HOME



▼2.2.土 〜 2.3.日
この2日間、取り立てて平和です。ホントはいろいろ大変なんですが。
そういえば、FF10のアルティメットΩが発売されたみたいで…しかし、今の私には買えません(;w;
ベントさんの本だから1900円でも安いってのは分かってるんだけどー…ひしひしとビンボーです。
でも、ターンAの映画には行く予定。もちろん夫婦揃って。
でもサイマルロードショーだから、2回に分けて行かないとダメにょろ(;w;
イデオンみたいに、2本交互にやってほしいのう。
そういえば、オリンピックももうそろそろだっけか? 長野の時も見てたんだよねえ。
4年なんて早いです。

今日は節分。北北西に向いて、のりまきをかぶりつきましたさ。
昔は今日で一年が終わり、明日から新春になるんですね。
故に、この日記も「来年」になります。一年おつき合いくださってありがとー。来年もよろしくね(^^


▼2.1.金
今日から2月ですう。寒くて朝仕事から戻って、ソッコーで炬燵に入りましたさ。

月も変わったんで、topも変更。喜利番のアンジェリナです。
順番から言えばみつるさんからのリクエストが先なんですけど、いいイメージが沸かなかったので(^^;
半月ほど、まったく絵を描いてなかったんで、それがもろに出てるかも…。
でも、こういう停滞期はスランプとは言わないんですな。単に忘れてるだけで(=w=
「スランプ」は一流の人がなるもの。あっしなんか口にするのもおこがましいってもんです(いひ)

▼1.31.木
今日で1月が終わりです。あっという間でしたな…(=▽=
こうして日がな一日過ぎていく訳なんですが。
本当に一日が短くなりました。子供の頃は果てしなく長く重く感じたものですが。
今は短く軽く感じます。でも、確実に過ぎていくわけでして。

なんとなく時々思うようになったことがありまして。今、仲良くしてくれてる人達より、私は先に逝くんだろなあ、と。
「だろなあ」じゃなくて、事実なんですが。だってほとんどの人は、実年齢若いんだもん、私より一回りも(笑)
自分の寿命を考えて、過ぎていく時間のスピードを考えると、もういくらも残されてない気がしてきて。
その中で、私は何をしたんだろう、何が出来るんだろう。何が創れて、何が残せるんだろう。
ちょっと、考えたりもする。でも一方で、ある意味心のフットワークが軽くなった…気がする(笑)
理屈をごねごねこさえる時間が勿体なくて仕方ない。そんな時間があったら、手を動かしたい何かをしたい。
今、確実にそんな気分(笑)。
でも、今の自分を作ったのは、理屈をごねごねこねてた時期でもある訳で。
結局、こうして生きる間って、無駄なことって何もないんだなあと思える。
♪真っ直ぐを生み出す力は/真っ直ぐではない/曲がりくねり/せめぎ合ってる
と、谷川俊太郎の詩にもある、まさにその通りなのよね。

とりあえず、人間死ぬまで生きるワケだし。その時まで、ぼちぼちのんべんだらりと行きましょう(=w=
今日はガラにもなくマジメモードで(笑)

明日はシフト交代でバイトの日です。漠然とした未来より、とりあえず明日の仕事が大事。ふにふに。


▼1.30.水
と言うわけで、TOPにレゴラスを描いてみたり。
去年、スチール見た瞬間から「餓狼のアンディみたい」とツッコミを入れたのはオヤクソクさ(爆)

▼1.29.火
夕方からお出かけ。Zねーさんのお誘いで、「ロード・オブ・ザ・リング」の完成披露試写会へ。
試写会と言っても一般の人向けじゃなく、業者さん向けのものなんで、お客さんも割とおじさんが多めでした。
場所は完成したばかりの、NHKホール。
観る前からかなりワクワクものでしたが、見終わって大満足!(>w<
一番驚いたのが、弓での戦い方ですかな。アーチャーだからって、後衛じゃないんですよ奥様!
前戦でも混戦でも、ちゃんと戦ってるんです!! 
それこそ拳銃を発砲するが如くスパスパ撃ってるんですな。
「弓を番えるのに1ターン」なんてちんたらじゃなく、「1ターンに3回攻撃」って感じ(笑)
レンジャーレベル10のアーチャーの戦い方って、こんなんだろなー、と思考がTRPGしてるのはご愛敬(=w=
エルフの耳にも満足、てゆーか萌え(笑) 
私ってやっぱりジャパニーズエルフ的ロバの耳よりも、こういう慎ましく尖った耳の方がツボみたいです。
ホールの音響も素晴らしく、並の映画館ではちと味わえない迫力を堪能。
ただひとつ、クライマックスでフロドが一人佇むシーン、いきなり着メロ鳴らしたお馬鹿がいました。
しかも「ハイジ」………、かなり本気で頭に来ました。レゴラスに射殺してもらいましょう、ええマジで(=w=


▼1.28.月
野望も一段落して、今日は「絵描きさんへの100の質問」に答えてみたり。
Zねーさんが見つけてきたもので、面白そうだったんで。
私が「絵描き」かどうかは甚だ疑問だけど、こういうQ&Aは頭の整理にもなるし。
ほとんど直感で答えました〜。いあ、楽しかったデスよ(笑)


▼1.27.日
ちゅー訳で、野望は達成されました。(どんどんぱふぱふ)
読み返してつくづく…私って暇人!? いあ、ヒマな訳ないんだけどさー(−w−
辞書を作る作業はそんなに大変じゃなかったっす。サイトも2時間で出来たもんだし。
ただ、文章が思ったほどうまく作れないのが難だなー。まあ、時間を見てちょっとづつ修正加えるつもりだし。

これを作った理由はいくつかありまするが、そのうちのひとつを挙げるなら。
去年末から、「一度全部のマスターズを、ちゃんと読んでみよう」と思ってて。
なんつーか、自分の参加したシナリオの話ばかりしててもつまんなくなっちゃって。
だって、自分で参加して創り上げたお話になるんだもん。ある意味、愛着があって当たり前なんだよね。
そういう天上詰まりから抜けたいってのもあったし、
「完全外野の立場で目を通して、改めてどれが面白いか」を言う方が説得力あるしってものあったし。
ただ、漠然と読んでも流すだけで頭に入らないのは分かってました。
どっかでポイントを押さえて、シナリオをちゃんと咀嚼したい。んーで、思いついたのが
「NPCの動きを追ってみよう」だったんですね。NPCはPCの脇を固める存在。友好であれ敵対であれ。
PCより目立っちゃいけないけれど、逆に言えばPCの関わり方次第で動き=シナリオが変わる。
彼らの役割を理解し、心情や自己主張に耳を傾ければ、流れのポイントを押さえられると思った訳ですよ。
その考えは、うまく行ったみたいです。で、シナリオの流れやNPCのメモを、勿体ないんでアップしたのが「梔子亭」だったんです。
まあ「野望」とはつまりは副産物だった訳ですね。←それをいっちゃオシマイさ

作業中は面白くもあり大変でもあり。正直な話、「面白いシナリオ」ばかりじゃないし(爆)
PL同士の衝突とかも、ログ残ってるからねえ(^^;;
それから読む=「自分の失敗ポイント」も見返さないとイカンって事ですよ。
「あの時、ああすればよかった」「なんでこーなるの?」って後悔も不快感もリアルに思い出されます。
でも、どれも一生懸命行動した結果なんだねって自分に言い聞かせて読むことに専念しましたデス。
しばらくは…この作業はやりたくありません。でも、今アップしてるものの修正はやります。トホホ(−▽−;


▼1.26.土
野望の形が、着々と進行しつつあります(=w=
昨夜、ごく一部をIRCで公開。さっそく誤字脱字のツッコミをいただきました(笑)
達成までまだまだです。故にしばらくそっちの作業に集中です。出来れば、1月中に上げてしまいたいので〜。
でないと「お絵かきモード」にならなくって喜利番溜めちゃうもん(いや〜ん)


▼1.25.金
昨日のこと、Zから電話があって。
「なあ、火曜日ヒマ?」「ヒマやけど、何?」
「ロード・オブ・リングの試写会あるんやけど…行かへん?」「行くにゅ!!(>w<」
何でも、仕事先の好意で招待券をいただいたらしい。ビバ友達! ビバただで観れる映画!
上映時間はほぼ3時間。根性入れて、観に行くぞー。

その前に、今日は締め切りから解放されたZんちへ遊びに行きまする。
噂のシムピープルを見せてもらいます(=w=

…はい、行って来ました〜。シムピを見せてもらったぜ。
ハルちゃんはうちのイザベラより薄くて、画面が大きかった…羨ましいのう…。
シムピは思った以上によく動いて画面もきれいで、これなら私もハマるかも、と思ったのが第一印象。
仕事して、お金を貯めて、家を増築して、お友達増やして、恋人作って結婚して…ってできるんですな。
もちろん、カップリングは同性同士も可(=w=
お風呂に入るときはもー大爆笑。いや、デフォルトはモザイクかかってるんですが実は(以下自主規制)。
「グラとか、ミルッヒとか作ってみたら?」と言われて、ちょっとその気になったけど
とっくみあいのケンカしてる二人が容易に想像できて、一瞬かなりブルーが入ったのはココだけのひみちゅでし☆

合間に「ちちんぷいぷい」観て、猛烈にラーメン食べたくなって、近所の中華料理屋さんに突入。
そこのTVでも「ぷいぷい」やってたんで、それを観ながら晩ご飯。
ラーメンはうまかったよ…でも、そこで働くおにーちゃんがもっとおいしかったYO!
あっけらかんと放つ言葉がいちいちツボって、笑いをこらえるのが大変だったさ!
TVニュースでお金をだまし取った新興宗教の教祖を観て一言。
「あーいうのを殺してもええ法律って出来ひんかなあ。賞金かけてデッド・オア・アライブちゅーの。俺行ったるわ」
グーですぜ、グー!(>▽<;;


▼1.23.水 〜 24.木
この2日間は接続できず。
厳密に言えば、一日のうち数時間、思い出したように繋がるけど、気まぐれに落ちたりするし。
サービスセンターに問い合わせたところ、どうもアダプター不良らしい、新しいアダプターが届くのに、そんなに時間はかからない、ということもあり、
ちゃんと安定するまでネット関係の書き込みは一時お休みしてました。

リンデン参加中のマスターズ、残念ながら最後の書き込みはできませんでしたが、八雲さんとるんたったさんがフォローしてくれたんで一安心です。
しかも完全成功ですか(>w<
1300点もらって、シャーマンレベル2まであと200点でっす(をう!)

お休み中の時間を利用して、SWWWのリファール・ゴーバ統合エリア12本を読破。
まあ、もともと所属してたエリアだし参加マスターズもあったから、他のエリアより楽でした。
…やっぱ、「遺産4」は胸に迫るものがあるなあ…などと感傷に浸ったりもしましたが。
それはともかく。
これで終わり…でわないんですよ(ニヤリ)
野望の準備が終わっただけですの。さて、次の段階に進まねば〜、ですわね(ほほほ)

そんなこんなで木曜日にアダプターが届きました。
ちゃんと連続で繋がるか不安だったんで、しばらく様子見してました。
結果は…この通り大丈夫でっす。早く回復して良かった〜。
というわけで、hp更新も復活です。今後ともよしなに(^^


▼1.21.月 〜 22.火
月曜日 雨
特にこれということもなく

火曜日
今朝から、ADSLルーターが動かなくなった。
厳密に言えば、今年に入って、ルーターとモデムの接続が悪くなっていた。去年まで正常に動いてたのにいきなり。
それでも、電源入れてちょっと待ってたら、いつも通りに動いてたのに。今日はそれもなくなってしまった。
サービスセンターに電話して、一度は復活したのに、夜になって今度は接続中でも繋がらなくなった。
原因はさっぱり分からない。修理に出すか、買い換えるかはまだ分からないけど、ネットに繋げないのは確か…
つか、まだ一年経ってないんだけど、どーゆーこと?(==;

SWWWラバンマスアド読み切り完了。あとはリファール・ゴーバのみ…だけど、この調子だといつ読めるかどうか。


▼1.20.日
今日から大寒。二十四節季最後の節です。この季節、寒さが一番厳しい頃ですな。

マスアド、ベルダイン・ガルガライズエリア読破完了。
シナリオは5本、思ってたよりずっと楽でした。あと17本、もう少しですにゃ。