシリーズだけど、なぜかこの映画だけよく観るのよね。
一作目・二作目はあまり観れなかったのに。不思議だ。

「星を追うもの」の2話をどっこらせとアップ。次はいよいよガッちゃんが出てきます…やでやで(=w=