HOME



▼4.4.水 寒いけどぬくい日
今日は水曜日、映画が千円で観れる日♪
ちゅーことで、今日のメニューは「スナッチ」でございます。
クライム・コメディを映画館で観たのは初めてかも。
しっかし…あらゆる意味でアク強すぎ。しかもちゃんとおかしいし(=▽=
英語が分かるヒトは、登場人物の英語の訛り具合も笑いのネタにできるらしいが、
あっしはそこまでヒアリング出来ません〜(笑)
ごちゃごちゃした群像劇だけど、最後はちゃんと収まるべきところに収まめてるあたり、また笑えるし(笑)
出てくるのが汚いおっさんにーちゃんばかりってのもイカスっす。

その後、AVALONのサウンドトラックをやっと見つけて即買いしました。
おっけえ!(>▽<


▼4.3.火 花曇り しのつく雨
珍しくリンクでオフィシャルサイトを追加。
中島らも事務所を見つけてつらつら眺めてると、昔のを読み返したくなりました。
この方は「ガダラの豚」が有名っすが、エッセイと短編小説で本領を発揮すると考えてます。
自分的最高傑作は「人体模型の夜」ですかな。美しい言葉で彩られた、上質のホラーです。
本人はアル中でマイペースで、舞台の本番中、とんでもないアドリブかますおっさんなんだけどね(笑)

実際、お気に入りに入れてるオフィシャルサイトはたくさんあるんですが、
更新がなかなかないのと、読んでて面白いと思えるものがないので、あんまり増えません。
時代劇サイトは…千石屋さんとWAFOOさんでほとんどコトが足りてしまうので、それ以上増やそうという気が起きないの(爆)
時代劇・時代小説は千石屋さんで、和風素材はWAFOOさんで…ってかんじですな。

そして実は…またもや自分の首を絞めようとする私がここに(=▽=
とある企画に参加するつもりです。現在、リンクの許可申請中です。
近日中にリンクがアップします。そしたら「ああ、またこのヒトは〜〜」と呆れてください。てへ。

さて、今日からNHKで始まったドラマDモード「陰陽師」ですが…。
う〜〜〜〜〜ん。原作からのFANとしては完全に「Boooo!」なんですねー(=w=;
とにかく役者が喋りすぎてうるさいしうざいし。そこまで説明せいでもええやん、と何度もツッコミ入れましたさ。
脚本が悪いのかな>それとも、「最初からそういう主旨で」作ったのかい?
それでも…そんなに「説明」入れないと不安なのかなー? 
伝えたいものを100%現しちゃダメなんだねー。70%にして、あとは引かないと観るものは窒息しちゃうんだねー。
少しは役者の演技に任せような。
それでも、晴明と博雅の「名とは、呪の根本を顕すもの」の
下りが聞けただけでもシアワセ、と感じる自分がいたのも確か。
吾郎ちゃんの晴明、悪くないかも。


▼4.1.日 〜 2.月
この2日、更新作業に集中しておりました。
1日は喜利番リクエストも兼ねたTOP絵の絵描き、
2日はミシェル絵描き&いろは茶屋の「プレゼントの間」の改装っす。
改装が終わって「やれやれ」と思ったら、チャーリーさんの絵がアップ。
は、早い…といいつつ、こっちも速攻で飾りましたですにゃ。
賑やかになるのはありがたいことです(^^


▼3.31.土 
寒の戻り過ぎ 寒くて暖房つけましたさ。
この日、USJ開園。新聞である一文を見つける。
「日本でもヒットした映画のアトラクションは、午前中で最大1時間20分程度の待ち時間になり−−−」
………
いいなあ、1時間20分ですんで!!(羨)

歯医者の治療はすぐ終わり。
「神経のない歯だから麻酔はいらないですねー」はいいんだが、やっぱ慣れるもんじゃないねえ(笑)
例の歯のしびれは、もしかしたら顔面神経のほうかしれない、とのこと。
痺れが広がったりするようでなければ、特に心配はいらないのでは、だそーで。
一応、歯や歯茎に異常ないんで、歯医者としての見解はそうですな。

映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル」を観てしまいましたさ。
クション仮面大活躍の話。あのねえ、やっぱカッコいいのよ、いろんな意味で(笑)
子供より大人が面白がる理由、よく解るわ。
敵役パラダイスキングがイカズぜ(>▽<;;;;


▼3.30.金
歯は相変わらず。オマケに以前治した前歯が欠けてることが発覚。
しょーがないので歯医者へ予約をいれる。トホホ。

午前中梅田に出て、本屋へ。「雨柳堂夢咄」の8巻と「ブレーメンU」2巻を購入。
ホントは「陰陽師」と「おせん」も欲しかったけど、前者はまだ出ておらず、後者は増刷されておらず。残念。
ついでに月刊メロディを立ち読みで「陰陽師」を読んだら…
なんか、足から鳥肌がぞわーっと立っちゃいました(^^;
内容は、晴明が舞を舞っているだけなんだけど、とてつもないものを見せられてる感じがして。
晴明関係の本は山のように出てるけど、どれも晴明の人物像に終始している。
でも、この人は、もっとおおきなものを描こうとしている。
……岡野玲子は、晴明を通じて何を描こうとしてるんだ?むう。

陰陽師と言えば、4月からNHKでドラマ化されますな。10月には映画になるらしいし。
4月ドラマは稲垣吾郎ちゃんらしいけど、どんなんやら。お手並み拝見ですな(=w=
映画「陰陽師」の公式サイトはこっち。FLASHがちとうざいかも。
あと、なぜか「RED−SHADOW」も見つけちったっす(笑)


▼3.29.木
相変わらず歯が痺れる。気持ち悪いったらありゃしない(==;;

番組改定期は特番だらけ。アンビリーバボーの心霊写真特集は久々に面白かったっす(>w<;
その後、「バックドラフト」を観る…が、カットのしかたがあまりにひどいのでチャンネルを変えた。
TV局の事情もあるだろうけど、あの切り方はいくらなんでもあんまりだ〜(泣)
後日、ビデオを借りよう、と誓ったのでした。

この映画の初観はビデオだったけど、なんで映画館で観なかったんだろうと本気で後悔しましたよ。
炎の迫力は、映画館でないと味わえないだろうなーと実感です。
それ以上に、主人公の兄弟の葛藤、兄とその親友の話がすごく好きでねえ。
英雄であるお兄さんに押しつぶされる弟の気持ちも、
英雄であろうとするお兄さんの気持ちも、よく解る。
一度は現場を離れた弟も、最後は全てを受け継いで消防士に戻る下りなんか、ホントにかっちょええっす。
「誇り(プライド)」とは培っていくものなんだと、つくづく思います。
この映画は、私の「ライフ・オブ・ベスト」の一本です。


▼3.28.水
昨夜から前歯左側3本の調子がおかしい。
麻酔をうったように感覚が遠い。痺れた感じがする。
急にどうしたんだろう。疲れがでたのかいな(トホホ)
そんな訳で、一日中寝てました。なんでこうも引っ張るかなー。

そのUSJレポート、若干手を入れました。写真も増えてます。
「お土産」も入れましたですうへへへ(=▽=


▼3.27.火
遊び倒したバチがあたったかのう…。風邪を引きました、そりゃもう見事に(−−;;
鼻が詰まってくしゃみがとまりません。
おまけに筋肉痛です。まじで足とか背中が痛いです。トホホホホ


▼3.26.月 晴れ
ふっふっふ〜。行って来ました、USJ!
開演前、招待券で入場料無料で遊んできました!(>▽<
詳しいレポートはこちらから。画像が多くてちと重いのはご勘弁をば(^^;


▼3.25.日 雨
雨の中、畑の菜の花が鮮やかでした。


▼3.24.土 晴れ、春の匂いがする日
すっかり暖かくなりやしたねえ。こんな日は窓全開で風を入れたいでやんす。
でもそーするとくしゃみが止まらないんですわ。トホホ…

お昼過ぎ、ネットを覗いてるとお尻にどん、ときた。
「あれ〜?」と思うとぐらぐらっと。揺れはかなり長く続いてました。たぶん1分ぐらいかな?
広島で震度6弱揺れたと、ニュースで報道。
家に電話したら案の定繋がらない。でも夕方、家からFAX。「無事です」とのこと。
ひとまず安心。

さてさて、そろそろ「15,000」ですね。今度はどなたが踏みますやら(^^


▼3.23.金 ミールが落ちた日
その行いを、なぜに『ことわりをはかる』と書くんでしょうかねえ。
ひとつの命をつなぐため、多種の命のありようを見抜き、転生させるための儀式だからでありましょう。
てなことで、
月末の野望そのいち達成。「おせん」の2巻目買いました。でも1巻目はどこにもありやせん。
しょうがないっす、来週梅田に出て探すかのう。にょりにょり。

リンクの全面改定、ひとまず終わりました。も〜疲れたチカレタ(=▽=
一週間かかりましたよ、へとへとっす〜。
でも、高速接続はありがたいです。リンク確認や画像を取ってくる作業がさくさく進んでラクっす。
昨日まで「繋がらない〜」と唸ってたのにねえ、ゲンキンなもんです。
でもね、繋がって初めて見た動画が…「先行者」ってのがもー泣ける泣ける(;▽;
ああ、なんてスムースに動くの。ビバADSL!!
そいえば、今日のぷいぷいさんで、初めてカラーで見ましたよ、本物の先行者…。
ネットランキングで「9位」に入ってたってのも驚きだけど。
発表されたのが去年11月だってのに…なんで急に先行者?(笑)


▼3.22.木
はい、ADSLでびう完了です(核爆)
ルーターをリセットして「工場セット時」に戻したら、とたんに繋がるようになりました。
取説の通りにやったら繋がりませんでした。NTTから送られてきた接続ソフトも無用です。
ブラウザやメールとの関連づけもあっさりできました。
「メーカーの人と電話で喧嘩しもっていろいろやったのに、この三日間は何だったんだー!」
………ホンマや。
まあ、ちゃんと繋がって目出度しメデタシですわ。
これからはネット接続の順番待ちせずにすむし、ネットちうに電話もかけられるし、接続料金も若干安くなるだろーし。
てな訳で、我が家のIT革命(笑)は一段落です。

今月末は、単行本が一気に出ますわ。
川原泉「ブレーメンU」の2巻目、岡野玲子「陰陽師」10巻目、波津彬子「雨柳堂夢話」…んーと、何巻目だっけ?
それに、きくち正太「おせん」2巻目。
「おせん」はすっごいクセのある絵柄だがら、好き嫌いの別れるところだけど、私は気にいってマス。
ただ、1巻目がどこにもなくてねえ。2巻目発売を機に出て欲しいものです。


▼3.21.水 20度になった日
ゴールデン・ウィークあたりの気温なんだと。もうコートやセーターをしまわないとね。

Zんちのカウンターが、とうとう私のを越えました。今もごんごん回ってます、そりゃもう、ごんごんと(笑)
すごいねー…でも喜利番溜まってタイヘンそーだ…がむばってね腐腐腐(=▽=

いちおー、フレッツ・ADSLは使える…らしい。でも、接続が全然分からない(核爆)
インストールした接続ソフトのプロバティを開こうとすると、強制終了になる。
一からパソを立ち上げて、設定をして…。繰り返すこと十数回。
ルーターとの相性なのか、何かが足りないのか。さ〜〜〜っぱり分からない。
それでも一度は繋がったけど、こんどはブラウザやメールとの関連づけがわからん。
そんなことは、どこにも誰も説明しないし出来ないし。
でも、契約終わってるから、お金は出ていくわけだ。バカにすんなー!(ちゃぶ台返し)
CMや広告じゃ、「誰でも簡単に即使える」っぽくうたってるけどねえ。
まあ、イイコトしか言わないのがパブリシティってもんで。
何億もかけてじぶんとこが不利になることは言えないわな、ふ。

そんな訳で、昼間はダンナが悪戦苦闘中。ゆえに、ネットにほとんど繋げません。
解決すれば常時接続が可能になるんだけどねー。


▼3.20.火 春分の日
昨日Zから借りた、上田信舟「ペルソナ」全8巻を一気読み〜。
昔3巻まで買ってたけど、長くなりそうなんで途中でやめて、終わるの待ってたんだよねえ(笑)
ちゃんと終わってたから一安心。
上田さんのって自己流にアレンジしながら、各キャラの性格がきちんと押さえられてるから好きなのよね。

ペルソナねえ、すっごく好きだったのよ。今でもすっごい好きかなー。
「ウコバクの不幸のフラダンスが、めっちゃカワエエでえ〜」とZに毎日洗脳されて5日後、
PSと一緒に買ったソフトだったんだよねえ。
だってねえ、みんなすごくすっごく、「ええ子」やってんもん!
「誰が好き」も「誰が嫌い」もない、全キャラの考えに共感できた珍しいゲームだったし。
中盤にさしかかるあたりから、イベントのたびにボロボロ泣いてた記憶があるっす。
なんで泣くかなあ、って不思議に思うけど、ホントにそーだったから仕方ない。
雪の女王編もばっちりっす。一番ムズイ塔から攻略してアンブロジァ5つげっちゅしたし。
あと、夜中にいきなりZから「途中で、終わってもてんけど…」と、茫然とTELが入ったことも忘れられん(笑)
Z「なあ、途中でマイちゃんのぬいぐるみと戦った?」 私「うんにゃ、そんなの無かったよ?」
…あのころはね、アナザーエンドの話なんて知らなかったもんねえ…
今となっては、いい想い出です、うんうん(=w=